SSブログ

草履職人への道! [草履職人への道]

「まいにち布ぞうり」って言う本を立ち読みした為に布草履を作りたく

てしょうがなくなっても~た!!!(>∀<)!!

150802_150430.jpg

素敵な作品が載ってるこの本

まずはこれをゲットしなくては・・・

150804_194333.jpg

ええええっとヽ(;▽;)ノ  

買っちまったぜぇ~~、「草履職人」

120723_194224-25e2d.jpg

まずは今年の夏祭りは終わったので、来年までは時間がある・・・

コツを掴めば何とかなるんじゃね?

「本日のわたす」 8月4日(火) [晴れ]

keiさんの記事で見たこの写真

m_IMG_7858.jpg

注目すべきはこの手ぬぐいではなく、さり気なく見せつけるように置か

れたくす玉なのである・・・

何を隠そうわたすは・・・・

150614_121140.jpg

くす玉作りを挫折したおんなである・・・(^^;)/

この表紙のくす玉を今回帰省したら母に教えようと思ってたのに・・・

まったく作れず・・・

まず普段から取り扱い説明書は読まないおんななので、説明書に書

いてある内容が理解できないと言うオチヽ(;▽;)ノ

ってか、そんなんで今回買った草履職人で草履作れるの?って聞い

た?

めっちゃ心配すてますケロ・・・

でも昔、母も草履を作っていたらしいので、聞けば教えてもらえそう

なのだ・・・でも「草履作りはしたくない」って言われてすまったケロ

編み物に没頭すていて「売れるようにならないかな~」と、言っており

ますた・・・

毎日マフラーを編むもんだから、売れたらいいな~と思っているらし

い・・・・

DSC_0267.jpg

これなんかは売れそうだけどね~~

でも毛糸代が高くて、普通のシトなら買った方が安いわって思うような

値段なのだ・・・(^^;)/ ソコがネックだ・・・

草履も今回買った布だけでも1500円してるし・・・

投資した草履職人は3000円、本も1200円、ビニール紐でさえ購

入しなくちゃ出来ないし・・・

手作りって意外にお金が掛かってるのだ・・・


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

barbie

さらりとスルーしてるけど、ゆうさんの浴衣がむっちゃおしゃれ。
縦長のデザインで一層スタイル良く見えますね。
黄色の帯との相性もバッチリですね。
私も説明書読まないオンナでしたが、何度か取り返しのつかないミスをしてからiPadに入れてヒマな時に読むようにしてます。
くす玉可愛いね。最近和柄の折り紙とか売ってるから作ってみよ。
by barbie (2015-08-05 07:47) 

ちゃつ

いやー
私は今日、雑貨屋さんで見つけた革の財布に一目惚れしたんだけど
御値段35000円(T▽T)買えん無理やー
て諦めてきたけども、もすかするとこの場合
自分で作れたら材料代だけで安く上がるんじゃ?とか思ったりラジバンダリ(T▽T)、、、
でもあれよね、、、
自分、不器用ですから┅(T▽T)やっぱ買った方が安くつくオチになるかなー
ゆうさんも、そのタイプ?( ゚∀゚)(笑)
by ちゃつ (2015-08-05 18:16) 

kei

ゆうさんスゲーな!
まさにさりげなく、最近くす玉デビューさせたよ。
おふくろの姉さん作でございます。
下駄箱の上の空間って何気ない物が良さげに見えるふるえる空間なんだな。

by kei (2015-08-05 22:37) 

ゆう

> barbieさんへ
浴衣ってシトに選んでもらうとまた違った感じになるよね~~
わたす今欲しい浴衣があるの・・
でも40歳までは着れそうといクチコミが・・・(^^;)/
大正ロマンを感じる浴衣でめっちゃ素敵なの~~
モデルが着るのと自分が着るの違うからなぁ~~
帯もいいの~~
くす玉、作ってみる?
うまく出来たらこの表紙のようにクルクルさせてみてね~~
ピンクで作ると可愛いんだよ~
by ゆう (2015-08-06 00:35) 

ゆう

> ちゃつさんへ
35000円?革でそんなに高いの?
何でかな?ブランド料?製作費?
自分で作っても似たようなのが出来ても、そのブランドとかの
価値は出ないよね・・・
そうそう不器用なの・・わたすヽ(;▽;)ノ
でもこの草履の趣味、マスターすればこれから楽しいことが
起こりそうな予感がするの~~~
芸は身を助ける!手に職!ちゃつさんもやろうよ~~
この3000円もした道具は、足の親指があればいいの~~、タダ!
布も着なくなったTシャツでいいんだよ~~
田舎のばぁちゃんは昔、授業でやったことがあるシトが多いよ~
話したら面白かった~
by ゆう (2015-08-06 00:41) 

ゆう

> keiさんへ
お母さんのお姉さん作なの~~?
ハマっちゃえばこの表紙のくるくるくす玉も作れるようになるかぴら?
色紙を可愛くすればめっちゃ素敵なのが出来るよ~~
でもこの色紙ってのが普通のところじゃ売ってないケロヽ(;▽;)ノ
次回のさり気なくの作品も期待しちゃうわ~~
ねぇねぇ~~keiさんも布草履作らない?
このお母さんのお姉さんでもいいわ~~(爆)
by ゆう (2015-08-06 00:45) 

bonita

ゆうさんの浴衣姿がいいね~☆
私は餅は餅屋の性格で何かを作ってやろうという意欲のない人(^^ゞ
梅ジュースやこちらではみんながよく炊くいかなごの釘煮なんかも
大概主人の姉が作ってくれて頂くみたいな・・・
手作りする人尊敬!!素敵な草履が出来るといいケロ♪
by bonita (2015-08-06 09:13) 

miya_gon

いやぁ~ごめん、もうただただ笑ってしまって、ごめんww
だけどこの草履わかるよ~
女性ものの靴がほとんどあわない 25.5cmのわたしには
一年中だって草履でも良いくらい。
はい、靴はいつも年中男物の登山靴を履いておりますことよ。
=よってスカートはなし!
着物系のはきものは、みなかかとのど真ん中に
草履のかかとの一番高い部分が激突してて痛さで歩けん。
辛い歴史の持ち主にオーダーのできる草履職人は甘い響き。
どうか!立派な草履職人になっておくれ!ゆうさん!!!
by miya_gon (2015-08-07 16:45) 

ゆう

> bonitaさんへ
え~~っ?そうなのぉ~~?
手作り面白いよ~~
わたすは、昔から好きなわけじゃなくて、手作りのものを作ってるシトっていいなって思ってたの~~
そういうシトになりたいって思ってたら、きっかけがあったら作るように
なったよ~
なので bonitaさんもいずれ作るようになるかもね~~
草履は修行が必要です
by ゆう (2015-08-10 08:24) 

ゆう

> miya_gonさんへ
あははっ・・・わたすも笑ったわよ~~
わたすも足は大きいけど、20代までは24cmを履いてたわ~~
メーカーもサイズを大きめに作るようにしてたと思われる・・
その後、運動靴くらいしか履かなくなったので、足が大きくなった?(笑)
今じゃ登山靴は25cmを履くよ~~
24.5cmを買って帰ったら足が痛くなりそうで返品して交換してもらったの~~
今じゃ無理しない25cmがベストだわヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2015-08-10 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。