SSブログ

山ほど出来た梅ジャム使ってケーキを作ろう [ケーキがぁる]

梅シロップの梅を使って梅ジャムを作っていたのを、どう消費するか・・

ネットで調べていると「冷蔵庫のジャムを救えケーキ」なるもののレシ

ピを発見

梅ジャムを一気に200gも消費するの凄くね?

では、いざ!

150726_131411.jpg

「用意するもの」

梅シロップの梅のジャム  200g

無塩マーガリン  50g

卵 2個

ホットケーキミックス  100g

ドライフルーツ  ひとつかみ(20gくらい)

「作り方」

1.ジャムを電子レンジで1分くらい温める

2.温めたジャムの中に無塩マーガリンを入れ混ぜる

3.ほぐした卵を1個ずつ分くらい入れて混ぜる

4.ホットケーキミックスを入れ混ぜ、刻んだドライフルーツも混ぜる

5.オーブンのケーキモードで焼く(180度30分)

作り方が簡単だし、何より山ほど出来た梅ジャムの消費にグ~~!

味はめっちゃ酸っぱ甘いケーキなの~~

ドライフルーツの甘さがケーキの酸味を抑えているから、忘れずに

入れて焼いてね~~

今年の梅シロップ、水や炭酸で割って飲んだり、梅寒天を作ったり

したらあっと言う間になくなった・・・

リンゴ酢シロップや梅酒も炭酸や水で割って飲んでるけど、やっぱ

梅シロップのあの味はいいなぁ~~

梅を漬けた瓶が、結局大・中・小合わせて7瓶にもなったケロ・・・

来年はその瓶に山ほど作ろうっと!


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。