SSブログ

捕らえた!影絵のような本命鳥!か? [鳥撮り強化月間]

鳥撮り強化月間 6月

つ、ついに来たか?!

CSC_0002.jpg

え~~と、この影絵のような本命鳥

どうっすか?アカショウビンかぴら?

えっ?カラス? 飛んでた姿はアカショウビンっぽかったよ~~

この前アカショウビンの鳴き声を頭上で聴いた木が見える位置に待

機すてみたよ~~

でもこの影絵のような写真では、例えこれがアカショウビンであったと

してもまだもう一枚撮りたくなるね(^^;)/

DSC_0009.jpg

深倉峡を散策してると、あっ!また鹿だ!

DSC_0017.jpg

鹿ってカメラを向けても逃げないよね~~

何でだろう・・・

DSC_0032.jpg

なので500mmで激写すてみたよ・・・

可愛いわ~~野生の鹿、好き~~

DSC_0035.jpg

アップで撮ってみる・・・

DSC_0038.jpg

いや~~、美人さんの鹿だね~~

・・・とアップを何枚か撮ってると

DSC_0040.jpg

こんな顔もするのね・・・ヽ(;▽;)ノ

P1280674.jpg

本日の響魚道

紫陽花がこの前より満開になってたよ~~

P1280672.jpg

ここの満開の紫陽花は見応えがあるわ~~

P1280679.jpg

この斜面に咲く紫陽花とそびえ立つ森林がいい~~

P1280697.jpg

オオアカゲラはあのとき見たっきりだな~~

鳥ってほんとに一瞬でその出逢いが面白いわ・・・

DSC_0049.jpg

深倉峡で超望遠持ってるシトをふたり見た・・・

やっぱアカショウビン狙いかな~~

DSC_0050.jpg

白い紫陽花がでっかくて綺麗だった・・・

いつもの英彦山経由で帰ってると、超望遠、三脚を出して狙ってる集

団が・・・ねじり鉢巻きだ!

間違いないアカショウビンの営巣木か? ←もはや妄想

ねじり鉢巻きさんがいた地点をナビ登録

今度同じ時間にわたすも狙ってみようっと!

CSC_0112.jpg

オオルリの木 

もはやここはこのオオルリさまが留まる木だわ~~

CSC_0088.jpg

オオルリって鳴き始めるとあまり警戒しない

CSC_0091.jpg

歌声を聴いてくれ!とでも言ってるようだ・・・

CSC_0093.jpg

やっぱり鳥って同じ木に留まるのね・・・・

DSC_0114.jpg

巡回コースをパトロールして季節の果実がメロンに変わったえふに行

きましょう~~

P1280715.jpg

巡回コースに入ってるのでつい寄ってしまいます・・・

P1280707.jpg

パフェはメロンに変わっています・・・

家でメロンパフェやマンゴーパフェを食べたわたす・・・

P1280709.jpg

今日はメロンとマンゴーのワッフルにしてみましょう・・・

週替わりパスタは、ガスパチョ風冷たいペスカトーレだよ~~

P1280704.jpg

冷たいパスタ大好き~~

麺もいつもと違ってしっかりした食感です・・・

P1280711.jpg

至福のひととき

うんめぇ~~♪  マンゴー大好きじゃわ~~

ワッフル最高~~~♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

らくがきノートを読んでるとちゃつさんは、パフェから食べたらしい・・・

パフェ食べてパスタは腹いっぱいになるようです・・・(T▽T)/

最後の巡回コースの本日のアオバズク

DSC_0115.jpg

チラミしてすぐお眠・・・・zzzz

鳥撮り強化月間6月も残りあと2回

アカショウビンと遭遇出来るのか!乞うご期待!

7月はまたお導きの連休がやって来た!バイクにも乗るよ~~

「本日のわたす」 6月23日(火) [晴れ][雨][晴れ]

150623_213702.jpg

リンゴ酢を150cc入れた瓶(左)はもう果汁が出て来たわ・・・

何も入れない氷砂糖の方も少し氷砂糖が溶けはじめた・・・

150623_214448.jpg

庭先で出来たと言うプラムをもらった~~

何作ろうかなぁ~~~楽しみ!

(おまけ)

150623_221614.jpg

まずは飲むヨーグルト伊都物語とプルーン5個とプラム6個をミキサー

してみた・・・ハチミツ少量追加 アイスをトッピング

めちゃうま~~っ

プラムっていいわ~~♪

「本日のわたす」 6月25日(木) [晴れ]

150625_071808.jpg

トマトが赤くなった~~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

只今14個の実をつけてます・・・

トマトの鉢ひと鉢会社に持ってて育てることにすた~~

これで家でも会社でも赤い実が出来るのを見る楽しみが出来たわ~

この赤い実がなってる鉢はもう丈が150cmくらいになってるので移

動が出来なかったので、丈が20cmの短い方を持ってった~

150626_013919.jpg

本日の梅の実

リンゴ酢を入れた方は果汁がいっぱい~~

氷砂糖だけの方もかなり出て来たかな~~

やっぱこれだけじゃ足りない気がすて来たので、大きい瓶を買ってま

た作ろうかな~~~

(おまけ)

bさ~~ん、プルーンはCGCのこれ

150626_015442.jpg

ヨーグルトに合うのでこれ大好き~~~、飲むヨーグルトはちょっとお

高いけどこの濃厚な伊都物語~~そっちにはないかな~

普通のヨーグルトぐらい濃厚な濃さなの・・・

「本日のわたす」 6月26日(金) [雨][晴れ]

勤務表をチラ見すると18日(土)、19日(日)2連休になってるわ~

妄想を働かせてますが、世間さまは3連休なんだよね・・・

夏の3連休って渋滞したっけ?

みんなは妄想してる?

「本日のわたす」 6月27日(土) [雨]

150627_065733.jpg

真っ赤に色づいたわたすのトマト~~~♪

まだ食べてはいけまてん(^^;)/

「本日のわたす」 6月28日(日) [晴れ]

150628_200003.jpg

中村梅園の青梅、2kg買っちゃったぁ~~

これで梅ジュースを十分楽しめるかな~~

150628_162228.jpg

えっ?一番違い・・・なのに何故かドキドキすたわ~~!!(>∀<)!!

(おまけ)

また失くしてしまったGF2のキャップ、再びカメラのキタムラに注文し

てたのが来たので受け取りに行く・・・

年会費も払って・・店内を物色

あのニコンの超望遠は店頭にはまだ並んでないね・・・

150628_203911.jpg

こんなカタログ発見

Ninja ZX-6R 636 2013モデル 

カッコよく写せてるね~~ それよりGo-Proを取り付けてある器具が

気になりますが・・・

「本日のわたす」 6月29日(月) [晴れ]

150629_202033.jpg

えっ?とうとう梅酒も漬けてすまったわたすヽ(;▽;)ノ

梅酒の瓶を毎日回してると幸せな気分になるのぉ~~!

レシピ 青梅500g 、 氷砂糖 350g 、 ホワイトリカー 900cc

2Lの梅酒瓶に入れてみたよ~~

まだ氷砂糖が1kgとあまりのホワイトリカーで何かを作ってしまいそう

だ・・・(;∀;)

(おまけ)

8622070.jpg

その昔、ななさんと一緒に作ったでっかいプリン二倍量

思い出して作ってみたけど、一回目はスが立ったじょ~~

二回目は真ん中が固まらないじょ~~

ん~~、火加減どうだったかな~~、コツ忘れちゃったぁ~

「本日のわたす」 6月30日(火) [雨]

鳥撮り強化月間最終日、雨ですた(^^;)/

影絵のようなアカショウビンを見たけど、今年はキョ~ロキョロの声を

何回か聴くことが出来たので満足です・・・・

また来年、アカショウビンを見つける為に6月は強化月間で頑張るつ

もり~~

150630_142947.jpg

サンリブにある織部で器を買った~~

これでワンプレート料理を作るのだ~~

あぁ~~買い物って楽しい!!!(>∀<)!!

150630_174228.jpg

同じく織部で右のパンダの手ぬぐいを買った~~

うじょうじょパンダがいて可愛いわ~~

タペストリー棒も買って紫陽花の手ぬぐいを飾った・・・

久しぶりにサンリブの行列の出来るコンピューター占いをやってみた

その中の言葉で「感心を持つことです、少しでも優れているならば深

く進めば必ずプラスになります」って書いてるのは、共感すますた

まずは感心を持つってことが大事なんだ・・・

何事もそこから始まる・・・ヽ(^○^)ノ

(おまけ)

150630_183819.jpg

沖縄の島らっきょうをもらった~~♪

150630_191558.jpg

塩・鰹節・醤油で味付けしたり、茎はみじん切りにして同じく一夜漬け

あと残りはバター醤油炒めにして食べようかなぁ~~

150630_210102.jpg

おNEWのお皿っていいわ~~!ワンプレート料理ハマりそう~~

「本日のわたす」 7月1日(水) [晴れ]

150701_185959.jpg

デタァ~~~♪ 見切り398円マンゴーオンパレード♪♪♪ヽ(^○^)ノ

中でも色のいいのを選んで買おうじゃまいか・・

150701_220446.jpg

ぐふふっ・・まぁいいんでないのぉ~~?

150701_221102.jpg

この器、モールの閉店セールで安くなってたので買っておいたもの・・

マンゴーがまだ見切りでこんなに出るとは~~

でも一番最初に食べたマンゴーの味よりはちょっと薄い味なの・・・

まっでも見切りでこれだけ綺麗なマンゴーならいっかぁ~

さくらんぼも佐藤錦が498円~~

夕方TVでさくらんぼ狩り1万円のニュースを見たせいか、買いたくな

った・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

パフェを食べてて思うけど、やっぱレディボーデンにはコーンフレーク

が合うわ~~美味しい!

「本日のわたす」 7月3日(金) [晴れ]

150704_023035.jpg

一番最後に漬けた青梅がやばい発酵して来てませんか?

梅と氷砂糖だけなので発酵しやすいけど、思い当たるのは水に漬け

たあと、キッチンペーパーで拭いていれたときもっと自然乾燥すれば

ヨカッタ(^^;)/ 

早く漬けたいばっかりにヽ(;▽;)ノ

このくらいで止まってくれたらいいのに・・・もっと泡が出て発酵すると

お酒になるようだ・・・

梅シロップの作り方を見ると10日で梅をあげるようになってる・・・

そろそろあげなくては・・・

o0275020611391692286.jpg

もちっこさんところで見たコレ、これと寒天顆粒を買わねば!

「本日のわたす」 7月4日(土) [雨]

150704_180914.jpg

梅ゼリーの型、ハンズマンで見つけた~~♪

10日経ったし、作ってみようか・・・

でも氷砂糖がまだ底に残ってるよなぁ・・・ヽ(;▽;)ノ

もちっこさんは、二週間って書いてた・・・待つかやるか・・どっちだ?

(おまけ)

ちょこっと試飲してみた~~♪

梅ジュースめっちゃうま~~~っ!

一番最初に漬けた梅ジュース、発酵もしてないのでめっちゃピュアな

感じの甘さで、次に漬けた青梅がちょっと黄味がかったやつは、今ち

ょっと発酵して来てるので味が最初のとは微妙に違う、熟成された甘

さって言うのかな、これもめっちゃうまだわ~~♪

明日、型で梅ゼリー作ろうっと!めっちゃ楽しみだわ~

「本日のわたす」 7月5日(日) [晴れ]

150705_201152.jpg

出来たぁ~~~♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

寒天顆粒 5g  手作りの梅 250g 水 550cc(お湯80℃以上)

もちっこさんのレシピで作ってみたよ~~

梅の味が初夏を感じさてめっちゃうまっ!

型から取りだすのが難しかったけど何とか形になったわ・・

(おまけ)

梅エキスってのをもらった・・・

150706_082550.jpg

朝夕を少し食べて行くと元気になりそうでこれも美味しい~~

P1280833.jpg

げげげっ、ツーから帰って駐輪場を見るとオイル漏れ

うわっ・・・とうとうXTもオイル漏れかぁ~とツーから帰ってすぐレッドバ

ロンへ・・・

オイルの漏れてる位置がオイルの注入口だったらしく、量をオーバー

して入れていたらしい・・・ヽ(;▽;)ノ

いったん抜いてもらって規定量を入れて終了

ふぅ~~(^^;)/


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 14

るぐっちぃ

タイトル見てワクワクしたよ!
てか、いままでアカショウビンの姿ってどんなんだろう…って妄想してたので、ついにググってみた(^^;;
これは出逢えると感動するね〜♪
えふのパフェはメロンか〜
新しくなったようだし、マロンの季節までには行ってみたいですケロ
by るぐっちぃ (2015-06-24 07:29) 

barbie

鹿がむっちゃ可愛い〜
鯖街道のはちらっと見るだけだからゆっくり観察したいなぁ
えふはもうメロンパフェになったのね。
プラムミキサーに入れて…
プルーンは乾燥の?
作ってみたいなぁ〜
by barbie (2015-06-24 13:33) 

HAL64

鳥撮り強化月間!
回を追うごとにターゲットに近づいているようで、すごいなぁ!
こちらもワクワクしながら読んでますよぉ~

野生のシカさん、めちゃチャーミング!!
惚れてまうやろー(笑)
by HAL64 (2015-06-24 18:14) 

bonita

この影絵写真はまさにアカショウビンの姿に激似!!
私もネットでしか見た事にゃいですが・・・
鳴き声を聞いたんならこれこそまさに本命かもしれませんね~
普通に野生の鹿に会えちゃうところがいいなぁ。
オオルリはこの前山にひとりで登った時に話しかけてきた
オジサマに「これはオオルリの鳴き声ですよ~」って教えて貰った♪
鳥の声って録音して帰りたくなる程好き(笑)
by bonita (2015-06-25 12:58) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
ネットでアカショウビン見ましたか?
火の鳥って言われているアカショウビン
カワセミ、ヤマセミと見たら次にはアカショウビンを見たくなるのです・・
出逢えると感動するよ~~鳴き声もすごく印象的で素敵な鳴き声なの~
メロンになったよ~~
マロンまでは?そうね~~そちからじゃなかなか来れないよね・・・
by ゆう (2015-06-30 09:19) 

ゆう

>barbieさんへ
めっちゃ美人さんでしょう~?
今わたすのPCの壁紙にしてるよ~~(笑)
鯖街道の鹿さんはどんなお顔なんだろう~~
メロンパフェになったわ~~マンゴーもっと楽しみたかったけど・・・
プルーンの写真載せてみましたよ~~
先日はアイスに混ぜて固めてから食べてみますた・・
by ゆう (2015-06-30 09:22) 

ゆう

> HAL64さんへ
鳥撮り強化月間は6月までで7月はバイクに乗るわ~~
アカショウビンは来年のお楽しみで・・(^^;)/
野生の鹿、可愛いでしょう~~?
この鹿の顔がめっちゃ好きだわ~~
PCの壁紙にしちゃった~~

by ゆう (2015-06-30 09:24) 

ゆう

> bonitaさんへ
この木は前アカショウビンの鳴き声が頭上からしてた場所なの・・
飛んで来た姿が赤っぽかったからアカショウビンじゃないかな~って
思うけど鳴き声はこのときはしなかったよ~~
行く度に野生の鹿がひょっこり出て来るよ~~
オオルリはよく囀ってるよね~~
鳴り止まない鳴き声につい長い時間停まって聴いてしまうわ~~
わたすも鳥の声好き~~その中でもアカショウビンの鳴き声はNO.1だわ~
by ゆう (2015-06-30 09:28) 

tonojin

鳥に料理に買い物~ハマってるね~(笑)
でやっぱ、占いも忘れてないんだww
梅酒~一回作ったことがあるある~
でもって、飲もう飲もうと大事に忘れられて・・・
やく4年ほどシンクの下に眠ってました(爆)
あっ! 飲んでみたら美味しかったのは当然ですww
もうね・・色が別物でした( ´艸`)
by tonojin (2015-07-01 08:15) 

ゆう

>とのじんへ
一度ハマっちゃうととこと~~んなわたすヽ(^○^)ノ
サンリブの占いは結構いいこと書いてあるので見るの好き(笑)
買い物はめっちゃ楽しかったわ~~
今までバイクでツーばっかりしてたので本当の休日の過ごし方を忘れてた・・
梅酒、4年もの?色は黄金色かぴら?とのじんが作ったの?
また作ってみぃ~~?回すの楽しいよ~

by ゆう (2015-07-01 21:49) 

miya_gon

ゆうさん!これ、そうなの?アカショウビン?
拡大しても見えないよ~(><;
私も29日に北岳に登って声を確認し、どうも深倉か、岳滅鬼、障子ヶ岳
彦山川の谷からだよな?って確認し、下山して深倉⇔草木ヶ峠(暗くなりはじめたので途中まで&一人で恐かった~)
深倉では1時間ずっとアカショウビンの声を聴きながら登りましたが
木々の生い茂りがひどく姿は見られませんでした(泣)
実は明日、休みなので行こうと思ってるのですが、ゆうさん、明日お休み?もしかしてご一緒できませんか?・・・て、今日のどこかでメールしま~す。

by miya_gon (2015-07-02 06:57) 

ゆう

> miya_gonさんへ
アカショウビン・・・ふふふっどうでしょうかヽ(^○^)ノ
でもこの木周辺に留まることは間違いないことを発見!
北岳で声を聴いてからどこにいるか確かめたの~~凄いわ~~
深倉峡にはアカショウビンがいるね・・・
1時間も鳴いたの?いいな~~
http://gorosuke.exblog.jp/20737762/
この方のアカショウビンの記事を読んでるとアカショウビンの
行動がよくわかるよ・・
明日は残念ながら仕事です~~(^^;)/
アカショウビン、写せたらいいね~~

by ゆう (2015-07-02 20:21) 

とり天

やっとゆっくり拝見・・・ついに!アカショウビン!
↑こちらのリンクも旅立ちまで全部読んできましたすごーい!
これを読んでゆうさんのはアカショウビンだとなんとなく確信しました(≧◇≦)ほんとすごいです。。
英彦山に散歩にいったけどその日はめまいがしてあの一枚岩のところでお弁当食べてクルマでごろごろしてました"(-""-)"
こんなことでは会えるわけがない 笑
by とり天 (2015-07-03 11:40) 

ゆう

> とり天さんへ
リンクのアカショウビン見た?凄いよね~~
皿倉山に登ったときに登山道沿いにでっかいズズメバチの巣があったの~
もしかしたらもしかしたら空巣になってて今アカショウビンがいるんじゃ
ないかと思ったらまた登りたくなったわ~~(笑)
ダーウインでもやってたけど巣とアカショウビンは密接なんだよ~
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/diary.cgi?p=p175
今の季節じゃなきゃ出逢えない鳥だから通っちゃったけど、虫の多くなる
季節に行くのはちょっと怖いわ~

by ゆう (2015-07-04 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。