SSブログ

猫手ぬぐいを飾ってみる! [手ぬぐい集め]

keiさんから教えてもらった手ぬぐいの飾り方・・・・

今日、棒を買って来て猫手ぬぐいを飾ってみた・・・

140712_165837.jpg

このプラスチックの棒、500円で縦に割れ目が入ってるだけのもの

厚紙が二枚ついていて、それに手ぬぐいを貼りつけて滑らせるって言

うんだけど、なかなか難しいで挫折するのだ・・・

何とか最後は、カッターで押し込んで完了!

飾ってみると「夏らしくていいなぁ~」

これは、手ぬぐいを飾る趣味が増えたわ~~~

keiさんとコレクションを密かに楽しもうっと!

参加される方は、まずは手ぬぐいと棒を購入じゃ!急げ!

「本日のわたす」 7月13日(日) [雨]

XPで記事を書いてたときは、小さくても違和感なかったけど、PCのモ

ニターが大きいとブログサイズが小さいと見にくく感じるので表示サイ

ズ拡大125%、文字サイズ(中)で見ている・・・

テンプレートをワイドにするともっと見やすくなるのかなぁ・・・(^^;)/

(おまけ)

Rで見たグリコワゴン

HPを見たら・・・へぇ~~、中はこんな感じなんだ~~

「本日のわたす」 7月17日(木) [晴れ]

140717_083354.jpg

ご老体で免疫力低下なのか久しぶりに熱が出た・・・

新患のDr.がイケメンだったのにべっくり~~

ドドールコーシーのマンゴースムージーフラッペ美味しかったわ~

140716_194347.jpg

keiさんの記事で見た額入りの手ぬぐい・・・

我が家のジグゾーパズルの額が合いそう~~

と・・やってみたが・・寸足らずの寸余り・・・

飾るとヨレヨレになる~~

やっぱ専用の額がイイネ! 元に戻しますた(^^;)/

「本日のわたす」 7月27日(日) [晴れ]

140727_214444.jpg

佐賀の話なのでアレですが、タペストリーのように壁に掛けて鑑賞す

る手ぬぐいの展示ってのは、ましゃに・・・!

140727_214543.jpg

嘉穂劇場が8月5日までお化け屋敷になるようだよ~~

花道や舞台、奈落に小道具のお地蔵さん、狐や虎の頭を置いたり、か

つらを吊るしたりして怖さをあおる。

座敷わらしならぬ、「桟敷わらし」も登場する。


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 19

yogawa隼

掛軸用の棒?
どこで売っているのか想像すると、.....。
ロフトかなぁ・・・(未確認)
ハンズマン、グッデイ、ナフコ、ダイワロイヤルあたりも探ってみたいと思います。
by yogawa隼 (2014-07-12 18:01) 

HIRO

こんにちは。
手ぬぐい飾りお疲れ様でした。
棒と紐だけなら、百均にありそうだけど?
500円ってとこから考えると、ロフト辺りに1票(笑)

手ぬぐい...南総里見八犬伝とか、南房総出身の浮世絵師の菱川師宣のなら持ってるけど(爆)

by HIRO (2014-07-12 20:59) 

ちゃつ

私も蛇年の時に干支の手ぬぐいを、そうやって飾ってたー\(^0^)/
干支のを玄関に飾ると良いって聞いたからー\(^0^)/
その年、泥沼離婚劇が勃発しましたが\(^0^)/結果オーライ
だったからOKと言う事で(Т▽Т)www
宮地嶽神社の参道のお土産やさんの一軒に『てぬぐいや』ってお店があってね可愛いてぬぐい沢山売ってる(^▽^)
額に飾るのも良いよ~\(^0^)/
by ちゃつ (2014-07-12 23:23) 

ちゃつ

と言うか…一旦アイロン掛けて掛けた方が宜しいかと…(;∀;)…
by ちゃつ (2014-07-12 23:24) 

るぐっちぃ

手ぬぐい飾り流行らそうとしてるシト発見!
今日は午後から祇園祭の鉾に行って、チマキと手ぬぐい買って来よう♪
by るぐっちぃ (2014-07-13 07:25) 

kei

手ぬぐいってタペストリーや額に入れるだけで絵になりますよね。
お洒落な手ぬぐいは手ぬぐいには見えないし値段が高そうに見えます。
ツーリング先でも神社・仏閣や観光地のお土産屋にもあるからついつい手ぬぐい探ししちゃう癖がつきますよ。
プラスチックの500円棒のは密かに嵌めるのが一番難しいヤツで有名なんです。
ちゃつさん言ってるようにアイロンかけると見栄えの良さにふるえがきますよ。
by kei (2014-07-13 19:11) 

barbie

昨日、祇園祭に行ったらいっぱい手ぬぐいが売ってて迷いましたʕ*̫͡*ʔ
今年は後の祭りmあるから散財しそうです(笑)
by barbie (2014-07-14 12:55) 

miya_gon

おお、素敵な手ぬぐい!
どこで見つけたんですかー?
猫は猫は、・・・・ツボなんですー♪
by miya_gon (2014-07-14 16:29) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
サンリブの1Fにオープンした雑貨やさんです。
結構面白いものいっぱいあるのです。
by ゆう (2014-07-17 17:56) 

ゆう

> HIROさんへ
え?100均にありそうって?
この手ぬぐいのはめにくさを思うと100均なら買いなおすわ~~
里見八犬伝?ほほぉ~カッコ良さそう~~
飾ってみたら?
by ゆう (2014-07-17 17:58) 

ゆう

> ちゃつさんへ
なかなかオシャレでいいよね~~
でもこの棒のはめ難さと言ったら・・・
へぇ~~てぬぐいや?行ってみたいわ~~
ジグソーの赤い額があってちょうど手ぬぐいサイズ・・・
これは!と思ってアイロンかけて←ここ大事 飾ってみた・・
微妙にサイズが上下で足りず横は余るミタイナ・・・
飾ったけど上からよれて来てみっともない事態に・・・
やっぱ専用の額じゃなきゃダメだわ~~
by ゆう (2014-07-17 18:03) 

ゆう

>ちゃつさんへ
掛けてみた・・・
掛けたらなぜかよれてしまって筋つきの方が綺麗だったミタイナ(^^;)/
by ゆう (2014-07-17 18:05) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
手ぬぐい買ってましたね~~
飾りますか~~?
keiさんところで見た玄関の額入り手ぬぐい、真似っこしようと
ジグソーパズルの赤い額に入れてみた・・
結果は・・やっぱりお金を出さないとそれなりですた(^^;)/
by ゆう (2014-07-17 18:06) 

ゆう

> keiさんへ
御朱印に300円、手ぬぐいに1000円これは神社仏閣に行くと
お金が飛びますね~~(^^;)/
でも手ぬぐい飾りは素敵だな~~
この趣味も品が宜しい~~(笑)
アイロン・・久々に出して掛けてみますた・・・
掛けた方が手ぬぐいがよれたミタイナ・・
これからは巻きになってる手ぬぐいがいいな・・
by ゆう (2014-07-17 18:10) 

ゆう

> barbieさんへ
手ぬぐいブームキタァ~~~(笑)
柄を選ぶ楽しみがあっていいよね~~
もっと簡単に飾れる棒をげっとせねば・・
そうそう手ぬぐいに手を出すと散財するかも・・

by ゆう (2014-07-17 18:12) 

ゆう

> miya_gonさんへ
この猫の手ぬぐい、我が家に二本ある(笑)
母が買って来て多分わたすと姉にやるつもりが間違ってわたすに
二本くれたみたいです~
確か倉敷に行ったときに買って来たんじゃなかったかな~~
母は手ぬぐい好きで結構荷物を送ってくるときに入れて来るよ~~
なので今は、日本手ぬぐい4本はある・・

by ゆう (2014-07-17 18:16) 

NO NAME

前にも言ったことあったかもだけど(Т▽Т)言ったかどうだか
もう定かでなおので、もう一回言ってみるー(Т▽Т)
嘉穂劇場の手ぬぐいが意外に渋くてカッケーよー\(^0^)/
おで、離婚のどさくさで置いてきちゃって今ないけど
また行った時買おうと思ってる)^o^(
by NO NAME (2014-07-19 21:28) 

ちゃつですが(Т▽Т)


by ちゃつですが(Т▽Т) (2014-07-19 21:28) 

ゆう

>ちゃつさんへ
嘉穂劇場の手ぬぐい?
聞いたかどうか定かではないケロ・・・(^^;)/
売ってたっけ?
その当時手ぬぐいには興味がなかったから目がいかなかったか・・・
興味がなかったものに興味が出て来る!この閃きがいいよね~

by ゆう (2014-07-22 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。