SSブログ

感動の社寺を歩く京都旅 [旅]

御朱印にハマってからいつかは行きたかった「京都」

ひょんなことから休暇が連休になり、北海道を妄想したりしてたら京

都旅を思いついた・・・

まずはネットで旅館を検索・・・

良さそうな旅館があったので、いざ!参ろう京都!

140822_140321.jpg

小倉-京都間 15,300円  

新幹線で実家のある岡山まではよく行くけど、その先は久しぶり・・・

ドキが胸むねだわ~~

P1210445.jpg

海洋堂のフィギュア展が京都駅であって、じっくり見たくなったけど、今

日のうちに西本願寺に行っておきたいのだ・・・

京都タワーには、地下3階に大浴場があるよ~~

さぁ、歩きで西本願寺まで急ぐよ~~~

P1210450.jpg

京都の地図を見るといろんな寺社は、歩いて観光が出来るところが多

いようだ・・・

仏具店が並ぶ道にあるこの建物にまずHIT

DSC_0005.jpg

「西本願寺」

親鸞を宗祖とする浄土真宗本願寺派の本山

DSC_0003.jpg

西本願寺は御朱印はありません

右手には東本願寺がある

時間がないので世界遺産の西本願寺を見学すます・・・

DSC_0008.jpg

多くの桃山建築が残る

ここで見たかったのが、伏見城の遺構である極彩色の唐門!

DSC_0011.jpg

これこれ~~

これを見たかったので何気に歩いていたら、龍谷大学の門を入ること

になったのだ・・・

DSC_0014.jpg

「龍谷大学」

これまたHIT!

京都旅って発見が多くて楽しいぞぉ~~

DSC_0016.jpg

この建築物を見ることになるとは・・・

門には守衛さんもいるんだけど、カメラ撮ってもいいですか?って言

うとどうぞ!って言ってくれるのだ・・・

DSC_0013.jpg

思いがけない収穫

歩きで京都旅をすると面白い~~

だけど既に足が棒ですが・・・

さぁ・・・タクシーで旅館にチャックインだ~~

DSC_0017.jpg

バイク乗りのクチコミがあった旅館なので、この方もバイク旅かな~

ただ京都ナンバーだったけど・・・

P1210469.jpg

こじんまりとした旅館で、6畳くらいの部屋に布団も敷いてあるよ

では、生ビールで乾杯~~

京料理が楽しみなのだ~~

P1210470.jpg

見た目も楽しい京料理

ん~~、期待どうりだわ~~

P1210473.jpg

味も美味しい~~

豪華な宿もいいけど、こじんまりとした旅館もいいなぁ~

140822_224321.jpg

時計を見ると22時30分・・・

電球がチカチカ・・・えっ?

選択肢は・・・1.このまま我慢する・・・2.宿のシトを呼んで交換して

もらう・・・3.スタンドや窓きわと壁きわにある灯りで乗り切る

さぁ~~、どうする?

しばらく考えて道路からもチカチカが目立ってはいけないと思って電

話しようか迷ったけど、3.のそのままスタンドと別の灯りで過ごした

わたす

翌朝、宿のシトに伝えようと思ってたのに忘れちゃったと言う(^^;)      

P1210476.jpg

∑・m= チュンチュン

部屋から京都博物館が目の前に見えます・・

でも改修で閉館ちゅ~~

P1210477.jpg

部屋の中にトイレ・風呂がない旅館ですが人とあまり会わなかったの

で問題なかった・・・

朝は8時の朝食までここで観光本をじっくり見る

P1210479.jpg

朝食も美味しかったよ・・・

8時前に声を掛けてくれたので食べたらすぐに出れた

P1210482.jpg

石蔵?ここに泊まるのが人気らしい・・・

朝食をとってるシトを見るとひとり旅や夫婦旅だった・・・

P1210478.jpg

ここの旅館の一番の感動どころは、チェックアウト後も16時くらいま

で、荷物を預かってくれるところ・・・

「16時に取りに来ますのでお願いします」

昨日、京都駅で買ってた一日バスカードを失くしたわたす・・・

ここで売ってたので一枚買っておく  500円也

DSC_0018.jpg

目の前にある京都博物館

造りが凝ってるね・・・

歩いて8時から開いている「三十三間堂」に行きます・・・

DSC_0023.jpg

ここのお寺が凄かったわ~~

あまり下調べ無しに行ったので圧巻だった

堂内に1001体の千手観音立像、中尊千手観音坐像、これに守護す

る風神・雷神像、観音二十八部衆像がずらりと並ぶのだ・・・

DSC_0021.jpg

心から会いたいと願う人に似た観音様がいると言われる・・・

1001体の千手観音像の中に見つけたいシトはGO! 600円也

P1210483.jpg

これが京都で初の御朱印

三十三間堂  「大悲殿」  大悲殿とは仏像全体のことらしい

DSC_0024.jpg

感動した三十三間堂から歩いてすぐの「智積院」

豊臣秀吉の亡子の鶴松の菩提寺として建立された祥雲禅寺を前身と

する真言宗智山派の総本山

DSC_0028.jpg

長谷川等伯一門による桜などが描かれた襖絵が素晴らしかったわ

500円也  写真撮影は禁止ですた・・

京都の寺院を見て回るとお金が飛ぶます(^^;)/

DSC_0031.jpg

DSC_0036.jpg

写真撮影が良いものを選んで撮影

こんな襖絵を見ようと思おうと京都じゃなきゃだめだわ~~

DSC_0034.jpg

桃山時代に造られた庭

さぁ~~、御朱印帳を預けていたのをいただきましょう・・・

P1210489.jpg

智積院  「大日如来」  真言密教のシンボル

中心の御宝印もご本尊の大日如来をあらわしています。

P1210491.jpg

P1210495.jpg

おぉ・・・こうやって見ると京都最高~~

P1210498.jpg

京都の狛犬

DSC_0041.jpg

襖絵も見れたし、満足満足~~

京都って面白いわ~~、ハマりそうだわ

DSC_0043.jpg

智積院から歩いて次は秀吉を祀るために創建された「豊国神社」ま

で行くよ~~

DSC_0047.jpg

京都の旅で一日バスカードを買ったけど歩いてすぐなので必要なか

ったかな・・・二枚も買うことになったけど(^^;)/

DSC_0049.jpg

伏見城の遺構と言われる唐門

ありっ?西本願寺で見たのもそうだったね・・・

DSC_0051.jpg

こっちの方がいいな・・・

秀吉好きなシトは外せない「豊国神社」

P1210502.jpg

おみくじ

P1210503.jpg

豊国神社   「豊国大明神」  

寿命も福もともに仙人と同じように永く多かれと言うおめでたい言葉

らしい・・・

P1210505.jpg

歩き疲れたので「甘春堂」で京の甘味をいただきます・・・

P1210506.jpg

おぉ~~、京都って感じ~~

P1210507.jpg

実家の母が好きなねりきりを買って行こう

P1210508.jpg

見てるだけで楽しい京菓子

二階では和菓子を作る教室があってるみたい・・・

P1210510.jpg

まったりとわたすは・・・

P1210513.jpg

わらびもちとアイスコーシーをいただきました

ふぅ~~、疲れが回復

まだまだ歩かないといけない・・・

P1210515.jpg

「建仁寺」

ここが今回京都で一番行きたかったお寺です・・・

なんで行きたかったか・・・

P1160321-ddf0d.jpg

去年のマイナリストツーリングの上関のときにお寺で見たこのポスター

に胸がどきゅ~~んとなったの・・・

京都に行くならココ!そう思った

では、建仁寺に参ろう~~~

P1210519.jpg

可愛い舞妓さん

わたすも本当は着物を着て京都を歩きたかったわ~~

DSC_0060.jpg

建仁寺は写真撮影OKなの~~

もうそのことにも感動したわ~~

風神・雷神の屏風絵

DSC_0063.jpg

見るだけでも感動するけどやっぱり写真に残したいわ~~

建仁寺、やるなぁ~~

DSC_0064.jpg

買いたいものがいっぱいあったけど、御朱印帳と風神・雷神のシール

を買う・・・

DSC_0065.jpg

「建仁寺」 京都五山3位で京都最古の禅寺

臨済宗建仁寺派大本山の寺院。

DSC_0067.jpg

建仁2年、源頼家が寺城を寄進し、臨済宗の開祖である栄西が開い

た禅寺。

DSC_0074.jpg

DSC_0077.jpg

DSC_0081.jpg

海北友松の襖絵   花鳥図襖

DSC_0084.jpg

ここの見どころは、北海道の廃校の小学校の体育館で構想二年掛け

て描かれ、平成13年10月に完成した小泉淳作氏による「双龍図」

DSC_0091.jpg

これ!

これが見たかったのぉ~~

P1210526.jpg

感無量~~~

凄い迫力の龍が二匹描かれています・・・・

開創800年を記念して描かれた「水を司る神」の双龍図

P1210535.jpg

京都の「龍」巡りをしたいわぁ~~

楽しみが増えて嬉しい~~

P1210537.jpg

建仁寺   「拈華堂」とは法堂のこと

御朱印も京都のは格別じゃ~~

P1210538.jpg

これが建仁寺の風神・雷神の御朱印帳

P1210539.jpg

わたすの阿蘇神社の御朱印帳より若干大きいのと紙の色が違う

記念なのでこちらにも書いていただく・・・

御朱印は参拝した記念になるものなのでお土産にはならないのが

あれですが・・・

DSC_0105.jpg

京都は特別拝観って言うのがあってその期間でしか見れないのだ

なので「またお金が要る」と言って中に入っているおじさま一派に続

き中に入ります・・・(^^;)/

DSC_0110.jpg

庭園、お見事~~

京都旅は癒されるね~~

さぁ・・・次はどこへ・・・

雨が降りそうな空模様になって来たのでタクシーで移動じゃ!

P1210566.jpg

南禅寺の「水路閣」

雨がパラパラと降って来たぁ~~

P1210570.jpg

これ見たかったの~~

赤レンガがマイナリスト~~

DSC_0168.jpg

おぉ・・これが有名な南禅寺の山門かぁ



P1210555.jpg

南禅寺でわたすと入れ違いに京都から九州に行ってるbさんから雨

を心配したLineが・・・

bさんの晴れパワーであまり濡れなくて済んでるよ~~

P1210557.jpg

南禅寺  「金剛王宝殿」  南禅寺の仏殿のことらしい

ここは御朱印帳には書いていただけず一枚の紙をいただきました

DSC_0150.jpg

これが方丈の庭かな?

虎の子落としの庭と言われ、小堀遠州が作庭した枯山水庭園

DSC_0152.jpg

P1210559.jpg

京都御所にはアオバズクが来るようだ・・・

P1210563.jpg

手ぬぐいは南禅寺のを買ったよ~~

P1210564.jpg

P1210575.jpg

天井絵

これは中に入れるときもあるのかなぁ・・・

さぁ・・・次もタクシーで移動(^^;)/

もう足がヘトヘトで棒のようだ・・・

DSC_0169.jpg

「智恩院」

法然上人が浄土宗を開き、43歳から80歳で亡くなるまでを過ごした

のが智恩院

DSC_0173.jpg

ここも行きたかったところなんだけど、大改修ちゅ~~

DSC_0179.jpg

除夜の鐘で有名な鐘だ~~

ここからあの鐘の音が聞こえるんだと思ったら感無量ですた・・・

P1210583.jpg

智恩院  「法然上人」   

さぁ・・・次はタクシーの運転手さんから聞いた「青蓮院門跡」に行く

ますよ~~

P1210595.jpg

歩いていると大クス発見

DSC_0192.jpg

天台宗 宗祖・最澄が比叡山に造った住坊、青蓮坊が発祥

鳥羽天皇の皇子が入寺して門跡寺院に・・・

DSC_0194.jpg

ぉぉ~~、ここの襖絵素敵~~

DSC_0197.jpg

タクシーの運転手さんが素晴らしいと言った庭

天皇陛下もここには来てるのだ・・

DSC_0202.jpg

秋には庭がライトアップされるらしい

P1210597.jpg

ノートがあったので書き込み~~

P1210602.jpg

青蓮院門跡  光のことを書いてあるらしい

まったり出来たわ~~

あぁ・・お腹が空いたわ~

P1210603.jpg

吉水園  わらびもちの文字に惹かれて入る・・・

P1210604.jpg

くずきりとアイスコーシーでしばし休憩

結局昼は食べなかった・・・

P1210606.jpg

平安殿でお土産の京菓子を買って歩いて次は 「平安神宮」へ

P1210608.jpg

また雨がパラパラと降って来たわ~~

P1210612.jpg

「平安神宮」 平安遷都1100年を記念して明治28年創建

平安京を造った桓武天皇と平安京最後の天皇の・孝明天皇がご祭



P1210617.jpg

P1210619.jpg

P1210618.jpg

DSC_0213.jpg

平安神宮は、雨が降り出したので寄ろうかどうしようか迷ったけど来

てよかっぱ

さぁ・・・最後に行くお寺はココ!

タクシーに乗って移動するよ~~

DSC_0226.jpg

「六角堂」

聖徳太子が建立したと伝わるお寺

DSC_0224.jpg

ここにも来たかったのぉ~~

正式名称は頂法寺

DSC_0227.jpg

華道・池の坊の発祥の地としても知られているのだ

DSC_0231.jpg

後ろの建物は池の坊の関係者だけが入れる

P1210622.jpg

六角堂  中央のご宝印が六角だよ~

P1210620.jpg

お土産に手ぬぐいを買いますた・・・

タクシーで旅館に置いてあるカバンを取りに行きそのまま京都駅へ

140823_164858.jpg

さらば!京都!

あぁ~~、楽しかったわ~~

また来るねぇ~~

次回は、関西の方々と絡めるといいなぁ~~

やっぱりイイネ!京都


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

ヒロキチ

すごい内容でいっぱい回ってるのですね。
やはり京都は素晴らしい
初めてゆうさんのスカート姿に感動(笑)
レポートありがとー
by ヒロキチ (2014-08-30 09:48) 

ぜふ

寺社のカタログのような記事。完全保存版どすな^^
風神雷神に会いに行きたい!
by ぜふ (2014-08-30 10:52) 

HAL64

1日でこんなに回れるんですねぇ\(◎o◎)/!
ゆうさん、凄い行動力!
さすが京都、どの寺院も神社も趣がありますね。
で、どのご朱印もかっこいいっ♪(゚∀゚*)
by HAL64 (2014-08-30 17:44) 

もちっこ

めちゃくちゃ京都満喫してるやん♪
龍の天井画すごいかっこいい!圧巻(@0@)ツボった!
こうなると龍巡りっていうのしてみたくなるね~。。。いつかやってみよう。
京都観光すると御朱印がどんどん溜まっていくね♪
風神雷神のご朱印帳がまたいいなぁ。
人力車に乗って京都観光したことがあって、お兄さんが色々話してくれたんだけど
景観を損ねるから電線は地中にあるんだって事しか覚えてない(笑)
若い頃はたまに行ってた京都、今行ったらまた違った視点や思いで歩き回れそうだなぁ。
by もちっこ (2014-08-30 19:57) 

barbie

今回は入れ違いでじゃんねん(笑)
雨があんまりきつくならなくてよかった〜
ゆうさんの京都巡り、私より詳しいかも^^;
南禅寺は学生時代の通学路だったし、美術の時によく描きに行ってたけど、三十三間堂とか外国人の人を案内しに行ったきり^^;
お庭が好きなら取って置きの場所があるよ。
次回案内するね。
by barbie (2014-08-31 22:18) 

るぐっちぃ

あれ?
京都ですやん!
おいでやす(笑)
一日でスゴイまわって、御朱印も沢山ゲットできましたね〜♪
拝観料もスゴイけどね(笑)
天井の龍はスゴイ迫力ですね〜
これは観に行ってみたい。
次回お越しの際は連絡チョーダイ!
by るぐっちぃ (2014-09-01 19:00) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
ずっと京都に行ってみたいと旅行本を買って研究してたから思い立った時にすぐ計画出来たわ~~
思った以上に素晴らしかった!
中でも三十三間堂がおすすめ~~
建仁寺は行きたかったお寺だから感無量ですた・・
ひとりで回るので急ぎ足じゃなくてもこれくらいは回れるよ~
最後は足が棒になりタクシーの移動だったけど(^^;)/
実はマタガリ~タでもえふのオーナーのZRXをスカートで跨ってます。

by ゆう (2014-09-01 21:12) 

ゆう

> ぜふさんへ
一人旅なんで言葉の絡みがないのでレポしにくいの~~
なので旅行本からの引用を・・
忘れないようにと自分が見直してもレポで蘇るように出来るだけ詳しく
レポしてみた・・・
風神・雷神 実は建仁寺で見れるとか知らずに行きました(^^;)/
by ゆう (2014-09-01 21:15) 

ゆう

> HAL64さんへ
御朱印って神社よりお寺の方が素敵なの~
なので京都に行きたかった
感動の御朱印じゃわ~~
前から京都は行きたくて2冊旅行本を持ってて、今回もう1冊買って
下調べして行く決心を・・
思い立ったときに行かないとなかなか旅行なんて出来ないのだ・・
今回も行くように導かれたような感じで計画することになったり・・
やっぱり旅が一番いいリフレッシュになるわ~
by ゆう (2014-09-01 21:18) 

ゆう

>もちっこさんへ
京都、最高じゃったわ~~
修学旅行と研修旅行でしか来たことなかったからメジャーなところしか
知らなかったし・・・
一番は行きたかった建仁寺を訪ねたこと
やっぱ行きたいところに行くってのは最高じゃ!
風神・雷神っていいよね~
でもここで見れるって知らずに行きました(^^;)/
電線?そうなんだ・・・
人力車で京都・・歩くと足が棒にすぐなりました・・・
龍巡りなんかマイナリスト的で京都旅が出来そうでしょう~~?
京都、すごくヨカッタ~~また行きたいわ~
by ゆう (2014-09-01 21:24) 

ゆう

> barbieさんへ
京都に行こうと思ってたときにbさんの弾丸の話を聞き、これは
京都に行くこと言えないな・・と思った(笑)
雨が降りそうだったからもしかして弾丸なくなるんじゃないか妄想も
してそのときは案内してもらおうって思ってた~~
三十三間堂は感動だね~~
あれは素晴らしいわ~~
南禅寺が通学路?いいな~~京都~~
宿の方の言葉も京都弁で、ヨカッパ~~
取っておきのお庭案内してくれるの~~?
それはまた楽しみにしておくわ~~
by ゆう (2014-09-01 21:29) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
思い立って京都に旅して来た~~
bさんが弾丸の話をしてたので言い出せず(笑)
京都の御朱印、最高じゃったわ~
手ぬぐい集めも二枚ゲット~~
拝観料には震えるよね~~
建仁寺の龍はいいよ~~
写真撮影がOKなのがすごくいいでしょう?
他のお寺はNGなところが多くて、なので建仁寺でOKを知ったときに
感動じゃったわ~~
は~~い、次回は御一緒に~~
by ゆう (2014-09-01 21:34) 

bonita

遅コメでごめんね~^^;
ゆうさんが京都に来ていたなんて・・・
建仁寺は私も一度行きたいと思っているお寺です。
娘が「双龍図」や襖絵に感動したっていたので
ゆうさんのブログで見せてもらって嬉しい♪
しばらくネットから離れた生活していたもので今頃みんなの
ブログを徘徊中(笑)
by bonita (2014-09-20 20:54) 

ゆう

> bonitaさんへ
そうなの~~思いつきの京都旅してきた~~~
bさんの弾丸とかぶってたのでbさんは誘えず・・
bonitaさんはネットから離れてるようだし・・・
考えたけど、シトリ足早に見て回るのもいっか~~と思い
決行~~
建仁寺は写真撮影がOKなんだよ~~
なので思いっきり楽しめた~
最近JR旅にハマってる・・
京都はまだまだ見たいお寺があるの~~
また来年行きたいわ~~
by ゆう (2014-09-24 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。