SSブログ

イデヨ!アカショウビン [鳥撮り強化月間]

鳥撮り強化月間中のわたす

このところの休日の快晴具合にテンション上がるわぁヽ(^○^)ノ

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

英彦山を目指して走ってるんですが、姫島のアサギマダラも気になる

わぁ・・・

「今しかない!」 「いやまだ地震の恐怖が抜け切ってない!」

心の中で姫島 vs 英彦山を繰り広げて・・・・

結局、鳥撮り強化月間でもあるし英彦山を目指しますた(^^;)/

P5222143.jpg

今日のお供も天井ハゲハゲ車です・・・

まだカッコ良く見えるけど、異音が鳥の鳴き声にそっくりなの・・・

アカショウビンの鳴き声に似たキョ~~~ロキョロ♪に似た音で、キュ

~~~ロ、キュロなの・・・

この前、ワイワイさんからも「車の音?鳥の鳴き声かと思った」って言

われた・・・

P5222145.jpg

しかも今日の異音は、修理レベルか?と心配したわ・・・

「オオルリの留まる木」

ん~~お留守のようです・・・帰りにチラッと見たからかなりの確率で

ここに留まります・・・

P5222148.jpg

さすが日曜日だ!バイクがよく走ってたわ~~

駐車場も上はいっぱいになったので、下に停めた・・・

P5222150.jpg

まずは、ここで鳥待ち・・・

早朝で宮司さんが朝の日課をされていたのでまだ開いてなかった・・・

P5222152.jpg

天狗杉  樹齢約850~900年だって~~

P5222155.jpg

社務所が開いたのでまずはお参り~~

P5222156.jpg

「アカショウビンが見れますように」

いつもはみんなの健康を祈るんだけど、今日は気合を入れたわ

P5222157.jpg

美保神社の御朱印帳がいっぱいになった・・

そのおかげで宮司さん(女の方)とお話し出来たからやっぱ運ってある

わ・・・

「今日は登るの?」「いえ、登りません」「山の格好してるけど」

「あらっ?カメラ持ってるの?」「アカショウビンを撮りたくて」

この宮司さん(女の方)との会話が楽しかったわ~~

P5222160.jpg

髙住神社の宮司さん(女の方)から 「深倉峡、歩くのが怖くて」って言

ったら「そんなことない大丈夫、行きなさい」って言うの・・・

P5222161.jpg

シトの言葉の威力って凄いよね~~

この宮司さん(女の方)の「大丈夫」は、わたすの小心者の心を解き放

った・・・

P5222164.jpg

今日は絶好の鳥撮り日で、野峠でもアカショウビンのキョ~~ロ、キョ

ロを聴いたし(7:30am)、宮司さん(女の方)と話をしたあとすぐに高

住神社でもキョ~~ロ、キョロと鳴いた・・・

P5222165.jpg

さぁ~、背中を押してもらったので気分良く歩くよ~~

ギンリョウソウをもう一度みようと思って行きも帰りも探すけど見当た

らなかった・・・センサー感度悪いわ~~

P5222166.jpg

アカショウビンの鳴き声がしたけど姿は見えず・・・(10:30am)

やっぱ姿を見るのには運が必要だ・・・

DSC_0083.jpg

あっこれ野鳥の会のHPで紹介されてたやつだ~~

P5222167.jpg

整備がされてないので下は落ち葉や石が落ちてるので気を使う・・・

500mmも手に持ってるし、転けたら大変(^^;)/

DSC_0091.jpg

シジュウカラかな?

P5222169.jpg

屏風橋の先にあるもうひとつの橋

P5222170.jpg

落石注意の看板がちょっとビビルけど・・・

慎重に歩いてても木に引っ掛かるから要注意よ~~

P5222171.jpg

障子ケ岳の登山口だ~~♪

今日はシトリなので登らないけど、登ってみたいわ~~ニエニエ募集

P5222172.jpg

草木ケ峠に行きたいけどどこがその場所がわからないわたす・・・

miya_gonさんにメールを送って返事が来るまで歩くことに・・・

P5222174.jpg

開けた場所に出たのでここでジドリちゅ~~

やっぱ森が深いので日曜でもシトと出逢わないわ・・・

P5222175.jpg

ん~~~どこが草木ケ峠なんだろう・・・

P5222178.jpg

この林道でアカショウビンの声を聴いたのは、最初の駐車場付近だけ

でもあっ!アカショウビンじゃね?って思ったのはいたんだけどね~

P5222179.jpg

湯沸しタイム

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

P5222185.jpg

お昼ご飯は持って来てないので、ゆっくりとコーシーとマンゴーのドラ

イフルーツを食べる・・・

DSC_010699.jpg

大サービスのミソサザイ♪

DSC_010799.jpg

めっちゃ可愛かった~~~ヽ(^○^)ノ

カメラ目線ありがとう~~♪

ここで鳥待ちをしてる福岡ナンバーのシトがいた・・・

一日ここで待ってるようだった・・・アカショウビンも見れるのかもしれ

ないなぁ・・・

P5222191.jpg

鳥獣保護区の看板

熊とかいなくてヨカッパよ~~

P5222196.jpg

もう終わり掛けだけど綺麗な花だね~~何だろう

P5222199.jpg

苔も活き活きしてる・・・

P5222201.jpg

駐車場に戻り行った場所の確認

草木ケ峠に行ったんだろうか・・わからんちんだった・・・

P5222203.jpg

おぉ・・・小さいタヌキさまか?お亡くなりになってた・・・

P5222205.jpg

ダムの建設現場なんだけど炭鉱跡みたいでカッコいいわ~~

今日は、ヤマセミさまウオッチングも・・・

CSC_0013.jpg

おぉ~~、久しぶりのヤマセミさま~~

CSC_0048.jpg

目が怖いわ・・・潜ったりしたら目の膜がこんな感じになるの~~

CSC_0150.jpg

やっぱこの前向きの姿が可愛いわ~

CSC_0154.jpg

上向きも可愛いヽ(^○^)ノ

CSC_0280.jpg

ペアかと思ったら・・・

DSC_01829999.jpg

トリプルだったぁ~~

今年も3羽いるんだね~~、ヨカッパ

DSC_0134.jpg

ヤマセミさまをたっぷりウオッチングすると・・・

DSC_017899.jpg

パラパラで行くよ~~

DSC_018999.jpg

DSC_019099.jpg

DSC_019299.jpg

DSC_019599.jpg

ウショショッ・・・兄弟喧嘩か?

DSC_021799.jpg

飛び込む飛び込む・・・

DSC_021899.jpg

DSC_021999.jpg

捕まえたみたいだ、わたすのカメラではハッキリ写らないけど・・・

DSC_022499.jpg

DSC_023599.jpg

DSC_0245999.jpg

DSC_0259999.jpg

めっちゃサービスしてもらったわ~~ヽ(^○^)ノ

DSC_0268999.jpg

ありがとう~~♪ヤマセミさま~~

DSC_0001.jpg

天気がいいってイイネ!次の休日も晴れて欲しいわぁ~~♪

「本日のわたす」 5月22日(日) [晴れ]

160522_05173099.jpg

梅ジュース作りとラッキョウ漬け

和歌山県の青梅を1kg、氷砂糖1kgを交互に入れて完成♪

(作り方)

1.梅の実を水洗いし竹串でヘタをとる

2.水に2時間つけてアクをとる

3.キッチンペーパーで一粒ずつ水気を拭く

4.瓶は熱湯で消毒して乾かしておく

5.瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる

6.時々瓶を静かに回して氷砂糖を溶かす

梅の実は青くて新しく、大きな実が理想です・・・

今回は和歌山県産のLサイズ 798円のものを使ってみたわ

氷砂糖だけで漬ける梅ジュースのフレッシュな美味しさは一度作った

ら止められないの・・・

赤い保存瓶、去年は何個買ったかわからないくらい買ったわ・・・

また梅の実が出たら作ろうっと!

(おまけ)

160523_074817.jpg

トマトの花が咲いたわ~~ズッカと言う品種のトマト、楽しみだ~~

野菜作りってめっちゃ楽しい、鉢で出来るからお薦めよ~~

「本日のわたす」 5月25日」(水) [雨]

160525_082358.jpg

ブロッコリーのわき芽が大きくなったヽ(^○^)ノ

160525_082458.jpg

苔珊瑚も元気~~♪

160525_082510.jpg

翁草も葉っぱが増えたわ~~♪

梅ジュースの梅、暑いからかもう果汁がたっぷり出て来たわ♪


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

miya_gon

昨日はごめんねぇ~
昼休みが遅くて、2時過ぎまで返事出来なかった~
ああ、あそこで待たせてたのね。本当にごめんなさいm(__)m
そうそうココで正解よー
『草木ヶ峠(くさきがたお)』って地元では言うのね
野鳥の会では、この開けたところでいつも折り返して戻ってきてます。
行きで2時間、戻りで2時間くらい。(5時スタートで10時くらいに戻ってくる)
観察と解説しながらの歩きだから、これくらいの時間かかっていました。
声、聴けたのねぇ~。あとは姿だけ!がんばれ、ゆうさん!
障子ヶ岳、途中まで登って断念してるから、登りたいわー
高住のFさんにはいつもお世話になってて、どこでいつ鳴いた?って
しつこいくらい聞いてます~(笑)
ヤマセミさま!これだけ見られるゆうさんがウラヤマシイー
まだ一度しか撮ったことなーい(それも電線で顔が見えないの 泣)
by miya_gon (2016-05-23 07:02) 

とり天

どこぞでインパクトで賑わせてしまったとり天くんですおはようございまーす 笑
私にしたら響さんにしてもゆうさんにしても、ヤマセミをそんなに観察できるなんて、
どんだけ北九州!というかんじ・・( ;∀;)。。一回しかみたことない!
アカショウビンを見れなくても、ヤマセミで最後にハイテンションになれるなんて本当にうらやましいかぎりです。
私も!といっても、あと一、二回もいければいい方だけど
ふかくらきょーに通うぞー!エイエイオー!

by とり天 (2016-05-23 09:03) 

miya_gon

ゆうさ~ん、二回目のカキコ許してね~(^^;
昨日(5月23日)休みだったので、ココ行ったわー
朝8時から7時間粘ったけど、声が聞こえたのが3回。
いずれも”ぼうげんばし”の上流から。13時に聞いた声は同時に二羽。
でもかなしいかな、水の流れ落ちる音がひどくて、どこから鳴いてるのか
判断がつかないの。水が2か所から合流してるところだから。
結局一枚も撮れず、見ることも叶わず、声だけ聞かされた一日でした~www
by miya_gon (2016-05-24 07:44) 

ゆう

> miya_gonさんへ
あの開けた場所がそうなの~~?
あれから先にも進んだけど坂になっててね、下りたら登らないと
いけないら途中で引き返したの・・
地図を見るとほとんど鬼杉の方面だよね~~
やっぱ探鳥会のシトと見るといっぱい観察できるけど
シトリだと数匹になっちゃうね(^^;)/
今日はそのFさんと1時間ばかり話をしたわ・・・
いい情報をくれるのよ~~
おかげでヒコサンヒメシャラとオオヤマレンゲを見れたの~~~
ヤマセミさまは九州では比較的いろんな場所で見れるよね?
鳴き声がポイントよ~~
川を走りながらケロッって言う声がしたら停まって森を眺めるの~~
一度見ればその界隈で見ることが出来るようになるよ~~~
by ゆう (2016-05-26 22:33) 

ゆう

>とり天さんへ
鳥撮り強化月間!頑張りましょう~~アカショウビン見るんじゃ~~
ヤマセミさまは比較的簡単に見ることが出来るので、もうこの
アカショウビンの声だけってのにハマるよね~~
毎年声だけは聴けそうなのに姿は見れない・・
でもいつかは見るんだろうな・・その期待感でワクワクする~~
今日はアオバズクで締めました・・
ふかくらきょう~♪わたすも休みごとに行くわ~~
by ゆう (2016-05-26 22:37) 

ゆう

> miya_gonさんへ
そうなんだよね~~声はするけど姿はまったく見えないよね~
あれ不思議だわ~~
7時間も粘ったの?
今日は英彦山の上で鳴いたらしいよ~~
ぼうげんばしの上流からか・・前歩いたときに茶色い鳥を見たの・・
アカショウビンじゃね?って思ったのが二回
でもアカショウビンは出逢わないでも何だか楽しみが先延ばしになって
るような気がしていいのよ~~♪
声だけは毎回聴きたいけど~~


by ゆう (2016-05-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。