SSブログ

秋月城跡!黒門紅葉ツーリング [ツーリング]

九州で見たい紅葉スポットの上位にいる秋月城跡♪

これは是が比でも見に行かねば!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1300832.jpg

冬用ジャケットの下にユニクロのダウンを着こみ、下は登山用のレッグ

ウオーマーを穿く・・・これで冬ツーは完璧ヽ(^○^)ノ

PC011300.jpg

火曜休みって飲食店が定休日なところが多いので残念だわ~~

やまめ山荘はお休み(^^;)/

ちなみに蕎麦屋のちきたも火曜定休だった・・・

PC011302.jpg

秋月に行くときに500号を通るんだけど、まずはここの紅葉は外せな

いのだ・・・

PC011304.jpg

小石原川ダムの建設ちゅ~~でダンプが行き来して交互通行も多く

あったよ・・・

P1300847.jpg

久しぶりの秋月ぢゃぁ~~♪

カメラはXZ-1、苔ときのこで最強の写りを叶えてくれるマシンだ!

PC011307.jpg

いろんなモードもあって面白いカメラと最近気が付いたので、GF2より

使い勝手がいいのよ~~♪

PC011312.jpg

深い写りを表現してくれるこのXZ-1を使ってるとGF2が今まで最高

だと思って使ってたけど、カメラもまだまだ探すと面白いかもと思えて

来たわぁ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC011324.jpg

アートフィルターの中のトイフォト、ジオラマ、ドラマチックトーン、ポップ

アート、ファンタジックフォーカス、ラフモノクロームで遊ぶと面白い・・・

PC011326.jpg

あとで見てもどれがどのモードだったかわからなくなるケロ(^^;)/

こんな遊びをしながら久しぶりの秋月を堪能♪

PC011331.jpg

シトリ遊びってソロツーの基本ですヽ(^○^)ノ

朝早い時間なんでシトが少ないってのも遊べる理由だけど・・・

PC011576.jpg

旧秋月小学校の跡地に出来てる駐車場に停める

バイクは200円♪ 

PC011337.jpg

焼き餅の看板発見♪

秋月に来たらふうてんの寅さんも食べたと言う焼き餅を食べなければ

なるまい!

PC011339.jpg

中のあんこが熱々なのでご用心゚ヽ(´∀`。)ノ゚

パリッと焼いてあってめっちゃうまなのぉ~~♪二個買ってまった・・・

PC011335.jpg

お店の横の紅葉が綺麗だったよ~~

PC011346.jpg

秋月美術館 入ったことはないけどこの門と紅葉は素敵でいつも写す

P1300849.jpg

腹切り岩に桜が咲くのかぁ~~

腹切り岩は、わたすが牧師さんのツーリングに参加したときに見に行

った思い出の場所だわ~~

P1300854.jpg

今日はお寺参りもしようと思ったのに、あとでと思うと出来なくなるマジ

ック(^^;)/

今度行ってみよう~~、黒田官兵衛ゆかりのお寺もあるようだよ~

P1300856.jpg

瓦坂  これを見ると何故か福山雅治の桜坂を思い出すわたす・・・

P1300857.jpg

秋月は筑前の小京都と言われている・・・

約800年のさまざまな歴史と悲話を秘めている秋月

PC011368.jpg

黒門  ここから見上げる紅葉が素敵なの~~♪

PC011417.jpg

シトが多いので写すの待ってるカメラマンさんに混じってみるが、なか

なかシトを外せないわ・・・(^^;)/

PC011414.jpg

いや~~、この光と紅葉は今日がベストじゃね?

PC011425.jpg

天気が良くてヨカッパ!

阿蘇へ行こうか迷ったんだけど、小石原の峠の電光掲示板が5℃だ

ったので阿蘇は諦めたの・・・

PC011380.jpg

シトがいないときを見計らって黒門を写す・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC011382.jpg

何て綺麗なんだ~~!

イチョウは終わりかけてたけど紅葉は今が綺麗だわ~~

PC011385.jpg

イチョウの落ち葉と紅葉の落ち葉のコントラストが綺麗だわ~~

PC011389.jpg

お茶席もあるみたい・・・

PC011390.jpg

真っ赤な紅葉が素敵過ぎて感無量ぢゃ・・・・

PC011386.jpg

秋月中学校

今も現役の中学校が黒門の横にあります・・・

PC011391.jpg

今年紅葉は河内藤園しか見てないけど、こうやってバイクに乗ったら

いろいろ走って行けばヨカッタなぁって思うわ・・・

PC011395.jpg

まぁでも見なかった分を取り戻すくらいの感動の秋月の紅葉じゃ・・

PC011404.jpg

古処庵でお昼を食べよう~~♪

PC011397.jpg

ここのお店のくず餅が大好きなわたす♪

PC011398.jpg

くず餅も付いている山菜おこわ定食にしてみる・・・

PC011401.jpg

美味しそうだわ~~

こう言うのが好き~~、ちょこちょこずつ食べれていいわ~♪

PC011402.jpg

くず餅も最高♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚うれぴ~~

PC011433.jpg

黒門から石段を歩いてあがって垂裕神社

初めて来ました・・・まずはお参り

PC011437.jpg

マムシ草発見♪

PC011444.jpg

倒木発見!

近寄ってみたらきのこがおったぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC011453.jpg

ふふふっ、段々きのこハンターになって来たわ・・ヽ(^○^)ノ

PC011543.jpg

秋月武家屋敷久野邸

ここも初めて入ります  300円

PC011468.jpg

台所  300円でこんなお屋敷の中を歩けるのが凄いわ~~

今までこんな秋月を知らなかった(^^;)/

PC011472.jpg

久野邸は、江戸時代の初期、福岡藩の支藩である秋月藩5万石の初

代藩主・黒田長興公に仕えた上級武士の屋敷です・・・

PC011475.jpg

622坪もあることから格式の高さが伺えるお屋敷なのよ~~

PC011478.jpg

老朽化が進んでいた屋敷を修理・保存したのは鳥栖市に本社を置く

久光製薬なんだって~~

久光製薬の会長・中冨博隆氏のお母さまの生家だったんだって~~

PC011484.jpg

立派なお屋敷でみるだけあるわ~~

PC011486.jpg

離れもある・・・

蔵内邸もそうだったけど自由に見て回れるのもいいなぁ~~

PC011487.jpg

何せジドリもしないといけないから、自由に見学なのがいいのよ~

PC011489.jpg

ここのお庭の苔が凄かったわ~~

PC011490.jpg

苔好きには堪りません!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC011491.jpg

いや~~、きのこも苔も極めねばなるまい゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC011494.jpg

これは急な階段を上った二階

修復があるのかふたりの業者のシトがいたわ・・・

PC011507.jpg

下に下りてこれがお風呂

PC011515.jpg

蔵が別にあってそこも自由に見れるよ~~

PC011513.jpg

懐かしい品がいっぱい

PC011514.jpg

いや~~今までこんな屋敷があるの知らなかったけど、秋月は奥が

深かったのね・・・

PC011517.jpg

久野一族のお写真

PC011519.jpg

面白かった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC011532.jpg

何が良かったって苔が見れたこと・・・

PC011533.jpg

・・・と喜んでると苔の中からきのこが生えてたわ~~♪

PC011538.jpg

いや~~、苔にきのこで満足です・・・

PC011542.jpg

この花、ピンクで綺麗で名前を調べたことがある・・・

PC011544.jpg

月見坂

中秋の名月を眺める絶好の場所としてついた名前

歩いてもう一軒の武家屋敷へ行ってみることに・・・

PC011545.jpg

旧田代家住宅

ここは無料だった・・・

PC011547.jpg

中は上がれなかった・・・

12月5日に一般公開があるよ~~9:00~15:30まで

PC011548.jpg

お庭の紅葉が綺麗だった・・・

PC011560.jpg

マップを見ながら歩くと時櫓ってのがある・・・

PC011561.jpg

城下町を見渡せる高台で、時刻を知らせる鐘つき堂があったことから

この名前がついたらしい

今は神社があった・・・

PC011567.jpg

駐車場に戻る途中にあったカフェで休憩

PC011568.jpg

モデナマーケット秋月カフェ

美味しいコーシーを出すお店 イタリアのコーシー豆

PC011570.jpg

コーシーをブラックで飲めるようになったわたす

情熱のコーシーを味わって飲んでみましょう♪

PC011572.jpg

チーズタルトとコーシーでまったり

ケーキは福岡薬院にあるミックコメルシーってとこのチーズタルト

ケーキはここでは作ってないらしい・・・

コーシーもケーキも美味しかったよ~~♪

PC011577.jpg

紅葉を楽しんでまったりとまた500号で帰りますた・・

12月に入ったけど、バイクに乗れたわ~~

ラストツーは、どこにしようかなぁ~~♪

「本日のわたす」 12月2日(水) [晴れ][雨]

秋月紅葉ツーリングに行くときに香春の途中にあるGSでガソリンを入

れた・・・

P1300830.jpg

左側から入れるのかと思っていたら向こう側から入れた・・・

中に穴があるんだけどそこにノズルを突っ込む方が入れやすい・・

でもそこにノズルの先端が当たってるよ・・・

何か危険が危ない予感!

プッシャ~~~!!ガソリンが噴き出たでヽ(;▽;)ノ

ガソリンが噴き出る事件は一度ちゃつさんが給油をしたときにGSの

おじいちゃんが噴出させてたのを見たけど・・・(^^;)/

雑巾をもらって拭いた・・

「立ててもらっていいですか?」

え?今なんと?バイクを立ててですと?

「代わりましょうか?」とノズルを握って給油すますた(;∀;)


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

ちゃつ

紅葉は、1ヶ所でも良いからピッタンコカンカンタイミングで、何処か行きたかったけど
今年は、全く読めずに、気づいたら町の木の葉が、わんさか落ちてて今年の紅葉諦めますた(T▽T)
秋月は流石!ちょこちょこ紅葉あるだけで画になるねー(*´∇`)ノ
ラストツーは、マイナリストで走ろうよ~!
まったりと\(^o^)/
by ちゃつ (2015-12-01 20:39) 

るぐっちぃ

わおっ!
秋月の黒門紅葉が見事だねぇ〜♪
階段のシタから見上げる黒門のカットが最高じゃ〜〜スバラシィ♪( ´▽`)
最近苔に萌え〜なわたす…
キノコもイイネ♪
by るぐっちぃ (2015-12-01 21:56) 

もちっこ

秋月をじっくり深く堪能したのね♪
もう今年の紅葉はお腹いっぱいって思ってたけど、
秋月の紅葉はまた別格だなぁ~黒門の真っ赤な紅葉が素敵♪
コケの中からにょきっと顔出してるきのこがかわいいね。
お菓子のきのこの山みたいでおいしそう(笑)
by もちっこ (2015-12-02 10:18) 

HAL64

秋月いいですねぇ。
紅葉だけでもきれいだけど、そこの雰囲気といっしょになると
魅力倍々増ですね。黒門いい雰囲気です(^.^)
差し込まれる苔の写真も増えてきたような・・目が止まっちゃいます(笑)

カメラのエフェクトモードって、ほんとわかんないくらいたくさんありますよね。
ジオラマで撮った写真は、わかりましたよぉ(^○^)

「腹切り岩の桜」ってインパクトのあるネーミングだなぁ!!
春には行かねば!!
by HAL64 (2015-12-02 22:51) 

キャプ天

あぁ・・・
秋月は今が見頃でしたか・・・
(⌒~⌒;)
by キャプ天 (2015-12-04 15:06) 

ゆう

>ちゃつさんへ
小倉のポコポコした山の紅葉はこれからだよ~~
昨日もいつポコポコになるのか足立の山を眺めた~~
秋月に行ったときのわたすの走りを自分でみて・・もうこれはマスツー
は無理かも~~って思ったの・・・
タイヤが悪いのかなぁ~~とも思うんだけど・・
クネクネが怖いケロ(^^;)/
きっと最後はシメだから遠くに行く気がするよ~~
も~しお暇があったら山ガ~ルでも(笑)
by ゆう (2015-12-06 07:45) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
秋月、九州の紅葉で上位にはいるのわかるわ~~
めっちゃ綺麗、この前のるさんの紅葉三原色のように黄色、緑、赤
が入ってた~~
苔に萌えなの~~!
テラリウムって知ってるかぴら?
家で苔を楽しめるのよ~~
ハンズマンに行ってべっくりしたんだけど、苔ってパックで売られてたよ~~
by ゆう (2015-12-06 07:47) 

ゆう

>もちっこさんへ
もちっこさんくらい紅葉を堪能したらお腹いっぱいになるわ~~
でも別格があるよね~~
苔の中からきのこ・・・
めっちゃ可愛いきのこだったの~~
秋月は紅葉が綺麗だよね~~
今年はあまり出歩かなかったので秋月の紅葉を見れて嬉しかったわ~
by ゆう (2015-12-06 07:50) 

ゆう

> HAL64さんへ
秋月ってメインの通りしか歩かないけどこんな武家屋敷があったの
知らなかったの~~
この久野邸はおすすめ~~
カメラのモードって楽しいよね~~~
ZX-1って響さんから1万で買ったやつ~~、最初もらったばっかりのときにレンズが戻らなかったりと故障続きであまり使ってなかったの、
使用者が変わったらカメラがふてたのかな
このカメラのおかげでマクロを買う欲求が抑えられたわ~~

by ゆう (2015-12-06 07:54) 

ゆう

> キャプ天さんへ
秋月は12月に入ってからが綺麗だよね~~
下にイチョウが落ちる姿がとっても綺麗~~~
赤、緑、黄色と紅葉が染まる様子が秋月の人気な理由だろうな~
黒門がやっぱイイネ~~
by ゆう (2015-12-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。