SSブログ

翁草を探して貫山に登ろう! [山がぁる]

平尾台のオキナグサが見たくて、ネットで調べていると茶ケ床園駐車

場から貫山に登ると四方台ってところにオキナグサの群生があるらし

い・・・・

ワイワイさんと茶ケ床園駐車場に8時に待ち合わせをして、登山の準

備・・・・

hoshizouさんから琵琶湖ミーティングの動画を撮るように言われてい

るちゃつさんとお昼過ぎに合流し、ミッションをこなす予定・・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1190203.jpg

土日ともなるとここから目白鍾乳洞の方曲った方にある茶ケ床園駐車

場は、9時半にはいっぱいになるらしい・・・・

P1190205.jpg

今日のミッションで炭坑Tシャツを着て来るようにといわれているので

持ってないワイワイさんの為にネイビーのTシャツを用意して来た・・・・

P1190207.jpg

貫山に登りたいのに「貫山」の表示がなかなか出て来ないのには、べ

くり・・・・・

何度「この道であってるのか?」って思ったことか・・・・

ふたりとも貫山がどの山が知らないで登ってます(^^;)/

P1190208.jpg

今日は、300mmとGF2を持って来ています・・・

野草を通り過ぎようとすると、ワイワイさんから「咲いてるのに撮らない

の?」言われるわたす・・・・

登ってると野草にまで注意がいかないのだ・・・・登るのに必死

P1190212.jpg

これはナンバンギゼルだっけ?

ワイワイさんはカメラで写して帰って、調べるらしい・・・・

P1190221.jpg

                                     8:30am

まずは、キス岩を探そう

P1190223.jpg

平尾台から数十分歩くだけでこんな景色に出逢えるなんて・・・・

まず広さにべっくり~~~

P1190226.jpg

視界も開けているので登山というよりは、トレッキングって感じ?

カルスト台地が広がる別の顔を見た気がする・・・

P1190227.jpg

こうやって案内があるもののいまだに「貫山」の表示はない・・・・

しかも茶ケ床園地駐車場の案内がたびたびあるので、周回しているよ

うな気になるし・・・・

P1190229.jpg

ワイワイさんが「あれキス岩じゃない?」って言ったキス岩

これにしてもいいですが、ちょっとお魚系の口?

P1190230.jpg

「根性の木」

たぶんこの近くにあるはず・・・

P1190237.jpg

「キス岩」

案内板から少し下ったところにあるけど、この形を知ってないとワイワ

イさんが見つけたキス岩を見て帰ることになるかも・・・・(笑)

P1190238.jpg

好きなシトとこの岩の前でチューするとよいらしい・・・

では、模範演技チュ~~                      8:40am

P1190240.jpg

芸もしたことだし、再びテクテク!・テクテクテク・テクテクッテクッ・……

今日は、天気が快晴で気温も25度くらいある・・・

久しぶりに晴天の下遊ぶわぁ~~

P1190241.jpg

バイクで阿蘇へも行こうかと考えたけど、この前のドラ目以来まだコン

タクトがしっくりこないのだ・・・・

無理をせず治さないと、5月の連休に遊べないわぁ~~~

P1190242.jpg

九州って本当に自然がいっぱいで、いいところだねぇ~~

ちょっと車で走るだけで、こうやって自然に溶け込めるのだ・・・

P1190246.jpg

ぐるっと回った形になってやっと貫山の表示に出逢えた・・・・

ここから登ります・・・                           9:00am

P1190247.jpg

時間は覚書に書いているだけで、サッっと歩けばもっと短縮出来ます。

下山の1時までまったりと散策してオキナグサを見つけるのじゃ!

P1190249.jpg

遠くまで見渡せるこの開放感は、一度来たら病み付きになるかも・・・

毎週でも来てもいいなって思えるような場所です・・・・

P1190250.jpg

歩きやすい道なので気軽に登れるところもいいね・・・・

森の中を歩く登山もいいけど、こういう開放感のある登山もいいなぁ~

P1190251.jpg

岩の形が面白いけど、帰りにもこの岩と同じ格好の岩を見た・・・

何か意味があるのかな・・・?

P1190254.jpg

韓国語?

平尾台を観光地にしてるのかな?

P1190255.jpg

                                   9:10am

山歩きは、ゆっくり歩くと無理なく進めます・・・

P1190260.jpg

この境界線がカッコいいので身を乗り出して撮影してると・・・・

ワイワイさんが、「あった」って言う・・・

DSC_0015.jpg

おぉ~~~~~!

初オキナグサ  こんなところに咲いてた・・・・

踏まなくてヨカッパ!

花を撮るときは、300mmで遠くから望遠で撮るとボケ感がいい感じ

に写る・・・                             9:23am

P1190283.jpg

あっ!「四方台だ!」

いよいよオキナグサの群生があるのか!?

DSC_00230928.jpg

ワクワク~~~!

                                   9:30am

DSC_00240932.jpg

ネットで調べた位置関係だと何となくこの下の岩場だったはず・・・

でも記憶は薄い・・・・

DSC_00280934.jpg

帰りに岩場に降りてみることにし、貫山の山頂を目指すことにする・・・

まだ貫山がどの山なのかわかりません(^^;)/

P1190290.jpg

上から走って降りて来るシト発見・・・・

岩がごろごろとしてるから足を痛めないようにしないとねぇ~~

P1190297.jpg

貫山までのこの坂は傾斜がきつい・・・

でもまだストックは出してないんだよね・・・

DSC_00381007.jpg

貫山山頂か?でも上貫?

「貫山はどの山ですか?」って聞いてみたらすぐそこって教えてくれた

P1190299.jpg

「貫山」

711.6m 周防灘を眼下に望む壮大な風景       10:20am

DSC_00391011.jpg

ど~~ん!

貫山に登ってみたいって思ってから1年くらいか・・・?

今年オキナグサにドキュ~~ンとしたおかげで夢が叶ったわ・・・

P1190303.jpg

湯沸しタイム~~~

ブラックコーシーにも慣れて美味しいと思うようになって来た・・・・

山で飲むと更に美味しい~~

DSC_00421012.jpg

まったりとワイワイさんと話をしながらゆっくりと過ごす休日

いいなぁ~~!山は!

さぁ、どうする?

ここに来るまでにオキナグサのことを聞いたら「もう終わったでしょう」

って言われたけどある場所を教えてくれた・・・

「行ってみたいね」「行く?」「行こう」

まだまだ時間はあるし~~~

P1190314.jpg

貫山からまっすぐ歩いて四方台を更にまっすぐ進むと・・・・

あっ!オキナグサだ!

DSC_00641120.jpg

うわぁ~~、綺麗な花だぁ~~

あの1本で終わるかと思ったけど、何本の花に逢えたわ~~

P1190321.jpg

わたすはこの山を越えるのかと思っていたけど、ワイワイさんに寄ると

ここのことをおじさんは言ったんじゃない?って言ってた・・・

P1190322.jpg

更に下に進んだわたす・・・

このまま中峠に下れそうなんだけど・・・・

P1190324.jpg

ジドリなんかをしながらワイワイさんを待ってたんだけど、なかなか下り

て来ない・・・

300mmの望遠で見てみると・・・

DSC_00761124.jpg

しゃがみこんで撮ってるのは、オキナグサか?

また登ってみると・・・・

「オキナグサがいっぱい咲いてるよ、あそこが綺麗」

DSC_00811137.jpg

うわっ!ここっかぁ~~、多分ここがオキナグサの群生地だ・・・

終わったって聞いてたけど、まだまだ綺麗だよ~~

DSC_00871138.jpg

なんとも言えない美しさがあるね・・・

この花大好き~~

DSC_00981139.jpg

ここにしか咲かないのが面白くていいな・・・・・・

季節ごとに見たいもののひとつになりそうだ~~~

DSC_01031141.jpg

DSC_01061142.jpg

同じ花なんだよ・・・

花が終わるとこの形になるのかな?

DSC_01161143.jpg

あぁ・・・・もう一回くらいは見たいな・・・・

ここでも湯沸しをしてまったり・・・・

P1190330.jpg

さぁ~~~下山開始

行きに通ったルートに見えるけど違うような気がする・・・

DSC_01201144.jpg

やっぱ違うよね・・・・

道が何本もあって面白いねぇ~~

P1190333.jpg

貫山山頂からの急坂の下りでストックを出したけど、やっぱりあると歩

きやすいよ・・・

P1190337.jpg

                                    12:20pm

この景色がいいねぇ~~

北海道の宋谷丘陵って思えないでもない・・・(^^;)/

P1190340.jpg

まだまだライオン岩とか鬼の唐手岩とか見所があるから、楽しみ~

ニエニエ募集!

途中、近道を見つけ下りて来たけど、この道ならオキナグサまで往復

1時間だなぁ・・・・

DSC_01271221.jpg

今度はここを覚えておいて登ってみようっと!

でもキス岩や根性の木があるあっちのルートの方が登山らしいかな・・・

P1190349.jpg

無事に戻って来ましたぁ~~

行きとは違う道・・・それも楽しいよね

DSC_0129125.jpg

さぁ~~~、あと30分あるからトイレ休憩~~

P1190352.jpg

駐車場のある場所の奥側の道               12:30pm

P1190356.jpg

鹿児島ナンバーのバイク

日本1周ちゅ~~らしい・・・

まったりとベンチで湯沸しをしながらちゃつさんともちっこさんを待とう・・

平尾台にある蕎麦屋で10割そばを食べる予定だったけど、電話をか

けると、休みだった・・・・土日、祝だったかそれしか営業してないんだっ

て・・・

P1190379.jpg

ならば・・・食べる前にインタビューとウマウマやっとく?

P1190380.jpg

いや~~~、楽しくて一日笑えたわ~~

どう編集するかはhoshizouさん次第なんだけど、全部採用して欲しい

わぁ~~

P1190384.jpg

「カントリーカフェ アニー」

食事は出来るか聞いたら「バーガーならあります」って言われるので

入ります。

P1190385.jpg

    ↑ 

店内ウエスタンなのに、何故か河童・・・・?

P1190386.jpg

バーガーとコーシーのセット800円を注文

でっかいバーガーを写したけどGF2がマニュアルモードになっててピン

ぼけ~~

P1190390.jpg

ワイワイさんは、このあと「洗って返す」って言うのでそのまま返して

もらってOKって言うと「格安で売って」ってことになりお買い上げ・・

P1190394.jpg

お店のシトはみんなウエスタンの服を着てます・・・

バーガーのパンが美味しかったわ~~

P1190395.jpg

GF2って設定が液晶に指が触れると変わるのだ・・・・

RAW設定とマニュアルモードに変わってたので、あと処理も大変・・・

P1190409.jpg

まったり女子トークをしたので、更にチーズケーキセットでまったり・・・

何時間いただろうか・・・・

16時頃解散

手袋をしてるみたいに日焼けをした・・・・・・

貫山登山は紫外線受けやすいのかな・・・恐るべし・・・

「本日のわたす」 4月26日(土) [晴れ][曇り]

久しぶりにエンジンを掛けてみる・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

半どん後に出るので道が混んでて、走っても面白くないけどしょうがな

いか・・・

これまたバイクで久しぶりのえふ

CA4LZ976.jpg

まったりとらくがきをしながらイチゴパフェを食べる

そういえばbarbieさんはの4月に弾丸宣言は、どうなったんだろう・・・

桃紙が、配れなかったのか・・・(^^;)/

まったりと過ごしてレジに行ってべっくり

600円の小銭だけをもってレジに出したらお姉さんが、「すみません、

700円です」って言う

げっ!消費税8%の影響で値上がりしたんだって~~~~

CARN21QD.jpg

600円のコスパが、ヨカッタと思うんだけど・・・・

奥に綺麗な広い駐車場が出来てたよ・・・

ぐるっとプチなウロチョロですた・・・

(おまけ)

平尾台で見たカブのオーナーのブログを見つけた~~~

日本一周してる方だよ~~

RSSに入れて毎日チャックじゃ!楽しみ~~

「本日のわたす」 4月29日(火) [晴れ]

増税前に買ったPCをセッティング

アプライドのオリジナルにしたんだけど、これ快速快適マシン

お値段はわたすの給料を遥かに超える(^^;)/サクサク~~~

(おまけ)

ブログやってる方の料理本が出ているんだけど、SYUNKONカフェ

ごはんって本、おいしいのだ

今日作ったのは春キャベツと鶏肉のゆずこしょう炒めプレートなんだ

けど、ゆずこしょうとめんつゆとマヨネーズのお味が最高!

キャベツをたっぷり食べたい時にいいよ~~

鶏むね肉で本格チキン南蛮もこの前作っておいしかったし、この方の

本は売れるはず~~

4まで出てたけど、まずはこの1から制覇じゃ!

・・・とここまで書いて気が付いたけど、改行すると文字のサイズが変わるのだけど・・・・

小文字の英字もすぐに出てこないなぁ・・・・ なんでだろう(^^;)/

「本日のわたす」 5月1日(木) [曇り][晴れ]

左目の瞼の裏のごろごろ感が気になってコンタクトしてても午前中で

外したくなる・・・・

連休前に眼科に行ってみてもらおうと駆け込んで来た・・

瞼の裏になくしたコンタクトでも貼りついてるんじゃないかとか心配し

たけど、それはないらしい

やっぱこの違和感の原因を取り除きたいぞ・・

診察・・説明を受け、その違和感の原因を取りたいけど、取ると出血

するからあまりやりたくないらしい・・・

でも、そこがあるとゴロゴロ感がなくならなくてコンタクトが出来ないの

だ・・・

先生と話をしていると「取りましょう」と言った・・・

点眼麻酔でちょちょちょと取り除く・・・

「今は痛くないですが麻酔のせいです、麻酔が切れれば・・・・・」

無事に2個の何かを取ってもらった・・・出血もないぞ・・

「コンタクトはしないほうがいいでしょうか?」「そうねぇ、しばらくは・・」

ってことで・・・・朝イチ考えたGWの阿蘇ぼう計画は、ドボ~~ンとなく

なりますた・・(^^;)/


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

ぜふ

オキナグサ、きれいな野草ですね♪ 見てみたいです。
キンポウゲ科は花がおわってからも楽しめるからいいですね。
九州在住だったらまちがいなくニエニエに応募するのに・・^^

ところで、リーゼントヘアーみたいな野草は、マムシグサの仲間だと思います。
by ぜふ (2014-04-26 06:36) 

るぐっちぃ

オキナグサありましたか〜
むっちゃいい景色だ〜♪
カルスト台地の石灰岩も面白いカタチで楽しめるねぇ。
キス岩の前での模範演技のカタチもサイコーですわ!
炭鉱レンジャーのビデオも楽しみ(^.^)
by るぐっちぃ (2014-04-26 07:40) 

barbie

京都も山に囲まれて北山トレイルが家にすぐそこから始まってるんだけど、こんな雄大な景色は見られない。
やっぱり九州の自然は広々としていていいな。
ポールはやっぱりいいんだ。
動画は琵琶湖でGO特別出演かな。
九州の女子達と琵琶湖で会えると楽しみにしてたのに今回は会えなかったから友情出演楽しみにしてますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-04-26 07:54) 

bonita

自分の探していた植物に出会えた時ってテンション上がるよね~☆
オキナグサ、現地に行ってこの目で見たいなぁ(@_@)
キス岩って本当にキスしているように見えるね!!模範演技もナイス♪
炭鉱レンジャーの撮影したんだね!!映像の魔術師☆象さんが
どんな風に動画にしてくるのか、とっても楽しみ♪
GWはどの辺りまで?鳥取とかだったら、車で会いに行きたいな~☆
by bonita (2014-04-27 14:23) 

瓜坊主

きいぃ~。
「キス岩」も「ど根性の岩」もあっという間に制覇されちゃって口惜しいぞっ。
by 瓜坊主 (2014-04-27 20:35) 

もちっこ

やっぱり朝から参加すれば良かった~って思えるくらい、
素晴らしい景色や花たちだ♪
来年はオキナグサ見に連れてってね~(^^)それまで場所覚えててねw
望遠はやっぱすごくかっこよく撮れるねぇ。
そうそうあたしもこの前RAW設定とマニュアルになってて悪戦苦闘したわ(^^;
こういうのも含めてもっと扱い方を学ばねばならぬ。。。と思いつつやらないんだけどねw
それにしてもよく喋って笑って楽しい日だったね(^-^)v
by もちっこ (2014-04-28 12:55) 

ちゃつ@休憩中

お疲れさまでしたー\(^o^)/
この休日何も用事がなければ山にも参加デケタんだけど(T▽T)くそー
もーなかなか休みが合わんで一緒に遊べないから
集まった時の爆弾トークが面白ふぐるよねー(笑)
やっぱマイナリストメンバーサイコーよね(T▽T)(笑)
てか、キス岩(T▽T)話の中で何のことかさっぱりわからんちんで聞いてたけど、、
なるほど、そこでチューしたら3億年以上か、、3億年も生きてないけど(T▽T)
行かなくちゃー\(^o^)/わー
ボニさんの動画みたー??
ましゃかましゃかの奇跡が!!!(笑)
私たちの動画も編集してアップしたいけど、なかなか時間がないと言うか夜は、眠くなるわけで、、(つ▽T)早寝早起きバンザイ(爆)
てか、なかなか休みが合わずに遊べる機会が少なくなって寂しいけどー(T▽T)
また遊ぼうねー
by ちゃつ@休憩中 (2014-04-29 11:47) 

ゆう

> ぜふさんへ
オキナグサ、綺麗でしょう?
いのちのたび博物館で生を見たときに産毛の生えてるオキナグサが
キュートで、自然の中で見たいと思いました。
今年、見れてヨカッパ
それに登山の趣味はある年代になったら始めようと思ってたんですが
それも出来るようになって来てて、ヨカッタなと・・・
九州っていいでしょう?
マムシグサ、そうそうそれです(笑)思い出さなかったわ~
by ゆう (2014-05-05 01:59) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
オキナグサ、色といい産毛といい見事に変身する姿といい、そこにしか咲かない可憐さといい、すべて魅力だ~~~
カルスト台地がこんなに広かったことに驚いたわたす
で、ハマったらtろことんのわたすです(笑)
キス岩は、恋人の聖地にしてもいいわ~~
炭鉱レンジャーのビデオは、撮影したあとびっくりしたことがあって
早く見せたいわ~~
by ゆう (2014-05-05 02:03) 

ゆう

> barbieさんへ
北山トレイル?このところオルレっていうんだっけ?山歩きのような
登山が流行ってるよね・・・
オキナグサ、nさんはこの草は気にならないのでしょうか?
是非弾丸で来年でも見に来てくださいな・・
琵琶湖のビデオはちゃつさんが撮るって言ってて、でもタイミングが
合わなくて無理だろうなって思ってたんだけど、わざわざ来てくれて
撮影出来た~~
それがとっても面白いことが起こってね・・
早く秘話を話したいわ~~
by ゆう (2014-05-05 02:08) 

ゆう

> bonitaさんへ
オキナグサの群生地が平尾台にあるなんて~~
もう嬉しくって!
やっぱわたすって見たいと思ったものは見るわ~~(笑)
キス岩はすごいよね~
自然にあれ出来たんだろうか?
おっぱい岩もびっくりしたけど・・・
炭鉱レンジャーの動画、hoshizouさんが編集してくれるんだけど
やっぱ長くはのせられないの・・
一番笑ったシーン、あれが採用されるといいな~~
連休は、妄想し過ぎちゃってまだ決めてないの・・
鳥取は第一候補~~
でも行くのは平日だよ~~
休んで泊りにおいで(笑)
鳥取と言っても米子・大山・蒜山をウロチョロするよ・・・
ハイクラスの宿で温泉と懐石を堪能するツーにしようかなっと妄想ちゅ~
by ゆう (2014-05-05 02:21) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
オキナグサのが赤いときに見たかったから~~
とってもいいよ~~平尾台は最高~~

そうそう美保基地の航空祭って6月にあるんだけど、ブルーが
飛ぶね
妄想を6月にしとけばヨカッパ(^^;)/

by ゆう (2014-05-05 02:24) 

ゆう

>もちっこさんへ
オキナグサへの近道は二回目に行ったときには思い出せなかったという・・
でも大丈夫、ワイワイさんが覚えてるはずだから・・
こう思うと四王寺の滝もわたすひとりじゃたどり着けないはず・・
来年も一緒に登ってね~~
GF2はどうやって変わるんだろうね・・
画面に変わる設定があるのかな~~
RAWに変わるとめっちゃ面倒だよね?
あとデジイチとGFを持って行くと帰ってから日付ごとに編集するのが
これまためっちゃ大変・・・
やっぱ1台で望遠も撮れるレンズが欲しいわ~~
by ゆう (2014-05-05 02:30) 

ゆう

> ちゃつ@休憩中さんへ
ありがとうね~~
今回休みも合わないから動画参加も諦めてたのに~~
しかしあのマジックのような出来事は、見た瞬間笑い過ぎて
おなかがよじれたわ~~
もうミラクルに近いよね~~
夜は眠くなる話
なるよね~~~わたすは夜と言わず仕事から帰ったら眠くなる
寝なきゃ身体が持たないお年頃~~
キス岩は是非行ってみそ~~
湯沸し楽しいよ~~
by ゆう (2014-05-05 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。