SSブログ

英彦山の花 オオヤマレンゲに逢いに行こう [鳥撮り強化月間]

ワイワイさんと出掛ける旅の企画書が届いたので、立て替えてもらっ

っている料金を渡しにワイワイさん宅に行くことにする・・・

「今日も英彦山に鳥撮りとオオヤマレンゲを見に行こうかなって思って

まぁす♪ 」

「オオヤマレンゲは気になるぞ(.▽.) 

おっ!これはニエニエげっと~~ん!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P5262213.jpg

そんなLINEのやりとりにて本日もワイワイさんと英彦山へGO!

野峠を経由しながらアカショウビンの声が聴こえないか耳を澄ます・・

35番カーブで停まって、アカショウビン待ち♪

ん~~、今日は不発か?

髙住神社でまずはお参り~~

P5262215.jpg

この鳥撮り強化月間では、英彦山に休みごとに出没するわたす・・・

ガソリンが一気に1/4無くなるけど、それがアカショウビンに近づく

為の儀式なのだ・・・いったいどんだけ使えば見れるのか?

P5262222.jpg

「この前はアカショウビンを見せてください」ってお祈りしたけど、今日

はやっぱりみんなの健康を祈ろう・・・

P5262223.jpg

ワイワイさんは、何祈ったのかなぁ~?

P5262224.jpg

わたすのチャッチャ祈りとは違い丁寧にお祈りしていたわ・・・

髙住神社の宮司さん(女の方)に「英彦山のオオヤマレンゲを見たい

んですが・・・」って聞いてみた・・・

英彦山の地図を出して、マークしながら話をしてくれる・・・

P5262225.jpg

髙住神社に咲いてるヒコサンヒメシャラ、落ちていたので宮司さん(女

の方)が朝、置いたんだって・・・

「78番カーブのところにヒコサンヒメシャラが咲いているから車を停め

て見なさい」ってまた地図にマークしてくれる・・・ヽ(^○^)ノ

髙住神社に咲いているヒコサンヒメシャラ

DSC_000133.jpg

500mmでやっと写せた・・・

トリミングしたら中に虫がいるね~~

P5262227.jpg

日本百名山の田中陽希さんがここ高住神社に来た写真

そのときのことを話してくれる・・・

ワイワイさんもそのとき田中さんに逢うために車を走らせたらしく、臨

場感溢れる話にわたすは早速帰ってからネットを見たり、TVで録画

予約を入れた・・・

P5262228.jpg

きのこセンサーのあるワイワイさんの感性も素晴らしくて、この狛犬の

前で立ち止まった・・・

ん~~可愛いわぁ~~♪

今日野峠で見た花

P5262208.jpg

花の名前は知らないので写しても紹介出来ないのがアレですが・・・

P5262210.jpg

これは高住神社で見た花だったかな?

P5262211.jpg

花の名前と鳥の鳴き声、この二つを勉強しようヽ(^○^)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……


P5262230.jpg

78番カーブの鷹巣高原ホテル

遠くから来るシトはここに泊まったりするのかな・・・?

DSC_0012.jpg

おっ!咲いてるわぁ~~、ヒコサンヒメシャラ

DSC_0020.jpg

「桃みたいな蕾が可愛いね~~」

ほんとだ!わたす一人ではそこまで気が付かなかったかも~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P5262240.jpg

四王寺の滝に登ったときに寄った蕎麦屋の蕎麦が美味しかった・・・

「山登りした後だったからよ」って蕎麦通のちゃつさんから言われたけ

ど・・・

今日は、その検証に食べてみよう~~

P5262241.jpg

「干し大根がないので、英彦山豆腐を入れました、美味しいですよ」

ってお店の方が言われた・・・

ん~~やっぱここの蕎麦は、わたすの中では特別の味じゃわ~~~

何が美味しいって汁の味だろうか・・・ヽ(^○^)ノ

P5262246.jpg

オオヤマレンゲを探して歩く・・・

「こっちじゃないかもねぇ・・」「もう一度地図を出してみて」

路地から入った田舎道を歩く山がぁる、ちょっと怪しい・・・?

「山椒の実が咲いてる」と採りたいワイワイさんは、良心と葛藤してた

P5262247.jpg

「さっきのところじゃない?」

「そうかなぁ・・戻ろうか」

P5262248.jpg

苔に生えてるユキノシタ

今の季節は苔がイキイキしてるわぁ~~

P5262249.jpg

「あれじゃない?」

あっ!あったぁ~~、オオヤマレンゲ♪

上宮に行けばあるらしいけど、そこに行くのは大変だからとここの家

のシトが植えてくれたらしいよ~~

P5262250.jpg

おぉっ!やっぱこの可憐な姿は最高じゃわ~~

DSC_002599.jpg

ましゃに見頃なオオヤマレンゲ♪

DSC_0030.jpg

山がぁる二人組に「何の花ですか?」って尋ねられた・・

「ヒコサンヒメシャラ です」 「いや違う、オオヤマレンゲよ」

DSC_0033.jpg

終わりかけた花はバラの花のような色合いになるんだよ・・・

P5262254.jpg

「英彦山神宮に登らない?」

御朱印帳に今日の印を残そう~~ヽ(^○^)ノ

P5262255.jpg

歩いて登ると結構な石段だけど、一歩一歩登れば何とかなる・・・

汗だくだく・・・(^^;)/

P5262257.jpg

あっ!ヤマヒコさんのHPで見たクリンソウだ!

やっぱ花の名前は、知っておくべきだわ~~

P5262259.jpg

「見て!サクランボの実が生ってる」

きのこセンサーのワイワイさんが見つけてくれる・・・

DSC_0038.jpg

何の花だろう・・・変わった花があるもんだなぁ~~

P5262260.jpg

モミジが真っ赤で綺麗な場所がある・・・

紅葉してるかのように真っ赤な葉っぱがあった・・・

DSC_0041.jpg

不思議な紅葉だ・・・

季節はこれから梅雨だよ~~

P5262263.jpg

先に登ってるワイワイさんが消えた!って思ったら右側に居た・・・

DSC_0044.jpg

うわっ!クリンソウの群生地!

DSC_0048.jpg

ヤマヒコさんが紹介してTV局が来たのがこっちかな?

凄いね~~~、今日ここにワイワイさんと来なかったら見つけられな

かったかも~

DSC_0049.jpg

この花も不思議な形の花だね~~

P5262264.jpg

ケーブルカーに乗ってたら見つけらなかったよね~~~

P5262265.jpg

「これ撮ったらいいんじゃない?」 ワイワイセンサー感度抜群♪

P5262268.jpg

苔好きにはたまらない上質の苔

P5262270.jpg

英彦山神宮

四王寺の滝以来かなぁ・・・

P5262272.jpg

まずは、ここでもお参り~~

P5262274.jpg

御朱印帳を社務所に預ける・・・

待つ間に汗が噴き出るわ~~、でも社務所の温度計は20℃だった

P5262276.jpg

英彦山神宮の御朱印帳から始まった御朱印集め

P5262278.jpg

今年は御朱印帳袋が出来てたぁ~~

欲しいけど袋単品はないようだった・・・(^^;)/

P5262277.jpg

山の日の8月11日は、この参道を駆け上がる大会もあるようだよ・・

わたすはとても無理ですケロ(^^;)/

P5262280.jpg

ヨタカやヤイロチョウもいるんだって~~

野鳥が趣味のシトにとっては英彦山はいいフィールドだね~~~

P5262282.jpg

「見て見て、あの木凄いよね~~」

またまたワイワイセンサー発射!

「高森殿の木に似てるね~~」

P5262283.jpg

さぁ~~、登ったので降りねばなりません(^^;)/

手摺りを持ちながらゆっくり降りました・・・

P5262285.jpg

知らない花だらけの英彦山だった・・・

このはずくって言うギャラリーのあるお土産物屋さん

P5262290.jpg

おぉ~~~っ、アカショウビンの写真、これイイネ!

1000円 これお買い上げ~~~

P5262291.jpg

こっちもいいけどやっぱ毛がなびいてる方がいいな・・・

料金は、自分で買ったものを書いて箱に入れるシステムなの・・・

途中店主が出て来たけどほとんど無人なの・・・

でもお金はたんまりと置いてあるのが、ちょっと不思議な光景なの

P5262287.jpg

BMWのシール・・・響さん要らないのかな?

P5262288.jpg

わたすはXT660Xの右側のヤマハのシールがとれたので、これを買

って貼ろうか妄想したわ・・・

でもやっぱシールじゃねぇ~~と諦めたケロ(^^;)/

DSC_0059.jpg

帰りも野峠を通り、帰りに立ち寄った神社で眠むそうなアオバズクを

一枚撮影!

DSC_0061.jpg

いや~~、今年も可愛い雛を見せて欲しいわ~~♪

では、来週は待ちに待った旅に出るわぁ~~ヽ(^○^)ノ

(おまけ)

P5262236999.jpg

ヒコサンヒメシャラの蕾を見てたら、桃の爆弾ケーキを食べたくなった

わぁ~~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 5月27日(金) [曇り][晴れ]

桃の爆弾ケーキ、どこで買ったか過去記事で調べてみた・・

P1290150-d5ecc.jpg

こうのとりで買ってたわ~~ヽ(^○^)ノ

P1290153-b7cdf.jpg

ましゃに!桃そのまま!

季節限定だろうから夏にあるのかな?要チャックだ!

160528_004300.jpg

豊前の宇島漁港近くに6/7にオープンする「うみてらす豊前」の中

にうのしま豊築丸が移転して入るみたいだ~~

旬の魚介類を味わえる施設になるようだよ~~

活魚も販売するためいけすも設置、魚を三枚にしたり刺身にする様

子が見れるらしい・・・

(おまけ)

鳥の鳴き声を覚えたいと思って探してたら既にお気に入りにいれて

いたヽ(;▽;)ノ

これなかなかいいわぁ~~♪ 鳴き声 日本の鳥百科

次回までに勉強しておこう・・・ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 5月28日(土) [雨]

ヤマヒコさんの英彦山からの便りの過去記事を読んでると・・・

2011_0605_115204-P1050079-thumbnail2.jpg

こんな新聞記事が載ってた・・・

あちゃ~~っ!あのときあのギャラリーでアカショウビンの写真を買っ

てたときにカフェから出て来たシト・・ここのオーナーかと思っていたけ

ど、この方だったよね?あぁ・・・サインしてもらえばヨカッタ


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

とり天

ワイワイさんがようきさんを追いかけた話を聞きたい!
私は公開ブログで追いかけてたよ。
由布岳からいつも走る裏道から賀来にでて宮崎方面に、、
100名山から200名山みんなみてました!
その写真お買い上げしたんですね^^♪
英彦山のアカショウビン♪
カフェにその写真を撮った写真家のGさんがいつもいらっしゃいます。帰れなくなるんですよ~楽しくて(*''▽'')

ていうか、そこ、けっこうな現金が無人で、いつもびっくりします 笑


by とり天 (2016-05-26 23:14) 

miya_gon

ゆうさーん、
私もいつも高住さんのそのFさんにはお世話になってまーす
お花の場所についてはやっぱり彼女に聞くのが一番で・・・
しかし飛ぶ鳥については。。。昨日居た場所にはもういないもんねぇww
2日は野鳥の会に(雨でなかったら)行ってきますー
で!気になったのがもものケーキ!
『コウノトリ』さんってあの平尾台下りてきたとこの三菱の工場の前の
『コウノトリ』さんのこと?
けっこう色んなところでもも丸ごとケーキあるけど、これ気になる~
飯塚では『花いちもんめ』さん、山田では『タカラブネ』の工場で
同じような(?)のが売ってるけど食べたい~食べ較べしたい~
ももの時期が待ち遠しいっす!
by miya_gon (2016-05-29 07:42) 

ゆう

> とり天さんへ
トンネルでサポーターのアクシデントがあって陽希さんが落ち込んでいた話なんだけど・・
その話前にも聞いたことがあって、わたす誰の話か今回で思い出せたと
言う・・・
あと山に登るときはカメラクルーは、どこに行くかわからない陽希さんを
追っかける、この日も高住神社に現れたときにはサポーターは下で
待機してたんだって~~~
髙住神社の宮司さん(女の人)話面白いよ~~
チャキチャキの小倉っこの方です・・
Gさん、もしかしたらこのときにカフェから出て来たシトかも~~
写真集も持ってるのに、サインもらえばヨカッパ(^^;)/
この毛がモフッとしてるのがいいよね~~
額を買いに行かなくっちゃ・・・
あの現金・・・・何コレ珍百景に出れるよね・・
前より金額が数倍アップしててべっくりだった・・

by ゆう (2016-05-29 09:37) 

ゆう

> miya_gonさんへ
実は miya_gonさんの話もしたの・・ヽ(;▽;)ノ
「外人のようなお顔をされてるシト?」って言われたので「そうです」って
通じたのは内緒にしておこうって思ったんだけど言っちゃった(^^;)/
ヒコサンヒメシャラ、まったく存在を知らずにいたので教えてもらって
ヨカッタわ~~
調べると見たかったオオヤマレンゲは上宮近くだった・・・
ここで見れたのもおかげ~~
探鳥会のレポ楽しみにしてるよ~~
ケーキはこうのとり、別の場所(沼店)なんだけど同じお店(そこ)なので売ってると思うわ~~
ただ季節ものだからまだ出てないんじゃないかな・・・
北九州じゃ貫のユニクロの近くにビヤンビヤン何たら~~って言う
お店があってアップルパイが有名なんだけど、そこは6月からの
限定になってるようだよ~~
マヌカンピスも売るよね~~~
どこの買っても高いけど桃まるっこ一個なので食べ甲斐あるね~~
食べ比べする?

by ゆう (2016-05-29 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イデヨ!アカショウビンVTR-F ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。