SSブログ

マンゴーってこうやって食べるのだ! [鳥撮り強化月間]

英彦山500号から脇道に入るとある「かじか庵」

龍門峡のそばにあるレストランです・・・

P1280418.jpg

この龍門峡の話は、聞いたことがあり一度見てみたいって思ってたと

ころ・・・

P1280398.jpg

店内に一度座ったんだけど、けたたましい鳥の鳴き声に500mm持

って外に出てみた・・

そしてもしやここでアカショウビンが来るかも・・・と言う期待を胸に外

の席へ移動・・・

P1280399.jpg

とうふご膳 1300円

P1280404.jpg

豆腐グラタンの熱々があとでやって来ます・・・・

10時にコゲラが毎日やって来て隣にあるガラスに頭突きをするそうで

す・・・

へぇ~~~!見たいわ~~

カワセミもやって来るみたいだ・・・

P1280406.jpg

鳥好きなシトの特別な席だわ・・・

でもここからはカワセミが来る川は見えないけど・・・

DSC_0019.jpg

龍門峡へ降りてみると・・・

滝があった・・・

P1280408.jpg

ここにカワセミが来るらしい・・・

DSC_0015.jpg

花火のような綺麗な花、この花の名前は何?

DSC_0016.jpg

これはユキノシタ

P1280419.jpg

その後アカショウビン探しで深倉峡へ・・・

この前鹿が飛び出して来て消えた場所をチェック~~

今日はいないなぁ~~

P1280420.jpg

林道を抜けて行きましょう~~

P1280421.jpg

ここ何か鳥がいそうだ・・・

P1280422.jpg

まったりと林道を鳥を探しながらゆっくり走る・・・・・

鳥を探すときに後ろに車が来ると忙しいのでこういう誰も通らない道

がいいわ~~

P1280423.jpg

この道、響魚道に通じます・・・

P1280393.jpg

今日は何もいないなぁ~~

つくづく思うけど鳥っていつ出るかわからないわ・・・

P1280394.jpg

紫陽花はこんな感じ~~

DSC_0010.jpg

満開になるととっても綺麗なんだよ~~

P1280389.jpg

最近ハマってる塩パン

今日売ってる店を見てべっくりしたけど60%縮小になってたわ・・・

バターの味とお塩の味と焼き立てのフランスパンの食感がたまらんう

まいの~~

DSC_0001.jpg

望遠で覗いてみたら・・・あれは!あれは!

アカショビンが飛び込む・・・あれ! 

げげげっ!わたす見つけた?

今度また検証するわ~~

今日は鳥ボウズで帰って来たんだけど、途中鹿が飛び出て来たわ・・

カメラを用意する間に消えちゃったケロ・・・

英彦山って鹿を昼間に見る確率が半端ねぇ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

帰りは眠くておうとうのネズミ取りポイント公園で昼寝・・・

30分横になってたら雨になった・・・

おうとう道の駅でプレミアムソフトを食べようと思ってたら機械の故障

で作れないって言う・・・残念

横のお店で桜マンゴを食べる・・・

150602_151150.jpg

750円もする~~

お店のシトが美味しかったでしょう~~?って言うけど・・・

750円は高いな(^^;)/

(おまけ)

スーパーで見つけた見切り品のマンゴー398円

150604_194550.jpg

まだイケルんじゃね?

150604_194908.jpg

んまぁ~~、このマンゴーの美味しかったこと!

丸ごと1個一気食い~~!至福の喜びを得たのですた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

この切り方、とり天さんところで見て以来、一度してみたかったんだよ

ねぇ~~~!めっちゃ最高~~!


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 13

miya_gon

これって、今日のゆうさん?だとしたらお誘いすればよかったー
実は私も今日は深倉峡に入ってましたん。
日本野鳥の会の朝の探鳥会で、朝5時から10時くらいまで。
んで、アカショウビン鳴きまくっていたんですが、
どうしても木の葉が邪魔で、この真上で鳴いてる!とわかっていても
参加者はみな姿を見ることが出来ませんでした。声だけボイスレコーダーで
録っていらっしゃる会の方がいましたね~。
種類としては25種類ほど確認できました。
耳寄り情報でごじゃる。次回の探鳥会、今度の日曜ですが
姿は見えないけどかなりの確率でサンコウチョウ出るらしいです。
800回記念とかで最大なイベントらしい。
私は残念ながらくじゅうに入ってますので、これには参加できず。
ゆうさん、この会参加できそう~?

by miya_gon (2015-06-04 21:37) 

るぐっちぃ

うおーっ!
750円の約半額!
マンゴーカットって言うのか…
かぶりついてみたいよねー♪
by るぐっちぃ (2015-06-05 07:39) 

とり天

オオルリの声ありがとうございました!
でもやっぱりもっともーっと!けたたましく、それはそれはキョロロロロ~~~・・からのケキョッ。。
タイチョにも聞いたけどわからん・・・て(・´з`・)

miya_gonさんのコメントに横入りおじゃまします。とり天と申します。
春に福岡に越してきたので野鳥の会の付近の支部をがん見中で
どれも一般の方歓迎!って書いてくださってるので
どこかで一回参加してみたいと思っています。
800回のもそそられてるんです・・

ゆうさんマンゴ~398円!これは美味しい色ですね!
私はいまの時期ミニストップのアップルマンゴ~パフェでルンルンです。
おうとうのそのカフェでものすごく北海道のソフトをすすめられてコーヒーフロートにしました。
私の時も「おいしいでしょ~ww」っていわれたよ 笑
美味しかったけど♪

はあ~アカショウビンの声ききたいよ~

by とり天 (2015-06-05 10:24) 

bonita

え~アカショウビン見れたの?
だんだんと目標に近づいているゆうさん!!是非奇跡の
一枚をお願いします\(^o^)/
見切り品のマンゴー398円・・・これはおいしそう。
私もきっと一人で食べて証拠隠滅をはかりそうです(笑)
by bonita (2015-06-05 11:23) 

miya_gon

(ゆうさん、ちょい厚かましいけど、とり天さんにお返事させてね、ゴメンw)
はじめまして、ゆうさんの場所で失礼しますmiya_gonです。
私も今回の日本野鳥の会の探鳥会に参加するまでかなり悶々と悩みました。・・・というか勤務の関係上どうしても向こうの提示してくる
探鳥会と日程が合わずというのの繰り返しで数年経ってしまいました。
今回、初参加させてもらい、やはり野鳥の会=プロは凄いと実感しました。
つーと言えばかー(笑)ここまで鳥について一緒に語れる人はいないと
思いました(気持ちん良か~笑)ただ、やっぱりお客様感は凄くあるので
地道に自分の経験積まにゃ~ならんなとも思いました。
声だけでしたら、深倉峡をずっと徒歩で2時間あまり登り、草木峠の頂点まで歩かれれば(時間は朝5時~7時)聞けるかも?しれません。営巣に入ってると鳴きませんので、今からだんだんと鳴かない季節に入ります。
やっぱり鳴き声が聴かれるのは繁殖行動の時の方が確立高いようです。
ゆうさん、長文で本当にお邪魔しました。失礼しました。
by miya_gon (2015-06-05 19:40) 

とり天

(ゆうさん、すみません!miya_gonさんにお返事いただけて^^;ブログにご訪問は後日ということで!)
miya_gonさん詳しいお返事恐縮です。私も神奈川に住んでいるときに会の方に声をかけていただいて入会してました!
なのでやはり福岡でもプロの方の説明聞きたいな~と思って、でもなかなか日程はあってなく、勇気もいるww(´ー`)
miya_gonさんやゆうさんみたいに山に入れないので経験つんでいつか深倉峡にも足を運べたらとおもっています!
地鳴きでも声をきくだけも好きなので楽しみです!
ありがとうございます。

ゆうさんもアカショウビンファイト~!
by とり天 (2015-06-05 22:36) 

barbie

鳥も蝶々もいつも撮ろうと思うと逃げられる(笑)
マンゴーむっちゃお買い得でしたねʕ•̫͡•ʔ♬✧
私も南郷の道の駅で買ってきたのを独り占めで至福のひと時❤️
やっぱり九州で食べるマンゴーって最高ですね。
by barbie (2015-06-05 23:26) 

ゆう

> miya_gonさんへ
二日の火曜日だよ~~
探鳥会って朝の5時から活動するのね~(^^;)/
早朝の鳥の鳴き声、一度聴いてみたいわ~~
って今朝4時に起きてたので行ってみようかと思ったんだけど
二日のこの日に頭痛がしてもうこれは無理しちゃダメなんだなって
思ったので自粛した(笑)
鳥を見つけるまでの過程って好きで、通い詰めて見つけるまでに
声を聴く、チラッと姿をみる、行けば逢える、写真を撮れる・・・
飽きるまでやっちゃうわたすなので、見つけるまでも楽しいわ~~
miya_gonさんのところで書いてるシトもいたけど、探鳥会のシトの
語りを聞く忍耐力が必要な話、これがちょっとわたすにはネックだわ~
でも鳥のことを一緒にしゃべれ一緒に見れるってたまにはいいけどね~
今日はくじゅうなんだね~~
アカショウビンの時期にミヤマキリシマも見なくちゃいけないし、忙しい
6月だね~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
わたすもこの6月は鳥強化月間なので頑張るわ~~
と、言いながらバイクにも乗りたくなっちゃったの~~( 艸`*)
by ゆう (2015-06-07 08:14) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
マンゴーはこの食べ方で食べるんだけど、マンゴーが高くてそうやって
買って食べたことなかった・・・
今、売り場で980円にしてあるマンゴーの見切りが狙い目なの~~
でもね、売れちゃうかも・・・
この980円も先週は1980円だったし~~
by ゆう (2015-06-07 08:17) 

ゆう

> とり天さんへ
オオルリではなかったか~~
最後のケキョ、ケキョと鳴く鳥はやっぱりウグイスしか考えられないわ~
https://www.youtube.com/watch?v=qH7gH7wBEWk
違う?
じゃ、この中にあるかぴら?とほとんど聞いてみたわ~
http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html
なかったからやっぱりケキョよ~~
マンゴー、398円
いいでしょう~、今売り場に980円で出てるの~~~
最後の一個が見切りになるかな~
探鳥会、行くの~~?レポ待ってま~~す。

by ゆう (2015-06-07 08:22) 

ゆう

> bonitaさんへ
まだ写真には撮れてないよ~~
でもこのアリの巣、ダーウインが来たでやってたあの巣じゃね・・・
検証するわね~~
マンゴー398円、めっちゃ美味しかったわ~~
パフェを食べるより感動した~~
by ゆう (2015-06-07 08:24) 

ゆう

>miya_gonさんととり天さん
鳥の話、遠慮しないでやっていいよ~~
鳥の記事じゃないときもここでふたりでしゃべっていいから゚ヽ(´∀`。)ノ゚
どんどんしゃべって~~
わたすもチラ聞きするから(爆)
by ゆう (2015-06-07 08:27) 

ゆう

> barbieさんへ
鳥って何度も足を運ばないと見つけられないの・・
でもその過程ってとっても楽しいよ~
マンゴー食べたの?ホテルで?至福のひとときじゃったね~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
九州のマンゴーは九州にいるうちに食べる・・・これに限るね(笑)
by ゆう (2015-06-07 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。