SSブログ

いざ!さくら絵巻のさくらに逢いに行こう [本日のわたす]

ぽかぽか陽気の3連休中日

わたすは連休は関係ないので、普段の休日ヽ(;▽;)ノ

いざ!さくら絵巻のさくらに逢いに行こう!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P3204483.jpg

今年はさくらをたっぷりと追いたくて、その候補にあげてる白野江植物

園  福岡県指定天然記念物の白野江のサトザクラをはじめ約60種

類のサクラが、2月から4月まで開花し、公園を彩る・・・

3月上旬の咲いた河津桜は、春の訪れを一番に感じるサクラ

そして中旬に咲く寒緋桜 濃いピンクと下を向く平開しない花びらが

特徴

そして中旬に見頃を迎えた大寒桜

河津桜が終わりかけた頃に満開になるサクラ

さぁ、春を感じてサクラ見物♪

P3204484.jpg

入口の前にはアンズが咲き始めていた・・・

去年行った宗像のあんずの里公園も綺麗だったなぁ・・・・

ここ白野江植物園、入園料は200円で安いけど駐車料金が300円

掛かる・・・

二輪の出入り口は料金ゲートと別になるので、バイクなら無料なのか

な~~?

P3204487.jpg

入口からボタン園を通って歩くとある桜

陽光  アマギヨシノとカンヒザクラの交配で生まれた栽培品種

花が4、5cmと大きく、色も濃い

P3204489.jpg

華やかな雰囲気になるサクラだわ

P3204494.jpg

河津桜の横で咲く大寒桜が見事に満開♪

今日は暑いくらいのポカポカ陽気だ・・・

P3204497.jpg

9時開園なんだけど、コツは開園と同時に行くこと・・・

9時半になるとシトが増えて来るのだ・・・

P3204504.jpg

寒緋桜と大寒桜  濃いピンクと薄いピンクのコラボ♪

DSC_0002.jpg

梅がいいな~~って思ってたけど、桜を見始めるとサクラがいいわ~

DSC_0012.jpg

あっ!ヤマガラ!

DSC_0016.jpg

可愛い~~♪

しばしヤマガラを追う・・・・ヽ(^○^)ノ

DSC_0022.jpg

人懐っこさいっぱいのヤマガラ

どんぐりやかたい実を足で押さえて叩き割るようだ・・・

DSC_0024.jpg

花びらをつついてたわ~~

キクイタダキもこの公園で見れるようだけど、まだ見たことがない・・・

DSC_0025.jpg

クチバシに桜をくわえる  こうやって桜の花びらはむしられるのだ

DSC_0030.jpg

メジロが大群で来たぁ~~♪

30匹は一度に来たかなぁ・・・

DSC_0040.jpg

そこにヒヨドリが来てメジロ退散(^^;)/

DSC_0042.jpg

ヒヨドリも桜をつつくと可愛く見えるかも?

DSC_0044.jpg

メジロの大群が来た時間は5分くらいかな・・・

DSC_0034.jpg

ここ白野江植物園は、桜だけじゃなくいろいろな植物が植えられてる

DSC_0048.jpg

白木蓮   最近車で走ってると「あの白い花は何?」って思うとこの

白木蓮だ・・・

DSC_0051.jpg

八重の椿

同じ椿でも八重の椿を最初に見たときには、べっくりしたわ・・・

DSC_0054.jpg

スノーフレーク

スズランのようだわ~~

DSC_0056.jpg

肥後ツバキ  紅白のもあったり一重の椿でも品があるわ~~

DSC_0061.jpg

シロハラ  目の周りが黄色くて目がクリッとまん丸

DSC_0073.jpg

今の季節のツバキが素敵だ!

いろんな品種があるんだね~~

P3204510.jpg

トサミズキ  ぶら下がってるからミノムシかと思ったわ・・・

ただいまカラーミノムシを作ってるわたす・・・

ミノムシの皮ってサイフの皮になるくらい立派な皮なの・・・

P3204513.jpg

今日は水琴窟が鳴らなかったわ(^^;)/

鳴るまで水を流そうって思ってやったけど、なかなかならず諦めた・・・

P3204514.jpg

バラのアーチが作られてた・・・年中いろんな花が楽しめる公園だわ

ハーブも植えられてた・・・

P3204517.jpg

真っ黒クロスケを写して上がって行く・・・

フウの実って言うのかな?

P3204521.jpg

展望台は上にもあるけど今日はここまで・・・

山口や大分まで見ることが出来ます・・・

P3204527.jpg

ぐるりと歩いて回ったら大砲で写してるシトが結構いる・・

「メジロはいましたか?」って聞かれたので大群で来てたことを話した

P3204530.jpg

お天気の中での鳥撮り、気持ちいいよね~~

でも全体を写すときにシトがいない方がいいから早く行ってヨカッタわ

P3204531.jpg

ずっとここで撮ってたいけど、今日は時間もないので次の場所に・・・

P3204534.jpg

花びらが落ちてる様が素敵だった・・・

幾度か来てるけど、この落ち葉のピンクは一番綺麗~~

P3204536.jpg

福寿草はもう葉っぱだけになってた・・・

DSC_0090.jpg

桜を堪能♪

DSC_0091.jpg

大島桜の蕾♪

次は4月の大島桜や御衣黄、八重紅枝垂れ、染井吉野を楽しみに

してまた来よう・・・

コンビニで買い物して部埼灯台に行ってみよう♪

P3204541.jpg

清虚の像

P3204544.jpg

今年は椿に魅了されたわ~~♪

P3204547.jpg

萩や地島にも行きたかったけど、こんな近くに椿道があるとは!感動

P3204548.jpg

関門の速い流れで事故が起こらないように毎日火を絶やさなかった

僧侶の淸虚さん

P3204553.jpg

部埼灯台と変わって関門の安全を守っています・・・

P3204555.jpg

風見鶏が可愛い♪

P3204560.jpg

コンビニで買ったお弁当を食べるよ~~ヽ(^○^)ノ

P3204559.jpg

3連休なので誰も来ないし・・・・

P3204564.jpg

・・・と食べ終わって帰ろうとしたら、そこにシトリの自転車で来たおじ

さんがいたケロ

ファミマのマカロン、なかなか美味しかったわ~~

DSC_0098.jpg

今日は500mmも持って来てるので鳥観察

DSC_0104.jpg

カモメ

DSC_0106.jpg

優雅に飛ぶカモメも素敵じゃ~~

DSC_0108.jpg

淸虚の像のある海岸に下りて写す

DSC_0121.jpg

この像の顔ってhoshizouさんに似てね?

P3204566.jpg

帰り道にあるカッパ神社

P3204567.jpg

カッパさまがいっぱいいます・・・

P3204568.jpg

身代わりかっぱ

P3204570.jpg

不幸退散! かみ・さとり・いのり♪ 

P3204571.jpg

千両、万両を持ってるカッパ

P3204573.jpg

かみ・さとり・いのりジョ~~~~ッ

P3204575.jpg

健康カッパにもかみ・さとり・いのりジョ~~~ッ

P3204576.jpg

上の大きなカッパには掛けられないのでこのカッパへ・・・

P3204578.jpg

夫婦円満カッパにもかみ・さとり・いのりジョ~~~~ッ

P3204579.jpg

長寿カッパもいます・・・

P3204580.jpg

午後は墓参りに行き3連休中日の休み終了♪

あぁ・・今日はバイク日和だったねぇ~~(^^;)/

「本日のわたす」 3月22日(火) [晴れ]

160322_202715.jpg

コロンビアのカタログ・・・

こ、これはシェンロンだ!

(おまけ)

160323_081917.jpg

ワイルドストロベリーに赤い実がなった~~♪


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

barbie

ヤマガラ+桜が日本画みたいでカッコ良く撮れてますね〜
いい写真を撮ろうと思ったら早めが吉ですよね。
ホワイトデーにもらったマカロンを食べつくしてしまったのでファミマ見に行ってみよう。
by barbie (2016-03-21 09:46) 

HIRO

こんにちは。
桜三昧+αツー 乙でした。
昨日は、南房総で昼食難民したので?やはり早めの対応と弁当とかの方が良いですね(あ、でも曇ってて小雨が降ってたから、臨機応変?)。

☆様に、河童に、知り合いに似たキャラが多いって(ヲイ
by HIRO (2016-03-21 10:52) 

肥前のFe

・・・この像の顔ってhoshizouさんに似てね?・・・
  確かに^^  サングラスかけさせたい^^


by 肥前のFe (2016-03-22 08:08) 

HAL64

こんばんは
空が青いいい日でしたねぇ!
桜も鳥たちも気持ち良さそう(^.^)
メジロン30匹って、見てみたいなぁ!!
桜シーズン到来ですね(^O^)/
by HAL64 (2016-03-25 19:32) 

HAL64

こんばんは
空が青いいい日でしたねぇ!
桜も鳥たちも気持ち良さそう(^.^)
メジロン30匹って、見てみたいなぁ!!
桜シーズン到来ですね、次の桜絵巻も楽しみです(^O^)/
by HAL64 (2016-03-25 19:33) 

HAL64

すいません
間違ってふたつも入れちゃいました<m(__)m>
あっ!これでみっつwwww
by HAL64 (2016-03-25 19:36) 

ゆう

> barbieさんへ
そうなの~~、鳥って見たかったら早めに限るの
6時~9時くらいに鳥が行動すると思う~~
今年はアカショウビンも見たいわ・・・
ヤマガラはあの丸い目が可愛いわ~~
マカロンのまん丸は美味しいわ~ヽ(^○^)ノ

by ゆう (2016-03-28 08:20) 

ゆう

> HIROさんへ
桜の時期って短いけどいろんなところに見に行けるので意外に
長い期間楽しめるよね~~
最近は腱鞘炎と肘痛でバイクから遠ざかってるわ(^^;)/
でも桜は車でウロチョロもいい・・・
海を眺めて弁当~~なかなかヨカッパよ~
淸虚像、似てないかぴら・・ヽ(^○^)ノ
by ゆう (2016-03-28 08:24) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
ね、ね?似てるよね~~
ここでビデオカメラ置き忘れたし、何かあると思ってた~~(笑)
by ゆう (2016-03-28 08:25) 

ゆう

>HAL64さんへ
三度のコメントありがとう~~
ソネット同士ならすぐに消せるのにね~~(^^;)/
繁栄されてなくてコメントいれるときあるある・・・
メジロン30匹~~鳴き声も集中して聴こえて凄かったわ~~
時間によると思うの・・きっと開園して数十分の間に来ると思うわ・・
すぐにヒヨドリが来るから飛んで行っちゃう・・
by ゆう (2016-03-28 08:28) 

ゆう

>HAL64さんへ
せっかく三度もコメントくれたので、もう一回返すわ~
今年の河内藤園って4/23~5/8まではコンビニで前売りチケットを
買ってないと入れないみたいよ~、知ってたかぴら?
しかも入園日と入園時間(2時間ごと)の指定みたいよ~~
500円で、差額は現地で現金で支払うようだよ~、べっくり
by ゆう (2016-03-28 08:33) 

ゆう

>HAL64さんへ
交通渋滞緩和の為らしいわ~~(^^;)/
これで三度のコメントも恥ずかしくなくなったかぴら?
by ゆう (2016-03-28 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。