SSブログ

旅 岡山・京都を歩こう♪ [旅]

旅   何ていい響きなんだぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

お墓参りを兼ねて京都旅しよう♪

まずは、仕事終わりに新幹線さくらに飛び乗ります・・・

P3244586.jpg

新幹線車内に結構シトがいるのにべっくり・・・・

観光シーズン到来か?

P3254591.jpg

朝、早起きして新幹線に乗り目指すは、京都ヽ(^○^)ノ

備中松山城に行こうと思ったけど、雲海妄想が強くてなかった場合に

がっかりするので、やっぱり雲海は秋かな~と思い諦めた・・・

姉に「京都に行く?」って聞いてみたら「西本願寺に行きたい」って言う

のでニエニエ決定!

P3254593.jpg

朝が早いので自由席にしてみたけど、これまたシトが多くて席はバラ

バラ・・・通路隔てて座ろうとしたら女のシトが「私がそっちに座りましょ

うか?」って言ってくれたわ~~ヽ(^○^)ノ

P3254594.jpg

京都駅からタクシーで伏見稲荷大社

京都旅を一回経験しているわたすは、「京都は歩くと膝が痛くなる」っ

ってことを学習すた・・・

なので今日も無理のないように行きたい場所を設定・・・

P3254601.jpg

伏見稲荷大社は、前の京都旅のときにタクシーの運転手さんに勧め

られたところ・・・外国人が行きたい場所NO.1だよね?

P3254617.jpg

千本鳥居は歩きたいわ・・・

全国に3万社ある稲荷神社の総本宮です・・

P3254629.jpg

まずは、御朱印をいただいてみる・・・

五穀豊穣と商売繁盛を御利益とするだけあって鳥居にはたくさんの

企業名が書かれてある・・・一本いくらかかるんだろうねぇ~

P3254649.jpg

圧巻な真っ赤な鳥居

朱色の鳥居が飛び込んで来るヽ(^○^)ノ すんげぇ~~迫力♪

P3254651.jpg

朝早く来て正解・・・

この鳥居がシトでいっぱいになって歩けなくなるくらいシトが増えるら

しい・・・(;∀;)

P3254655.jpg

奥社の御朱印は、紙に書いてある御朱印だった・・・

でも記念なのでいただいて家で貼ろう・・・

P3254656.jpg

めっちゃ面白かった狐の絵馬

わたすも描きたかったけど、姉は描かないって言うので先に行くこと

に・・・残念(^^;)/

P3254664.jpg

坂道も急になる奥社から次の御朱印の場所までの道のり

ひぃ~~、ひぃ~~言いながら登る・・・

P3254668.jpg

下りになったと安心してたら上ったり・・・

でもこの神聖な雰囲気は、とってもいいわぁ~~♪

P3254671.jpg

一本一本に個人の名前や企業名が書いてるよ・・・

マイナリストでも寄付したら書いてもらえるのかな?

P3254674.jpg

ペンキ塗り立てヽ(;▽;)ノ

木の棒を担いで登ってる光景を見たり、修復してるところをみた~~

P3254694.jpg

キャ~~~ッ、素敵!京都市内が一望♪

低山に登ったような感じがするわ・・・

P3254696.jpg

次の御朱印の場所まで歩くか・・・・

このころに「稲荷山頂上までは無理だな・・・」って思うようになる・・・

P3254698.jpg

最後の御朱印の場所

ふぅ・・・、ここは書いてもらえるようです・・・

P3254700.jpg

狐が竹をくわえてるわ・・・・

P3254702.jpg

「どうする?」「ここで引き返そうか?」「そうしよう無理はいけん」

P3254704.jpg

御朱印をいただいてここで引き返します・・・

「甘酒を飲もうか・・・京都の甘酒は麹で作ってあって美味しいらしい」

P3254708.jpg

少し下ったところにあった京都の甘酒

めっちゃこれ美味しいの!麹で作ると甘酒の味は全然違うんだね~

P3254711.jpg

来た道を下りますが、姉は膝にきたらしく歩くと痛いって言う・・・

あぁ・・・やっぱり京都は膝に来るわ・・(^^;)/

P3254713.jpg

降りると凄いシトでべっくり

千本鳥居もすれ違えないで最後は横に出たくらい・・・

P3254717.jpg

やっぱ大人気は本当だわ~~

平日でこれなんだから、日曜は凄いだろうな・・・

P3254719.jpg

子きづねちゃん、げっと~~ん

狐の顔のせんべいですケロヽ(^○^)ノ

P3254720.jpg

テルテル狐げっと~~ん♪

可愛いわぁ~~、裏にしっぽがあるんだけど、姉は「何で茄子がある

?」って言ったわ・・茄子に見えるしっぽも可愛いよ~~

P3254722.jpg

鈴せんべいげと~~ん!中に大豆が入ってて音が鳴るの

おみくじになってるので母にお土産に買おう~~♪

P3254731.jpg

伏見稲荷神社からタクシーで移動   東寺

ここ前のときにも来て見たかったの~~

やっと来れたわ・・・ヽ(^○^)ノ

P3254736.jpg

五重塔  約55mmあり木造塔では日本一です

徳川家光によって再建された五重塔は五代目

P3254741.jpg

今日は、春の特別拝観で講堂、金堂、小子房が1000円で見れます

わぁ~~い!同じ来るなら特別拝観のときがいいよね~~

P3254742.jpg

帝釈天は、涼しげな目元が印象的で日本一ハンサムな仏像と言われ

ているらしい・・・

21体の仏像からなる立体曼荼羅を安置

迫力ある仏像がずらり!

P3254747.jpg

撮影禁止なので撮れないのが残念だけど、心に焼き付けよう・・・

仏像って見たらその迫力に圧倒されるよね~~

P3254752.jpg

桜が咲いていたので桜と五重塔

P3254755.jpg

京都の桜♪

P3254762.jpg

三脚を忘れて来たので姉に撮ってもらう・・・

下からのアングルじゃないので入りきらないわ・・・

P3254770.jpg

五重塔の特別拝観も後日あるようだよ・・・

P3254773.jpg

桜が綺麗に咲く一週間後は、シトがいっぱい来るんだろうな・・・

P3254780.jpg

弘法大師  空海ゆかりの寺の東寺

日本初の真言密教の根本道場としたのが空海

P3254804.jpg

襖絵がある小子房

このパンフレットの絵が描かれた部屋は圧巻だった・・・

P3254795.jpg

やっぱ京都はいいなぁ~~

岡山を拠点にしたら日帰りできるのがいいわ~~

P3254802.jpg

北九州からでも十分日帰りできるよ~~

あまり欲張ると膝が痛くなるから、京都は日帰りで3カ所見る計画がい

いと思う・・・

P3254811.jpg

亀墓発見ヽ(^○^)ノ

P3254815.jpg

この桜が濃いピンクで満開で咲き誇っていた・・・

P3254817.jpg

綺麗♪  さくら、サクラ、sakura

P3254823.jpg

東寺の境内に入って来たタクシーを捕まえて、西本願寺へ・・・

P3254827.jpg

姉が帽子で登場♪

今回の京都旅のメインの西本願寺♪

P1310203.jpg

浄土真宗本願寺派の本山

P1310222.jpg

境内南側に立つ唐門

P1310225.jpg

中から見るのは初めてだわ・・・

P1310213.jpg

天の邪鬼

P1310216.jpg

どこにあるんだろうって探したらここにいた!

P1310253.jpg

見たいところは全てみて、新幹線で岡山に帰る・・・

P1310259.jpg

京都の祇園のお弁当を母に買って、土産話で花が咲く・・・

∑・m= チュンチュン

P3260007.jpg

わたすがこの時期に岡山に帰りたくなる理由

この岡山の桜の下を歩きたいから・・・

P3260016.jpg

んでも、今年は早すぎたわ・・・

法事があるので、予定が組めなくて一週遅く出来なかった・・・

P3260026.jpg

桜が咲かないとこんな土手の道

P3260012.jpg

それでもここは父との思い出の場所なので感無量

P3260031.jpg

西本願寺にも行って来たよ~~と報告♪

P3260033.jpg

ああぁ~~、来週も行きたいわ・・・・岡山

P3260069.jpg

フェリーチェがオーナーの都合でランチはやってないようなので、ここ

シェ・papa

P3260065.jpg

ランチを食べてから後楽園に行こう♪

P3260076.jpg

双眼鏡を買った姉と一緒に鳥探し♪

P3260095.jpg

桜もチラホラ咲いている・・・

P3260097.jpg

シロハラとツグミとムクドリの違いを語りながら・・・

P3260109.jpg

見た鳥はコゲラ、シロハラ、ツグミ、鴨、ヒヨドリ

他にいるけど名前がわからず・・・

P3260119.jpg

甘酒比べ・・・やっぱ味が京都と違った・・・

P3270134.jpg

モンベルでお買いもの

姉は膝が痛いので杖買ったヽ(;▽;)ノ

P3270142.jpg

帰りも切符売り場にシトが溢れていたので機械でチケット購入して、

のぞみに飛び乗る・・・

帰ってデーターをPCに落としてたらエラーになり外付けHDがクラッシ

ュ?慌ててデオデオに持っていったら、壊れてなかった・・

前回、クラッシュしてデオデオに預けたけどデーターは戻らず落ち込

んでいたら、とのじんが復活させてくれた・・・

やっぱ外付けHD二台いるなぁ・・・・

一台広告の品だったのでお買い上げ~~

思い出は心の中にあるとはいえ、目で見て懐かしむことが出来る写真

は、ずっと手元にあって欲しいよね~~、あぁ・・ヨカッパ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

さぁ、桜本番!次はどこに行こうかなぁ~~


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

barbie

おいでやす〜京都へ(笑)
伏見稲荷の千本鳥居いいよね〜
おもかる石は持って見なかったのかなぁ。
京都北山トレイルがあるから山伝いに整備されてるから清水や比叡山まで歩けるよ〜
http://www.kyoto-trail.net/trail_course.html
キツネのお面のおせんべいは味噌味だったでしょう。
次回は一緒に歩いてみたいなぁ。
by barbie (2016-03-29 07:28) 

ゆう

> barbieさんへ
今回、ひょんなことで京都旅を姉と出来て嬉しかったわ~~
でも姉は膝痛になってしまったようで・・・
侮れない伏見神社の石段・・
おもかる石はタクシーの運転手さんが教えてくれた・・
伏見神社から東寺に行くタクシーで・・・(^^;)/
京都北山トレイル、ほほぉ~~イイネ!
まだ食べてないけど、美味しいかな~~
京都まだまだ見たいところがあるのよ~~
また行くわ~~~ヨロピコ~~♪
by ゆう (2016-03-29 19:23) 

kei

一昨年の春に東寺のライトアップに行きましたぞ!
日本一ハンサムな仏像も見たけど、どう見てもおいらの方がハンサムやと思ったぞ。
東寺~西本願寺くれーは歩かなあかんよ。
京都は日帰りで3カ所見る計画は賛成やな。
by kei (2016-03-29 21:15) 

HIRO

こんにちは。
京都&岡山探訪乙でした。
御朱印もなかなか…

 < 狐が竹を…
大神楽芸のお染めブラーザズを思い出したり

https://ja.wikipedia.org/wiki/海老一染之助・染太郎
by HIRO (2016-03-29 21:38) 

HAL64

前回は返コメ3つ、ありがとうございました!なんとお優しいww
気をつけねば(^^ゞ
それにしても、河内藤園の情報にはびっくり\(◎o◎)/
あれだけ有名になると、仕方ないのかも・・
渋滞解消につながればよいですが・・

京都旅 お天気にも恵まれてよかったですね
東寺に西本願寺いいですねぇ(^.^)
見どころいっぱいですよね、泊まってゆっくり見たいです。
私、大覚寺や広隆寺も好きです!
天の邪鬼も「行ってみたいリスト」に登録すますた!!



by HAL64 (2016-03-30 00:07) 

ゆう

> keiさんへ
仏像を見れるときに行った方がイイネ~
見た?ハンサム比べしたかぴら?
東寺、西本願寺でしょう?タクシーに乗ると意外に距離があったので
足を引きずってる姉は胸を撫で下ろしながら、ワンメーターのところを
1000円あげてますた(^^;)/
京都って歩くよね~
わたすも前の時に膝が痛くなって後半は全てタクシーにしたの・・
ちょこっとずつ見るのも面白いと思うの~~
京都にハマりそうなの~~
姉も今度はどこ行くって言ってくれたので、また行きたいと思うわ~~
京都市内のスポットを網羅して記事載せて欲しいわ~~
by ゆう (2016-04-03 21:29) 

ゆう

> HIROさんへ
京都はどこに行っても御朱印をもらえるから御朱印集めをしてるシトが
旅行するとほんと楽しいのよ~~
でも膝に来るので欲張らずに少しずつがいいケロヽ(^○^)ノ
海老一染之助・染太郎、知ってるわ・・・確かに~~
by ゆう (2016-04-03 21:32) 

ゆう

> HAL64さんへ
河内藤園のチケット、ファミマに聞いてみたけど姉ちゃん知らず・・
あれってもう売り切れてるって言ってるシトもいたけど、どうなってるのかもわからないね・・
もう今年は行かないでもいいかな・・・
京都、いいよね~~
意外に北九州からでも日帰りも出来るよ・・
泊まるとまた京料理を食べる楽しみもあるね~~
大覚寺、わたす学生のときに行ったんだけど、大覚寺の文字の
前で写してて今回帰ったときにアルバムを見てて気が付いた・・
あ~~、どんなとこだったかなぁ~
やっぱ写真って大事だよね~~
記憶にない・・・(;∀;)
by ゆう (2016-04-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。