SSブログ

名もなき桜に逢いに行こう♪ [本日のわたす]

名もなき桜

川面に垂れ下がるように咲く名もなき桜

今年も見に行って来た♪

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P3290233.jpg

全国津々浦々咲く桜はあれど、この桜ほど「逢いたい」と思う桜は他

にはいない・・・

P3290164.jpg

畑公民館のバス停に掛かるように咲く桜

P3290170.jpg

カワセミも飛ぶ小さな川面に垂れ下がる桜

P3290159.jpg

この姿が素敵でここ数年は続けて見に行っているわたす

P3290240.jpg

ここを見つけたちゃつさんが付けた名もなき桜と言う名前も素敵♪

P3290177.jpg

満開まであと数日かな?

去年も満開の前に一回見に行ったほど、この桜が咲く姿が好き

P3290187.jpg

裏手の神社の奥にある桜も好き

P3290201.jpg

桜を手にとってみると春を感じとることが出来る・・・

「今年も来たよ~~」

P3290219.jpg

天気と休みが合わないと桜を綺麗に写せないので、ここ数日はここに

いつ来ようか考えてた・・・

P3290221.jpg

太陽を浴びて桜の花びらが綺麗に光ってたわ・・・

P3290243.jpg

名もなき桜のすぐ近くにあるお蕎麦屋さん

P3290250.jpg

蕎麦湯やそばがきも食べれます・・

P3290257.jpg

このそばがきは、餅のようで美味しい~~、お醤油や唐辛子、きなこで

いただきます・・・・

P3290267.jpg

福智山に咲く虎尾桜の見頃はいつかなぁ~~?

P3290262.jpg

円形分水♪

P3290264.jpg

この上に福知山ダムがあるので行ってみよう・・・・

P3290272.jpg

福知山ダムの桜は満開だわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3290275.jpg

桜も種類があるから咲いてるのとまだなのがあるけど、ここはほぼ満

開♪

P3290271.jpg

今年は桜を目いっぱい楽しめたわ~~♪

P3290277.jpg

ダムの湖畔に咲く桜

水の色が綺麗~~

P3290278.jpg

満開、桜の下でお弁当を広げて食べてるシトがいたわ・・・

ここで湯沸しもいいかも~~

P3290279.jpg

来週まで咲いててくれるかなぁ?

散る姿も美しいけど来る道も少し散ってし・・・

P3290285.jpg

しっかりと桜を手に乗せる・・・♪

P3290286.jpg

天井ハゲハゲ車も頑張ってます・・・

パネルにギアのランプが点かなくなったけど、持って行かなきゃダメ

かな・・・(^^;)/

P3290293.jpg

少し走って福知山山麓花公園

P3290296.jpg

入園料は300円

P3290298.jpg

何て名前だったっけ?

この花が今満開だよね~~

P3290300.jpg

春だわ~~♪ 今日は朝は耳鼻科に行き風邪薬をもらった・・・

無理も出来ずバイクにしようかとも思ったけど車で来たわ・・(^^;)/

P3290301.jpg

ピンクの花もあるんだね~~

P3290302.jpg

手に乗せるヽ(^○^)ノ  感じる春♪

P3290306.jpg

直方ってところにある福知山山麓公園

九州自動車道八幡から200号を走ってナビって来ればすぐだった・・

P3290310.jpg

枝垂れ桜が儚くていい感じ~~

P3290317.jpg

あっ、イカルだ!

P329031799.jpg

九州、四国では少ないイカル

秋冬は暖地や山ろく、丘陵に移動する・・・

P329031888.jpg

黒い頭に黄色いクチバシが存在感のある鳥だ・・・

P3290322.jpg

広い敷地なので鳥もいっぱいいそうだ・・・・

P3290323.jpg

枝垂れ桜♪ 

P3290333.jpg

ミツバツツジ

P3290334.jpg

セリバオウレン

あっ、この花ってmiya_gonさんが英彦山に見に行ってた花だ~~

P3290339.jpg

一日一カッパ

P3290342.jpg

青い花、パッと名前が浮かばないわ~~(;∀;)

P3290345.jpg

初めて来たけど、今度は500mm持って来ようっと!

いや300mmでいいかな・・・

P3290349.jpg

おぉ~~、これだけの鳥がいるようです・・・

P3290350.jpg

ゲッ、アオゲラもいるの~?

もう一回探したい気がしたけど・・

P3290351.jpg

ルリビタキ、カワセミもいるようです・・・鳥の宝庫じゃ~~

P3290352.jpg

帰りも高速でバビュ~~ンと帰りますた♪

次も晴れるといいな!

「本日のわたす」 3月31日(木) [曇り][雨]

今年は才尾の一本桜の桜祭りは中止らしい・・・(^^;)/

河内藤園もチケット制に今年はなってチケットないと入れないようにす

るようだし・・・

まぁもう十分にどちらも堪能したし是が非でも見ねばって感じではない

からいいんだけど、残念じゃ~~

「本日のわたす」 4月3日(月) [曇り][雨]

160403_132402.jpg

ブルーベリーの木に花が咲いたよ~~♪

実がとれたらブルーベリーシロップを作ろう~~

160403_132427.jpg

ワイルドストロベリーの実も増えて来たぁ~~♪


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

HIRO

こんにちは。
名もなき桜…良いですねぇ。
自分だけの桜というのもアリかも

 < 何て名前
2点の画像だけでは?はっきりした事は言えませんが辛夷(こぶし)ぽい気がします。

http://www.hana300.com/kobusi.html

 < 青い花
ネモフィラ(瑠璃唐草)だとオモハレ

http://www.hana300.com/nemofi.html

ココのサイトが使えそうな(笑)
by HIRO (2016-03-29 21:50) 

barbie

ゆうさんのジャケットがステキ。
桜の時期にぴったりですね(^_-)☆
ピンク色のコブシがかわいい〜
by barbie (2016-03-30 07:51) 

ちゃつ

名もなき桜\(^0^)/私も今日行ってきた~
子供と孫と一緒に写真撮りたかったんだけど(Т▽Т)到着した頃には
運転手の長男と私以外、皆、爆睡というオチ(;Т▽Т)・・・
でも毎年、咲いてる頃合いが違っていて、同じ姿は二度見たことない程
楽しめる桜だな~と♪今年は8分咲きくらいで
咲いてる花と蕾のコラボもまた素敵だったわ~\(^0^)/
長男も凄い!って写メ撮ってた~
長男が川面に枝垂れる枝が重そうで折れそうやね。って言ってて
まじやんΣ(Т▽Т)!!と!!、この優雅な桜の姿を、いつまで見れるかな?
と思うと、毎年毎年、一瞬一瞬が貴重だね~(Т▽Т)と何だかシミジミ思いました。
この桜の道沿いにある途中の民家にある赤木蓮?
の木も見事なんだよ~、もし、また今週末桜見に行く時はチョット止まって見て見て\(^0^)/
by ちゃつ (2016-03-30 21:00) 

HAL64

こんばんは!
今年も行かれたんですね、名もなき桜
昨年もブログで見て、いいなぁと思ってました。

そして・・・・・午前中、こちらの記事を見て・・・・
実は私も今日行ってきましたwww!
天気はイマイチだったのですが、川面に枝垂れる姿、よかったです。
畑公民館の木枠の窓もいい感じ(^.^)
福知山ダムも行ってきました!

ゆうさん、ちゃつさん(はじめまして)、良い物件をありがとうございました!
by HAL64 (2016-03-30 21:48) 

黒豹

お疲れさま[exclamation]ゆう様

自分も昨日 タイヤ交換して皮剥きツーリングに豊田湖近くの‘ふるさと林道’という林道を走ってきました[るんるん] 林道って言っても全て舗装されて綺麗な道ですが[ぴかぴか(新しい)]

ただ超タイトコーナー連続な場所です

そこを通って行けば一ノ俣温泉まで抜けれます

タイヤと序でにハンドルガード(ジータ)も付けました[るんるん]

RXー02タイヤにしました。
バイアスタイヤは硬いですね
でもグリップはかなり良いですよ。
普通に流す程度なら問題ない。

帰りに桜を見ながら帰りました[るんるん]
あの菊川エロガッパを見て その川の土手を爆走しながら砂利道で遊んでました
by 黒豹 (2016-04-04 10:43) 

ゆう

> HIROさんへ
桜を探して走ってると気になる桜があるときがある・・
この名もなき桜はそんな桜
こぶしかぁ~~
めっちゃ綺麗だよね・・・桜に見える
ネモフィラ、そうそうその名前、耶馬溪にも咲いてるって去年知った・・
見に行かねば・・
by ゆう (2016-04-05 21:33) 

ゆう

> barbieさんへ
岡山のモンベルで買った~~
こっちじゃモンベルのお店近くにないから帰省したときの
楽しみにしてる~~
ピンクのこぶしって遠くから見ると桜に見えるね・・
めっちゃ綺麗♪
by ゆう (2016-04-05 21:35) 

ゆう

> ちゃつさんへ
今日行って来た~~~
赤木蓮の家も行った~、けどもう終わってますたヽ(;▽;)ノ
名もなき桜もやっぱ日曜が満開だったね・・・
わたすは風邪が治らなくてどこへも行けなかった(^^;)/
今年は暖かいからか満開から散るのが早かったよね~~
葉桜になってた才尾の一本桜を見たときにやっぱ調べて行かねば
と思ったわ
by ゆう (2016-04-05 21:39) 

ゆう

> HAL64さんへ
いいでしょう~~あの桜
苔が生えてる桜は古い桜なんだって~
今日見たら苔が生えてた~~
いつまであの形で見れるかな・・・
天気は仕方ないよね~~、4月は雨が多いし雨が降ってないだけ
ヨシとせねば・・
by ゆう (2016-04-05 21:41) 

ゆう

> 黒豹さんへ
豊田の林道、わたすも何度か通ったことあるよ~~
鳥撮りの為だけど・・
最初はどこに抜けるかわかならくてドキドキしたけど・・・
グリップの良いタイヤは安心して走れるからいいね~
カッパ公園も見つけましたか~~
あぁ・・わたすもバイクに乗らねば~~ヽ(^○^)ノ

by ゆう (2016-04-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅 岡山・京都を歩こう♪夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。