SSブログ

わたすのお正月 [本日のわたす]

2014年のお正月

140105_111617.jpg

晴れの国岡山

140103_080024.jpg

実家に妖怪花あそびがあったのには、驚いたわぁ~~

140104_122738.jpg

週末聖地トリップ、これ面白かった~~~

五大神様と三つの神話が漫画で描かれててわかりやすくて面白かった。

・・・で、家にあったらくらく読める古事記と日本書記の読み方をもらって

帰る。

やっぱ出雲や鳥取、高千穂を旅するときは、この神話を知ってると面白

いよ~~

神社も神々の由来があって、知ってると面白いのだ・・・

P1160520.jpg

岡山に帰省すると寄りたくなる桃太郎ジーンズ

140105_143155.jpg

帽子とベルトに付ける入れ物、桃太郎ドロップをお買い上げ~~

P1160450.jpg

岡山神社へ初詣に行く・・・・

P1160452.jpg

岡山神社

清和天皇貞観年中(860年)に創建

当初は、岡山城が築かれることになる丘の上に鎮座していたと言われ

る・・・

P1160453.jpg

その後宇喜多直家が城を築くにあたり現在の社地に遷し、歴代城主に

手厚く敬われていた・・・

戦災で随神門ほか末社数社を残し、消失。その後本殿、拝殿、社務所

参集殿が新築された。

随神門は、池田継政によって延享二年(1745)に造立された三間一戸

の八脚門で、数少ない近世建造物のひとつ。

P1160458.jpg

手水舎

P1160462.jpg

旭川沿いにあり、対岸に後楽園、岡山城を望む、時代と共に進化する

備前岡山総鎮守

P1160493.jpg

アーティストが手掛けた干支の絵馬が奉納される・・・・

P1160472.jpg

御朱印を書いていただいて、初詣終了~~

今年も災難なく平穏無事に過ごせますように・・・・

P1160516.jpg

サンマルクでティー、これ美味しいのだぁ~~

P1160527.jpg

岡山駅裏にあるシティミュージアムのイベントを見に行くことに・・・

P1160544.jpg

光をテーマにアーチストの作品が15点、参加型のミュージアムです。

「見る」「触れる」影を楽しんだり、音響と映像で不思議なアートの世界

の魔法を体験出来ます。

お土産もの屋さんも面白かった~~

P1160566.jpg

P1160567.jpgP1160568.jpgP1160569.jpg

P1160570.jpg ブサ可愛かった 

P1160571.jpg

買わなかったけど・・・ ぷっ・・、モナリザ

他にもいっぱいあったよ~~

P1160572.jpgP1160573.jpgP1160578.jpg

P1160579.jpgP1160580.jpgP1160581.jpg

わかるかな?

そして次の日は、總社宮へ・・・

P1160601.jpg

手水舎

P1160603.jpg

おぉ・・・・何だか素敵だ・・・

全国有数の規模の「總社」備中国内324社の神々を合祀

P1160638.jpg

三島式庭園

優美でスケールが大きく、岡山後楽園が造園する際に参考にしたとい

われています。

140104_141652.jpg

達筆~~

行きは、最上稲荷がある一車線の道だったので渋滞・・・

帰りはそこまで混まなかったので、帰り道にある吉備津神社にもお参り

に行きます。

P1160699.jpg

400mの廻廊

P1160677.jpg

神話と古代ロマンが息づく、全国唯一の比翼入母屋造の社

P1160684.jpg

吉備津神社は、岡山市西部、吉備の中山の西麓に鎮座する山陽道屈

指の大社。

大吉備津彦命を主祭神とし、その一族の神々を祀っている。

P1160697.jpg

厳かな雰囲気が漂う拝殿

140104_151514.jpg

御朱印も書いてもらって・・・

P1160705.jpg

鳴釜神事

釜占い 参拝者の祈願成就を占う神事では、二人の巫女さんのうち一

人がかまどを炊き、もう一人が釜の背後に立って古来より伝わる作法を

行う、釜が大きく豊かに鳴れば吉、音が途切れたり鳴らないときは、凶

とされるが、その判断はあくまで祈願者の心に委ねられる。

・・・とこんな神社参りのお正月ですた・・・

140105_071029.jpg

で、お正月は食べる食べる・・・・

初コメダ珈琲のシロノワール

140105_075445.jpg

二日連続満車で入れなかったけど、朝7時半に行き入れた~~

でも・・・

実は、サンマルクのコレの方が好きだったり・・・

・・・って思ってたけど、これは白十字のだったわぁ~~(^^;)/

P1160523.jpg

でへへっ・・・何個食べてるんじゃ~~!

確実に体重は増えて戻って来たはず・・・・(^^;)/


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 8

bonita

三社参りとはおめでたい^^
ちゃんと御朱印も書いてもらってヨカッパ♪
コメダに七時半とは・・・さすがゆうさん!!
シロノワールはソフトじゃなくてホイップクリームの
ほうが落ち着いて食べれるんじゃ?って思います(笑)
ムンクの叫びのマスコット、ほすぃ(^^)v
by bonita (2014-01-06 07:25) 

るぐっちぃ

今年のお正月は良いお天気に恵まれて良かったですよね〜
あたしも寝正月で2キロほどプクプクに(笑)
モナリザの微笑みがむっちゃいい表情ですね!
サンマルクのコレは最初の画像と最後のはトッピングが違うのかなぁ〜
こりゃ食べてみたい!
by るぐっちぃ (2014-01-06 20:20) 

パルマ

あらためまして。。。
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ところで岡山にも三社参りの風習はあるの(・_・?)
今のとこ広島まであることは確認してるんだけど
西日本の風習だからそれ以外のひとには通じないのよねぇ(^-^;

九州の一之宮は行き尽くしたし
今年は中国地方も攻めようかなぁ~
年間御朱印30社は行きたいと思ってます(^-^)
by パルマ (2014-01-08 15:42) 

もちっこ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年始の参拝は早朝から動くのが余裕もあっていいね~。
お寝坊夫婦にはかなり気合いが必要になるけど。
サンマルクのそれ、めっさ美味しそうやわ(^0^)
そういえばもう何年も行ってない。。。今度それ目当てで行こうかなぁ♪
↑グルメなぐるっちぃさんも食いついてるしw

by もちっこ (2014-01-08 16:28) 

ゆう

> bonita さんへ
実は岡山は三社参りの風習はないのです・・
気がついたら三社回っていた(^^;)/
コメダは3回目にやっと入れたの・・
人気のある店で朝から待ちも出てたわ~~~
コーヒーを頼むと厚切りパンとたまごが付いてくるのがいいのかな・・
そうだよね~~ポイップもいいなぁ~~
ムンクの叫びがいいの?
へぇ~~、わたすはモナリザ・・でコレこぇぇ・・
by ゆう (2014-01-11 20:24) 

ゆう

> るぐっちぃ さんへ
今年は暖かかったよね~~
わたすは1キロ増・・・でもまだ日々変動があるので油断ならず・・・
モナリザの微笑み・・これは怖くね?
サンマルクのコレは、トッピングが違うの~~
ってか、その商品なくて違うもの~~
やっぱ上の方のソフトがデニッシュに乗ってるのが美味しかった~~
サンマルクカフェって言うところなんだけど、サンマルクは
岡山が本店なの~
そっちにもあるのかぴら?
by ゆう (2014-01-11 20:29) 

ゆう

> パルマ さんへ
あけましておめでとうございます
三社参りの風習は、岡山にはないと思う・・
わたすはこっちに来て知ったわ~
御朱印、行き尽くしたのぉ~~?
中国地方の御朱印も良さそう~~
やっぱ九州→中国→関西・・・と上って行かねば~~
by ゆう (2014-01-12 01:39) 

ゆう

>もちっこ さんへ
あけましておめでとうございます
駐車場が満車になるから早朝が狙い目~~
サンマルクカフェのこれ、めっちゃうまよ~~
上の方のヤツの方が美味しいの~~
デニッシュもアーモンドの味がして美味しい~~
八幡のイオンにサンマクルカフェあるよね~
あそこにあるかなぁ~~
岡山のは、単独店舗で大きいの・・ジョイフルくらいの
大きさ~~
by ゆう (2014-01-12 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。