SSブログ

オキナグサは何処? [山がぁる]

先日、いのちのたび博物館で見た平尾台に咲いているオキナグサ

P1190124.jpg

この花が咲いている平尾台を見たい!

って・・・・思っていたんですが、ネットで咲いている位置を調べたわけ

でもない状態で、平尾台に行ってみた・・・ テヘッ(^^;)/

DSC_0002.jpg

咲いてそうな場所は、やっぱ山側だよね・・・

DSC_0005.jpg

げげっ!キジの雌か?

目が合いました・・・

DSC_0006.jpg

待ってぇ~~~!行かないでぇ~~~

DSC_0007.jpg

キジって飛ばないから面白いよね~~

チョコチョコと逃げて行く姿が、チョコボのイメージ

DSC_0011.jpg

天気は午前中雨で、午後も曇り空

最近、休みは雨ばっかの九州

DSC_0009.jpg

団体さんの山がぁる

どこ歩いて来たんだろう~~

「オキナグサは咲いてましたかぁ~~?」って聞けないくらい遠いところ

に居ます・・・

DSC_0014.jpg

300mmで写してこの距離・・・

春になると山もいいなぁ~~

DSC_0016.jpg

平尾台に神社があったとは・・・

この辺りも散策すると面白いかも・・・

DSC_0021.jpg

これから登るシトたちも居るねぇ~~

やっぱ山いいねぇ~~

DSC_0022.jpg

こんなところにもカラスが居るのかぁ・・・・

P1190181.jpg

GF2のPOPモードで撮影

P1190182.jpg

車はこの下の駐車場に何台か置けるので平尾台散策や貫山登山が

気軽に出来るね

P1190189.jpg

平尾台って狭いイメージがあったけど、こうやって隅々を歩くとまた別

の世界が開けたように感じる・・・

P1190198.jpg

今度はおにぎり持って来ようっと!ニエニエ募集

DSC_0024.jpg

あぁ・・・オキナグサは、何処に咲いているんでしょう?

「本日のわたす」 4月21日(月) [晴れ]

GWの連休は、今年はシフトの関係で通常勤務だ・・・

その代わり後半に連休がもらえた・・・

連休の妄想は果てしなくて、果ては北海道ツーまで妄想(笑)

で、妄想のひとつに新千歳空港でレンタルバイクを借りるってのがあっ

て、一応妄想ですが、ネットで見てみたわけで・・・

そこにMT-09の文字を発見したときにはお導きか!って思ったわ・・

妄想って楽しいね・・・

でもこの妄想は、3連休で北海道にかけるお金は、10万くらいもするよ

ね・・・

それ考えると、鳥取でハイクラスの旅館に泊まってベタ踏み坂を見るっ

て方が良さ気だ・・・

それよりまったりと勤務終了後からフェリーで松山

そして瓶ケ森林道をまったりと見学し、見たかった別子銅山、大久野島

のうさぎを見るとか・・・

いやいや、マイナリスト100景に足りないのは長崎じゃ・・・

長崎ツーして軍艦島もみるかぁ~~

雨でも降ったらツーは大変だから、京都駅で降りてお寺巡りして御朱印

もらう?

いや、今年まだ阿蘇へ行けてないじゃなかか!

阿蘇の宿で温泉三昧し、早朝の阿蘇を走るか・・・

ミヤマキリシマの咲いてる頃なら登山もありかな・・・

ミヤマキリシマなら霧島がいいんじゃね?

南阿蘇へはあまり行ってないからこの際、宝来宝来神社に行っとく?

クルスの海や馬ケ背は、長年行きたいって思いながら行ってないし・・

いや、やっぱ3連休なら屋久島に行って白谷雲水峡を見たいな・・・・

ほほほっ・・・妄想は止まりません(爆)

(おまけ)

オキナグサを阿蘇で見れるかネットで検索してたら、こんなところを発

見!

トレッキングで阿蘇のオキナグサを見ることが出来るの~~

案内もしてもらえるよ~~

阿蘇北外輪山トレッキング協会

f0016066_22315832.jpg

f0016066_2223406.jpg

img_8.jpg

阿蘇じゃないけど、線路に咲いてるのもあるんだねぇ~~

ニエニエ募集!

その中で護王の杉ってのに興味津々!

免の石のトレッキングもいいなぁ~~

image.jpg 上記4枚けっぱり写真

あぁ・・・妄想爆裂!


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

タカピロ


何年か前、湯布院の九重高原??で見ました
。昔はよく見たけど最近じゃ、まず見る事はできないですよね。
こればっかしはタイミングだから、通って探索するしかないですねっ。
by タカピロ (2014-04-20 18:01) 

barbie

先週末は九州からのご一行様。
晴れオンナ頑張りましたが(笑)
週GWはなんとかスッキリ晴れて欲しいな(^^;)
キジもそうだけどクジャクも似たようなヒョコヒョコ歩くのが面白いですね。
by barbie (2014-04-21 07:34) 

吉丸

又、良い場所へ行ってますね~(^^)
九州よかとこばい!
っで、琵琶湖へGO!にゆうさんも来てるかとワクワクしてたのに.....
残念でした~(^^;;
次回のお楽しみって事で我慢しておきます!
しかし、barbieさんとはお初にお会いできたので感激でしたよ(^0^)
気さくな方で又ご一緒したいですね~(^∇^)
ツーショット写真撮るの忘れてました...(^^;;
by 吉丸 (2014-04-21 09:58) 

るぐっちぃ

この前の平尾台は野焼きの日だった!
野焼きが見れてラッキーだったけど、散策できひんかったから、ゆっくりと歩いてみたいなぁ〜
キジさん!逃げ足が速いよね〜
見つけてもなかなか撮影できない(^^;;

次回はオキナグサ見つかるといいですね!
by るぐっちぃ (2014-04-21 12:24) 

bonita

キジの雌って地味だね~雄はあんなに派手派手なのに~(^^ゞ
最近、休みは雨ばっかの九州・・・九州からのお客様のせいだった
のか、こちらもパッとしないお天気でした(笑)
こんな開けた平原をゆっくり散策したいね~☆
by bonita (2014-04-21 12:29) 

瓜坊主

平尾台、キス岩を是非見たくなったのだ。
感化されやすい自分がここにいます(^^;
GWですが自分も珍しく休みが多いので妄想が暴走しております。
と言っても仕事柄、まとまった休みがないのが残念(泣)
by 瓜坊主 (2014-04-23 22:38) 

ゆう

>タカピロさんへ
阿蘇でのトレッキングのオキナグサ探索のツアーを見つけました。
このコースが各自で歩けるならいいのにな~~
どうなんだろう・・・
でも参加費は2000円と格安、でも集合時間が9時なんだ・・
by ゆう (2014-05-01 07:05) 

ゆう

> barbieさんへ
今年は週末に雨ってのが多くて困るよね~~
GW始まったけど雨や曇りだわ~~
今日も晴れ予報なのにドンヨリ
barbieさんは弾丸予定があるのぉ~~?
後半は晴れ予報だったね・・・
阿蘇へも行きたいけどドラ目の後遺症って長引いて、まだ
スッキリしなくて眼鏡生活・・・(^^;)/
by ゆう (2014-05-01 07:10) 

ゆう

> 吉丸さんへ
山って好きな場所なの~~~
こんなに近くにこんな素敵な場所があったんなんて
琵琶湖でしょう?
わたすの会社は、休みの申請が早いのでなかなか計画が
立てにくいの・・・
このときも仲間が休みをとりたいからって言ってたから休めないと
思ってたら休みは5月にとるようになったの・・でもわかったときには
もう締め切ってたという・・・
でもおかげで5月は後半にまとまって休みがあるのだ・・・
barbieさん、またすぐ会える気がするシトだよね?(笑)
by ゆう (2014-05-01 07:15) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
九州に住んでいながら平尾台がこんなに奥深かったなんて・・・
ぜんぜん知らなかったの・・・
バイクでは走れないけど山登りで楽しめるよ~~
ハイキング程度の山だから~~是非チャレンジしてみて!
キジはこれで見るの3回め~~~
写真に撮れたこと、なんて運が強いんだと我ながら感心(笑)
オキナグサ見つけたよ~~
by ゆう (2014-05-01 07:18) 

ゆう

> bonitaさんへ
キジは雄はハデハデで雌は地味
でもライチョウやウズラに見えていいよね~~
平尾台ってこんなに広くていいところだったなんて~~
山登りは面白いわ~~

そうそう bonitaさんの作った動画、もうあれ見て大笑いしたことが・・・
早くhoshizouさん作らないかなぁ~~
by ゆう (2014-05-01 07:21) 

ゆう

> 瓜坊主 さんへ
あの動画で感化されたわたすもいます(笑)
ごめんね、先に見て!
でもわたすはオキナグサが見たかったのだ~~~
キジがいてラッキーだったわ~~
GWの休みに登るの?
わたすも散策か阿蘇へツーリングか迷ってます。
2日、5日が休み~~
by ゆう (2014-05-01 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。