SSブログ

見ちゃったぁ!幸せの牡鹿さま [鳥撮り強化月間]

鳥撮り強化月間 6月

アカショウビンの声が聴きたくて早起きして行って来たよ~~

キョ~~ロ♪キョロ~♪ うふっ、今日も鳴いたぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

姿は見えないけどこの不思議な鳴き声を聴くとわくわくするのだ!

出だしヨ~~シ!

では、林道を走って深倉峡に行きま~~す!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

雨がシトシト降る中の探検・・・・

DSC_0009.jpg

おおっ・・・アサギマダラだ!

ヒラヒラと飛んでった・・・・

オオルリが留まった木とアカショウビンが巣にしないか気になる蟻の

巣などをチャック!

P1280579.jpg

響魚道の紫陽花をチャ~~ク

オオアガゲラが留まった木もチャ~~ク、ここヤマセミやカワセミも出

るのでチャ~~ク

P1280574.jpg

紫陽花は、今週末から来週がいいかな~~

DSC_0024.jpg

満開になると色とりどりで綺麗だよ~~

英彦山方面から林道を利用すると響魚道の真ん前に出ます・・・

DSC_0030.jpg

イモリを飼いたいシトは容器を持参するのだ・・・

でも心して飼わないと長生きするそうだ・・・

P1280588.jpg

林道を走ってると見たことない鳥が右側から左側に歩いて移動してい

る・・・何、あれ?

車から降りてみるけど走って行っちゃった・・・

野鳥図鑑で調べたらコジュケイって言うやつだった・・・

123.jpg ネットからケッパリ

茶色で大きくて歩くの・・・ヤマドリかとも思ったけどこっちの色合いだ

った・・・

野峠を越えて走って帰ろうと500号を走っていると・・・

P1280591.jpg

あ~~~~っ!鹿だ!

しかも牡鹿じゃね?

DSC_0039.jpg

前、牡鹿を見たちゃつさんが興奮してたのを思い出してわたすも興奮

おぉ~~~っ!幸運の牡鹿、見っちゃったぁ~~~♪

DSC_0044.jpg

前、えふのらくがき
帳で描いて間違ったけど・・・

角は耳の中にふたつあるよ~~

DSC_0049.jpg

九州では鹿は野生で見るものなので、遭遇したらラッキー!

DSC_0050.jpg

後ろ姿が美しいわ~~

DSC_0053.jpg

もしや・・・あの天使になった小鹿のお父さん・・・・ヽ(;▽;)ノ

角がまだ短いね・・・狗留孫山で見た牡鹿の角はもっと長かった・・

500号ってバイクで走ることもあるけど、鹿に注意だよね~~

野峠を走ってヤマセミさま探し~~

CSC_0087.jpg

おっ・・・カワセミさまがおったわ・・・

CSC_0090.jpg

餌捕りの時間のようです・・・

CSC_0092.jpg

ザボ~~ンと飛び込んで・・・

CSC_0099.jpg

魚を捕まえて食べてた・・・

DSC_0063.jpg

DSC_0317.jpg

CSC_0123.jpg

おっ!ヤマセミさまがおった~~、逃げたケロ(^^;)/

CSC_0217.jpg

でも近くに留まった・・・

CSC_0223.jpg

ヤマセミさま~~~

CSC_0239.jpg

パラパラで・・・

CSC_0247.jpg

CSC_0253.jpg

CSC_0257.jpg

CSC_0270.jpg

餌は捕らなかったので根負けしてわたすの方から退散・・・

またね~~~

DSC_0131.jpg

CSC_0387.jpg

ペンギンだ・・・・・

ゴイサギ(左)とコサギ(右)

DSC_0292.jpg

コサギの動きが気になるのかずっと見てた・・・( 艸`*)

DSC_0062.jpg

カワウかな?

CSC_0258.jpg

真上を戦闘機が飛んでった~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0321.jpg

響ファームロードにある紫陽花ロード 満開だったよ~~

P1280602.jpg

マンゴーが今週の金曜日で終わっちゃうみたい・・・

まだ食べてないあれを食べないと!

P1280595.jpg

まずは週替わりパスタの茄子とカッテージチーズのアラビアータ

22日~28日はガスパチョ風冷たいペスカトーレ

29日~30日はタコとオリーブのアーリオオーリオ

冷たいパスタも大好き~~

P1280598.jpg

どど~~ん!限定メニューのマンゴーのポップオーバー  650円

めっちゃ大きいんだよ~~

マンゴーも完熟度が最高に美味しいわ~~

P1280601.jpg

マンゴーのチーズケーキも買って帰りたかったわ・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

CSC_0374.jpg

本日のアオバズク

眠たいようです・・・

DSC_0337.jpg

雛がどこにいるかは確認出来なかった・・・

P1280603.jpg

左側の木の上にいる雛は巣から出ていた・・・

CSC_0382.jpg

CSC_0379.jpg

親はこいつだよ~~ササゴイだね!

CSC_0377.jpg

コゲラがいたわ~~、べっくり

鳥撮り強化月間、走った距離は160km

ウロチョロするとガソリンが半分なくなったヽ(;▽;)ノ

でもアカショウビンをこの目で見るまでは頑張るのだ!

次は、もっと早起きして行きたいわ~~

「本日のわたす」 6月17日(水) [曇り]

150617_185147.jpg

ドラゴンフルーツなるものが登場すとる!

どんなお味なんじゃ~~

150617_202426.jpg

おぉ~~~!大分と四国が繋がる橋の建設計画が復活ですと!

瀬戸大橋が13キロあるのであの橋と同じ橋を造るんだったら、通行

料もぱぁねぇくなるね・・・

1998年に可決されてたら今頃わたす四国のお遍路ツーに行ってた

かも・・・ツクショ~~(^^;)/

「本日のわたす」 6月18日(木) [雨]

150618_183749.jpg

にゃびのママさんとこで見たミスターイトウの塩スイカチョコチップス

これは、HITする前に買い占めなければ・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

大人買い、大人買い!

すごいスイカ味のチョコチップスは、期間限定品なので急げ!

150617_185147.jpg

昨日悩んだドラゴンフルーツは、やっぱり買ってしまった( 艸`*)

150618_184148.jpg

これで作りたいものがある・・・

150618_191608.jpg

アイスクリーム レディボーデン バニラ

150618_185632.jpg

純生クリーム ちょっとお高いけど、安いやつはそれなりのお味

150618_191708.jpg

メロン

さぁ~~何になるかな~?


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 14

るぐっちぃ

おーーっ!
野生の鹿に遭遇!
しかも逃げていかないのね♪
京都では日本海に抜ける鯖街道で星になってる鹿を見たことある…
バイクで走ってて激突されると思うと怖いよね〜(-。-;
カワセミさまの捕獲シーンイイね!
by るぐっちぃ (2015-06-17 07:32) 

とり天

いいな~ヤマセミスポット。
いつでもいる場所知ってるといいですね~( ;∀;)
オスは牡鹿で、メスはなんというのかな。妻鹿、と変換で勝手にでてくるけど・・
前に通勤途中で別府インターでたところにひかれた鹿が国道をのたうちまわってて(ノД`)・゜・。またひかれちゃう!とおもって119番して「鹿が!鹿が!怪我してます!」っていったら「あなたはどんな怪我しましたか!」って、私は元気・・鹿が・・みたいな。
そしたらこっちに電話してください。って動物専用のダイヤルおしえてもらった(´ー`)・・

てか、鳥さがしに160km!
私にはそんな根気もないことがわかりました 笑

アカショウビンがんばってください!
by とり天 (2015-06-17 09:49) 

barbie

るぐっちぃさんが
書いたはるけど、鯖街道に鹿がいるよ〜
いつも決まったところで出会うの。
前にうちの家の前で道を走ってた時はびっくりしたΣ(・□・;)
ピヨーンってサツキの植え込みを飛び越して河原に降りていった。
きっと鯖街道沿いに降りてきたに違いない。
下鴨神社にアオバズクを見に行かねばと思いつつ、
日々雑事に追われて忙殺の毎日…
by barbie (2015-06-17 19:11) 

kei

岐阜の鹿は夜行性が濃く夜しか会わないっす。
目だけ光っていつもふるえさせられますよ。
ニホンカモシカはたまに見ますが昼ばかりですね。
やっぱ鳥飼うなら猛禽類だな。
エサの問題がふるえますが・・・
by kei (2015-06-17 22:15) 

bonita

鳥撮り強化月間なだけに今回もヤマセミやカワセミ
ゴイサギのコサギ、ササゴイ、アオバヅク、コゲラ・・・凄いなぁ。
おまけに野生の牡鹿にアサギマダラまで。なんと自然が
豊かなんだろう。
あとはアカショウビン・・・ほんと見れたらいいね~☆
by bonita (2015-06-19 12:59) 

もちっこ

アオバズクは眠いときはやっぱり目を瞑るのねぇ。かわいい♪
鳥撮り強化月間。。ハマるととことんハマるゆうさんらしい強化月間♪
この前遊歩道を歩いてたらすごく近くで鳥の鳴き声が聞こえて癒されたわ。
鳥の種類にはうといからなんの鳴き声か分からなかったけど、
雑音のない場所で聞くのが久しぶりで嬉しかったなぁ。
しかし塩スイカのチョコチップが気になるわぁw
ドラゴンフルーツもレディボーデンも生クリームもメロンも、
全部後ろには塩スイカ(;▽;)気にならない方がおかしい(笑)

by もちっこ (2015-06-19 16:30) 

T2

僕も英彦山のところで、鹿と遭遇したことあります!
雄鹿はないなぁ・・・

by T2 (2015-06-20 23:04) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
鹿って逃げる前に立ち止まるのよ~~
鯖街道の鹿レポもお待ちしてます(笑)
バイクで動物と衝突は英彦山で聞いたことある~~
わたすは向かって来ただけで急ブレーキ掛けて滑って転んじゃいそうだ・・
カワセミさまのお食事シーンいいでしょう~~
鳥撮りの一番素敵なシーンです・・
by ゆう (2015-06-22 08:17) 

ゆう

>とり天さんへ
いいでしょう~~
でも通うのをやめると出て来なかったりすます・・・
妻鹿~~~!イイネ!それで行こう~~
へ~~、動物専用ダイヤルがあるのかぁ~~
とり天さんが怪我してないって聞いたときの電話に出たシトの
アッパー顔を想像すますた・・
え?とり天さんは走らないの?アカショウビン探そうよ~~
by ゆう (2015-06-22 08:20) 

ゆう

> barbieさんへ
鯖街道にいる鹿が住宅地に降りて来る・・・
鹿って山の中にいるのかと思ったらよ~~く道で遭遇するの・・
それも昼間に・・
バイクで通る道でもあるので危ないよね~~
って、バイクの音で逃げてくれるかな・・・
鳥の為に一日費やすのはよっぽどの鳥好きです・・・
bさんはきっとバイクを取ると思うわ(笑)
わたすもいつもバイクか鳥かと迷って葛藤すてるの(^^;)/
by ゆう (2015-06-22 08:23) 

ゆう

> keiさんへ
やっぱり野生動物は夜よね~~
こうやって昼間に逢うと動物園から逃げ出したのかと錯覚すます・・
ニホンカモシカ?あのじいさんみたいな顔の鹿よね?
逢ってみたいわ~~
飼うなら猛禽類?わたすはフクロウなら飼いたいわ~~
by ゆう (2015-06-22 08:25) 

ゆう

> bonitaさんへ
いいでしょう~~?
でもね、きっとそっち方面にもいると思うよ~~
ネットで調べないと住処はわからないし、鳥がいる位置はネットで
あまり公開してくれないしね~~
わたす岡山には自然がないって思ってたけど、県民の森には
アカショウビンがいると思う~~
でも九州の自然はすごいでしょう?
川と山がある場所は凄く好き~~
by ゆう (2015-06-22 08:28) 

ゆう

>もちっこさんへ
鳥の鳴き声っていいでしょう~~
この声だけを録音してるシトもいるくらい・・・
鳥の声を聴き分けられたら鳥を見つけるのも簡単なの~~
アカショウビンとヤマセミの鳴き声は一度聴くと忘れないくらい
印象的な声なのよ~~
塩スイカでしょう?
ちょっとハマるお味~~箱のデザインがいいでしょう?
塩スイカのオンパレード、もちっこさんは、わたすの意図に気が付いてくれた(笑)
by ゆう (2015-06-22 08:31) 

ゆう

> T2さんへ
鹿に遭遇、10回行けばその半分は鹿と遭遇するような感じ~~
でも牡鹿はあまり見ないよね~~
わたすも牡鹿を見たのは狗留孫山とここだけ~~
by ゆう (2015-06-22 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。