SSブログ

さくら絵巻き最終章 [本日のわたす]

春の訪れ白野江植物園のさくら絵巻き

寒桜  2月下旬

河津桜  3月上旬

大寒桜  3月中旬

寒緋桜  3月中旬

陽光  3月下旬

4月に咲くソメイヨシノ、大島桜、八重紅枝垂れ、大提灯、御衣黄色・・・・

閉園ギリギリに見に行くと入園料が、無料って聞いたことがある・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P4100716999.jpg

入園料200円が無料で、駐車料金の300円は必要です・・・

閉園は、17時です・・

さぁ、40分一本勝負で、いざ!参ろう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4100723.jpg

桜三昧でお腹いっぱいと思っていたけど、ここ白野江植物園は品種

ごとに次から次へと咲くので、満開のサトザクラを見たかった・・

P4100724.jpg

桜は思ったほどは咲いてなかったけど、春の桜から次の躑躅(つつじ)

になってたことにちょっと驚いた( 艸`*)

P4100730.jpg

閉園間近でも何人かのシトが歩いてたわ・・

もしかしてわたすと同じく閉園狙いか?

P4100737.jpg

この前の虎尾桜のときに道に咲いてたジャガがいっぱい・・

P4100744.jpg

これが久留米躑躅

P4100746.jpg

長串山公園を思い出すわ~~

P4100747.jpg

御船山楽園の躑躅も見に行ってみたいって思いながら、なかなかタイ

ミングも合わずにいつも終わってしまってる・・・・

P4100754.jpg

シロタエ

八重の大輪で、淡紅色の蕾が開くと白くなる・・・

P4100756.jpg

ウコン

浅黄緑色の花でウコンの根茎を使って染めた色に似ている為にこの

名がついた・・・八重咲きの花弁には独特のシワがある

P4100760.jpg

チューリップも春だねぇ~~♪

P4100764.jpg

ソメイヨシノの満開を見たかったけど遅すぎたようだ・・・

ほとんど落ちてた・・・(^^;)/

P4100785.jpg

シャクナゲ

P4100786.jpg

5cmくらいの花が集まって咲くので豪華だわ~~

この深いピンク色もいいわ~~

P4100797.jpg

御衣黄(ギョイコウ) 4月中旬

緑色の花色、先進むと花の中心に紅色がさすようになる・・・

まだ咲き始めでこの先っぽだけが咲いていた・・・

P4100800.jpg

大島桜 4月上旬

野生種のひとつで、伊豆大島に多く自生するため、この名で呼ばれる

さくら餅に利用されるのは、この葉っぱ・・・

この大島桜を見る為に閉園ギリギリに来てみたと言ってもいいくらい

だったけど、盛り過ぎ・・・(^^;)/

来年はもっと早く来ようっと・・・

P410077399.jpg

親子連れがまったりちゅ~~だったのでジドリ出来ず・・・

P4100781999.jpg

真っ黒クロスケも数個しかナカッパヽ(;▽;)ノ

P4100823999.jpg

ジィ~~~ッって鳴くので見るとコゲラが来たァ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P410082099.jpg

最後のコゲラの登場に満足~~!

さぁ~~、次回休みは山がぁるで翁草かバイクで阿蘇へキスミレか?

さぁ~~、どっちだ!誰か決めて~~ヽ(^○^)ノ


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

HIRO

こんにちは。
閉園時間間際?の花三昧乙でした。
ウチの方では鶯がさえずってました。
by HIRO (2016-04-10 22:17) 

ちゃつ

今日行ってるのかなー?と思ってますたが
今日は見納め桜だったんだね~
翁草と黄すみれどっち?今なら私なら翁草かな~\(^0^)/
休みさえ合えばニエニエなるのにー(Т▽Т)チクショー
来週から基本の固定休が火曜日飛び越え月曜日に変わります…(;∀;)チクショー(二回目)
by ちゃつ (2016-04-10 22:18) 

なな

花を見たくなるお年頃ですね。
いちおう同い年だし~。
ゆうさんは、早生まれだったよね?やっぱり元気だわ。

12日って明日じゃないかー。
4月は無理だー。
行ってらっしゃい。

by なな (2016-04-11 14:42) 

ゆう

> HIROさんへ
閉園間際に行くと入園料金の200円が要らないの・・
バイクで行くと多分出入り口はポールだけなので無料なのかも・・
ウグイスの鳴き声、こちらでも囀ってたわ~~
by ゆう (2016-04-12 21:55) 

ゆう

>ちゃつさんへ
どっちだ!どっちと悩んだわ~~
わたすもまだ腕と手の具合が芳しくないので無理のない
角島にしてみた・・
翁草も捨てがたくて午前中に平尾台、午後から角島
と両方を楽しむ作戦
一日って長いんだなって感じたわ~~
阿蘇へ行くと一日フルに使うけど、角島は余裕が出来るよね・・
平尾台の山歩きがちょうどいい組み合わせだったよ~~
月曜休みなの~~ヽ(;▽;)ノ
時折、休みが変わるんだけどその予備日は木曜になってて
お休みの日に出勤するときは木曜が休みになるようだった・・・
どちらにしても合わないケロ(^^;)/
月曜休み、火曜はどこもかしこも店休日が多くてやだ~~なの
レッドバロンも休みだし・・
月曜は、美容院が20%OFFだ~
by ゆう (2016-04-12 22:06) 

ゆう

> ななさんへ
そうかな~、そうだ!花を見るのも育てるのも好きだ~~
早生まれだよ~~一年の違いはあるんでしょうか・・・
山登り、いつでもいいんだけど4月は翁草が咲くのでいいかなって
思ったの~~
新緑の頃もいいね~~
今日も山がちょこっとぽこぽこしてたわ~~
ななさんが来るとしたら日曜なのかぴら?
いつでも待ってるわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2016-04-12 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。