SSブログ

ラストラン改め、長府の紅葉 [ツーリング]

ラストランをどこにしようか考えるのが楽しかったこの1週間♪

ど・こ・に・し・よ・う・か・な・・・ヽ(^○^)ノ

天気予報を眺めると・・・

ありっ? 今日は雨降ってるのかぴら・・・

阿蘇は晴れだね・・・福岡は雨かな?  大分は晴れだな・・・

行く気になってバイクウエアに着替えてLINEを・・・

「天気が危ういがラストラン♪」

すると・・ちゃつさんが「こっちじゃ朝からジャージャー降ってるよ」

「今日はバイクやめといた方が良いかと(T▽T)」

「雨雲レーダー確認してみて」

「多分、この雨雲山口方面に向かっているとおも~」

「健闘を祈る(T▽T)」

バイクウエアのままPCに向かい雨雲レーダーチャック(;∀;)

ん~~、降るのか降らないのかわからんちん

福岡方向は間違いなく降ってそうだケロ・・・

では、行きたい長府に向かってGO!

バイクウエアを素早く脱いで、山がぁる衣裳に変身!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です(;∀;))

関門トンネルを越えてナビで覚苑寺へGO!

ナビが曲がれって案内する道が狭すぎていつもの功山寺へ行くこと

にする・・・(^^;)/

PC131971.jpg

おぉ~~~っ!終わってると思っていた功山寺がめっちゃ綺麗でまじ

べっくり!!(>∀<)!!

PC131979.jpg

いや~~っ、これは終わりかけじゃなくましゃに今見頃だよね?

ネットの情報も見るシトの感覚だからわからないなぁ~~

PC131982.jpg

わたすの中では、最高に綺麗なときじゃ~~♪

PC131991.jpg

楼門の裏側・・・

PC131996.jpg

御朱印をいただいて来た・・・ヽ(^○^)ノ

ここで御朱印をもらうときにはいつも緊張する・・・

PC131999.jpg

何が綺麗ってこの落ちたモミジがめっちゃ風情があっていいのぉ~

わたすの紅葉の見ごろはこうなってるとき!

PC132000.jpg

オレンジの紅葉が鮮やかで楼門とのコラボが素敵過ぎてうっとりじゃ!

PC132003.jpg

シトもまだ少ないのでジドリちゅ~~~

PC132011.jpg

細い道が怖くて進めなかったので歩いて覚苑寺へ・・・

PC132031.jpg

見頃表示がネットに出ていた覚苑寺

これは綺麗だわ~~

PC132033.jpg

うっとりじゃ~~~~!

シトも少なくてこれは落ち葉をシトリ占めじゃ~~~

PC132037.jpg

では、今日はこの覚苑寺の裏にある山に登りますよ~~♪

PC132119.jpg

落ち葉が半端ねぇ~~~!

PC132044.jpg

第6代藩主毛利匡広公のお墓です・・・

PC132047.jpg

山っていいなぁ~~~♪

キリリッとした空気があってシトの気配がない勾配のある坂道をテク

テクと歩くのが好き~~~

ときおり発見する花にうっとり♪

PC132049.jpg

おっ!穴ぽこ発見ヽ(^○^)ノ

PC132055.jpg

結構長かった・・途中平らじゃなかったところで引き返そうかとも思った

わ・・・・

PC132057.jpg

では、パラパラで行くざんす゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC132060.jpg

PC132063.jpg

PC132065.jpg

倒木を探してると「あったぁ~~」きのこ発見!

PC132066.jpg

PC132068.jpg

どこまで登るんだろう~~~♪

PC132069.jpg

PC132070.jpg

PC132071.jpg

PC132072.jpg

PC132074.jpg

PC132072.jpg

PC132073.jpg

PC132074.jpg

PC132075.jpg

PC132077.jpg

PC132078.jpg

「安心してください、登ってますよ♪」

PC132079.jpg

PC132080.jpg

PC132081.jpg

PC132082.jpg

PC132083.jpg

PC132084.jpg

おっ、何か空が見えて来たわ~~!

PC132085.jpg

PC132086.jpg

あとちょっとかなぁ~~?

PC132093.jpg

汗がだんだん出て来たわ~~

PC132096.jpg

汗をかいて登ったシトだけが見ることが出来る磨崖仏

PC132097.jpg

頂上に着いたわぁ~~~♪

PC132100.jpg

長府の山のぽこぽこ紅葉が綺麗じゃ~~

PC132101.jpg

こんな山のぽこぽこを低山に登って見たかったわたす

小文字山に登ろうかと思ってたけど、ここでヨカッパ

PC132109.jpg

達成感いっぱい♪ 准胝山 177M

PC132114.jpg

低山万歳!

PC132106.jpg

この風景をシトリ占めかとジドリをしてたらおじさんがわたすが登った

道ではないところから登って来た・・・

PC132105.jpg

何か所か登山道があるようだ・・・

「こんにちは」  と、挨拶を交わしたらすぐに降りていった・・・

PC132107.jpg

まったりと久しぶりの低山を楽しむ

今日は湯沸し忘れたわ・・・またここに来ようっと!

PC132115.jpg

綺麗な登山道で、誰かが管理してお掃除しているようだ・・・

PC132120.jpg

ちょうどお昼になった・・・

御朱印をいただいてみようかなぁ~~

ピンポ~~ン♪

「御朱印をいただけますか?」

PC132122.jpg

陶器の器が飾られている部屋に通されて書いていただいた御朱印

「長府せんべいもありますよ、いかがですか?」って言われたので買っ

てみた・・・

「押し売りみたいだけど、朝のうちになくなるのでどうかなって思って」

とおっさった・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 生姜味で美味しいらしい~~♪

PC132126.jpg

おみくじは中吉

宝くじは買わない主義になったわたす・・・

大きな当選金は、何か不幸なことが起こる前兆に思えてならなくなっ

たのだ・・・

良いことと悪いことは同じだけあるから平々凡々で良ければ平々凡

々な出来事を望めば、それなりに良いことも多少な悪いことも日々

起きて行く・・・それでいい♪

PC132130.jpg

健康であれば平々凡々な生活がいいな・・・

PC132128.jpg

三十三カ所もあるのか・・・

PC132142.jpg

テクテクと歩いて乃木神社

PC132144.jpg

お参り~~~

PC132147.jpg

ここは初めて来ます・・・

PC132151.jpg

乃木神社の狛ちゃん♪

PC132153.jpg

「御朱印帳は何冊目ですか?」

「7冊目です」

「お寺と神社の御朱印帳は分けないといけません、御存じないかもし

れませんが・・・」

そんな話を聞いたこともあるけど確信もなく、ツーで持って行くのに2

冊になるのもな~と1冊にしていた・・・

そうですかぁ・・・と聞いたものの功山寺ではもう書いてもらったあとだ

また御朱印帳を買いに行くもの気が引ける・・・

ん~~、そうじゃ!

ラストランは、「お寺の御朱印帳をげっとんするぞツーリング」にしまし

ょう~~♪

PC132156.jpg

若干怒られた感ありテンション下がりますたが、ラストランの目的を見

つけまたテンションあがりますた♪

PC132158.jpg

長府で楽しみにしているお店

美味しいベーグルを出してくれる 「アンティーク&オールデイズ」

PC132193.jpg

この雰囲気が好き~~

PC132191.jpg

ベーグルが何種類かあってめっちゃうまなの~~

PC132190.jpg

アンティークの物を陳列・販売もしてるお店です・・

PC132162.jpg

前、この木にコゲラが来てべっくりした~~僕はカシの木だったのか・・

外の席になったけど、寒かったので途中で中に移動した・・・

PC132164.jpg

アンティークって素敵だわ~~

PC132165.jpg

PC132166.jpg

照明がまた素敵なの~

PC132167.jpg

PC132168.jpg

PC132169.jpg

PC132171.jpg

PC132174.jpg

PC132176.jpg

PC132178.jpg

この暖炉はほんとに火が点けてあります・・・

PC132179.jpg

PC132181.jpg

入口のソファーに座ってお食事~~

PC132182.jpg

サーモンとクリームチーズのベーグル

パン生地がパリパリしてめっちゃうま~~♪

PC132186.jpg

セットにしたのでコーシーもつきます・・・

あぁ~~、満足だわ~~

PC132187.jpg

テディーベア お高いものなんだろうね~~

PC132194.jpg

いつも寄ってる雑貨屋さんはお休みだった・・・

PC132198.jpg

赤い実がいっぱい生ってた・・・

PC132203.jpg

もう一度昼からの功山寺の楼門の紅葉

PC132207.jpg

さぁ~、次回こそはバイクに乗るぞぉ~~

どこのお寺の御朱印帳にしようかなぁ~、楽しみ~~♪

「本日のわたす」 12月15日(火) [雨][曇り]

151215_094915.jpg

第一回、もみもみの日!

今年は気温が暖か過ぎてカビないか心配だったので、雨の翌日に

ホワイトリカーを霧吹きしておいた・・・

おかげでカビることなくもみもみの日を迎えますたよ~~~

なかなかいい具合に色づいてます・・・

次回、もみもみは18日ですケロヽ(^○^)ノ

(おまけ)

ボーナスが出たあとの休日ってお財布が緩むよね~~

まずは車のオイル交換

151215_102516.jpg

げっげげっ・・・オイル漏れを直すのにはエンジン外すって、諭吉10

枚は飛ぶらしい・・・

オイルゲージを頻繁に確認することで何とか凌ごう・・・(^^;)/

151215_103040.jpg

CAST SPORT カッケェ~~~♪

第一候補ぢゃ!

151215_110253.jpg

難点は、サイドブレーキがここにないこと・・・・

足での操作は難しいね・・・(^^;)/ そういうお年頃・・

151215_143916.jpg

ボーナスも出たことだし、とのじんからもらったブルーベリーにも肥料

をやるよ♪

151215_150446.jpg

るっるるぅ~~♪  土を入れ替え~~♪

PC152229.jpg

現在、枯れ期?ですケロ(;∀;)

E38191E381A3E38193E38186E988B4E7949FE3828A.jpg

目指すは、とのじんが200g収穫していた実の量を超すこと!

しかし、たわわに実ってる・・・

151215_153640.jpg

今月の購入本  

のぼろも出てたよ~~♪  本屋ってわくわくするわ~~

めっちゃ厳選してこの3冊に絞り込んだ・・・ヽ(^○^)ノ

PC152230.jpg

インキューブで最後の一枚のクリスマスツリーの手ぬぐい♪げっと~ん 

1300円也

織部で富士山の箸置きと正月用ポチ袋、げっと~~ん♪ 

さすがにお昼は家に帰って肉まん食べたケロヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 12月16日(水) [雨][曇り][雨]

失敗しない花木・庭木150種の本を買ってもうた・・・(^^;)/

151217_021244.jpg

ブルーベリーってドウダンツツジのように秋には紅葉するらしい・・・

枯れ木、もとい枯れ期でもらったのであまり気が付かなかったけど・・・

フェイジョアの育て方も載ってたよ~~♪

実のなる小果樹って楽しみがあるよね~~

(おまけ)

s9_present.jpg

養命酒のコップのフチ子さんのTシャツが炭鉱Tシャツに見えたぁ~

考えるね~~養命酒!

「本日のわたす」 12月17日(木) [曇り][雪][曇り]

心配していた干し柿が・・・

あとから干したえふの直売所で買った渋柿の方が・・・カビた・・・

やっぱカビるカビないって渋柿の種類にもよるのかなぁ・・・(^^;)/

最初にスーパーで買って干していた渋柿はカビてないようなので、様

子見ちゅ~~

(おまけ)

151218_014056.jpg

いったん気になったらこんなブルーベリーに目がいくマジック(;∀;)

ブルーベリーシロップ(実入り) 560円(安くなってた)

いざ食べようかと蓋を開けようとしたが、開かない・・・

今日のところは勘弁してやろう・・・(^^;)/

花みち園って、あのわんわん花みち園のことかぴら?

この濃密ギリシャヨーグルト・・・めっちゃうまだよね~~

別格ヨーグルト♪ 

kamawanu_560_141111_01_1.jpg

おっヽ(;▽;)ノ ウルトラマンバージョンが発売されてるようだぁ~~

これも欲しいわ~~♪

全国のウルトラマンショップ、かまわぬ直営店の小粋新宿店みなと

みらい店
でも取り扱いされてるようだわ~~

ウルトラマン好きは急げ!

「本日のわたす」 12月20日(日) [晴れ][雨]

子牛走行でラストランして来たぁ~~♪

やりたいことをして、欲しいものを買って・・・そうやって自由な時間と

自由に出来るお金があるって最高に幸せなことじゃね?って感じた

日だった・・・ヽ(^○^)ノ

151220_171711.jpg

2500円の球の電飾

レース糸で作ろうかと思ってたんだけど、まだ赤色しか作ってない・・・

クリスマスまでに間に合わないかもしれないので、買っちゃった・・・

そのいきさつのラストランのレポ、お楽しみに~~♪

(おまけ)

イルミネーションガイド2015 見てるだけで行った気になるよ~~♪

佐世保のイルミ凄いな・・・

万田抗もすごいことになってるヽ(;▽;)ノ


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

みすず★☆

初めまして!
いつも観光先の参考にさせえもらっています。
覚苑寺、子供のころはよくここで遊んでいました。
あのトンネル真っ暗で怖かったです。
今頂上はきれいに整備されてますね。
by みすず★☆ (2015-12-13 22:31) 

ちゃつ

お寺の御朱印帳をげっとんするぞツーリング!
私もそれにするーーー\(^0^)/nice!!
因みに20日休みだっちゃ(ハート)
by ちゃつ (2015-12-13 22:45) 

肥前のFe

おぉ シイタケだ ちょうど収穫適期 オイシイぞ~^^
by 肥前のFe (2015-12-14 00:59) 

るぐっちぃ

落葉した真っ赤なカエデが敷き詰められた見事な景色ですねえー♪( ´▽`)
わたすは落葉がした紅葉が好きだなぁ〜
御朱印帳はお寺と神社分けてなカッパのね!
場所によっては御朱印書いてくれないところもあるからねえー
by るぐっちぃ (2015-12-14 13:00) 

HIRO

こんにちは。
御朱印帳…神社とお寺が混在して良い物やら判らなかったので、夏の帰省時に(氏子でもある)防府天満宮で、現物を前に躊躇してまいました>神主さんとか巫女さんに聞けばよカッパ(笑)
次回の帰省で、防府天満宮でゲットンかな(爆)
by HIRO (2015-12-14 22:33) 

tonojin

ブルーベリーは200越え楽しみにしてるね♪
ちなみに写真の右に写ってるのもベリーの木です(笑)
参考にこちらをどうぞ
http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201406180000/
私の経験から・・・
OILが切れて焼きついた時は、車のエンジンは一瞬にして廃車になったよ~
OIL切れには十分気をつけてね~ (*≧m≦*)ププッ
by tonojin (2015-12-16 08:19) 

tonojin

そういえば・・・最近写真のコントラストが派手じゃね~
やっぱりお年を召すと・・・派手になるのか?
(*≧m≦*)ププッ (*≧m≦*)ププッ
by tonojin (2015-12-16 08:20) 

ゆう

> みすず★☆さんへ
いらっしゃ~~い、初めまして
いつも見てくださってありがとうございます
出来るだけ旬な情報をと思って書いてます・・
このときもわたすが行った次の日に行ってみようと思うシトがいないかなと思いながら書いていました・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚
覚苑寺の頂上は整備されてますね~~
紅葉シーズンのお山のポコポコはここからの眺めが最高だと
思いました。毎年登ると思います・・
トンネルはほんとに暗くて怖かったです~~
by ゆう (2015-12-20 00:36) 

ゆう

> ちゃつさんへ
雨が途中で降らないかちんぱいですが、決行ですね!
今年と言おうか年々シトと絡むことが少なくなって行くお年頃・・
こうやってバイクからも遠ざかって行くのかななんてチンミリするわ~
ラストラン御朱印帳げっとんツーリング!よろぴこ~~ん♪
by ゆう (2015-12-20 00:40) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
しいたけだったのか~~!
しかも食べごろ~~
誰か食べるかなぁ~~
by ゆう (2015-12-20 00:41) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
落ち葉の紅葉は見事だよね~~
落ち葉を踏む事も風情があっていいわ~~
御朱印帳、お寺と神社は分けるのか~~
聞いてはいたものの二冊を持って歩くの大変だったり・・(^^;)/
でもおかげで御朱印帳を買いに行って来るよ~♪
by ゆう (2015-12-20 00:43) 

ゆう

> HIROさんへ
お寺と神社は分けないといけないみたいですよ~~
お寺に行く機会はこっちはあまりないケロ・・
防府天満宮・・わたすまだ一度も行ったことがないと言う・・・
いつか防府航空祭と絡ませて行ってみたいな・・・
by ゆう (2015-12-20 00:46) 

ゆう

>とのじんへ
おかげでブルーベリーの本まで買ってしまったわ~~
その後はブルーベリーーのシロップも・・・
来年実がついてくれるといいな~~
二種類の品種で交配かぁ~~
平田ナーセリーに行ってみるかな・・
土の入った鉢がまだ二鉢あるから・・植えてみるか・・・
オイルでしょう?気をつけようっと・・
キャスト狙いなの~~アクティバにする~~♪

by ゆう (2015-12-20 00:51) 

ゆう

>とのじんへ
でへへへっ・・・・響さんから買ったカメラのXZ-1のコントラストが
強いのだ~~
それを更に縮小専用でコントラストを上げてるからね~~
やり過ぎ?ヽ(;▽;)ノ
紅葉を表現するときにこれくらい真っ赤な印象がわたすの中にある
ので、これでいいのだ!
このカメラのコントラストを一度体験するとGF2の普通な色合いが
耐えられなくなるのだ~~
オリンパスの色合いは北海道に持ってたときにも思ったけど
発色が綺麗なの~~
by ゆう (2015-12-20 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。