SSブログ

おかめ巡りで節分ツーリング 2 [ツーリング]

おかめ巡りで節分ツーリング 1 の続きです・・・

岡田宮をあとにし、ネットで調べた若松にある戸明神社へGO!

P1230926.jpg

戸明神社のおかめ

おかめがある神社って思ったより大きい神社が多いわ~~

P1230929.jpg

手水舎

岡田宮で最新式の手水舎を見たあとなので、オーソドックスな手水舎

が和むわ~~

P1230928.jpg

日本神話に登場する神さま、天手力雄大神 (アメノタヂカラオノオオ

カミ)天児屋根大神(アメノコヤネノオオカミ)を主祭神として祀っている

P1230933.jpg

天照大神が隠れていた岩戸の岩を壊して持ち上げた神が、この天手

力雄大神である・・・

顔ハメがあったのでやってみたけど、眼をつむってますた・・・(^^;)/

P1230935.jpg

力石

相撲取りが来てこの力石を持ち上げているようだ・・・

P1230942.jpg

水みくじだ!こういうの一度やってみたかったの~~

八重垣神社のおみくじみたいだわ~~

あれは沈むまで待つんだっけ・・・

P1230944.jpg

水に漬けると文字が浮かんで来る・・・

思ったほど濃い字じゃなかっぱけど、大吉じゃ~~

おみくじを結ぶところに洗濯物を干すみたいにして干してみた(;∀;)

でもずっとこうしてもいられないので、濡れたまま結んでみる・・・

P1230947.jpg

御朱印もいただいた・・・

阿蘇神社の御朱印帳はあと3社まで書けるので、そちらに書いていた

だきますた・・・

P1230952.jpg

戸明神社の狛ちゃん

P1230939.jpg

マス福豆 500円

岡田神社で福豆を買ったけど、ここでも売ってる・・・

P1230956.jpg

御神木

この木の看板を読んでみると・・・

P1230957.jpg

もしかしたらここもフクロウが巣を作るのかなぁ~~

要チェックだな!

では、次のおかめへGO!

ナビをセットして走っていると、「あっ、あの名前の神社・・・こうさんと

もちっこさんが寄ってたおかめのある神社だ・・・」

そう今日は、ソロで走ってるけどおかめ巡りをもちっこさん、ちゃつさん

もしているのだ・・・

P1230960.jpg

若松にある白山神社のおかめ

道路沿いにあるのでおかめとバイクを一緒に撮ってみる・・・

P1230968.jpg

おかめくぐり~~~!

何か福が来ってきそうだわぁ~

P1230971.jpg

神社の石段を上がっていくと・・・

P1230972.jpg

白山神社って若松にふたつあるようで、もう一方の神社におかめがあ

るかどうかは知らないけど、ここは若戸大橋から3kmほど戻った位置

にある199号沿いの赤島町にある白山神社です・・・

P1230974.jpg

菊理姫って言う姫がいるのかぴら?

P1230977.jpg

白山神社の狛ちゃん

P1230983.jpg

おかめ巡りって面白いわ~~

来年あたりブームになるかもよ~~

P1230988.jpg

神社で顔が違うので、見比べるのも面白いし・・・

おかめくぐりをすると福がやって来る気がするよ~~

さぁ、次のおかめへGO!

都市高速から東九州自動車道を通って行橋で降りる・・・

P1230992.jpg

ど~~ん!行橋にある正八幡神社のおかめ~~

立体的でいいわぁ~~♪

P1230994.jpg

おっ!これ前はなかったような気がするけど・・・

P1230996.jpg

御神木 ここにふくろう(アオバズク)が巣を作ります・・・

でも留まる位置はここじゃないので、探すのに首が痛くなるのだよ

P1230997.jpg

正八幡神社の狛ちゃん

P1240001.jpg

神社もいろいろあるけど、ここの神社は華やかさがあるなぁ~~

おかめは、本日早朝から設置されていたようです・・・

P1240005.jpg

前ももらったことあるけど記念に・・・

御朱印代は、今日は要らなかった~~

P1240006.jpg

これ結構な高額なものが当たるおみくじだわ~

欲を出して2袋買ってみますた(^^;)/

P1240007.jpg

御朱印代が要らないのですか?と聞くと「はい、良かったらお賽銭にあ

げてください」と言われたけど、もう一度お参りするよりとここの干支の

ところへ置いておくことにした・・・

欲をかいたおみくじは、見事ハズレになりホッカイロ3個とハートエコカ

イロ1個だった・・・

ん~~、前のシトも後ろのシトもいいもの当たったのに、ど~ゆこと?

気を取り直して、次のおかめへGO!

P1240011.jpg

更に運がないのか、おかめがまだ設置されてないじゃまいかぁ~

近いからまた来れるけど・・・

P1240012.jpg

ちょうど宮司さんが社務所のシャッターを下ろしていたときだった・・・

「御朱印をもらえますか?」「どうぞ」

判子を押す時にうまくいかず「チッ」とか言われてたわ(^^;)/

いやいやいや、すみませんねぇ・・

P1240015.jpg

宇原神社の狛ちゃん

P1240016.jpg

何かおかめ顔の狛ちゃんでnice!

P1240017.jpg

ここに来るのは、3度目かな~

御朱印を書いてもらうようになってからは初めてかな

P1240024.jpg

参拝してから御朱印をもらっていると宮司さんが帰られる気がして先

に御朱印帳を預けたわたす・・・

P1240023.jpg

参拝も忘れずに・・・

神社やお寺が生き残っていくには、お賽銭やお布施が必要だから・・・

と、言ってもお札を入れるわけじゃないケロ(;∀;)

さぁ~~、今日もおかめ巡りで一日が終わったわぁ~~

で、また後日におかめ巡りをしてしまうわたす・・・

でへへっ(^^;)/ 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

j-taro

これだけおかめを見たら、夢に出てきそう(^^;

by j-taro (2015-01-29 18:31) 

るぐっちぃ

福豆くじ残念ですたねorz
前後のシトに良い福をプレゼントしたと思いましょう♪
こういう時や宮司さんが不在で御朱印いただけない時は、神様が『また来てね〜』って言ってると思うと福が来るかもねっ♪
by るぐっちぃ (2015-01-30 15:54) 

ゆう

> j-taroさんへ
夢に出そうですか?(笑)
ハマったらとことんのわたすなので、すんまそん(^^;)/
しかしこれだけのおかめがあるなんて思ってなかったので、調べて
ヨカッタなと思ってるわたす・・・
おかめをくぐるの楽しいので全国に流行って欲しいな~~
by ゆう (2015-02-01 22:19) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
そうそう良い事と悪いことは半々あると思っているので、大きな当たりは
当たったら危険なの~~
それにいい事のあとすぐに悪い事が起こるから油断ならぬと思ってるのだ・・(^^;)/
思い方ひとつで変わるよね~~
もっといい風に思わないといけないかもしれぬな・・・
上の考え方はわたすが実際に起こったことが二回もあったからだケロ・・
って、前書いた気がする・・(多分書いたよね?)
神様がまた来てね~~か、イイネ!

by ゆう (2015-02-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。