SSブログ

平尾台でウロチョロ! [山がぁる]

平尾台の雄大さに魅せられ、ハマってしまいそうな予感・・・

今日は吹上峠から大平山に登り、四方台にあるオキナグサをもう一度

見に行くよ~

(眼科通いのためコンタクトが出来ないので、しばらく山遊びしてます)

今回の記事は、新しいPCで書いてます・・・

で、記事を書いていると文字のサイズが改行すると変わってしまう、10

pt固定になるようなので、10ptで書いてみましょう・・・(^^;)/  

P1190419.jpg

さぁ~~、いざ参ろう!

目指すは、大平山!(おおへらやま)って読みます・・・

140502_094718.jpg

5月の紫外線が半端ないのは、先日の登山で手の甲が焼けたことで

気が付いた・・・

なので登山用の腕ぬき?をしてます・・・

おNEWの山スカート、スポーツデポで今10%の金券をくれるのでつ

い買い物しちゃうよね

で、その10%の金券持ってまたお買いものしないといけないという・・・

P1190426.jpg

吹上峠は野草がたくさん見られるルートらしい・・・

野草の本も買わねばならないな・・・

P1190428.jpg

下を見ると遥か下に駐車場が見える・・・

登山って一歩一歩登れば確実に高い位置にいることが出来る、そこが

いいよね・・・

P1190434.jpg

ススキの綺麗な秋の登山も楽しみだな~~

ヨカッパ!こんな近くに登りやすい山があって・・・

P1190447.jpg

女のシトもひとりで登ってる・・・「おはようございま~す」声を掛け合う

お友達になれそうなシトがいたらいいのにな・・・

平尾台はこの解放感がいいね~~

P1190462.jpg

テクテクと歩いて大平山の山頂

今日は炭鉱Tはブラックだ!ピンクも密かにタンスに持ってるわたす・・

ふふふっ全色を持ち変身したいわ~~(妄想)

P1190467.jpg

四方台を経て貫山へ・・・

この方向だな・・・

P1190469.jpg

これは何だろう・・・? 

未知なる道を歩くのってわくわくするねぇ~~

大きな蜂が飛んでて更にドキドキも加わるケロ

P1190470.jpg

登山と言うよりは、ハイキングのような道になって来た・・・

表示が少ないのは、前も思ったけどちょっと不安になるよね・・・

でもどの道を通っても行きつくのが面白い・・・

P1190473.jpg

カルスト台地が広がる平尾台

今日は天気も良くて最高な登山日和だ!

P1190475.jpg

表示がないのでどっちに歩いてるかわからないけど、たぶんこっちに歩

くと目的の方向ってのは、何となくわかる・・・

P1190476.jpg

ある程度歩くと看板があるから間違ったら戻ればいいのだ・・・

この道は遠回りだったことが看板を見てわかったケロ(^^;)/

団体さんが大平山方面から歩いて来た・・・

警察の捜索隊が来たと思ったくらい同じ色合いの服だった・・

学生かな?

どこに道があったんだろう・・・・

P1190477.jpg

キャンプでもするのかな?装備を持って登ってる・・・

見失わないように後をついて行こう・・

P1190480.jpg

さぁ~~、何だか急坂に見えるぞ~~頑張ろう

遅れないようにいざ!

P1190483.jpg

まぁ・・・登ってみてべっくり

急坂でこりゃ帰りはここを下れそうにないわたす・・・滑って転んでしまう

わぁ~~

登るのも必死~~(^^;)/

P1190485.jpg

振り返ったらこんな急坂~~~

きょわい!

P1190487.jpg

振り返って写真を撮る余裕も最後はなくただ上を目指して登りました

四方台に出れば、茶ケ床園地の方から回って帰ることも出来るし・・・・

と自分を励ましながら・・

P1190491.jpg

一歩一歩必死で歩いて出たところはここだった・・・

四方台 

指差してる方向が貫山

あの団体さんが貫山に登ったので、わたすは四方台でオキナグサを探

します。

P1190493.jpg

あの境界線の下に初オキナグサがあったのだ・・・

あるかなぁ~~

P1190494.jpg

あった~~、すっかり姿を変えたオキナグサ

ふふふっ、また見れて嬉しいよ~~

140502_114610.jpg

来年もこの位置に咲いててねぇ~~

・・っとこの丘を降りてオキナグサの群生地に着いたんだけど・・・・

風が半端ないです・・・

P1190501.jpg

台風並みの強風

目も開けてられんぞ・・・ ときおり身体を持ってかれるほど

P1190510.jpg

赤いオキナグサもまだあった~~~

変わる瞬間ってどんなんだろうね・・・・

P1190520.jpg

・・と思ったらこんなのがあった・・・・

ましゃに変わる瞬間

P1190511.jpg

オキナグサってきっと同じ場所に咲くんだね・・・

群生地のここでまったりしたかったけど、台風並みの風に根負けして退

散します・・・

P1190512.jpg

しっかりと目に焼き付けておこう・・・

愛らしい赤がいいよね~~

P1190522.jpg

さぁ~~どっちから帰るんだっけ?

ワイワイさんと帰ったのは・・・記憶って曖昧だ・・・

P1190548.jpg

こっちだったかな?

登って来るシトがいたので安心してこっちへ・・・

P1190550.jpg

まぁ、どっちに降りても何とかなりそうな道だ・・・

今日はオキナグサを見ながら湯沸しをするつもりが、強風で出来なか

った・・・

どこで湯沸しするかなぁ~~

P1190556.jpg

このときはまだ大平山から帰ろうかどうしようかと思ってるわたす・・

でもいったん降りだすと登るのが面倒になるのだ・・・・(^^;)/

P1190560.jpg

それでもこのときは大平山の方向へ歩いた・・・

蜂がいるのが何となく嫌だったので茶ケ床園地の方向へ行きたかった

のだ・・・

P1190568.jpg

根性の木

青空の中で見るといいなぁ~~

P1190569.jpg

キス岩

誰もやって来ないのでここで・・・・・湯沸しをすることにしよう・・・

140502_124723.jpg

湯沸しタイム

まったりとコーシーを用意しながらジドリ~~

P1190575.jpg

しかしこのキス岩、見事だわ~~

彫ったわけじゃないよね?

P1190578.jpg

まったりと湯沸しタイムを過ごし下山です・・

やっぱ茶ケ床園地の方に降りよう・・・

P1190581.jpg

500mの案内だし・・・

ワイワイさんと帰った近道がもうわからなくなってるわたす・・・

P1190583.jpg

無事に下山~~~

でも吹上峠までは、まだ歩かないといけませんが・・・

P1190587.jpg

ここでも湯沸し~~

まったりと余韻を楽しむ・・・

P1190588.jpg

案内図を見ると今来た道を吹上峠方向に散策路があるね・・・

そっちを歩いてみたいな・・・

P1190590.jpg

広谷湿原も見たいな~~ 次はそこかな?

ニエニエ募集(笑)

ノハナショウブやサギ草が見れるようだよ~~

P1190592.jpg

さぁ・・・下穴、上穴のところを通って農道入口まで歩くよ~~

さぁ~~、あと少し

P1190593.jpg

ヒゴタイがあるのか~~~

・・・と思ったら・・・・

P1190594.jpg

だって!

持って帰るシトがいるんだね・・・(^^;)/

オキナグサやヒゴタイはそこに咲いてるからいいのに・・・

P1190599.jpg

北海道のような一本道

に・・・見える?

P1190602.jpg

テクテクと歩くと農家の人の畑の横も通過・・・・

いろんな道があるね~~

ウグイスの鳴き声が綺麗だった~~

P1190603.jpg

ドリーネ

いろんな見どころがあるんだねぇ~~

P1190606.jpg

平尾石仏

見ようかと歩いたけどこれは次回にとっておこうと引き返す

P1190609.jpg

その都度発見があると面白いもんね~~

歩くだけあるぞ・・・

P1190622.jpg

いろんなルートでいろんな季節で楽しめたらいいな・・・

バイクに乗れないときの楽しみは登山ってのはいいよ~~

P1190624.jpg

ここに降りてキタぁ~~

いろんなルートがあるんだね・・・

足腰鍛えるのも楽しみながらがいいね・・・

今日は天気がいいのでバイクをよく見掛けた~~~

「本日のわたす」 5月2日(金) [晴れ]

消費税増税前に購入した新しいPC

アプライドのオリジナルマシン~~~

140502_154227.jpg

最速マシン!めっちゃ速い・・・

一瞬で立ち上がるのがすごいのだ・・今までのPCがいかに遅かった

かですが・・・(^^;)/

これでストレスなく写真の編集が出来るわ~~~

追記:文字ポイント10から14に変えました・・・・


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

sae

はじめまして、こんにちは。
お名前は某ブログでお見かけしたことがあるのですが。。。
原口大門坑の検索をしていたら辿りつきました。どの記事も
楽しくて気が付いたら1時間ちかく読んでいました(笑)

北九州に住んでウン十年近くなりますが鍾乳洞に一度行った
ことしかありませんが、自然を楽しみながら散策できるなら行っ
てみたいなぁ・・・とブログを拝見して思いました。

山スカートスタイルかわいいですー。
by sae (2014-05-03 11:38) 

barbie

山スカートかわいいʕ•̫͡•ʔ♬✧
京都も山に囲まれてるので登る山には事欠かないけど、一人で登るにはちょっと怖いことを聞いたり(^^;)
かといって電鉄系のツアーは最近人が多すぎて疲れる。
ゆうさんが近ければご一緒していただくのに(笑)
弾丸で行って登れそうなコースがあれば連れて行ってください(^_-)☆
by barbie (2014-05-03 14:37) 

瓜坊主

平尾台、野草の宝庫なのもイイよね。
街からそんな離れていないとこにこんな場所があるなんて。
パソコンはアプライドにしたんだ。
たぶんシンプルな構成なはずだしWin7だときっとサクサクでしょう♪
by 瓜坊主 (2014-05-04 20:49) 

tonojin

好きになればとことんどこまでも(笑)
平尾台にはまってますな(爆)
さえぎるもの無く気持ちよく歩けるから
景色の変わってるし、結構自分も好きなほうですww
一度しか登ってないけど~
by tonojin (2014-05-04 21:47) 

bonita

オキナグサの咲き方はクリスマスローズと似てうつむいて
咲いていますね~☆ここでしか咲かない花というのは
やはりそこに行って見るもの(@_@。持ち帰って自宅で
見たいと思うのでしょうか・・・?わからないな~^^;
こんな雄大な景色が広がっている平尾台に私も行ってみたく
なりました。ゆうさんの写真に感化されてしまった♪

by bonita (2014-05-05 17:38) 

るぐっちぃ

あの日、パチパチ音を立てて燃えていた平尾台が緑一色ではありませぬか!

ポコポコひつじさんが沢山いるように見えるカルスト台地いいなぁ〜

雲ひとつない最高の青空の下、キス岩の前で飲む出来たてのブラックコーシーは、たまらなく美味しいんだろうなぁ…

PCの進化はスゴイですよね〜
電源オンからの立ち上がりとシャットダウンのスピードにべっくりするでしょ(笑)
by るぐっちぃ (2014-05-07 22:37) 

jimy

好きな写真家の一人に「米美智子」さんっていらっしゃるんですが、
この平尾台の「根性の木」と「キス岩」を撮っていらっしゃいました。
https://www.youtube.com/watch?v=TGYMmrksZC4

ひろ~い平尾台の中で、どうやってこういう場所を探し当てるんだろう
って思っていたら、結構案内板が立ててあるんですね。
これなら、熊本からでも日帰りで遊びに行けそうな気がしてきました。


by jimy (2014-05-09 09:35) 

ゆう

> sae さんへ
いらっしゃ~~い、こんにちは
原口大門坑で検索・・行きたいって書いたアレかな・・
平尾台はわたすもこんなに素晴らしいところだったとは、今まで
気が付かなかったのです・・・
カルストがこんなに奥深く繋がってるのに車では行けないので
見る人も少ないでしょうね~~
ちょっと歩くとそんなに急坂でもないので気軽に登れると思いますよ~~
野草を探しながらの登山も楽しいです。


by ゆう (2014-05-13 01:22) 

ゆう

> barbieさんへ
わたすも近くの山でもシトリは怖いって思う山もあるよ・・・
ここ平尾台は森林じゃなくてカルストなので森じゃないので視界が
開けてるのが安心して登れる
30分に一回くらいはシトと出会うし・・・
でも年配の男のシトがここで遭難してるんだ・・・
まだ見つかってない様子・・
歩いてて見つけたらど~しよ~って思いながら歩いたわ~~
そうそう本当の御近所倶楽部だったらいろんなところに御一緒するわ~
弾丸で登山・・・
万年山ってあってあそこはミヤマキリシマが綺麗らしい
by ゆう (2014-05-13 01:29) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
平尾台の魅力はこの雄大なカルスト台地だよね~~
秋吉台のように車で走れないのと展望台もないのが惜しいね~~
でもおかげでこうやって気軽に登山が出来るのでいいけど・・・
アプライドにしたよ~~
さっそく「ヤ」ちゃって、縮小専用をダウンロードするのに違うもの
ダウンロードしっちゃって・・・
そのあとも何やらネットみたせいか変なものが毎回ついたりと
やっぱPCは扱い難しい・・
しかしこのサクサクはすごいね~~
一瞬で立ち上がるのがすごい、それに写真の取り込みが速いのが
いいな・・・

by ゆう (2014-05-13 01:36) 

ゆう

>とのじんへ
好きなものにはとことん~~~
前、貫山に登りたいってとのじんが書いたのが気になっててね~~
こんなにカルストが奥深く続いてるとは知らなかったわ~~
気軽に行けて好きな野草も見れて・・最高の場所だわ~~
広谷湿原ってところにも行ってみたいわ~~
サギ草が見れるのだよ~
by ゆう (2014-05-13 01:40) 

ゆう

> bonitaさんへ
わたすスズランのような咲き方する花好き~~
しかも産毛なんかあるのとこの色が好き~~
とっても写真に写すと絵になる花だと思わない?
平尾台の魅力はこの奥のカルスト台地にあるわ~
見事だったよ・・・
山登りってほどでもないし、気軽に登れるのもいいよ~~
今度は湯沸しとおにぎり持って登りたいわ~~
カルストなので森林のようにはいかず、日焼けしちゃうのが難点ですが・・
by ゆう (2014-05-13 01:43) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
そうなのだ、自然の回復力は速い~~
今年は阿蘇も野焼き後に現れるキスミレを見逃したわ~~~
平尾台も野焼きで守られた自然で、とっても綺麗なところです
そういえばゴミなんかひとつも落ちてないわ・・・
外で飲むコーシーはおいしいわ~~
おにぎりはもっとおいしいので次回は持参しよう・・・
PCはすごいよね~~
一瞬です・・・でもセブンはちょっと使いにくいね・・
読んでるものやホルダーを下にやって作業すること多かったのだけど
ちょっとイマイチセブンのやり方に慣れないわ~~
by ゆう (2014-05-13 01:49) 

ゆう

> jimyさんへ
そうそう案内板があったわ~
登山者向けかな・・
車で行くとぐるりと一周するだけで気が付かないかも・・・
熊本からですか?
片道3時間半くらい?としたら登れるかも~~
米さんの動画はわたすも教えてもらってて、なので今回行くきっかけにも
なったの・・・
キス岩と根性の木までは、あっという間に到着します
by ゆう (2014-05-13 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。