SSブログ

レッツ!アドベンチャー牡鹿鍾乳洞 [ツーリング]

響さんがウロチョロすると言う平尾台にNEWバイク見たさの今ココメ

ンバーが集合゚ヽ(´∀`。)ノ゚

わたすもメバチコを押してバイクで行ってみたよ~~

P5081818.jpg

平尾台は、行橋側からしか上れないわたす(^^;)/

どうもあのカーブが苦手なのだ・・・

って言っても一度も上ってないので、途中で停まって困り果ててるわ

たすを想像してるだけですが・・・

行橋側から上ってるとピカピカのアフリカツインに出逢ったので、「おぉ

今人気のアフリカツインにしたんだ~~」と思いながら上の駐車場に

行く・・・

P5081821.jpg

まだ誰も来てないのかなって思ったらとのじんのZ1000が入って来

た・・・

「おはよう゚ヽ(´∀`。)ノ゚」

「アフリカツインにすれ違ったよ、NEWバイクじゃろか?」

「いや響さんのバイクはBMよ」

フェイスブックにアップしている部品でBMってわかったらしい・・・

そっかぁ・・・とのじんはフェイスブックの部品でわかり、わたすはその

話で先にわかる・・・みたいな

「みんなここにいるみたいだよ」と言うとのじんの携帯を見るけど・・・

「どこじゃろ?」「こんなところあったっけ?」

とのじんが電話を掛けて場所を聞くと、いつも行く茶ケ床園地に行く途

中みたいだ・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P5081824.jpg

既に到着して響さんのNEWバイクを見ているせつことちゃつさん

「ゆうさんがバイク乗ってる見るの久しぶり~~」と言うせつこ

思い返してみるとマスツーの最後は国東か・・・・?

響さんに至っては、二年半前の上関ツー以来かな・・・

P5081826.jpg

こうさんともちっこさんも到着し、NEWバイクのお披露目♪

BMW R nineTをじっくりと今ココメンバーで見る!触る!

P5081828.jpg

職人さん塗装のタンクを触りまくるメンバーたち

わたすもメバチコ触った手で触っておこうヽ(;▽;)ノ

P5081829.jpg

「ゆうさんマタガリ~タせんと?」と言うちゃつさん

今回メバチコなので参加すまいかと思ったけど「マタガリ~タ物件よ」

と押してくれたので、メバチコを押して参加

その後悪化し病院行くことになったケロ(^^;)/

マタガリ~タ撮影は、下からのアングル撮影がうまいちびっこのもち

っこさんに頼みます・・・

ミラーで隠したいのはメバチコの目ですたが・・・

P5081827.jpg

こうさんもマタガリ~タ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

これでわかるけどこのバイクには、HYODのジャケットは似合わね~

な( 艸`*)

横に革のサイドバックを付けたら、アメリカンスタイルになるね・・・

P5081832.jpg

平尾台の草原は広いんだけど、こんな感じで集合

10秒ダッシュ

P5081833.jpg

「もう一回いい?」と言ったちゃつさん、神か?

こんな10秒ダッシュが楽しいひととき

P5081834.jpg

とのじんのマタガリ~タ

とのじんにこのバイクを貸したら間違いなく「ヤ」の神が舞い降りて修

理代が嵩みます・・・

「BMの修理代は、クラッチレバーが折れたら3万」

そんな話をBMのお友達を持つちゃつさんから聞いた・・・(^^;)/

そう言えば以前、菊りんさんが「タイヤ1本8万」って言ってたわ・・・

響さんの10年後を見据えた選択がこの維持費が髙いBMだったこと

にべっくりしたわたすだけど・・・

5年後に泣く泣く売るに一票ヽ(;▽;)ノ

P5081836.jpg

足が着かない状態でも必死に車体を起こそうとするちびっこのもちっ

こさん(^^;)/

P5081839.jpg

バイクのスタイルってあるけど、バイクを変えると乗り手も変わるって

感じがするね~~

BMW R nineTは、ダンディを目指す響さんの10年後のスタイル

にぴったりなバイクなのかな?

いや5年後までにダンディになった方がええで!( 艸`*)

P5081840.jpg

ダンディー響♪    5年後(;∀;)

平尾台に美味しい蕎麦屋さんがあるんだけど、土日祝日しか開いて

ないのだ、そこに蕎麦通のちゃつさんがどうしても行きたいと言うので

皆で行くことに・・・

P5081841.jpg

まだ乗り慣れてない後姿を見送りながら、皆で着いて行きます・・

P5081843.jpg

平尾台の蕎麦屋 えん

翁草を探した山登りのときに来たけど、月が替わったから天ぷらの素

材、変わってるといいなぁ~~

P5081844.jpg

天ぷら蕎麦と蕎麦がきと雪文アイスとコーシーのセットのフルコースに

する・・・

聞いてみるとちゃつさんがここに来るの初めてって言う・・・

「開いているのが土日祝日なのでなかなか来れなかった」

P5081854.jpg

滅多来れないちゃつさんはフルコースにするって言うので、わたすも

フルコースにする・・・

今日の天ぷら  パプリカ、よもぎ、竹の子、ゴーヤ、さつまいも、ブロ

ッコリー、山うど若芽、ニンニク若芽

ちょこっと素材が違うわ~~

「ここの竹の子は朝採りして出してるんだって」とこの前おじさんから

聞いた話をちゃつさんにする・・・

P5081856.jpg

蕎麦は十割蕎麦で、粉は平尾台産と阿蘇の久木野産

復興を支える 「熊本産のものを食べよう」゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P5081858.jpg

他のメンバーは、フルコースにしてないので時間を持て余すので先に

出て行った・・・

わたすは、ちゃつさんと蕎麦を堪能しながらおしゃべり

P5081859.jpg

雪文のアイス ほうじ茶のアイスって言ったかな・・・

P5081861.jpg

今日は、子ヤギがいたぁ~~

めっちゃ可愛い子ヤギに釘づけになるわたす・・・・

P5081864.jpg

もしゃもしゃと草を食べる姿が可愛いわ~~と夢中になって写してる

と・・・

P5081866.jpg

ヤギには興味がまったくないちゃつさん(T▽T)/

このあと牡鹿鍾乳洞ってところに行くらしいので追いかけます・・・

P5081869.jpg

またひとりのときにゆっくり撫で撫でしてあげるね~~

P5081871.jpg

「牡鹿鍾乳洞ってどこ~~?」

「歩いて1分か、歩いて行かない?」って言ってみたけどバイクで行く

と言うちゃつさん

駐車場に戻ってるとせつこととのじんのバイクが来た~

ぐるりと回れるようだ・・・

P5081874.jpg

牡鹿鍾乳洞の看板猫

平尾台には鍾乳洞が何個かあるんだけど、ここにあるの知らなかった

わ~~

P5081875.jpg

入場料500円を支払っていざ!

「この花何て花?」ってマーガレットの名前を知らないのか~~

P5081877.jpg

おぉ・・・っ  凄いぞここ!

何だか屋久島に来たような気分だ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P5081880.jpg

砲台を思わせる階段にもHIT

季節的にも今が一番いいかも~~

P5081886.jpg

わっ!こ、これはカッコ良く撮れそうな期待感でテンション更にアップ

「カッコいい゚ヽ(´∀`。)ノ゚」

P5081887.jpg

ね?光が射す加減が見事で、ここはシェンロンの洞窟だわ~~

でも写すのは難しいの・・・

これはちゃつさんに撮ってもらった・・・

P5081890.jpg

このシルエット的な集合もいいんじゃない?

P5081905.jpg

わたすのXZ-1で撮るこの洞窟写真が綺麗なので、撮ってあげたら

数えたら9枚あった

それぐらい撮るのが難しい・・

上から射す光と穴を撮ろうと思うと、この角度が必要なのだ・・・

P5081908.jpg

さぁ~~、探検するよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

約8万年前の阿蘇山大爆発の火砕流がここ平尾台にも飛んで来て

この牡鹿洞窟内を埋め尽くした影響で、本体の白灰色は水平洞の天

井部分の一部だけ残ってるだけらしい・・・・

P5081909.jpg

熊本地震の影響で余震もある北九州

阿蘇山大爆発となったらもっと凄いことになるんだね~~

P5081912.jpg

洞窟内を探検するように右に左に歩いて行きます・・・

牡鹿湧水が右の突き当りのようだ・・・

P5081913.jpg

いろんな見どころがあるんだけど、知識を仕入れてなかったのであと

で調べてみて「あぁ・・調べてから行けばよかったな」って思った・・

P5081921.jpg

もちっこさんは熱心に写してたので、レポが楽しみだわ~~

他のメンバーは入口であっただけで洞窟内ではせつこに一回会った

だけだった・・・

P5081924.jpg

水晶滝ってところがあって、白い龍がのた打ち回ってるいるように見

えるところがあるようだけど、どこだったんだろう・・・

P5081929.jpg

と、ここかぁ~~!と帰って写真を整理していて気が付く・・・

ん~~どんな景色だったか思い出せない(^^;)/

雨あがりの洞窟がまた違った感じがするらしいので、いつかリベンジ

じゃ~~

P5081930.jpg

洞窟内で一回も出会わなかった方々が、撮影会をしていた・・・

こうさんのシェンロンの向こうで、最初は写らないように隠れていたと

のじんが、二枚目、三枚目で段々と写って来る様子が笑えた・・・

P5081931.jpg

あははっ・・・( 艸`*)ププッ

P5081933.jpg

なんちゃって屋久島をあとに階段を上ると「あっ、もぐら」ってちゃつさ

んが教えてくれたので、後に来るもちっこさんの為に真ん中に動かし

ておこう・・・ 下なんか見てないだろうな、ちびっこだから・・

P5081936.jpg

下からのなんちゃって屋久島もカッコいいわ~~

あぁ・・思いがけぬ屋久島洞窟探検妄想が出来てヨカッパ!

P5081938.jpg

看板猫が椅子に移動していた・・・

P5081945.jpg

同じ三脚がずらりと並ぶ・・・

P5081947.jpg

最後の集合を撮って、わたすは先に帰るんだけど足の裏が攣る、攣る

足をバンバンと踏みつけるけど治らないぞ・・・

P5081950.jpg

足の攣りが気になりながら走ってたら、反対方向に曲がっちゃった・・・

あぁ・・・Uターンするのも足の裏の攣りで危険が危ねぇ・・・

しばらく走りここで休憩

P5081952.jpg

足をバンバンしながらバイクをUターンさせて、さぁ帰ろう・・・

DSC0234422.jpg

と、走ってたら後ろに今ここメンバーが来たわ・・( 艸`*)

不意にマスツーになってまった・・・

しかも先導!(笑)

DSC02352.jpg

くくくっ・・・わたすの先導で平尾台を降りてやる~~!

DSC02370.jpg

と息巻いていたら響さんのBMW R nineTにブ~~ンと抜かされた

その音を聞かせたいのか、遅いから邪魔だったのか・・

まぁ・・・どっちもか・・・( 艸`*)ププッ

P5081954.jpg

さようなら~~、やっぱマスツーって難しいわ(;∀;)

P5081955.jpg

下って行く仲間を見送りながら、足の裏の攣りを蹴りながらわたすも

下りよう・・・

P5081958.jpg

行橋側の下りは凹凸があって走り難いけど、カーブは緩やかなの・・・

何とかイケテない走りを披露しながら下りる・・・

こんなイケテない走りでは、当分・・いやもう一生マスツーはないだろう

と思ったアドベンチャーな休日ですたヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 5月12日(木) [晴れ]

P5122007.jpg

宮崎産の泥付きらっきょうがスーパーの棚に並んだので、げっと~ん

洗って上下を切り落として熱湯に3秒くぐらせ乾燥させてから、瓶に

詰めて赤とうがらし、らっきょう酢を入れたら完成!

らっきょう酢はミツカンのらっきょう酢が好き~~

さすがミツカン!ってな味なの・・・ヽ(^○^)ノ

(おまけ)

160512_192045.jpg

ズッキーニのでっかいのが安かったのでげっと~~ん!

459君のおやつに水槽に入れてみた・・・

大きいズッキーニが今まで使っていた錘のフォークじゃ浮かんで来る

ので、でっかいフォークに突き刺して水槽に沈めた・・・

そしたら敵とみなしたのか、フォークに対して頭突きをする(;∀;)

困ったなぁ・・・フォークないと浮かんで来て食べれないだろうし・・・

と、思って様子を見てたとき、偶然ズッキーニが459君の口元にあた

った・・ピタッと動きを止めて、もしゃもしゃ始めた・・・

あぁ・・やっと大好きなズッキーニと認識したようだ( 艸`*)

もしゃ食いでズッキーニは皮も食べていた・・・

こうやってズッキーニを459君が食べるせいで、外食時にズッキーニ

がお洒落に皿に盛られても459君の餌に見えてくるのだ・・・

「本日のわたす」 5月12日(木) [晴れ]

所用で小倉に出掛けた帰りに八坂神社と小倉城に寄ってみた・・・

P5121974.jpg
八坂神社でお参り~~

P512198399.jpg

今年生まれたシジュウカラかな、小さかった・・

P512196899.jpg

八坂神社の看板猫があくびを二回したので、nice!なあくびを狙った

けど、シャッターがうまく降りずにコレ(;∀;)

P5121992.jpg

小倉城

P5121999.jpg

カッパの土鈴があったので買ってみた・・・小さい方ねヽ(^○^)ノ

P5122006.jpg

お姫様弁当を買って帰って食べたけど、このお弁当のご飯ってめっ

ちゃうまいのぉ~~♪ どこのお米使ってるんだろう

ウロチョロ終了~~、メバチコ治らずしばらく休養~~

「本日のわたす」 5月15日(月) [晴れ]

160515_125454.jpg

毎日日々大きくなるブロッコリーっていいなぁ~~

このままあのスーパーに並んでいる大きさまでなるんだろうか・・・

楽しみ~~♪ ヽ(^○^)ノ

160515_125229.jpg

ワイルドベリーも長い期間実を楽しめるんだね~~~

もう何日も赤い実が次々に出来てる・・・

とのじんからもらったブルーベリーは、実がつくのか?

多肉植物、コケも枯れずに生き残ってる・・・

ここ数年咲かなくなった月下美人、大きい鉢に植え替えてみようかな

翁草は順調だけど、花咲くのかな・・・・

今年のキーワード、「土」 やっぱ土いじりは癒されるわ~~

(おまけ)

姫島2.jpg

コメントを読んでると、キャプ天さんが姫島のアサギマダラの飛来を

教えてくれてるではないか♪

まずは、ナビで姫島までのアクセスをナビゲーション

距離100km 所要時間 2時間   

姫島.jpg

朝7時頃が一番アサギマダラの飛翔を見ることが出来るらしい

その後減るんだって・・・

そんなこと言ったら朝一のフェリーに乗らねばならないじゃね?

姫島3.jpg

姫島は思ったより広くなく、高い料金を払うよりレンタル自転車がい

いみたいだけど、これから暑くなるから車やバイクでもいいんじゃね?

アサギマダラ姫島.jpg

んでも、ちょっと怖いのは、まだ続く余震の影響

今日も揺れた九州・・・・今後まだ2ケ月は余震に注意らしい・・

姫島に取り残される・・倒れたバイクを修理出来ずバイクを置

いて帰る・・・ん~~、頭を過ぎる余震の恐怖があってまだ妄想ちゅ~

秋にもアサギマダラは飛来するので、そのときでもいいような気もす

る今日この頃・・

「本日のわたす」 5月18日(水) [晴れ]

5月18日.jpg

本日のブロッコリー、また大きくなったか?

5月18日2.jpg

とのじんからもらったブルーベリー、実が採れるのは6月だったけど

何粒採れるかなぁ・・・


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

HIRO

こんにちは。
御披露目に洞窟探検に乙でした。
4輪で既にビーマーだけど、2輪はどうかなぁ>響さん
いつもお世話になっているお店の社長曰く「最近の外国車は日本車と変わらない….」らしい(謎)
秋吉台周辺でも、秋芳洞とか大正洞とか景清洞とか探検エリアはありますが、中の気温が一定だから、(気温差の大きい?)夏とか冬の方が良いかも。

足のつりは心配ですねぇ。
あまり酷い時にはお医者さんに...
http://www.kobayashi.co.jp/brand/comurecare/mechanism/index.html
by HIRO (2016-05-12 09:37) 

ちゃつ

原因3・・・(Т▽Т)・・・・おそらく、それに違いないww
ワタスも内腿が攣りますた(Т▽Т)バンバンもみもみしますたが
なかなか直らないお年頃(;∀;)
私も久しぶりのマスツー(Т▽Т)
ビビり過ぎて、低速しちゃい過ぎてるのも子牛走行の原因の1つだと
久し振りのマスツーで気付きましたー
私の子牛走行の原因は元気に長生きしたいと言う気持が
一番の原因と思いますが\(^0^)/マイペースで走るのが一番\(^0^)/
周りはともかく、自分が一番安心して走れるもんね\(^0^)/
あ~でもバイク乗り隊と久しぶり、そんな気になったイマココメンバー
やっぱマイナリストがイイネ!!
しびきさんの、ぬーマシーンはカッチョイイ!!!私の好みでもあるわ~
わたすは宝くじ当たらんと一生買えませんケロ(;∀;)…!!!って…
も、もすかすて響さん・・・宝くじ当たったんじゃ?Σ(・0・)!!!!(笑)
by ちゃつ (2016-05-12 19:04) 

ちゃつ

週1~2で夕食調理で入る
104歳の爺ちゃんの冷蔵庫にこの前ズッキーニがあった(T▽T)
私もそれ見て、ぁぁ459君のご馳走だー
と思ったのは言うまでもなく(笑)
by ちゃつ (2016-05-14 21:29) 

もちっこ

久しぶりにゆうさんのバイク姿を生で見たわ♪
鍾乳洞から走り去る姿がめっちゃカッコイイわ~ってお見送りしてたら
逆方向走ってくから笑ったしw
そのあとの「不意」なマスツーの先導になった瞬間も面白かった~(笑)
え?もぐらいたの?!
あの階段必死に登ってたから気づかなかった(^^;踏んでないだろうか・・・
by もちっこ (2016-05-14 21:54) 

キャプ天

平尾台の鍾乳洞ってそんな感じなんですね
夏になったら涼みに行ってみようかな(^^)

話は変わりますが、姫島にアサギマダラが飛来し始めてるみたいですよ
今月末位がピークらしいです!
by キャプ天 (2016-05-15 08:01) 

j-taro

また家の中がらっきょう臭くなる季節になりました(笑
by j-taro (2016-05-15 09:11) 

HAL64

こんばんは!
バイク乗りさんたちが集まると、絵になりますね(^O^)/
平尾台はしばらく行ってないけど、この鍾乳洞はいいなぁ
降りていく階段も雰囲気ありますねぇ
そういえば むか~しむかし ん十年前たしかここには丸和ランドっていう
遊園地があったよねぇ・・・って思い出しました
皿倉山や昔の黒崎井筒屋の屋上にも遊園地あったなぁww思いっきり昭和ww

私もドライブ中に足つりますww 原因は・・・・3番かな(^_^;)

次はアサギマダラでしょうか(^O^)/
 

by HAL64 (2016-05-16 21:25) 

ゆう

> HIROさんへ
車をBMにした時点でバイクもBMにしたいんじゃないかなとは
思ってた~~
自分の好きなメーカーのバイクってあるよね~~
わたすはヤマハとカワサキが好き~~
3つ鍾乳洞があるのかな・・夏に行きたいわ~~
足の攣りは、残念ながら老化だな(笑)
by ゆう (2016-05-23 00:31) 

ゆう

> ちゃつさんへ
3の老化・・・その通りだ!( 艸`*)老化ってや~~ね
わたすが先をいって老化の進化を教えてあげるわ~~(笑)
子牛走行、ちゃつさんの走りは全然そう思わないよ~~
マスツーでついて行けてるからまだ老化してない~~~
速度が合わなくなって、ソロで走って行くのを続けてると、段々
ヘタッピになって来るのよ~~
でもわたすも事故が怖いから無理しない速度で走りたいの・・・
響さんのNEWマシン、他にあまり見ないのがイイネ~~
わたすもバイク買うならあまりシトが乗ってないやつがいい~~
でも維持費が髙そうなのが心配だわ~~
響さんが倒したとかあまり聞かないから大丈夫か・・・
ヤの神がやって来ないように祈ってると思う~~


by ゆう (2016-05-23 00:42) 

ゆう

> ちゃつさんへ
104歳でズッキーニが冷蔵庫にあるのが凄い・・
やっぱ食欲があるシトは長生きだよね~~
ズッキーニ、一本を全て459君が食べてくれるわけじゃないので
いつも餌だと思って最後を片付けます(^^;)/
あぁ・・・ごめんね美味しいズッキーニが餌としか見えなくさせて(笑)
by ゆう (2016-05-23 00:46) 

ゆう

> もちっこさんへ
あたたっ・・見られてたのか(^^;)/
車が左から来てね、べっくりしたのもあって右だと思ってすまった・・
あの先導は笑ったね~~
もうタイミング良すぎて可笑しかったわ・・・・
平尾台の下までへたくそな走りで先導してやる~~って思ってたんだけどね~~(笑)
実際降りるとへたすぎて先導は無理だったわヽ(;▽;)ノ
もぐら・・・見なかった?やっぱり・・・
踏んでないか靴今確かめて!(笑)

by ゆう (2016-05-23 00:51) 

ゆう

> キャプ天さんへ
ここ牡鹿鍾乳洞、とってもいいよ~
是非来てね~~
アサギマダラの情報ありがとう~
何だか地震の事があって遠くにシトリで行くのが怖くてね~~
ここ二日くらいはやっと地震の恐怖がとれた感じだけど・・
まだ余震ってあるのかなぁ・・・
今日も行こうかどうしようか考えたの・・・
チャンスはあと二回かぁ~~
by ゆう (2016-05-23 00:56) 

ゆう

> j-taroさんへ
今年は去年より早くラッキョウも梅も作ったわ・・・
梅もスーパーに並んだのでひと瓶作ったよ~~
ラッキョウは実は去年のもまだひと瓶あります・・
なので今年どうしようか悩んだけど、結局作りたくて
作っちゃった~~
by ゆう (2016-05-23 00:57) 

ゆう

>HAL64 さんへ
久しぶりにバイクでご近所さんで集まったわ~~
もうマスツーしなくなって二年くらい経つから、こういうことでもない限り
みんなに逢えなくなっちゃったわ~~
牡鹿鍾乳洞、ヨカッタよ~~~
竪抗に見えたわ~~あの階段
遊園地があったの?
へぇ~~~~~~~~っ、やっぱ遊園地ってなくなる運命なのかぴらん
足が攣りますか?(笑)
アサギマダラ行きたいのに地震の恐怖でなかなか踏み切れないの・・
やっとここ二日くらいで揺れないので恐怖もとれたわ・・
しかしまだ油断出来ないかもしれないしね~~
そんな感じのときに無理して行って何かあったらなぁ・・と思ってしまう
小心者のわたす(^^;)/
by ゆう (2016-05-23 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。