SSブログ

最初の一ページの写真 [本日のわたす]

5月8日 母の日

160505_08510922355.jpg

「ありがとう」この言葉は、面と向かってなかなか言えないものだなぁ

と感じたのは病床にいた父のベットのそばにいて「これで最後の別れ

かもしれないなぁ・・」と思ったときだった・・・

言おうか、どうしようか・・・葛藤があって涙が止まらなくなりそうで「あ

りがとう」の言葉を飲んだ・・・

今思えば 「もうこれで最後だ」と言ったのは父の方だったので、たま

らない気持ちになって言えなかったんだろうな・・・

「わたしが進むべき道を見守っていてくれてありがとう、いっぱい心配

掛けました」

いろんな岐路があり、そのたびに心配を掛け暖かくわたしの行きたい

方向を見守ってくれていた両親

みんなも母の日、父の日には「ありがとう」を元気で生きてるうちに言

おう!

DSC_0204.jpg

わたすのアルバムの最初の1ページの写真

生まれたのは岡山にある津山と言うところ・・・

冬の寒い時期に生まれた・・・

セーターをほどいては編み直してくれた母

裁縫が得意で服は買ったことがなかった、すべてお手製だった・・

小学校の頃に家にオーブンが来たら、マーブルケーキ、シュークリー

ムと子供の喜ぶものを一緒に作ってくれた・・

母が働いていた頃は週末の夕食は、姉妹が作る担当だった・・・

最初に作った煮魚は、味がおかしくて水をどんどん足してなみなみに

なった・・・煮たら味が変わるって知らなかった頃の話

飯田美雪さんの料理本に載ってたプリンを作ると喜んでくれて、「あれ

作って」と卵を机に置いていた母・・

原付に乗っていたわたすは、 「大きいバイクに乗りたい」って思った

でも 「危ないから・・」と許してもらえなかった・・・

九州に嫁いで年に何回かしか逢えないけど、愛情はいっぱいもらった

宅急便で送られて来る箱の中にいっぱい詰まった愛情の品

ここ数年は、手編みのマフラーが届いた・・・

そしてここ数日、塗り絵で描いた絵ハガキが送られて来る・・・

52円切手が貼られた絵ハガキ、ちょこっとした言葉が添えられてあ

る・・・

愛情は言葉で出さなくても表現出来る、照れくさいシトは、何かをプ

レゼントしてみてもイイネ!

では、来る5月8日の母の日に!何かをしてみてヽ(^○^)ノ


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

ちゃつ

最初の写真ジーン(つ▽T)
私は母とはあまり仲良くない(T▽T)
あまりにも性格が似すぎてるせいか直ぐ衝突しちゃうのです
そのうち、嫌いなのか?とか思い始めたら、いつからか本当に嫌いになってた(T▽T)、、、
でも最近の婆さん、見るたび毎に小さくなっているような←気のせいかな?
何か可哀想になって優しくてあげよう。
とか決めてたんだけどでも、婆さん口だけは、まだゴイゴイ達者でねー(T▽T)
やっぱり会うたび一回は口喧嘩しちゃう←まだ元気な証拠ということですかね(笑)
でも、この記事で思い出したことが1つ。
今もそうだけど、上手くないけど私は写真を撮るのが、ずーっと前から好きで
昔から使い捨てカメラをで写真を撮ってたんだけど
特に子供が生まれてからは、自分でカメラを買ってからは、写真を撮る回数が半端なく事あるごとに撮りためては、アルバムに一人づつ整理してて
その影響は、母から受けてたことを思い出しました(T▽T)
母が自分の子供達の成長を撮りためてくれてて一人づつのアルバムに整理してくれてて子供の頃は、そのアルバムを見るのが凄く楽しかったんだー
その影響を受けた私も同じようにしてて、自分の子供達結婚すると、またアルバム開くんだよー(T▽T)
昔の俺。とか言いながら(笑)
それを1つ取っても有難うお母さん。
だったわー\(^o^)/思い出せてヨカッパ!
母の日は、現金が良いと言うヤサグレた今の母(T▽T)、、、
まぁ、それでも何かしら有難うの気持ち伝えてあげよう。そうしよう♪

因みに、そんな母が撮りためてくれてたアルバムは、私の離婚で、全て元旦那に処分され(T▽T)
あの家は言わば私の実家だったわけだけと(T▽T)
私が出てしまうと言う結果になって親には本当申し訳ない気持ちです(爆)
これ1つ取っても、やっぱ、元旦那て酷い奴だったと思うと親も私も元気な内に離婚出来て良かった(T▽T)とも思いましたとさ(笑)
by ちゃつ (2016-05-06 20:27) 

kei

ちょっとせつなくなった。
それでもおいらは素直になれず亡くなってから後悔するんだろうなぁ


by kei (2016-05-06 21:42) 

ゆう

> ちゃつさんへ
親子って兄弟姉妹とは違って、親の目線から話をするから喧嘩に
なるよね・・・
昔の時代を生きて来た親世代から見たら、わたす達若造のやって
ることや言ってることは理解しがたいんじゃないのかなぁ・・
でも心にとめて置くとそれがいつも間にか浮上してくるときがあって
親の言うようになってることがあるから不思議だと思ってる・・
多分、言われたときには腹が立つから聞き流してて、時が経ったときに
どこか頭の中に残ってるその言葉が影響してそうなる自分がいるって
感じ・・・わたすはこのことを何度か体験してるよ~~
人間にはチャンスが何度かあって、そのチャンスを逃さぬように
人の言葉に沿って人生を生きて行くのもまた手だと思う・・・
親って絶対に子供の幸せを望んでいるはずだから、間違ったことは
言ってないはず・・
アルバムの話、いい話だわ~~
どこか似てる親子、そして多くの親子は喧嘩してるはず・・
兄弟姉妹が幼いころに喧嘩して仲良くなるように・・・
自分と同じ気持ちを持ってる人間なんてひとりもいないはず~~

by ゆう (2016-05-08 20:37) 

ゆう

> keiさんへ
どんな形の別れになるかはわからないけど、も~し病気で亡くなる
ことになるなら生きてるうちに伝えたいことを反復練習しておいた方が
いいわよ~~
言いたくてもなかなか言葉には出来ないのだ・・(^^;)/
by ゆう (2016-05-08 20:43) 

HIRO

こんにちは。
自分の場合、まだ高校2年の時に母が病気で急に逝ったのと親父も10年前に逝ったので、何一つ孝行の真似事も出来ていません。
せめて、まだ健在な相方の御両親は大事にしたいな…と思っています。

自分の小さい頃の写真は、離れて住んでいた親父が何処かにやってしまって(黄泉の向こうに持って行ったと解釈してますが)、1〜2歳で木馬に跨がっている写真とかは記憶の中のみです(爆)
by HIRO (2016-05-08 23:25) 

kei

偶然にも母の日に工場の物置の片付けしてら、あたしの0才~3才くれーのアルバム発見。
家に持ち帰って両親に渡したらすげー喜んでたけどあたしときたら何も言えず二階に上がってまったんやけど何故か泣けてきた。
こんなんじゃ生きてるうちに伝えたいこと伝えれないっすね。
涙もろいからたぶん反復練習しても伝える前に泣けてきて無理っす。
どうしたらいいんやろね・・・
でもね、若い時には恥ずかしくて言えなかった『ありがとう』『ごめんなさい』今ではちゃんと言ってるんよ。
by kei (2016-05-09 11:06) 

ゆう

> HIROさんへ
高校二年のときにお母さんが亡くなられたのですか~~(^^;)/
それは何だかその後の数年がみんな家族が大変だったね・・
社会人となり無事に結婚もされて、親父さんもほっとしたね
そっか写真は手元にないのか・・
わたすも手元にはなくて実家に行ったときに取りだして見るの
木馬に跨った写真ヽ(^○^)ノ
ほぉ~、木馬・・おぼっちゃまだったとか・・
by ゆう (2016-05-10 02:10) 

ゆう

> keiさんへ
そっか、そんなことが母の日に・・
でも母の日にそのアルバムを母親に渡せたってのは、プレゼントに
なったと思うよ~~~
お母さんはきっと懐かしく一枚一枚をその当時の記憶を思い出しながら
母の日を迎えられて幸せだったと思うわ~~ヽ(^○^)ノ
いつかそのアルバムをお母さんと一緒に見て、その当時のことを
聞いたらいいよ~~
小さい頃の話は、面白い話を聞くことがあるから是非いつか聞いてみて・・ うちの姉は小さい頃いなくなって探したら川でパンツ洗ってたって
話は、聞いたときにその光景が浮かんだわ~~(笑)
by ゆう (2016-05-10 02:25) 

HIRO

こんにちは。
一人っ子なもんで、親父が(再婚もせずに)苦労したと思います。

おぼっちゃまなんてとんでもない(笑)
木馬と言っても、豪勢な回転木馬貸し切りとかじゃ無くて、車輪のついた?簡素な木馬だった様な(何故か頭に包帯巻いてたし(謎))
ライダーの擦り込みはこの辺りから?(親父も陸王とか乗った事があるらしい>若かりし頃(大昔なので)運動場みたいな所で、エンジンをキックで掛けて、外縁を1周して来たら、(今で言う大型2輪の)免許を貰えた...みたいな(核爆))
by HIRO (2016-05-10 22:09) 

ゆう

> HIROさんへ
親父さんに感謝ですね~~
木馬のおぼっちゃま、TVの影響かぴら?そんなイメージ(笑)
包帯巻いてた原因、聞けなかったのか~~残念
そうそう昔は二輪の免許って簡単にもらえたようだね~~
わたすの父も二輪の免許を持ってたんだけど、人が歩くより遅く
走ってたらしい(^^;)/
by ゆう (2016-05-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。