SSブログ

気になると解明したくなる♪ [山がぁる]

気になると解明したくなる・・・

平尾台に咲いてる翁草は、四方台の付近と、パラグライダーの聖地

の二箇所だ・・

先日、ちゃつさんのLINEで「200mくらい登った道沿いで発見した」

って言うではないか・・・

「へぇ~~、平尾台で咲いてるのは二箇所だけって思ってたけど、ま

だあるんだぁ・・・」 

気になる!気になる!気になるんじゃぁ~~あ!

と、言うことで今日も登って検証して来ますた・・・(^^;)/

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P4261262.jpg

今日は、お天気が夕方から崩れる予報だけど、午前中は快晴・・・

バイクに乗って菅無田公園の躑躅を見に行こうか悩んだけど、やっ

ぱまだ震災の事があるから、遊びの要素のあるバイクを家の駐輪

場から出すのは躊躇われた・・・ヽ(;▽;)ノ

P4261270.jpg

遊んでいるのは一緒なんですが、気持ちがねぇ・・・

さぁ~~、休日は遊ばないとリフレッシュが出来ないので遊ぶよ~~

P4261272.jpg

平日の今日は、駐車場は空いていた・・・

いざ!翁草を見に参ろう♪ヽ(^○^)ノ

P4261273.jpg

こんな青空の下で遊ぶのは気持ちいい!

休日と雨の関係は、今のところ好調♪

でも来月は、休みの曜日が変わるんだよね~~

P4261276.jpg

勤め人は、文句を言わず頼まれたら「はい!お任せを」と言わないと

いけないのだ・・・

P426128399.jpg

おっ、鳥だ!

ホオジロかな?

P426129399.jpg

鳴いてます♪  ♪  ♪ 何かしゃべってた・・

ヒバリもホバリングしながら囀る・・・♪

P4261291.jpg

吸い込まれそうな青空に癒される・・・♪

P4261295.jpg

とにかくこんな青空は滅多ないので、開放感たっぷりに遊ばなきゃ損

だわぁ~~♪

P4261301.jpg

と、ほんと数十分歩いただけで、見つけたわ♪

ほほぉ~~っ、群生地の手前にも翁草は生えてるんだねぇ~~

P4261310.jpg

しかも石に囲まれてないものもあって、自然体な翁草が多い・・・

やっぱそんな翁草を見たいよね~~

P4261328.jpg

ここが中峠か~~~っ!いつもVの字に分かれる道を左に行くので

この看板を見るのは初めてだわ~~

P4261339.jpg

群生地手前のここに結構たくさん咲いてる♪

しかも翁と赤い花が一緒に咲いてて面白い~~

P4261343.jpg

おぉ~~っ、綿毛まで付いてるじゃまいか!

変化してる最中の翁草を見るのも初めてだわ~~

P4261345.jpg

しかし、あの赤い花が綿毛から翁に変わるのが不思議だよね~~

やっぱシトリでは続けて来ようって思わなかったから、ちゃつさんの呟

きのおかげだわ~~

P4261346.jpg

花を写すときに重要なのは、バックの風景

これは鳥も同じで、写真を撮るときにって言い換えた方がいいかな・・・

P4261357.jpg

アップも見たくなる・・・・

マクロレンズを買ってたらどんな写りになるんだろう・・・

このところカメラはXZ-1です・・・

P4261362.jpg

XZ-1は、オリンパスのカメラなんだけど発色が綺麗です・・・

北海道に持って行ったコンデジのときにも思ったけど、緑を表現する

ときに芸術的な色合いで表現出来る・・・

P4261368.jpg

まぁ、カメラって値段もさて置き色合いが好むかどうかだよね~~

こんな発色は嫌いで自然体がいいって言うシトもいるだろう・・・

P4261376.jpg

翁草が思った以上に綺麗に咲いていてテンション上がります・・・

P4261381.jpg

やっぱこの晴天がいい!

今日晴れにしてくれてありがとう~~ヽ(^○^)ノ

P4261383.jpg

こんな翁草に出逢えたなんて・・・嬉しいわぁ~

P4261385999.jpg

少し歩いていつもの群生地へ・・・

P4261388.jpg

群生地はこうやって石に囲まれているものが多い・・・

それは踏まないようにしてあるんだけど・・・

P4261392.jpg

数日前に見た翁草より、こうやって翁と赤い花が一緒に咲いてる方が

見応えがあるね~~

P4261395.jpg

やっぱ天気のせいかな?

P4261399.jpg

平尾台は道が沢山ありこの前登った周防台への道も、この山を越え

て行くと到着するような気がする・・・

P4261401.jpg

風が結構吹いているので、湯沸しの場所を選ぶときにいったんザック

を降ろしたけど、いや、ここじゃ湯沸しが難しいわ~~と移動したり・・・

P4261417.jpg

湯沸しの場所で大事なことは強い風が来ないこと・・・

P4261422.jpg

炊飯器の中に残ってたご飯を月の塩で握っただけのおにぎり♪

もっちりして美味しかったわ・・・

P4261423.jpg

カップ麺を食べてまったり・・・

めっちゃまったり・・・

P4261429.jpg

いいなぁ~~、湯沸ししてこんな風景の中のんびり出来るの・・・

毎週でもいいな・・平尾台

P4261430.jpg

遊歩道がすぐそこに見える場所

ここいいな、まったり出来るわ

P4261432.jpg

場所を忘れないように写真を載せておこう~~ヽ(^○^)ノ

P4261434.jpg

さぁ~~、下山するよ~~♪

P4261437.jpg

おにぎりを食べながら午後はどこに行こうか考えてた・・・

気になる、もうひとつの事を解明しに行こう~~~

P4261440.jpg

携帯で調べているけどなかなか回答が得られない・・・・

P4261443.jpg

何日からだったかなぁ~~?

コンビニに寄って調べようかな・・・

P4261444.jpg

新緑がめっちゃ綺麗だった・・・

P4261447.jpg

3軒目のコンビニでようやく解明・・・!

いや以前から調べてたのを入れるとこれで5軒めだ・・・

P4261451.jpg

河内藤園のチケットの買い方・・

今年からチケットがないと入れないのだ・・・ヽ(;▽;)ノ

でもどのコンビニに行っても知らないって言われる・・

河内藤園に一番近いコンビニで購入出来たよ~~~

購入方法を貼りつけてある機械が奥にあるので、そこで操作してレシ

ートを発行しレジでお金を払いチケットと交換します。

P4261452.jpg

前売りチケットは時間制なの・・・

一度入れば出る時間に指定はないから心配は要らない・・・

500円のチケットだけど、今日は1000円です・・・

差額の500円は、現金を入口で払います。

P4261454.jpg

まだ藤の花の穂先は短いかなぁ~~

1000円から1500円まで上がると思うわ・・・

P4261463.jpg

チケットがないと入れないから思ったほどシトはいない・・・

でもバスが到着するとシトは増えて来るよ・・・

P4261468.jpg

7kmの渋滞がGWなんかはあったので今回のチケット制にしたみたい

だ・・・・

近隣の皆様にご迷惑を掛けるので団体バスツアーも禁止、大幅な料

金改定を検討しているとパンフレットに書いてあったよ・・・

P4261470.jpg

今年は、熊本の地震のせいで帰省を諦めるシトもいるかもしれないし

どんなGWになるんだろうね・・・

P4261472.jpg

オオデマリだったかな・・

可愛いわぁ~~♪

P4261483.jpg

長袖Tシャツを着てたけど、平尾台のトイレで脱いだ・・・

もう半袖のTシャツでいいね・・・

P4261484.jpg

藤のドーム、鮮やかな藤色のドームはGW前の方が綺麗なの・・・

P4261487.jpg

どっちを選ぶかと言えば藤の房が長い方を選ぶけど、何せ渋滞が・・

P4261494.jpg

ドームの中にいると藤の匂いで満たされる・・・・

クマバチはまだいなかったわ・・・

P4261500.jpg

躑躅を見るとあぁ・・・菅無田公園に行きたかったな・・・って思う・・

今週、もう一日平日休みがあるけど今のところ雨予報なの・・・

P4261502.jpg

海外からこの河内藤園に来るシトたちもチケットのことを知ってるんだ

ろうか・・・

P4261507.jpg

八重の藤も可愛いわ~~

P4261515.jpg

「上から見ると綺麗ですよ」と係りの方が教えてくれる・・・

P4261518.jpg

藤の絨毯♪

P4261524.jpg

明日から雨予報だから残念だよね・・・

P4261533.jpg

藤の木のぐるぐるは凄いね・・・

P4261538.jpg

白い藤もあって綺麗だけど、やっぱ藤色には適わない・・・

P4261539.jpg

二周して楽しみますた・・

P4261542.jpg

まだ咲いてない藤ってこんな花なのよ~~

P4261543.jpg

北九州市では八幡にある吉祥寺が有名だけど、駐車場が近くにない

のがネック・・・

P4261544.jpg

河内藤園の駐車場は、無料で200台ある

P4261547.jpg

さぁ、今年このチケット制で混乱しないといいけどね~~

P4261554.jpg

野田長藤、口紅藤、赤藤、青藤、紅、白、八重、長、中、短と各種22

種類の藤があるようです・・・

P4261563.jpg

昭和52年に開園し、春にはこの藤を秋には紅葉を見せてくれます・・

P4261569.jpg

天候により咲き具合が違うけど、今日でもなかなか見応えがありまし

た・・・

P4261570.jpg

河内藤園を出てもまだ15時頃だわ・・・

P4261575.jpg

この白が咲く頃に来ると房も長くなってるかなぁ~~

P4261587.jpg

ちなみに今日の駐車場の混み具合はこれ・・

わたすの車は、入口の真ん前に停められたよ~~

さぁ~~、山田緑地に寄ってきのこ探しと思ったけど、確かあそこは火

曜が定休日だった・・・

平尾台から来るときに見たあそこに行こう~~ヽ(^○^)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P4261604.jpg

小嵐山の鯉のぼり

桜橋から川沿いに入って行くと駐車場がある・・・

P4261623.jpg

杖立の鯉のぼりもいいけど、地元LOVEなこの鯉のぼりも素敵でしょ

P4261626.jpg

鯉のぼりも風がある方が泳いでるように見えていいのだ!

風を待って撮影♪

あぁ~~、今日は、スッキリ解明出来てヨカッパヽ(^○^)ノ

(おまけ)

2016年の河内藤園のチケット購入のやり方はここ!


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

HIRO

こんにちは。
色々解明?乙でした。
天気も良くて良かったですね。

奇麗なものは皆が観たいし、さりとて混むのも問題だしで、難しい事ですね。
by HIRO (2016-04-26 20:41) 

ちゃつ

青空が羨ましすぎるわー!!
やっぱり自然の青空演出あるのとないのでは、だいぶ違うー
翁さんも翁草も日向ぼっこして喜んでる!(ように見えるww)
あー(T▽T)何でだ!
私が出掛けようとする度、行こうとするとこするとこ天気が悪くなるわー(T▽T)チクショー
明日がまた休みだから風師山か、小文字山か、はたまた再び平尾台か、、、
と思っていたのに雨90%て(T▽T)どゆことやねーん
て言うかnさん!無事、今日、翁草と出逢えたようです\(^o^)/
by ちゃつ (2016-04-27 00:40) 

ヒロキチ

この藤園はいつも拝見させてもらってますが見応えあるよね。
GWにはかなりの観光客でごった返すんだろうね。
見に行きたい所をですよ
by ヒロキチ (2016-04-27 05:10) 

kei

藤の22も名前があるのには驚いたね。
ってかもうこちらも見頃やし見に行きてーし、晴天の下でのんびりしてーなぁ
鯉のぼり&天井ツルッピカ号のコラボ期待してたのにな・・・
by kei (2016-04-27 23:41) 

ゆう

> HIROさんへ
こんな青空の下で遊べるのは気持ちヨカッタわ~~~
河内藤園7kmも渋滞するらしいです・・
GWの頃行ったらもっと房が伸びてて迫力があるだろうな~~
行ってみたいけど渋滞は嫌だわ・・・(^^;)/
by ゆう (2016-04-28 19:30) 

ゆう

>ちゃつさんへ
いや~~、びっくりするような青空だったね~~
時計のまわりが日焼けしたわ(^^;)/
曜日別の雨の確率ってあるのかな?
水曜は雨が多いんじゃね?
火曜は、よく日曜に雨が降るから火曜は晴れることが多いんじゃない
かなって思ってる・・
翁草の苗の話をしたら、今日ハンズマンに459君の餌とフィルターを
買いに行ったんだけど、ちょっと覗くつもりが買っちゃったよ・・(^^;)/
白と黄色の二色だけが売れ残ってた・・元気な黄色にした~~
5月、6月に咲くようだ・・・
nさん、無事に見れたんだね~~、ヨカッパ
by ゆう (2016-04-28 19:35) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
世界中から藤園を見に来るようだよ~
渋滞がすごくて近隣のシトの迷惑になると言うことで変わったみたい・・・
気軽に行ける藤園だっただけに、ちょっと面倒だったり・・
しかもこっちのコンビニじゃ 店員さん何も知らないみたいだし・・
天気もあるから前売りっていってもね~~
今年は様子見がいいかも~~
by ゆう (2016-04-28 19:38) 

ゆう

> keiさんへ
桜のあとの藤は、桜がなくなって残念って言う気持ちを掻き消して
くれるぐらい豪華で素敵~
八重が可愛いよ~~
晴天っていいよね~~
夏も綺麗な空なんだけども何せ暑いから(^^;)/
春の晴天はいいわ~~
鯉のぼり&天井ツルッピカ号のコラボ・・・あちゃ~~っ!
次回期待してね~~
by ゆう (2016-04-28 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。