SSブログ

修行が足りぬか?平尾台でキノコ探し [山がぁる]

今日は、天井ハゲハゲ車でのお出掛けですヽ(^○^)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

キノコ探しのポイントを肥前Feさんに尋ねると・・・

ゆう 様
 森深く分け入る ・・・ 効率悪し
 遊歩道や散策道沿いに探すほうが見つけやすいです^^
 歩きながら探すのはよくない
 オスマントルコの軍パレードのように ちょっと進んで立ち止まり 
 まわりを精査 そしてまた進んで止まってきょろきょろ です^^
 動きながら探すのは見落としが多い^^です
by 肥前のFe (2016-05-04 19:51) 


そっかぁ~~!森の散策道沿いをオスマントルコの軍パレードのごと

く、ちょっと進んで立ち止まりまわりを精査  そしてまた進んで止まっ

って、きょろきょろですね!


了解いたすますたぁ~~~ヽ(^○^)ノ

P5051748.jpg

平尾台の刻印入り生クリーム入りクリームパンげっとん♪

では、行くでござる゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P5051753.jpg

でっかい竹の子・・・いやもう竹になっているか・・・

次々に生えてくる竹の子との戦いなんだろうな・・・

いつでも食べてあげるのに・・・

そこいらに無造作に切り捨てられている竹の子を持って帰りたい衝動

に駆られる(^^;)/

P5051759.jpg

平尾台の森の中を隈なく見たけどキノコの形をしたキノコには出逢え

なかった・・・・

P5051762.jpg

そしてお目当ての湯沸し場は先客がいたので、先に進むことに・・・

P5051764.jpg

森を抜けて行く平尾台は、シトも少なくて時間も掛からないのでいい

見晴らしもなかなかなのだ・・・

P5051768.jpg

湯沸かし場を見つけたら、さぁ湯沸し準備だ!

P5051769.jpg

この平尾台の刻印入りのパンがあったヤマザキデイリーでカップ麺の

ミニを買って登った・・・

結構、コンビニにもシトがいたので、混み合って駐車場もいっぱいかな

って思ったけどかつかつ空いていたわ・・・・

P5051774.jpg

他県ナンバーよりは、何故か北九州ナンバーが多かった平尾台

P5051776.jpg

山で食べるお昼ご飯は、カップ麺に限るわ~~~

これにおにぎりがあると言うことなしなんだけど、今日は平尾台の刻印

入りのパンを見つけてしまったので、おにぎりは買わず・・

P5051780.jpg

半袖が気持ちいいわぁ~~

でも、山を歩くときは長袖のパーカーを着ないと危ないよ~~

P5051781.jpg

では、来た道を更にゆっくりとまわりを見て精査、そして止まってきょろ

きょろ!しましょう~~ヽ(^○^)ノ

P5051783.jpg

この森のどこにキノコが生えるんだってくらい見当たらない・・・・

P5051787.jpg

掟を破ってわたす森の中に突入してます・・・

第一キノコ発見

P5051789.jpg

竹林の中にキノコが多いとどこかで読んだような気がする・・・

気がするだけでハッキリとした記憶はないけど・・・

P5051793.jpg

森の奥にあるヌタ場?  イノシシの水浴び場か?妄想(^^;)/

P5051799.jpg

脇にある道を進んでみる・・・

P5051803.jpg

こんな感じのキノコには出逢えるけど、キノコらしいキノコには出逢わ

ないの・・・

P5051804.jpg

ヒメジャガが咲いていた・・・

P5051805.jpg

何やら赤いものが!キノコか?

ほじって見たかったけど赤いのは毒であるかもしれないので、ほじれ

なかった・・(^^;)/

P5051807.jpg

ん~~、6月に生えるレースのきのこ

どこに生えるのじゃ~~~

P5051811.jpg

でっかい木の上にでっかいサルノコシカケ

P5051813.jpg

平尾台神社

今日の散策では小鳥のさえずりとキジの鳴き声を聴いた・・・

P505181423.jpg

3匹の子豚ならぬ子ヤギヽ(;▽;)ノ

ん~~、キノコ探しは修行がいるなぁ・・・

本日のキノコ修行度数  10点

「本日のわたす」 5月5日(木) [晴れ]

160505_180417.jpg

平尾台でタケノコを見たら無性に食べたくなった・・・

ケンちゃん村で見つけたタケノコ2袋げっと~~ん!

木の芽が付いてて上にのせるとものすごくいい香り~~ヽ(^○^)ノ

獺祭で一杯~~♪


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

肥前のFe

今の時期 きのこ少ないかも
 あ そうそう スギ・ヒノキの森では絶望的にキノコは少ないからね^^
 スギの古株、倒木でスギヒラタケが期待できるぐらいかも ・・・ てな具合です。
 竹林でのきのこ 薄いレースのキヌガサタケ 6~7月が狙い目です^^
 幸運を祈ります。
by 肥前のFe (2016-05-06 11:36) 

ちゃつ

ゆうさんブログで前に獺祭見たときに
興味津々で、この前、だいたいの物は置いてるって言う酒屋さん行って
買ったー\(^o^)/
フルーティーで、めちゃ美味しい\(^o^)/
けど、あたすやっぱしビールしか飲めない根っからの庶民だった(T▽T)
お猪口一杯飲んだら、、、
残りは長男がお持ち帰りしますた(T▽T)
キノコ探しは難しそうだねー(T▽T)
by ちゃつ (2016-05-06 20:04) 

ゆう

>肥前のFeさんへ
スギ・ヒノキは期待出来ないのか~~
平尾台のキノコ、結構あるようなんだけど季節の違いなのか
場所が違うのか・・・あまり見つからない
レースのキノコ、6月~7日ですね~~
今年は狙ってみるわ~~
そうそう夏のキノコ探しは、蚊取り線香を腰に下げるとか
しないと蚊に刺されるよね・・・(^^;)/
by ゆう (2016-05-08 20:46) 

ゆう

>ちゃつさんへ
え~~?え~~?お猪口一杯でど、どうなった?
お持ち帰りさせるぐらい酔ったのかぴら・・・・
あのフルーティさは美味しいよね~~
でももうないのね・・・
キノコ探しは難しいわ~~
時期が違うのかな・・・・
どこかにキノコの山はないのかなぁ~~
by ゆう (2016-05-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。