SSブログ

行かねば!深倉峡 鳥撮り強化月間 [鳥撮り強化月間]

アカショウビンの飛来と共にやって来た「鳥撮り強化月間」

わたすの休みに奇跡的に深倉峡の探鳥会がキタのだ!

第42回 自然観察会 : 深倉峡  new! 


集合時間05時

ニエニエになってくれるシトを探しメール

ん~、みんな仕事だぁ~~ヽ(;▽;)ノ

朝5時深倉園地集合は、シトリでは怖いよね・・・・

わたす集合時間には早く行く方だし暗闇の中、鹿が飛び出して来た

ら危険が危ねぇ(^^;)/

潔く諦めて就寝 zzz・・・

朝、山がぁるの格好に着替えた頃、LINEが鳴る・・・

別件でワイワイさんからの旅のお誘いだ・・・

ガラ携帯のわたすは、出発日が見えないので「いつ~~?」って聞い

た後にそうだ!深倉峡のニエニエにワイワイさんがいいんじゃね?

と気が付いた、我ながらnice!な閃き゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ニエニエの誘いに乗って来たワイワイさんと天井ハゲハゲ車で深倉

峡に行くよ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P5192009.jpg

ワイワイさんの家まで天井ハゲハゲ車でお迎えに行き、今日は野峠

経由で英彦山に行くよヽ(^○^)ノ

鯉のぼりが泳いでたぁ~~

P5192011.jpg

ダム工事が進んでる・・・

天井ハゲハゲ車、天井だけではなくボンネットにもハゲが出来始めて

るの・・・10円ハゲが出来てからあっと言う間に広がるのよ

P5192013.jpg

久しぶりの高住神社

去年はここに何回来ただろうか・・・

アカショウビンの声のキョ~~ロキョロ♪ 今年も聞きたいわぁ~~

P5192014.jpg

この苔蒸した感いっぱいの高住神社

去年はここでアオゲラ、オオルリ、ミソサザイを見ることが出来た♪

アオゲラが出て来たときの鳴き声、印象的だったわ~~

P5192017.jpg

さぁ~~、イデヨ!アカショウビン♪

本日の狙いは、やはりアカショウビン、アカショウビンを見たいんじゃ!

P5192021.jpg

ミソサザイの鳴き声は聴こえるけどちょこちょこしてて姿は見えず・・・

P5192022.jpg

新緑の阿蘇へは、とうとう行けなかったけど、ここで緑を吸収しよう

P5192024.jpg

まずは、お参り~~

P5192025.jpg

ミソサザイの巣だ!灯篭の中に作ったりするよ・・・

P5192026.jpg

八方除守  今年は八方塞がりなのでこれをお財布の中に入れておこ

うかなぁ~~

P5192027.jpg

裏手の豊前坊の由来だったかな?天狗の鼻

ワイワイさんは初めて裏手に行くので案内すた・・・

P5192028.jpg

新緑の頃は苔もイキイキしてるわぁ~~

P5192029.jpg

さぁ~~、今日はニエニエ宜しくお願いすま~~すヽ(^○^)ノ

まだこのとき、ワイワイさんは深倉峡のどこに行くか知らない・・・

P5192030.jpg

上を見上げるとパワーを感じるわ♪

さぁ、髙住神社から林道を通って深倉峡に行くよ~~

林道を抜けると響魚道の前に出る・・・

P5192031.jpg

「響魚道、行ってみる?」

初めて行くワイワイさんを案内する・・・

P5192034.jpg

6月になると紫陽花で満開になる響魚道

DSC_0009.jpg

ここが無料なのが素晴らしいわ~~

運が良ければヤマセミさまやオオアカゲラ、カワセミも見れます・・・

P5192039.jpg

今日のこの青空がいいわぁ~~

洗濯女もいないわ(miya_gonさんが以前ここで洗濯女を見て早々に

引きあげたらしい)

P5192040.jpg

今日は高住神社でも鳥の鳴き声を聴くけど姿は見ない・・・

鳥撮りは、やっぱシトリで探さないと運が来ないのかなぁ・・・

P5192042.jpg

段々と夏に近づいているけど、今が一番いいね~~

P5192045.jpg

「魚道になってるのが見れるよ」と言うとワイワイさん見に行った・・・

P5192048.jpg

こんな造りの魚道

P5192053.jpg

深倉峡のイカくらげと天井ハゲハゲ車のツーショット

P5192055.jpg

このイカくらげ、新しいのに掛け替えたんだけど水色なのがイイネ!

P5192058.jpg

イデヨ!アカショウビン♪  やっぱ朝一番に来ないと鳴き声は聴こえ

ないなぁ・・・

P5192060.jpg

バイクの音がしたと思ったらキンピカの仮面ライダーが来た・・

ヘルメットを脱いだらほんとに手作りのマスクをあてててちょっと怖かっ

たわ・・・

P5192061.jpg

男魂岩 

深倉峡、今日行くところはこの男魂岩より先のところ・・・

P5192059.jpg

ワイワイさんがこの葉っぱのことを教えてくれたけど、名前を忘れた

柏餅みたいな餅の葉っぱになるやつらしい・・・

DSC_0015.jpg

黄色い花が咲いてる、藤に見えたけど違うようだ・・・

P5192065.jpg

未知なる道を歩く・・・・

探鳥会では、朝5時に歩き始めるのだ・・・

DSC_0016.jpg

おっ!第一きのこ発見♪ ヽ(^○^)ノ

苔もあるし湿気も十分、きのこに期待が出来るかなぁ~~

P5192066.jpg

一般の車は通行止めになっている深倉林道

P5192067.jpg

第ニきのこ発見♪

でもこんなんじゃなく、きのこらしいきのこを発見したいのだ・・・

DSC_0017.jpg

ワイワイさんが、「この白い花知ってる?」と写メを見せてくれる・・・

「おぉ~~、これキノコだよ~~」

岩石山で見たやつだ・・・、生えてる場所に戻る

P5192070.jpg

ワイワイさんのきのこセンサーは、感度がいいのだ♪

ギョウリンソウ、名前の由来は「銀竜草」

薄暗い林の中で銀色に輝くギョウリンソウ  →ギンリョウソウ( 艸`*)

幽霊みたいな妖艶さを周囲に放っていたわ~~

いっぱい生えてたぁ~~~ヽ(^○^)ノ

P5192072.jpg

ワイワイさん、どこまで連れて行かれるんじゃろって感じで歩みがゆっ

くりになった・・・

そう言えば目的地を言ってなかった・・・

「この林道を1時間くらい歩くよ、歩ける?」

覚悟を決めて着いて来てもらうよ~ヽ(^○^)ノ

P5192073.jpg

進む方向は、この通りバイクでは通りたくない落ち葉や石だらけ・・・

でも鳥の鳴き声はよく聴こえる・・・

初めて聴く鳴き声ばっかりだった・・・録音しておけばヨカッタな・・・

P5192076.jpg

変わった鳴き声はすれど姿は見えない・・・・

メモしておけばヨカッタ、どんな鳴き声だったか覚えてないわ

ホーホーとフクロウの鳴き声も聞いたよ~~ 

P5192078.jpg

花を知るには写真を撮れば後で調べられるけど、鳥は写真に撮れな

いと鳴き声を後で調べるんだけど、鳴き声を忘れてしまう・・・

P5192079.jpg

足元が悪いのとちょっとした登り坂になってるのでゆっくりと歩いてる

鳥の声を聴くには、ちょうどいい・・・

探鳥会のときの歩きの速度ってどれくらいなんだろう・・・

P5192082.jpg

本日の目的地の屏風橋に到着♪

今日のところは、ここを折り返し地点にしよう

P5192086.jpg

湯沸しタイム~~ヽ(^○^)ノ

ここでまったりとして過ごす・・

鳥の鳴き声がめっちゃしてるけど、アカショウビンの声はしない・・・

P5192089.jpg

ワイワイさんが一緒に歩いてくれたおかげでここまで来れたわぁ~~

P5192090.jpg

「きのこがあるよ」ってまたまたきのこセンサーばっちりのワイワイさん

が教えてくれる・・・

P5192093.jpg

一日何回かアカショウビンが鳴くようだけど、運だよね・・・

わたすの中のアカショウビンの鳴き声は、朝9時、昼12時、15時の3

回・・・もっと早朝はいっぱい鳴くのかもしれないケロ・・・

P5192095.jpg

行きには見なかった眼鏡が落ちている・・・

誰かここでUターンして帰ったのかな・・・

やっぱシトリでは深倉峡は怖いな・・・

P5192098.jpg

行きに1時間掛けたのに帰りは20分くらいだった(^^;)/

駐車場に戻ったら助手席の窓が開いててべっくり・・・閉め忘れたわ

P5192099.jpg

「お昼どこで食べる?」

「かじか庵に行こうか」

P5192102.jpg

林道を戻り、二度ほど来たことがあるかじか庵

P5192103.jpg

窓際のハートのサボテンが可愛い~~

「食事ですか?今主人が出ているので何時に帰るか聞きます」と電話

を掛けてくれた・・・

奥さんがだんなさんに戻る時間を聞いてくれてる間に店内をみる

P5192105.jpg

おぉ~~!わたすがみたいきのこじゃないか~~

どこで写したんだろう・・・

P5192108.jpg

前、ここで買ったゆずこしょうが美味しかったわ・・・

P5192109.jpg

「15分ほどで戻るんですが・・」

じゃあ・・すみませんと店を出ることに・・・

P5192110.jpg

ブルーベリーの木があった・・・実がいっぱい採れそうだわ・・・

「どこに行く?、えふに行こうか・・・・」

P5192111.jpg

「えふ」

おぉ~~~~!マンゴーパフェじゃないか!

来てヨカッタ!嬉しいぃ~~ヽ(^○^)ノ

P5192113.jpg

マンゴー、全部食べたいわ~~~

P5192114.jpg

これは英彦山とセットで行かねば!

P5192116.jpg

あさりのジェノベーゼパスタ

週替わりの豆のクリームパスタが重そうだったので、これにした・・・

P5192119.jpg

ワイワイさんは、フォカッチャセット

初めて見たわ、これ

P5192123.jpg

マンゴーパフェ♪  

P5192124.jpg

この贅沢感は、ぱぁねぇ~ヽ(^○^)ノ

P5192118.jpg

別件の旅ツアーに一緒に行こうって言うことになったのに、新聞切り

抜きを持って来たワイワイさん、どこかで落としたって言う・・・

P5192126.jpg

ポケットと言うポケット全て見たのにない・・・

後ろにあるファスナーを手探りで開け閉めした高住神社で落としたか

も・・って言うの・・・

P5192127.jpg

フルーツ狩りもイイネ~~♪

P5192128.jpg

ワイワイさんお薦めのゆくはし植物園

P5192129.jpg

初めて見たわ~~、これお買い上げ~~

あと月下美人の植え替えのための鉢もお買い上げ~~

P5192130.jpg

見てて楽しいし、買いたくなるものばっかり・・

どれも手入れが行き届いているわ・・・

P5192131.jpg

食虫植物も・・・・・

P5192133.jpg

めっちゃ花がいっぱいあるのよ~~ヽ(^○^)ノ

植物園って名前がぴったり!

P5192137.jpg

喫茶もあるようだ・・・このときは閉まっていたけど・・・・

P5192138.jpg

ワイワイさんを家まで送って、「畑を見ていって」と言うのでおじゃま

した・・・

トマトは雨に濡れないようにビニールが掛けてあったり、手入れして

るわ~~~

今日はお付き合いありがとう~~♪ ヽ(^○^)ノ

(おまけ)

P5192142.jpg

我が家のブロッコリー、よく見ると花が出て来たヽ(;▽;)ノ

早く食べないと!意外に小さいで完成なのね(^^;)/


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

HIRO

こんにちは。
マンゴーパフェ良いなぁ。
帰省したら。えふ行きたい(笑)
by HIRO (2016-05-20 22:09) 

肥前のFe

いつも元気なゆうさんにNice1票
白いレースのキヌガサタケ 黄色いレースのウスキキヌガサタケ
6月下旬~7月が狙い目です。 いい出会いがありますように。
by 肥前のFe (2016-05-21 08:53) 

秋桜花子

銀竜草(ギンリョウソウ)は確かきのこ類ではなく躑躅の仲間だったと思います
私もつい最近までは蘭の種類と勘違いしていたのですが…
何とも言えない不思議な植物ですよね
by 秋桜花子 (2016-05-21 23:20) 

miya_gon

おお~行ったのね?
私はこの翌日、20日に北岳から裏英彦山に入って
(裏英彦山で、H事務局長がアカショウビン3個体確認)
一応鳥待ちしてみました。それと夕刻に深倉峡に1時間。
どちらも粘ったけど声すら聴けませんでした~
探鳥会の方でもアカショウビンは上がっていませんでしたね。
次は2日なので、これ、偶然にも休みなので行ってみようと。。。
それとバーダーさん情報で古処の5合目で声が聞こえたと言うのもあって
そっちも潰しに行かないとなぁと一人目論見中~
2日、いかが~?
by miya_gon (2016-05-22 07:50) 

ゆう

> HIROさんへ
マンゴーと桃はお薦めだわ~~
贅沢度が違うよ~~
一個安くても780円くらいでスーパーに並んでるマンゴー
これがパフェでこの料金で食べれるのが嬉しい~~

by ゆう (2016-05-23 01:07) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
キノコの季節が来たね~~
もう梅雨すら楽しみだわ(笑)
でもわたす探すのヘタかも・・・
by ゆう (2016-05-23 01:09) 

ゆう

> 秋桜花子さんへ
あぁ・・・名前が違うわ~~~ありがとう(^^;)/
ワイワイさんが携帯で調べてくれてその名前を教えてくれたのに・・・
へぇ~~、キノコじゃないの~~?
山に生えるからキノコでいいのに(笑)
by ゆう (2016-05-23 01:11) 

ゆう

> miya_gonさんへ
鳴かない時間帯があるからなかなか見つからないよね~~
でもなかなか見つからないのがこのアカショウビン探しのいいところ
だわ~~
わたす車の窓を全開で走るので鳴き声げっとすることが多いよ~
miya_gonさんもしてるかな?
今年こそは出逢いたいアカショウビン
でも鳴き声だけでも満足してるけど・・・・
結構いろんなところにいるんだよね~~
山田緑地でも飛来した記録があるもんね・・・
二日は、メールしたとおりでごめんなさいね~
あぁ何だかこの日に見れそうな予感がするよ~~
鳥はやっぱ早朝だね~~

by ゆう (2016-05-23 01:18) 

kei

天井だけではなくボンネットにもハゲが出来始めたら最終解脱の手前だな。
マンゴー祭りは全部食べたいね。
by kei (2016-05-23 23:48) 

ゆう

> keiさんへ
もうすぐ全身ツルピカハゲ丸号になりそうだヽ(;▽;)ノ
平成11年の11万7000km、修理しながら乗って来たけど
今年は買い換えだなって思ってるの・・・
マンゴー、いいでしょう?
鳥撮り強化月間でもあるのでえふとセットで全種類行きたいわ・・
でもマンゴー期間が短いのよ~~
by ゆう (2016-05-24 02:05) 

もちっこ

洗濯女ってなに~?(;▽;)何洗ってるの?すごい気になる。
あっ♪そのオレンジ色のぽこぽこした植物、
くじゅう花公園にも売ってて欲しい欲しい!って思ったんだけど、
バイクなので泣く泣く諦めたの~!いいないいな♪
by もちっこ (2016-05-24 11:57) 

ゆう

> もちっこさんへ
洗濯女の洗ってるもの?何だろうね~~~
昔ならおしめだろうけど・・・田舎の川で昔はおばちゃんたちが洗ってた・・
苔珊瑚って名前だったかな?
わたすも見たのは初めて~~
この行橋植物園、お薦めだよ~
行くなら平日がいい、日曜は駐車場がいっぱいになるんだって~~
見事な寄せ植えがほんと別世界
働いているおねぇちゃん方もちょっとイケイケ風な方々だった・・・
by ゆう (2016-05-25 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。