SSブログ

いざ!三脚を使いこなそう [鳥撮り強化月間]

鳥撮り強化月間 6月

鳥を撮る上で必要でなさそうで必要なもの、それは三脚

今まで蛍を撮るとき以外に使ってみても面倒で、使わなかった・・

鳥は逃げるのが速いので三脚を持って追いかけるわけにもいかない

し、今のところ買ったはいいが使ってない・・・

しかし!この鳥撮り強化月間で何故か三脚に脚光が当たる日が来た

のだ・・・

さぁ~~、いざ参ろう三脚持って!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1280460.jpg

この前探した時に見つからなかったアオバズク

見つけるポイントは、先客を見つけることヽ(;▽;)ノ

今日は先客がいたぁ~~~

P1280458.jpg

車に置いていた三脚を取りにいき立てる・・・

何だか写真家さんみたいだ~~

ふふふっ・・・やっと使えた!

P1280462.jpg

しゃがんで覗き込むとしんどいけど、鳥が見つかっている場合はシャ

ッターを切るだけなので、楽ちん

500mmを持たないでいいのだ!←ここ重要

CSC_0366.jpg

眠そうなアオバズクに狙いを定めていざ!

ピピピッ・・・・カシッ!カシャカシャ・カシッ!カシャカシャ・……ン……

CSC_0385.jpg

三脚で撮るプラスセルフタイマーで撮る 

これ最強でないの?

CSC_0388.jpg

欲を言えば忘れて来たがレリーズボタンを使えば尚よし

CSC_0392.jpg

ふふふっ・・・鳥撮り強化月間で少し進歩を見せたわたす・・・

三脚を使いこなしてね?

CSC_0409.jpg

雛を育て巣立つまで見届けよう~~

あぁ・・・鳥撮り強化月間っていつ終わるのぉ~~(;∀;)

CSC_0411.jpg

毎年、この神社の木に戻ってくるアオバズク、凄くね?

P1280463.jpg

左手にある木の上には・・・

CSC_0415.jpg

何だっけ?ササゴイ?ペンギン?

CSC_0416.jpg

こちらは雛が見えるね・・・

CSC_0418.jpg

ほんと神社って鳥にとっては大切な住処だよね~~

CSC_0421.jpg

蓮の花も咲いてたよ~~

CSC_0422.jpg

綺麗だわ~~お見事

DSC_0033.jpg

菖蒲の鉢がいっぱい置かれてますた・・・

さぁ、次はヤマセミさまを巡回しアグレッサーがいる築城基地に行こう

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

CSC_0280.jpg

ヤマセミさま~~

雨が降って止んだ日は狙い目です・・・

CSC_0293.jpg

10分は同じ場所にいたヤマセミさま

CSC_0300.jpg

車の中で三脚は立てられないので出来るだけ息を殺してシャッターを

押します・・・

CSC_0214.jpg

表情豊かなヤマセミさま~~

CSC_0259.jpg

可愛いなぁ~~、やっぱ一番好きだわ~~

CSC_0360.jpg

上空をこれが飛んでも逃げないヤマセミさま~~

DSC_022411.jpg

お尻向けて・・・

DSC_022522.jpg

行っちゃいますた・・・バイバ~~イ♪

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

CSC_0428.jpg

おっ、アグレッサーだ!

CSC_0431.jpg

帰って気が付いたけどこの後ろに見えるのもアグレッサー

あぁ・・・気が付かなかった(;∀;)

CSC_0433.jpg

1時間くらいこの場所にいて離陸を楽しむ・・・

DSC_0075.jpg

初めてみた離陸失敗

CSC_0434.jpg

すぐにパラシュートが開きますた・・・・

鳥を追いやる音が何回もしてた・・・

DSC_0081.jpg

レアな映像だったわ~~

DSC_0054.jpg

待ってもアグレッサーは飛びそうにないわ~~

飛ぶ順番が来たら戦闘機の上のランプが点くらしい・・・

横で話をしてたシトの盗み聴き・・・( 艸`*)

DSC_0060.jpg

あぁ・・・後ろにグリーンのアグレッサーが・・・・(^^;)/

DSC_0071.jpg

T4  防府航空祭があったからブルーがまだいるかも~と思ったけど

やっぱいないね・・・

DSC_0084.jpg

三脚を立ててるから楽ちん~~

CSC_0429.jpg

あぁ・・アグレッサー、今日飛んだのかなぁ~~

この日アグレッサーは築城に8機いたみたい・・まだ滞在ちゅ~だよ

では、今日も鳥撮り強化月間なのでフィールドに行きましょう~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0234566.jpg

ケロッ!この声に敏感なわたす・・

DSC_0239566.jpg

車を走らせるときは両窓全開で音楽はかけません・・・

なので鳥の声を聴くとすぐに停まれるのよ~~

P1280478.jpg

いつものコースで高住神社へ

着くとアカショウビンのキョ~ロキョロの声がした♪

もしやわたす今日見ちゃう?

P1280471233.jpg

粘ってみたけどあの下の駐車場で聴いた一回きりだった・・・

やっぱ神様はすぐにはご褒美をくれないわ~~

P1280476.jpg

ナビにこの前見たオオルリのポイントやアカショウビンの声がした場

所を地点登録しているわたす・・・

P1280480.jpg

その地点を入れてたのに帰り道迷って油木ダムの方向へ出たぞ・・・

この方向ならえふに寄ろうかな~~

P1280488.jpg

マンゴーパフェを食べないと~~

6月中旬までだよ~~

P1280489.jpg

メニューも新しくなってデザートも選ぶだけあるよ~~

P1280490.jpg

まずは週替わりパスタの小海老とアスパラガスのバジルクリームパス

タにする・・・そして食後にマンゴパフェ

P1280496.jpg

夜になったらキャンドルを灯すんだね~~

P1280497.jpg

久しぶりに食べるえふのパスタ

やっぱ美味しいわ~~

P1280504.jpg

ど~~~ん!マンゴーパフェ

んまぁ~~、食べてべっくり

P1280506.jpg

上のマンゴーが完熟しててめっちゃうま~~

去年のよりクオリティ高いわ~~

150609_173958.jpg

めにまるさんの落書きに返事を書いて・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1280514.jpg

別物キャベツみたい~~

太陽が沈んだので、そうだ!蛍も見よう~~

P1280519.jpg

平尾台の麓の蛍スポット

P1280528.jpg

田舎の風景がいいでしょう?

P1280531.jpg

おぉ~~!凄い紫陽花

DSC_0372.jpg

見事な紫陽花だわ~~

DSC_0381.jpg

不審者対応のカメラがあったけど、目の前を何度もターンしたわ・・・

P1280530.jpg

暗くなって来たぁ~~

P1280535.jpg

え~~と、蛍って写すの難しいのだ・・・

P1280536.jpg

イメージはこんな感じ?

蛍が道にまで飛んで来たわ~~

P1280538.jpg

一匹捕まえた~~♪

いや~~、今年も蛍を見れてヨカッパ!

三脚使って蛍とも思ったけど500mmしか持って来てなかっぱのよ

ん~~、リベンジじゃ!

「本日のわたす」 6月9日(火) [曇り]

朝、TVを観てると何とヤマセミの巣が映るではないか!

何だ?このTVは・・?

BSプレミアム(103)の9:00~11:05の 「日本人カメラマン」だった

1時間は観たけど残り1時間が観れなかった・・

11日(木)に同じタイトル・時間であるので予約してみなきゃ・・・

あ・・調べると11日はまた別の番組じゃったヽ(;▽;)ノ

でも6月中にもう一度あるはず~~調べます・・・

※ 6月17日(水) AM.0:45~2:50です、予約じゃ~

十勝川に住むヤマセミを追ってたよ~~

「本日のわたす」 
6月10日(水) [晴れ]

150610_201318.jpg

bさんレシピの筍と牛肉のつけ焼き~~♪

教えてもらったレシピで作ったよ~~、美味しかった~~

山椒も冷凍保存すますた~~

(おまけ)

150610_212454.jpg

我が家ではズッキーニは、459君のおやつの為に買います・・・

小さい頃はこのズッキーニの輪切りの上にちょこんと乗って食べてた

459君・・・

今日久しぶりに投入すると、敵でも来たかの勢いで頭突きをズッキー

ニに与えているよ(^^;)/

フォークに刺してるので危ないのでフォークを取ったらズッキーニが

プカプカ浮くので意味なしか・・・

目玉にでも見えるのか端っこのへたの部分・・・

ここを切って再投入、どうなるズッキーニ

「本日のわたす」 6月11日(木) [雨]

150611_062851.jpg

大きくなると外側まで食べちゃうのよね~~

150611_062909.jpg

中は綺麗にこの通り・・・459君のおやつ終了

(おまけ)

次々にトマトの実がなってるわたすのトマト

新たに鉢を追加してみた・・・

150611_070946.jpg

これは種から育てた苗をもらった・・・

150611_064625.jpg

玖珠の豊後森機関庫に直方で修復された蒸気機関車が国道上を

トレーラー3台に積まれて移動した

約40年間志免の公園で展示してあったSLのようです・・・

現地で組み立てられて展示されるんだって~~

2015053132.jpg

bさんの記事からの料理の写真

わたすすっかりbさんのワンプレート料理のファンになった~~

カレーライスもご飯とカレーを分けるわたすなのに、ワンプレートの

おかずの汁がしみたご飯を食べれるのか・・・?

味覚って変わるんですかね~(^^;)/

すっかりこのワンプレートにハマった・・・

今日はとうもろこしとツナとズッキーニのマヨホン炒め

マヨホンとは何ぞや?って聞いた?

マヨネーズとキッコーマン本つゆを混ぜたもの~~

とうもろこしはレンジで8分チンして実だけ包丁でそいだものを使いま

す・・・とうもろこしと本つゆ、グ~~なのだ・・・

bさんのレシピの覚書

豚の細切れに塩糀をまぶしておいて、そこへにんにく、ごま油、醤油、
味噌、砂糖少々を入れて粗挽きひき肉にします。
ごま油でひき肉を炒めるときに乱切りにしたおナスを加えます。
おナスにひき肉から出た油が絡まっていい感じ。仕上げに青みの野菜
(今回は枝豆)と実山椒を入れて完成。
すこし水っぽい時には最後に水溶きカタクリを入れます。
お肉にしっかり下味をつけてるから追加の調味料はなしです。
ひき肉作りは餃子の時にも応用できます。家でひき肉を作り出すとお
いしくて、もうお店では買えなくなるよ~
by barbie (2015-06-11 23:50) 

459君には4cm厚さのズッキーニを二日あげて、残りは料理します

た・・(^^;)/

ワンプレート料理をし始めたらお皿が欲しくなったわ~~

ブロガーが使うお皿って言う記事を雑誌で見たことあるんだけど、す

ごくカラフルなお皿だった・・・

あぁ~~、皿が欲しい!
皿が欲しい!

欲しいものは大きな声で・・・

「本日のわたす」 6月12日(金)  [晴れ]

150613_023601.jpg

どどっど~~ん!宮崎マンゴー見切り品第一号

この前食べた完熟マンゴーは鹿児島産だった・・・

今日のマンゴーは宮崎産だ!

見切り価格も半額の790円とお高いじゃまいか~~(^^;)/

でももうハマっちゃってるから買っちゃうよね~~♪

いつも行くスーパーは2980円、1980円、980円と3種類を棚に置

くんだけど、それとどう味が違うのかな~~

この前の見切りの398円は、傷んでもなかったし完熟度が最高だっ

た・・・

今日のはトマトの土を買いに行ったスーパーで見つけた・・・

あぁ・・早く食べないと黒くなってるわ~~

明日の朝食に食べてやろうではないか!

「本日のわたす」 6月13日(土) [晴れ]

150613_060048.jpg

どどどどど~~ん、宮崎マンゴー完熟

んでも・・・・この前の方が大きいし味もよかっぱのは何でかな・・

マンゴーと言えば宮崎だけど、もしや鹿児島マンゴーの方が美味し

いのか・・・

いや、きっとあのマンゴーはお値打ち品だったのだ・・・

いつものスーパーの3種類のマンゴーを食べ比べしないとわからない

な・・・・

まだまだマンゴーの季節に見切りを覗きに行くぞ!

って、でもえふのマンゴーパフェ700円って安くね?

半分の果肉は入っててアイスや生クリームまで入ってるし・・・

やっぱこの時期はえふのマンゴーパフェに限るな・・

「本日のわたす」 6月13日(土) [晴れ]

わたすが食べた鹿児島マンゴー、980円のを買ってみたよ~~

棚に980円のこのマンゴーの横にめっちゃ綺麗なオレンジ色のマン

ゴーが2980円で置いてあったケロ

150613_190850.jpg

名前のシールが貼ってあるのでネット検索したらこのシトだった・・・

中水流健二さんと言うハウスマンゴーを作ってる方のようです・・・

マンゴー3個目ですので、レディーボーデンとコーンフレーク、生クリ

ームも買ってマンゴーパフェを作ろうと思いますよ~~~

150614_065157.jpg

マンゴーパフェ~~♪ 

980円のマンゴーよりあの見切りの398円のマンゴーの方が美味

しかったのはどゆこと~~?

やっぱあの398円のマンゴはお値打ち品だったんだ・・・

(おまけ)

P128055623363.jpg

細かい作業が出来ないわたす・・集中力が欠けてるわ・・・

これきっとせつこがうまいはず・・志免立坑櫓のクラフトを切ったのを

みたときに思ったわ・・・

100均のクラフトカッターはダメじゃな・・オルファのカッターが作業し

やすくてやっぱり良かったよ~~

(おまけ)

150614_172603.jpg

ずっと探してたポップアップカードの本とエレガントなくす玉折り紙の

本があったわ~~

本って欲しいときに買わないとなくなるので、即買い・・・

ふせんでネコアートも面白かった~

野鳥撮影術も作例・解説総入れ替えで新登場!2000円と高いけ

ど、見応えあるのでコレクションしてる・・・

撮影地を紹介してある・・・鳥取の八東ふる里の森のキャンプ場の

バンガローに泊まったら巣箱で繁殖しているアカショウビンを観察

出来るようだ・・・ほほぉ~~行きたいわ~

今日はインドアで創作活動で一日が終わった・・・( 艸`*)

「本日のわたす」 6月15日(月) [曇り]

150614_194249.jpg

飽きるまでとことんヽ(;▽;)ノ

だってまた筍が並んでたからぁ~~♪ ゴマを振ってみた・・・

13個の実がなってきたわたすのミニトマトのスイートドロップ

おうち野菜の栽培ってめっちゃ楽しいわぁ~~

多肉植物ももりもり成長ちゅ~~

suzukiのkeiのリコールの案内が来たけど、名前違ってるやないか

~~い、このスズキ・・買ったときには納車をお店引き取りと間違え

てたし、車のナンバーは不吉なナンバーやったしとっぽい兄ちゃん

最悪~って思ってた・・・まぁ名前まで間違えてるとはな・・(^^;)/

リコールはいつも行く自動車屋さんで直すようにしたケロ


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

barbie

神社って本当に鳥たちの楽園ですよね〜
うちの近くの下鴨神社にもアオバズクがいて、
私がホーホォ〜って鳴き声真似すると答えてくれるよ。
姿はなかなか見せてくれないけどね。
さすが!えふのマンゴーパフェトロッとしていて美味しそうやわぁ〜
by barbie (2015-06-10 12:54) 

kei

田舎の風景はおいらの住んでるとこみたいやね。
もちろん蛍は今でも近所にいるよ。
不審者対応のカメラを見つけるとふるえが止まらんのは何でやろ?
by kei (2015-06-10 16:34) 

るぐっちぃ

三脚立てて構えてるシルエット…
これはナイスアングルですケロ♪
京都御苑にもアオバズクがいるらしい…コンデジしかないけど撮影しに行ってみようかな〜
ヤマセミさまってどんな声で鳴くのかなー
えふのメニューみて思った…
フルパフェとワッフル頼んでも、しぇんさんひゃくえん!制覇したい〜
by るぐっちぃ (2015-06-10 21:01) 

HAL64

ヤマセミ様、いいですねぇ、見てみたいなぁ。
正八幡宮もアオバズクのヒナももうすぐかな。

私も最近、新しい三脚をポチってしまって・・・
なかなか使う機会がないので、部屋の中で立てて、
それだけで楽しんでいます(^_^;)

鳥撮り強化月間!次も楽しみにしています(^O^)/
by HAL64 (2015-06-11 21:12) 

bonita

アオバズクの眠たそうな目を見ていたらこっちもあくびが
でました(笑)
10分も同じところにいてくれるヤマセミちゃんに是非
会ってみたいものだ~
戦闘機にホタルにえふ・・・ゆうさんの環境羨まし過ぎ^^
鳥撮り強化月間!そろそろ超本命がくるんじゃないの~☆
by bonita (2015-06-12 17:07) 

ちゃつ

http://s.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400501/40034143/
ココ行ったことあるー?
ココはシーズンフルーツが置いてあって、フルーツだけを買うことも出来るんだけど
分かりやすく言うと、フルーツ屋さんで、パフェ屋さんもやってるよ♪みたいな感じ( ゚∀゚)
ココの、フルーツのたなには、太陽の玉子が、2個3000円オーバーで売ってた(T▽T)
お高くて手を出せませんでしたが、マンゴーぱへは、えふより美味しかったよー\(^o^)/多分←行ったのは、去年の話なので今年は、どうかわからんけろ
by ちゃつ (2015-06-13 22:27) 

ゆう

> barbieさんへ
下鴨神社へ行けばアオバズクがいるのか~
京都御苑にもいるって南禅寺に行ったときに書いてあったわ~~
アオバズク、どこにいるかわからないで上を見てると頭がまわってくるよ~~
鳴き真似か~~、鳥もそうなんだけど反応するようだね~~
マンゴーは今日までなんだよ~~
今年のマンゴーはめっちゃ美味しかったわ~~
by ゆう (2015-06-19 07:18) 

ゆう

> keiさんへ
川や山があるところっていいよね~~
九州のこの田舎感が一番好き
蛍も見れるの~~いいよね~
監視カメラには震えます(^^;)/わたすも・・・
by ゆう (2015-06-19 07:20) 

ゆう

ジドリは下からのアングルが一番ですね゚ヽ(´∀`。)ノ゚
そうそう京都御苑にもいるらしいよ~~
ヤマセミさまの鳴き声はケロッです・・・一度聴くと忘れられないよ~~
えふのパフェはやっぱり美味しいね~~
今年はデザートの種類が増えて嬉しいわ~~
by ゆう (2015-06-19 21:16) 

ゆう

> HAL64さんへ
北九州から行ける範囲で鳥がいっぱい見れるのでほんといいところに
住んでるわ~~って思います~~
アオバズクも雛が巣立つかな~~
モフモフした毛の雛はめっちゃ可愛いですよ~
三脚、わたすも買ってしばらく車に放置・・・
鳥撮りで使うとなかなかいいのよ~~
500mmを手持ちしないでいいことに最近楽でいいわ~~って
思い三脚を使うようになりますた・・・
アカショウビンを見るまでは・・(^^;)/
by ゆう (2015-06-19 21:20) 

ゆう

> bonita さんへ
アオバズクは夜行性だからね~~
アオちゃんにしては昼間にカメラを向けられるのは迷惑かぴらん(^^;)/
ヤマセミさまは見つけるコツは鳴き声なんだけど、車を走らせながら
ケロッの声で留まって写す・・
このやり方が一番見つけやすいことをこの何年間で習得したの・・・
何時間待ってても出ないときは出ないし・・・
通うと出て来るようになるの・・・きっとわたすの車を認識してると思うの~
いいでしょう、北九州~~
山と川のある風景、そこに鳥がいること・・その情景の中に休日出掛ける
ことが大好きなの~
by ゆう (2015-06-19 21:25) 

ゆう

>ちゃつさんへ
パフェはタイマンゴーだね・・・
わたすやっぱりマンゴーは国産の方がいいの~~
トライアルにタイマンゴーの見切り品も置いてあった~~
門司のお店の太陽のたまごが二個で3000円オーバーは
安いんじゃないの?
太陽のたまごと言えばめちゃ高い印象があるけど・・・
この前朝倉のことをTVでやっててアップルパイの美味しい店があるで
しょう?あそこのテーブルってえふと同じだね~~
雰囲気がそっくりでべっくりした・・・
余談ですが、そのTVで紹介されたところに行ってみたくなったの・・
by ゆう (2015-06-19 21:30) 

高瀬

やませみを見たくて、福岡は福津市から、うろうろ[るんるん](笑)英彦山まで。鳥好きの写真好き[exclamation]
やませみさんの情報知りたいです[黒ハート]
by 高瀬 (2015-06-28 22:48) 

ゆう

> 高瀬さんへ
ネットでここですって言えないけど、ヤマセミを見るコツは車を走らせるときに窓を全開にしてケロッって言う鳴き声がしたら停まることですよ~
ヤマセミさまは川にいるから川のほとりを隈なく探してみてね~
餌を日中に何回か捕食してるから出逢うはず~~
by ゆう (2015-06-29 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。