SSブログ

「福」を求めて博多に行くたい♪ツーリング [ツーリング]

今年のわたすのキーワードは「福」  

勝手に決めますたけど何か?

今日は博多に「福」を求めて行きますと!

新幹線で行こうかと妄想してたらお値段が高すぎて、バイクで行くこ

とに・・・・・何気に2016年初ツーリングですヽ(^○^)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

160202_091441.jpg

いきなりココ!ヽ(;▽;)ノ

小倉東インターのETCでカードエラーが出たらしい・・・

らしい?  ぷぷぷっ・・・

初めて出たのでパニック? そのまま停まらずに走ってすまった・・・

小倉東インターって上下にすぐ分かれるので、停まり難い・・・

ゲートも開いたし・・・(隙間を走ったらしいケロ)

で、ここ小倉南インターの事務所へ行き事情聴取・・・ヽ(;▽;)ノ

発券もしてもらわず走るとこうなります・・・

優しいお姉さんのおかげで萎えることなく博多に行くます・・・

エイエイオォ~~~!!(>∀<)!!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

160202_091727.jpg

いったんゲートで停まってカードを挿し、ゲート通過

その後一般道に出てUターンですケロ(^^;)/

雨がパラッと来てべっくり(^^;)/

苅田ー北九州空港間は雨表示だ・・・・

でも福岡に向かって行くと晴れている・・・

週間天気予報で柳川は晴れだったし・・・・福岡大丈夫じゃね?

まぁ用心して古賀PAにも停まらずに一気に博多へ・・・

福岡ICで降りたら何を思ったか飯塚方面へ行くわたす・・・

パトカーも横にいて、もうDカップの胸がどきどき♪

すぐにUターンし走るけど、もうどこ?ここって感じ・・・

ナビは都市高速を走ってるけど、わたすは下道ミタイナ・・・

渋滞にハマりながら箱崎埠頭経由で下道ノロノロ・・・

櫛田神社に着いたけど駐車場ってないのね・・・(^^;)/

去年と同じ東長寺に停めよう・・・

P2023141.jpg

まずは、東長寺の福岡大仏を見るのじゃ!

あの大仏の大きさは必見よ~~、大好きな大仏のひとつです・・・

地獄極楽も説明を聞きながら極楽の輪っかを掴む・・・

中島潔の地獄極楽を見てたので、説明ごとに進むのが面白かったわ

P2023023.jpg

六角堂が開帳してたわ~~ヽ(^○^)ノ

P2023026.jpg

三面を見ることが出来た・・・

P2023028.jpg

おぉ~~っ

P2023029.jpg

写し方が悪かったかぴら?半分

P2023030.jpg

亀?に乗ってる?

P2023040.jpg

紅梅 綺麗だね~~春だわ~~、今日も暖かいの~~

御朱印帳は、富貴寺の御朱印帳を持って来た~~~

P2023033.jpg

東長寺の御朱印は、キリリッとするね~~♪

P2023045.jpg

まっすぐ歩いて櫛田神社♪

平日なのにシトがいっぱい、明日が節分だからかな・・・ヽ(^○^)ノ

P2023051.jpg

ひっきりなしにシトが写真を撮るのでシトリで来てるわたすはジドリし

かない・・・なかなかアングルが決まらずここでは撮れなかった・・・

P2023054.jpg

諦めて中に入ります・・・

P2023056.jpg

いつ見ても素敵だわ~~ヽ(^○^)ノ

P2023058.jpg

手水舎で手を清めていざ、参ろう♪

P2023067.jpg

神社もいろいろあるけど、神社の中では一番素敵だと思ってるわたす

この雰囲気が最高だわ~~♪

P2023095.jpg

天井絵もいいわ~~♪

P2023059.jpg

おかめの飾りは三箇所あるよ・・

去年は知らなくて二箇所だけ見て帰ったケロ

P2023060.jpg

子供と一緒になってジドリちゅ~~

P2023066.jpg

やっぱくぐって何ぼ~~♪

P2023071.jpg

金のなる木が気になりますが、欲望は小さくが基本♪

P2023072.jpg

枡に入ったお福豆を買わねば・・・

P2023073.jpg

これもいいな・・・♪

P2023074.jpg

御朱印を書いていただく・・・

お隣のご婦人が、御朱印帳を持ってなかった・・・

その横で「これいいわぁ~」と言ってるわたす

お買い上げしてますた・・・

P2023075.jpg

わたすは、美保神社の御朱印帳に書いていただく・・・

P2023078.jpg

参拝するシトは途絶えず、賑わってます・・・

お隣の国のシトも多いね・・・

P2023079.jpg

山笠♪

P2023084.jpg

これこれ!これが去年見逃したおかめだ!

P2023086.jpg

このおかめの出口に梅ガ枝餅を焼いていて焼き立てを食べれるの

めっちゃうま~~ヽ(^○^)ノ  

一個食べて四個お土産に・・・・

P2023087.jpg

明日は博多の天気はどうなんだろう・・・

P2023090.jpg

山笠♪ 毎年飾りが変わるのかな?

P2023092.jpg

小便小僧もいたわ・・・

P2023093.jpg

梅が満開♪

P2023096.jpg

おかめのシーズンにしか来てないけどイチョウの秋もいいかも~~

P2023098.jpg

テクテクと歩いて萬行寺♪

こたろうに逢いに来たのぉ~~ヽ(^○^)ノ

P2023099.jpg

いるかな~~?イタ!

なかなか外に出てはポーズしてくれないこたろう(;∀;)

P2023102.jpg

代わりにクロ猫ちゃんがポーズ

P2023104.jpg

梅ガ枝餅の香りも嗅がせてみたけど、外には出ず・・・

P2023106.jpg

仕方ないので自分でジドリちゅ~~

P2023108.jpg

かなり粘ったけど、こたろうは来ず・・・ジドリヽ(;▽;)ノ

P2023113.jpg

ここのお寺もカッコいいよね~~♪

P2023118.jpg

櫛田神社に戻って撮影

P2023120.jpg

FBSが写してたわ~~♪

P2023125.jpg

お土産もの屋に入ってみよう・・・

P2023121.jpg

ちょっとすたときに便利なビニール袋をお買い上げ・・・

P2023122.jpg

大宰府の鳥が気になるけど、ここは大宰府じゃないので我慢・・

P2023123.jpg

おかめの絵ハガキ一枚お買い上げ

P2023124.jpg

この昔おはじき、前買えばヨカッタなって思ったので今回はお買い上

げ~~

P2023126.jpg

横の博多織りを見せてくれる館

P2023129.jpg

日吉神社のおかめのようなものが気になる~~♪

P2023132.jpg

横の資料館に200円で入ってみた・・・

P2023133.jpg

やっぱりおかめが気になる~~♪

P2023139.jpg

お昼は信州蕎麦のお店 むらた

P2023135.jpg

人気店のようですた・・・

お店のお姉さんの気のきいたおしゃべりが流石博多のお食事処って

思った・・・

「自転車で回られてるの?」「バイクです」「どこから来られたの?」

飯塚方面に向かったので迷った話などを聞いてくれる・・・

P2023138.jpg

天ざる  

美味しかったわ~~

「ふきのとうみたいなものは何ですか?」

「蕾菜です、天ぷらの中では一番美味しいです」って教えてくれた・・・

P2023146.jpg

東長寺に戻ると・・・おぉ~~、豆まきをするって言うではないか!

P2023149.jpg

ラッキーじゃ~~!

このお姉さんたちは、飲み屋のお姉さんのようですた・・・

なので人気があった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P2023152.jpg

鬼は、ブラジルのシトだったかな・・・

始まると豆が飛んで来る、飛んで来る!ヽ(^○^)ノ

いや~~~、前列のシトはたくさんもらえたけど、わたすはひとつ

P2023153.jpg

でも何事も控えめがいいと思ってるので、ヨシ!

めっちゃノリのよいシトがいて、このお姉さんに声掛けてる内容が面

白かったわ・・・

P2023019233.jpg

LINEしてるとちゃつさんが、「こっち雨が降ってるよ」って言う・・・

やっぱ雨雲も上空にあるし、今日は降るな・・・

カッパマンに変身し、ノンストップで帰ってみますた・・・

高速を走ってるときには濡れないけど、下道になったらめっちゃズブ

濡れに・・・ヽ(;▽;)ノ

でもめっちゃ楽しかったわぁ~~♪

ミッションも無事に終了ヽ(^○^)ノ

(おかめ)

P2023157.jpg

今日買ったもの♪

(おかめ)

160202_184140.jpg

FBSのニュースをチャックしてたら、イムズで15日まで手拭いの展示

をしてるらしい・・・

あぁ・・・行きたかったわぁ~~、買いたかったわぁ~~♪

「本日のわたす」 2月2日(火) [曇り][晴れ][雨]

萬行寺のこたろうを撮ろうとおかめ巡りのときに行ってみたけど、そこ

にいるけど、出て来ない・・・

あのときは飼い主の方が事務所に戻ったときにこたろうを門の前に

座らせてくれた・・・

やっぱそのときそのときの出逢いに寄って、出来事は違うんだなぁ

だから同じところに行っても同じストーリーでは終わらない、そこが

面白いから出掛けるのだ・・・そんなことを考えたわヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 2月3日(水) [曇り][雨][曇り]

柳川の日吉神社のおかめは見てみたいっていつも思うけど、大坂に

もおかめがあったヽ(^○^)ノ

市軸稲荷神社大阪.jpg

市軸稲荷神社 豊中            ネットよりけっぱり

可愛いわ~、ひとつ出来ると流行るかもね~~

調べると広島や佐賀にも・・・

広島高尾神社.jpg

高尾神社 広島

櫛田宮.jpg

櫛田宮  佐賀

ほほぉ~~、寒い時期なので遠くに行くのは難しいけど・・・

「本日のわたす」 2月4日(木) [晴れ]

天気.jpg

えぇ~~っ、し、信じられないヽ(;▽;)ノ また雪、雪、雪、雪・・・

「本日のわたす」 2月5日(金) [晴れ]

おかめの飾りはどうやって飾っているのか・・・気になってたけど

柳川の日吉神社のFBで確認出来たヽ(^○^)ノ

12365.jpg

運び込まれるおかめ

33.jpg

・・・と言うことは巨大なおかめは神社では保管してないのかな・・・

5666.jpg

クレーンで持ち上げるのか・・・・

365.jpg

日吉神社のおかめは、正月も飾られているのだ・・・

985.jpg

御朱印帳が出来たらしい・・・さげもんの可愛い御朱印帳だ

(おかめ)

523.jpg

立体的じゃない場合、裏に細工があるのか・・・


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

HAL64

こんばんは~(^O^)/
今年も福岡へ!おつかれさまでした!!
櫛田神社、わたしも好きです。
福豆、かわいいなぁ(^.^)
お土産たくさんで楽しそう!!
二○加せんべいのご朱印帳もあるんですね!
「たまにぃわぁ~けんかぁ~にぃ まぁ~~けてこぉ~~いぃぃ」
あのCMの子どもたちは、今いくつになっているのでしょう?

by HAL64 (2016-02-02 21:27) 

HIRO

こんにちは。
おかめ巡り乙でした。
出だしは一寸アレで、雨もあったみたいですが、楽しまれましたね。
人がやってるのを観ると、やってみたくなるのかも?>御朱印集め(笑)
by HIRO (2016-02-02 21:57) 

barbie

今年もゆうさんのブログでおかめにいっぱい会えた〜
福のおすそ分けをもらった気分〜(^з^)-☆
こっちの神社にはおかめは見たことないなぁ
お土産いっぱい買わはったんですね。
明日は節分!私も福をもらいに行かねば(^_-)☆
by barbie (2016-02-02 23:43) 

bonita

節分ってことで今日神社へ2社行ってきたけど、こちらでは
おかめって見かけないんですよね~
前回と今回でおかめ巡りたくさん回れましたね♪
キーワードの「福」私もおみくじの大吉が出たので
今年はいい事がたくさんあるといいな(^_-)-☆
もちろんみんなにもね~☆
by bonita (2016-02-03 17:13) 

ゆう

>HAL64さんへ
櫛田神社って大好きなの~~
博多に行けるチャンスだし、東長寺の福岡大仏をもう一度見たくってね~~
今回は迷走したけど無事に行って帰れたわ~~
福豆、櫛田神社の枡に入ってる方は、投げようと思ったら甘くコート
してる豆だった・・もったいなくて投げれなくて食べたわ(^^;)/
小袋の豆を投げました・・
あの子供?そうだね~~おじさんになってるよね?
きっと太ってる・・・
by ゆう (2016-02-06 01:42) 

ゆう

> HIROさんへ
雨の中走る初ツーになるとは・・・
天気予報って変わるね・・・
御朱印集めはいい趣味だよね~~
ビビビッと来たものはやってみるといいなって思ってる
それがたとえ続かない趣味になったとしても、経験値があがると
のちに役に立つときが来るから・・・
シトと会話をしようと思う時にやっぱり経験からの話は必要だし・・・
また新しいことはドキドキしたりわくわくしたりと楽しいし、一緒に楽しめる
趣味があると続くよね・・ヽ(^○^)ノ
by ゆう (2016-02-06 01:47) 

ゆう

> barbieさんへ
大阪の豊中の神社でおかめを飾るところを発見~~
これから先に増えるかもよ~~
節分に賑わったってる櫛田神社にもおかめを設置した仕掛け人が
いるんだよ~~
お土産はつい買ってしまうわ~~
福をもらいに神社やお寺に行くの楽しいよね~~
by ゆう (2016-02-06 01:50) 

ゆう

> bonitaさんへ
豊中の市軸稲荷神社におかめの飾りをするって言うのを見つけたよ~~
大阪にあるってことは、そのうち神戸にも出来るかも~~
節分だけ飾るので設置するのが大変になるから大きな神社でないと
難しいけど・・
おみくじはわたすは中吉や吉だった・・・
年が変わったけど、今年も現状維持の年なの~~
ちゃつさんが詳しくて教えてくれたけど、今年は土(つち)がキーワード
なんだって~~なので福寿草を植えたのもいいらしい
あと登山もいいんだって~~ヽ(^○^)ノ
by ゆう (2016-02-06 01:55) 

かっぺ

今年は櫛田さんのおかめ、3つとも見られたようでよかった!
おはじきがむちゃくちゃかわいい。ノーチェックだった。
近くのふるさと館?みたいなところに売ってるのですか??

by かっぺ (2016-02-08 11:02) 

ゆう

> かっぺさんへ
去年は3つあることに後で気が付いてべっくりヽ(;▽;)ノ
今年こそは見たいと出掛けたよ~~~
おはじき、人気なようだよ~~
今年は沢山あったわ~~
全部揃えるシトもいるみたい~~
櫛田神社を出てすぐの左側の確かふるさと館・・・
お土産もの屋さんです。
by ゆう (2016-02-09 19:40) 

T2

今年もお櫛田さんへ、お疲れ様でした!
そばの「むらた」 博多では有名なそば屋さんです
いっつもお客さん多い店ですよ
東長寺、毎日近くに行ってますが
中にはなかなか入らない って場所です(^^;

by T2 (2016-02-16 21:29) 

ゆう

> T2さんへ
お客さん多かったわ~~
あそこの女性の店員さんは忙しい中よくおしゃべりしてくれて
親切だったわ~~
東長寺、御朱印はカッコいいし、あの福岡大仏が好きなの~~
博多をT2さんに黙って遊べないのでLINEしながら遊んでみてますたヽ(^○^)ノ
by ゆう (2016-02-18 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。