SSブログ

今年もおかめ巡りで満腹ちゃ♪ [ツーリング]

今年も節分の行事で飾られるおかめを見に参ろう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1262890.jpg

大雪に見舞われた北九州ですが、今日は小雨が降ってます・・・・

雪で出掛けられないことを思えば、小雨は可愛い・・・

まずは宗像神社のおかめ♪

P1262894.jpg

くぐって何ぼのおかめ巡り

さぁ~~、くぐってくぐってくぐりまくるぞぉ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1262895.jpg

こういうものを見るとシェンロンしたくなるのは、習性でしょうか?

やっぱおかめ巡りはいいわぁ~、テンションがあがってくるわ・・・

P1262896.jpg

御朱印を書いてもらおうかと思ったけど、不在のようですた・・・

今日は小雨だし、写せないからいっか・・・

P1262899.jpg

お昼になったので苅田にある自然派デリ フェリーチェ

お友達が「新春特別プレートがあるから行ってみて」ってメールをくれ

ていたので、来てみた・・・

P1262900.jpg

お隣の方はこれを注文していたので、美味しいと思う~~

ここのお店の関係者の方のようだった・・・

P1262901.jpg

ちょっとお洒落な店内で、シトリで来てもゆっくりと食事が出来そうな

お店だよ~~♪

P1262902.jpg

海の幸のトマトクリームパスタ、この盛り方がいいわぁ~~

でもちょっと惜しいのは、パスタが軟らかいの・・・やっぱえふが美味し

い・・・

P1262905.jpg

シェフがシトリなのかな、出て来るまでの時間が長いので気長なシト

の憩いの場になるかな・・・

デザートも美味しかったよ

P1262906.jpg

パンとかシフォンケーキとかパスタソースなど売ってます・・・

ポテトサラダも売っててお隣の方は買って帰った・・・

P1262912.jpg

おかめ神社と言えばここ宇原神社

去年は設置が遅かったけど、今年は雪の影響でわたすが来るのが

遅かったので設置されていたわ~~~♪

P1262914.jpg

いきなりカメラの設定が狂ってモノクロヽ(;▽;)ノ

雪がまだ残ってるよ・・・

P1262916.jpg

小雨は降ってるので傘でカメラが濡れないようにして写してます・・・

ジドリするのに雨は大敵・・小雨でヨカッパ

P1262920.jpg

今日は山がぁる衣装で来てるので、寒くない・・・

カイロも前と後ろに貼ってるしね(^^;)/

P1262921.jpg

宇原神社から少し先にある正八幡神社

アオバズクのいる神社だよ~~

P1262924.jpg

くぐって何ぼのおかめ巡り~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

今日は大雪のあとの平日なのでシトが少なくてヨカッパ

ジドリするのにシトが多いとやり難いのよ・・・

P1262932.jpg

ここは御朱印を書いてもらおうかなって思ったけど不在のようだった・・

まぁ・・・雨だしね・・

P1262934.jpg

お参りをして、ここでおみくじをひく

P1262935.jpg

中吉かぁ・・・

P1262936.jpg

失物は、「下を探せ」って書いてあるわ~~

P1262937.jpg

御神木、この木にアオバズクが巣を作るの・・・

どこに作るかは見えないけどね・・

P1262939.jpg

ぐるーーと走ってここ東大野八幡神社

この雰囲気が大好き!

P1262944.jpg

ちょっとおかめの顔は怖いけど・・・

ここも誰も来ないのでジドリし放題・・・

P1262947.jpg

誰がこのおかめの顔を描くんだろうね・・・

同じ顔はないよね・・・岡田宮と香椎宮が似てたけど違うし・・・

P1262962.jpg

東大野八幡神社からナビで少し走り、蒲生八幡神社

ここは立体的なおかめで可愛い

P1262963.jpg

くぐって何ぼ~~!

P1262966.jpg

ナビで八坂神社

ここも立体的なおかめ♪

P1262968.jpg

ここはシトがそこそこいるのでジドリし難いわ~~

くぐって何ぼ♪って思ってるけど、「何で開いてるのかな?」って言って

る女の子がいたわ・・・くぐるんだよ~~って言ってやりたかったわ・・・

P1262970.jpg

お隣のお国のおしゃべりが聞こえる・・・

おかめにべっくりしただろうね~~♪

P1262973.jpg

雨が止んで青空も見えて見たので、御朱印をもらうことに・・・

P1262974.jpg

お参り~~♪

ここの境内ににゃんこがいるのよ~~

P1262975.jpg

おみくじを引いたら今度は失物は「高きところにある」だって・・・(;∀;)

P1262976.jpg

キクイタダキのような小さな鳥がいた・・・

あれがそうなのかなぁ~

P1262982.jpg

小倉城のジドリポイントでジドリ

P1262984.jpg

戻ったらにゃんこ発見♪

P1262985.jpg

うひょひょ・・・可愛いヽ(^○^)ノ

P1262987.jpg

萬行寺のこたろうに逢いに行こうかなぁ~~♪

P1262997.jpg

八坂神社の御朱印 

P1263004.jpg

明日は晴れるのかなぁ~~

明後日から週末まで雨予報だった・・・

P1263007.jpg

ナビで走って篠崎八幡神社

P1263009.jpg

くぐって何ぼ~~♪

P1263013.jpg

お参り♪

P1263015.jpg

色合いが綺麗だわ~~

160126_163334.jpg

おかめ巡り本日のミッション終了!

まだまだおかめはいるよ~~ヽ(^○^)ノ

(おかめ) いや(おまけ)

160126_165931.jpg

八坂神社で福かえるを買ってみた・・・

(おかめ) いやいや (おまけ)

160126_1757262333.jpg

ルンバの充電が済み、使ってみたぁ~~

めっちゃ可愛いわ~~、ペットのようだぁ~~

意外に手が掛かるルンバ♪ ついて歩かないと何かしそうで・・

目覚ましは蹴り散らして行くし、体重計に乗ったり、絨毯は綿ぼこりを

撒き散らして歩いたわ~~ヽ(;▽;)ノ

意外にダメ子ちゃん具合が可愛くて可愛くてヽ(^○^)ノ

「ルンバがペットのようだと言ったお友達がいるよ~」って教えてくれ

たちゃつさん、ほんとこりゃ手の掛かるペットだわ~~♪

(おかめ)

160127_081818.jpg

京都で買った二枚のバスのフリーパス券

二枚とも失くしたと思ってたけど、財布から出て来た・・・

おみくじでは、髙きところ、下にあるだったけど・・・

「本日のわたす」 1月29日(金) [雨]

160129_180410.jpg

閉店ぎりぎりで飛び込んだお花屋さん

160129_191526.jpg

福寿草をふたつ買って来た・・

去年白野江植物園で見ようと出掛けたら既に葉っぱだけになってて

見れなかった・・・

今年はこの鉢で黄色い花を咲かせてみせるぞ!

このところ「福」ブームヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月30日(土) [晴れ]

めっちゃ暖かい一日だった、仕事だったけど・・・

160130_192250.jpg

ホームベーカリーの定位置も決まって、食パンを焼いてみることに・・・

CUOCAの濃厚ミルク食パンミックスを使うので、用意するのはバター

15gと水150ccだけ・・・

材料を投入して食パンコースを選ぶと時間が表示される・・・

なんと4時間も掛かるんだねぇ~~(^^;)/

ホームベーカリーを使ってるシトに聞くと最初は膨らまなかったりして

ガッカリするらしい・・・

ホームベーカリーのレシピにも毎回出来上がり具合は違いますと、

写真まで載ってる・・・ヽ(;▽;)ノ

まぁ、でもこねなくてもパンが作れるのがいいわぁ~~♪

4時間と言うことは・・・・11時に出来上がるケロ!!(>∀<)!!

ピ~~~~ッ!

160131_002948.jpg

焼き上がった!ヽ(^○^)ノ

160131_003402.jpg160131_003718.jpg

中の生地がふかふかでやっぱ手で作ったときと膨らみも違う・・・

味も美味しいわぁ~♪ 大成功゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ホームベーカリーで食パンを焼いていたシトから「かぼちゃの中身を

生地に混ぜ込んで途中皮を5mm角くらいにし上に飾って焼いたり

したよ」って聞いた・・・

いろいろ出来そうで面白そうじゃ~~♪

「本日のわたす」 1月31日(日) [曇り][晴れ]

23.jpg

おおおおぉっ♪ 寒波来たぁ~~?

土曜日に雪マークってことは日曜は滝凍るか?

(おかめ)

160131_172726.jpg

福寿草が二月開花に向けて昨日より少し開いたような・・・

160131_172820.jpg

冬の間枯れ木だったブルーベリーの木にも新芽が出て来た・・・

春は近いのかな・・


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

bonita

今年もゆうさんのおかめ巡りでこちらもお腹がいっぱい(笑)
今年はどこも出歩いていないので私も神社へ行きたくなったよ~
御朱印デビューもしてみたいな(^_-)-☆
ルンバ、我が家は狭すぎて稼動域が少ないだろうな^^;
うちはハンディクリーナーとコロコロが欠かせないケロ。
by bonita (2016-01-27 06:14) 

るぐっちぃ

おっ♪
今年もおかめくぐり楽しそうじゃ!
前日、弾丸で九州行った時におかめの設置が始まってたら、おかめくぐりしたカッパ(T . T)
今度はおかめ弾丸せなっ!
by るぐっちぃ (2016-01-27 07:00) 

barbie

いろんなおかめちゃんの顔があって面白い(笑)
八坂神社のがかわいくていいわ〜
ルンバはペットみたいですね。
そのうちルートを覚えるのかな〜
by barbie (2016-01-27 07:49) 

とり天

去年から思ってましたが、
おかめ文化ってなんだ~~(@_@)!
福岡の限定ですか?
せっかくこっちに住んでる間に本物みなくちゃ\(^o^)/!
1日でこんなに見て回れる範囲?ですか?
1つでもわたしは大ウケしちゃうー!

by とり天 (2016-01-27 09:21) 

HAL64(♂)

あ~っ!もう「おかめ」始まってるんですねぇ!風物詩ですねぇ
去年は福岡市にも行かれてましたよね
1年って早いなぁ(^.^)

うちも以前ルンバのバッタモンww使ってたのですが、
動かすためには障害物を取り除かなくちゃいけないし
(おかげで部屋はすっきりするのですが・・・)
スタックしたらレスキューしなくちゃいけないし、後をついてまわって
ちーとも時間短縮になりませんでした(笑)
バッタモンだったからかな(^^ゞ
でも、かわいいんですよねぇ(*^_^*)
by HAL64(♂) (2016-01-27 22:53) 

HIRO

こんにちは。
今年もおかめ巡りの日々ですね。
御朱印は、電話で予約とかの所もあるみたいで…

家電量販店に行くと、休んでいるルンバとかのデモ機を稼働させて動きを見てます。
ルンバの画像にブーやんが(笑)
by HIRO (2016-01-27 23:20) 

みすず★☆

こんばんはー
おかめもいろんな顔があって面白いですね。
去年はゆうさん情報で篠崎八幡神社に行ってみたけど
今年はどこに行ってみようかな。
by みすず★☆ (2016-01-28 20:57) 

ゆう

> bonitaさんへ
おかめ巡りってめっちゃテンションあがるんだよ~~
福を掴めそうで゚ヽ(´∀`。)ノ゚
御朱印デビューしてみて~~
神社やお寺って健康を祈るのにとってもいいでしょう?
今のうちにたっぷりお祈りしておくの・・・
我が家もとっても狭いのでも掃除機を出すのが面倒でね・・
つい小さい掃除機で掃除してしまうの・・そうすると他の部屋の
掃除が怠ってね、このときにルンバ登場!
活躍してくれるかな~~
by ゆう (2016-01-31 07:41) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
るさんがおかめ巡りしたがったの知ってたので新幹線で来ないかな~って思ったわ~~
弾丸ってことはバイクだけど二月はまだ寒いからね~~
新幹線料金がは弾丸の3倍くらいかもしれないけど・・・ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2016-01-31 07:44) 

ゆう

> barbieさんへ
おかめ巡りいいでしょう?
とっても楽しいよヽ(^○^)ノ
八坂神社は小倉城の横にあるのでお城とセットで行けるよ~~
bさんだったら自転車で来たら八坂神社、篠崎八幡、蒲生八幡をまわって
JRに自転車乗っけて宗像神社と正八幡、宇原神社かな~(笑)
ルンバはほんと手の掛かるペットだよ~
覚えるのかな?どうかな・・・
by ゆう (2016-01-31 07:48) 

ゆう

> とり天さんへ
櫛田神社が発祥じゃないかな?
福岡にいるから櫛田神社と香椎宮に行ったら?
立体的でめっちゃヨカッタよ~~
東長寺にも行ってね~~福岡大仏が素敵なの~~
北九州はあと3つあるんだけどその3つ含め全部まわろうと思えば回れるよ・・
この日は朝遅めに出たから・・
ちゃつさんが行ってた柳川のおかめも素敵よ~
https://ja-jp.facebook.com/Yanagawa.hiyoshi
by ゆう (2016-01-31 07:59) 

ゆう

> HAL64(♂)さんへ
そうなの、櫛田神社と香椎宮があるんだよね~
去年はバイクで行って手が千切れるかと思ったわ・・・
柳川の日吉神社にも行きたいけど遠いよね・・・
博多は新幹線で行くか?(笑)
バッタもんのルンバ、わたすのルンバも一緒
迷走名人・・・蹴散らして行ってたよ・・・
同じところ何度も掃除するし、もういいんじゃね?って思っても
終わってくれなくてとうとう電源をわたすが切ったくらい狭い我が家(^^;)/
by ゆう (2016-01-31 08:05) 

ゆう

> HIROさんへ
おかめ巡りってめっちゃテンションがあがるので恒例になるかも・・・
ひとつ見るだけじゃなく全部行きたくなるのは、何でかな・・
御朱印集め面白いでしょう?
御朱印帳集めも楽しみになるよ・・ヽ(^○^)ノ
ルンバは欲しくて、でも自分で買うとなると決意が固まらず・・
そんなときのグリーンスタンプですた・・・
目覚ましだよ~~、ずっと前に職場のシトがいるか?って言うので
もらったの・・ブースカとかウルトラマンとかカネゴンとか昭和のTVの
グッズが我が家はあるよ
by ゆう (2016-01-31 08:10) 

ゆう

> みすず★☆さんへ
篠崎八幡に行ったんですか?
蒲生八幡も近いですよ~~~
車なら全部まわれるけど・・・
お薦めは東大野八幡神社です・・
あの参道のキリリとする雰囲気は一度体験して欲しいわ~~
八坂神社とお城のセットも猫ちゃんもいるしいいよ~~
是非、糠蔵でお姫様弁当を食べて帰ってね~~
八坂神社内に自動車は停めれます・・
福岡の櫛田神社がやっぱり一番素敵だけども・・・
博多駅から歩けるのかなって妄想ちゅ~~
もし行くなら萬行寺のこたろうと東長寺の福岡大仏は是非見てね・・
平日お休みなら節分当日も見てみたいね~~
by ゆう (2016-01-31 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。