SSブログ

平尾台の蕎麦が食べたい♪ [山がぁる]

P4241016.jpg

本日、わたすは平尾台に登っておりますヽ(^○^)ノ

P4241017.jpg

雨予報が晴れ予報に変わった休日

パラグライダーの聖地の手前に咲く翁草も見ておきたい・・・

P4241018.jpg

周防台  

昨日からガスって白くなってる・・・

P4241022.jpg

平尾台の山歩きは、程よい疲れあり頂上もあるので達成感もある・・・

休日ウロチョロにはもってこいなの・・・

P4241029.jpg

山歩きのシトやトレイルランのシトなど楽しみ方もそれぞれ・・・

P4241032.jpg

小さな草花が咲いていたよ・・

P4241040.jpg

今日の目的は、平尾台の蕎麦屋さんに行くこと・・・

なので湯沸しは持ってないのだけど、水くらいは持ってくる方がヨカッ

タかな・・

P4241065.jpg

パラグライダーの聖地の手前に咲いている翁草

ここは石に囲まれてない自然体な翁草が見れます・・・

P4241066.jpg

殆どが翁の姿になってるけど、中に何個か赤い姿のものがあったよ

P4241074.jpg

この翁草、特定の場所にしか咲かないの・・・

平尾台では、ここと四方台の付近の二箇所だけ・・・

P4241079.jpg

パラグライダーの聖地

おぉ~~、今日も飛んでるわぁ~♪

P4241086.jpg

トレイルランのお姉さんが走ってます・・・

P4241091.jpg

パラグライダー飛ぶの見るの楽しいわぁ~~~

爽快感が伝わってくるヽ(^○^)ノ

P4241097.jpg

風が今日はちょうどいいらしい・・・

P4241100.jpg

しばしまったりと見学すます・・・

P4241107.jpg

降りることなく長い時間風に乗って飛ぶことが出来るんだね~~~

P4241115.jpg

パラグライダーっていくらするんだろうね~~

P4241116.jpg

わんこを連れたシトが歩いて来た・・・

「こんにちわ♪」 山では挨拶を交わすシトが多くて気持ちいい~~

P4241119.jpg

さぁ~~、目指すは天狗岩だよ~~

P4241125.jpg

田園の風景を見ると阿蘇を思い出すわ~~

今日も朝揺れたね~~(^^;)/

P4241128.jpg

鳥発見!

P4241132.jpg

ここが天狗岩♪

P4241134.jpg

天狗の鼻に見える?

P4241137.jpg

しばしまったり・・

ここより先に歩いて行ったシトもいたけど、戻っては来なかった・・・

P4241144.jpg

おっちらおっちら登る♪

P4241141.jpg

天狗岩に腰かける♪  妄想♪

P4241158.jpg

新緑が綺麗になったGW前

あぁ・・阿蘇があんなことにならなかったら、今年も多くのバイク乗りが

阿蘇を訪れただろうに・・・

P4241153.jpg

花が開いたもの見つけた・・

P4241157.jpg

平尾台の虫

P4241203.jpg

もう一匹

P4241160.jpg

降りた道は、帰りは登らねばならぬ(^^;)/

テクテクと歩き、再びパラグライダーの聖地に到着

P4241172.jpg

太陽が出て来たので再び翁草を写す

P4241195.jpg

根子岳の麓の翁草、今年も咲くのかなぁ~~

P4241205.jpg

青空の中歩くのは気持ちいいわぁ~~

P4241210.jpg

田舎の風景に癒される

P4241212.jpg

りんどう

P4241224.jpg

右膝が痛くなりかけたけど、まったり歩いて何とか過ごす・・・

P4241226.jpg

登り口に到着

P4241228.jpg

ゼンマイがくるくる

P4241230.jpg

朝、駐車場が満車で茶ケ床園地には停められなかった・・・

なので歩いて朝停めた場所まで戻ります・・・

P4241251.jpg

14時過ぎに到着♪

平尾台の蕎麦屋さん

P4241240.jpg

この十割蕎麦のフルコース2000円が、めっちゃうまなの~~

P4241241.jpg

天ぷらの素材が楽しみ~~

って、まだ二回目ですが・・・(^^;)/

P4241245.jpg

そばがきは、きなこにつけていただきます・・・

P4241246.jpg

雪文のアイスも美味しいわぁ~~

「いつもありがとうございます」声を掛けてもらったぁ・・

ここの天ぷらの素材は、家庭では味わえないものにしていると店主が

話をされる・・・

竹の子は朝掘りに行ってから調理するんだって!道理で味が違うわ

今日は、蕎麦粉は平尾台産と阿蘇串木野産を混ぜて使用している

天ぷらの素材は、パプリカ、よもぎ、イタトリ、竹の子、わらび、さつま

いも、まび
きメロンだ・・・

「まびきメロンは、まびいて
取ったメロンのことです」と小さいメロンを

まびいて取る話も聞かせてくれる・・・

P4241252.jpg

外に出ると・・・

「カメラ撮ってるの?」って聞かれるので、「はい、ブログをやっている

ので」と答えた・・・

P4241253.jpg

子ヤギがいて「おとなしくて咬みませんのでどうぞ」って言うので草を

やってみた~~

P4241256.jpg

ふふふっ、可愛い♪

まったりと一日を過ごして癒されたわ・・・・ヽ(^○^)ノ


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

なな

今、風邪ひいて喉が治って2日経ったら鼻にきて、ボーッとだるいです。
いいなぁ、平尾台歩きとざる蕎麦天ぷらそばがき等々美味しそう。
熱はないので食欲はあります。(*´∀`*)エヘ
5月に文ちゃんと軽い山歩きで栗野岳に登る予定です。
風邪治して体力戻しとかないとねぇ。
えびの高原の池巡りも行かなくちゃ。
by なな (2016-04-24 18:22) 

ヒロキチ

軽い山歩き良さそうですね。
最近歩かないので足の調子がイマイチ
本気で近所の散歩やお出かけ山歩きを始めないとバイクにも乗れなくなりそうですわ~
仕事のバスも最近はオートマばかりで足の筋力使わなくなってしまい、意識して運動しないといけませんね。
by ヒロキチ (2016-04-25 05:36) 

ちゃつ

平日の今日は、やっぱり、お蕎麦屋さんは開いてなかっぱ(Т▽Т)
少しだけ、もしかして~と期待してたけどww
翁草・・・本当に、めちゃめちゃ可愛いね!
出会えた瞬間から、もーーーあの可愛い佇まいに大感動だった\(^0^)/
て言うか、ゆうさんに教えてもらうまで翁草も福寿草も知らなかった私・・・
新たな楽しみ増えて、元気に長生きせねばと日々思いますww
by ちゃつ (2016-04-25 21:22) 

HIRO

こんにちは。
平尾台の登山と蕎麦屋さん良いですねぇ。

 < 家庭では味わえない
お店に行く理由ではありますが(笑)
by HIRO (2016-04-25 23:16) 

ゆう

>ななさんへ
風邪、どうですかぁ~~?
そうそう風邪ひくと用心しておかないといけないから遊べないよね~~
5月に文ちゃんと山登るの?
新緑が美しいから5月も素敵~~
平尾台の翁草巡りも終わり、次はわたすはきのこ探しと鳥探しが
始まるよ~~
池巡りもいいね~~
アカショウビンがやって来る季節になると御池にいるのかな~って
いつも思うわ~~
平尾台の天ぷら、夏にはトマトの天ぷらとかも揚げるようです
季節ごとの楽しみにしようと思ったの~~


by ゆう (2016-04-28 11:36) 

ゆう

>ヒロキチさんへ
同年代の悩み~~ヽ(^○^)ノ
膝や肘や腰・・に来るよね~~
平尾台は本格的な山登りじゃなくハイキング程度の山なんだけど
それでも膝が痛くなるの・・・(^^;)/
鍛えたら痛くならないのか、無理して登るから痛くなるのか・・・
この頃は車のアクセルを踏むのに膝が痛んだわ~~
体重の増量も膝に来るみたいなので気をつけねば・・
山登り、ヒロ吉さんはモンベルでお買い物してるようだし
装備も少し揃えれば始められそうだわ~~
広島も低山ありそうだし、是非始めてみてね~
まずは低山からがいいよ~~200m級からね~~

by ゆう (2016-04-28 11:44) 

ゆう

> ちゃつさんへ
でしょ?でしょ?
あの佇まいは、もう可愛くてたまらんでしょ?
赤い色も何気に気に入ってるの~~
赤がブームなので!(笑)
これで毎年女子で盛り上がれるわ~~
花を育てるとか野菜を育てるってのも楽しみのひとつなの~~
今はブロッコリーの苗を50円で買ったんだけど、もりもりと成長してるのよ~~
もしか収穫出来たら今スーパーで300円で売ってるのが一個出来る
わけよ・・
それを考えるだけで、ソワソワしちゃう(笑)
翁草もハンズマンで売ってたんだけど、買っておけばヨカッタかな~って
思ってる・・
近くで観察出来るのってやっぱいいわ~~
福寿草ってわたす?だった?ちゃつさんが見たいって言ったと
思ってたケロ
趣味っていっぱいあると面白いよね
by ゆう (2016-04-28 11:52) 

ゆう

> HIROさんへ
そうなの?
あまり外食をしないのでそのことに気が付かなかったわ~~
ここの天ぷらは衝撃的だったわ~~
夏はトマトも一品に出るみたい~~
すごく楽しみだわ~~
でも土日祝しか開いてないの・・
日曜に平尾台に登るときには行ってみたいお店のひとつになりました~~

by ゆう (2016-04-28 12:00) 

HIRO

こんにちは。
 < そうなの?
プロの料理人が、材料を厳選して手間隙掛けて作る訳ですから…流石に家庭では出せない味が?
食べる場所の事も含めて、わざわざお店に行く理由じゃないかと(笑)
by HIRO (2016-04-29 22:48) 

ゆう

> HIROさんへ
そうだね~~、そう思うと外食って素晴らしいわ~~
by ゆう (2016-05-01 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。