SSブログ

連休だ!さぁ英彦山へ行こう! [山がぁる]

3連休をどのように過ごすか!

ドラ目が治らずバイクに乗れまてん(^^;)/

思案した結果、アカショウビンを探しに英彦山に登ろう!に決定~~

新しいリュックも使いたいし・・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

140522_103721.jpg

高住神社に毎年やって来るアカショウビン

今年こそは、姿を捕えるのだ!

キョロキョロ~~~、キョロキョロ~~♪

P1200209.jpg

森林から鳥の声が聞こえる・・・カッコウ、カッコウ・・・

カッコウってモズやホオジロやオオヨシキリなどの巣に卵を産み付けて、

卵を育てさせる強かな鳥だよね・・・

P1200210.jpg

石畳があった、後で歩いてみよう・・・

でも歩くと戻って来ないといけないのでそこそこにしないといけないな・・

P1200212.jpg

バイク乗りの方、参拝?山登り?

上では逢わなかったな・・・

P1200215.jpg

苔むした神社って素敵でしょう~~

今日の登山は、この苔むした山で鳥を探しますよ~~

P1200218.jpg

躑躅が綺麗に咲いていたわ~~

テクテクと石段を上がる・・・

P1200219.jpg

この高住神社に来たのは4回目くらいか?

アカショウビンが鳴く頃になると来たくなるのだ・・・

P1200222.jpg

天狗杉 一本杉が見事~~

もう花粉は飛んでないだろうと油断したら、もうクシャミの連発・・・

P1200225.jpg

苔むした狛ちゃん

さぁ・・参拝してから登山道を登りましょう~~

P1200230.jpg

望雲台ってのは、前ワイワイさんから聞いたことあるけど絶壁な場所

だ・・・

上宮に行くには、鎖場を何か所か越えないといけない・・・

P1200234.jpg

とりあえず、歩いて登ってみよう・・・

いざ!

P1200236.jpg

このリュック、おNEW

わたすが持ってたリュックの進化型

サイドから中のものを取ることが出来るのだ~~しかも30%OFFだっ

たよ~~

P1200237.jpg

わたす屋久島に行ったことないけど、ちょっとしたここはミニ屋久島じゃ

ないか~~!

感動だわ~~

P1200240.jpg

ど根性の木がいっぱい・・・

ん~~、益々屋久島気分~~

って、ど根性の木が屋久島にあるかどうか、行ってないのでわかりませ

んが・・・

P1200243.jpg

白谷雲水峡か?(笑)

行ってないから(以下省略)

P1200246.jpg

鳥の声を聞きながら登山道を進んでみます・・

今日は、アカショウビンを写す気満々で500mmを持って来てます・・・

P1200248.jpg

あっ・・・これよく読んでおけばヨカッパ

500mmで岩上を狙ってみたかったわ

P1200253.jpg

でも木が茂っていて写せないか・・

P1200262.jpg

天気がいいから緑が綺麗だな~~

バイクに乗れなかったけど、山歩きは格別なのだ・・・

DSC_0023.jpg

望雲台の方へ歩いていくと・・・

P1200265.jpg

この鎖場を登って望雲台に行くようだ・・・

しばし考える・・・

ん~~~

上から降りて来たシトに聞き込み・・・

「初めて行ったけどよかったです」「鎖場はもう一回あります」「あがった

ところは狭いです」

やっぱシトリは危険なので、ニエニエ募集してから登ろう・・・

P1200270.jpg

あっさり諦めてここで湯沸しをしよう・・・

ミニのカップ麺とおにぎり~~

P1200272.jpg

山の中で湯沸し・・

とってもまったり出来ていいよ~~

ここ高住神社のコースは、森林の中にあるので日に焼けないし、シトリ

でも歩けるよ・・・

P1200274.jpg

なんちゃって屋久島感を味わいたいシトは登ってみてはどう?

P1200276.jpg

今日はコンビニのおにぎり

山で食べるおにぎりは、美味しいよ~~

P1200280.jpg

食事のあとはまったりとコーシーを淹れて、山の中に気が付いたら5時

間くらいいたわ・・・

P1200281.jpg

寒くなったので炭鉱Tシャツに変身

P1200282.jpg

これだけ苔むしてるのは、どうしてだろう・・・

何がふつうの山と違うのかなぁ・・・

P1200293.jpg

パワーを杉からもらう

もらったのは、鼻水とくしゃみですたけど・・・

P1200298.jpg

見上げるだけある杉

鳥の声が聞こえてくるので散策すると・・・

CSC_0041.jpg

おっ!ガン見のカケス

ジェーって鳴きます・・ほかの鳥の鳴きまねとか物音、猫の鳴き声もま

ねるようです。

CSC_0044.jpg

全長33cmもあるのって知らなかった~~

結構な大きさですた・・・

CSC_0046.jpg

こっちはミソサザイ

鳴き声がかなり大きく綺麗

日本で一番小さな鳥だよ~~ 11cm

CSC_0051.jpg

岩場に巣穴があった・・・

せっせ、せっせと巣作りをしてる最中~~

DSC_0014.jpg

この穴も掘ったのかなぁ~~

ここ登山道にある岩場・・・これは観察が楽しみだわ・・・

DSC_0005.jpg

尾っぽがちょんと上がってるのが、かわいいわ~~

DSC_0015.jpg

アカショウビンは、鳴き声すらしませんですたが、ミソサザイの鳴き声に

癒されたわ・・

DSC_0102.jpg

これは・・・ヤマガラかな?

低山登山ではよく見る鳥だ・・・

P1200303.jpg

神社に降りて来ました・・

140522_155315.jpg

英彦山ガラガラ・・・

来るたびに一個買ってたら・・

140522_174255.jpg

コレクションが出来た!

宮司さんが「このTシャツは・・・・のでは?」って言う・・・

・・・は当たってなかったけど田川の炭鉱記念館のですって言うと「後ろ

に踊りが書いてあるやつ」と知ってたわ・・:・

P1200304.jpg

牛があるのがここの神社の特徴なんだけど・・

寝牛の置物1200円を売ってて、毎日撫でると願いが叶うみたいだ・・

買わなかったけど・・・

P1200305.jpg

ちょこんと乗ってる苔むした狛ちゃん

P1200309.jpg

行きに見つけた石畳を歩こう~~

カッコウの声が響いてます・・・

P1200311.jpg

まったりと鳥の声を聞きながらの山歩きは、別世界だな~~

では帰路に・・・・キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1200312.jpg

yosiさんの丘に上がってみよう・・

P1200314.jpg

ここでアカショウビンの声がしたって話もあるけど、今日は聞こえない・・

最後、おうとう道の駅で見つけた最高級ソフト500円

P1200324.jpg

ラングドシャーでっせ!

しかも巻きが高級感たっぷり・・・

P1200325.jpg

めちゃうまですたわ~~

また食べに来たいわ~~

連休の1日目終了!

家に帰ってLINEでお誘い「望雲台に誰か行かない?」

ってニエニエ募集してしばらくしてわたす鼻水、くしゃみ、もう完全花粉

症症状・・・

どうなる、二日目!


nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

吉丸

ソロツーも山歩きも精力的に頑張ってるね~(^0^)
色々と行けて羨ましいで御座います~❢
自分も行った気に成って楽しませて貰ってますよ~(^∇^)v
by 吉丸 (2014-05-24 11:21) 

瓜坊主

自分も一週間前、深倉渓にアカショウビンでも来ていないか探りに行きました。バーダーさんのバズーカが3本並んでいたんだけど、特に珍しそうな鳥は声すら聞こえませんでした・・・(ノД`)
去年の今の時期にはアカショウビンの声は聞こえてたんでそろそろか?
確実な線でアオバズクもそろそろか?
by 瓜坊主 (2014-05-24 21:26) 

barbie

ソフトクリームがおいしくてもコーンが残念なことが多いので、最近はカップを頼むことが多くなりました。
ラングドシャーかM、むっちゃおいしそうです。
横から出し入れできるリュックは便利ですよね。
私も最近買いました。
30%オフっていうのがラッキーでしたね。
by barbie (2014-05-24 21:40) 

せつら

英彦山は高住神社の方から登るのが好きだね♪
望雲台からの眺めは最高よ~(^^)

大任の道の駅にそんな高価なソフトがあったのね!?
こりゃ食べに行かなきゃ!(^^)
by せつら (2014-05-24 23:59) 

miya_gon

先日はどうも~♪
とうとうお会いできましたね!
いつかこの日が来るのを心待ちにしていました。
以前からお顔拝見したので、あの時ほんとうはドキドキしておりまして
やっぱり『美人さんだ~』ってつくづく思いました。
あの時いた変な800mmのおじさん、話が停まらなくて困ってたんです
ゆうさんが来てくださって、なんか押し付けるような形になって
ほんとうにごめんなさい。(やっぱり綺麗な人についていくのね、おっさんは・・・)(^^;
しかし、あの後ですね、あのおっさんまだ鳥待ちしてて
しかもガンガン鳥の声のテープかけての待ち伏せ
鳥が逃げてしまって、こちらは全く収穫なく散々な日となりました。
今のところ休みは全部英彦山行ってますので(週2くらい)
またお会いできると思います。その時はゆっくりとお話できたらって思います。
アカショウビン、今年こそ撮りましょう!
by miya_gon (2014-05-25 05:33) 

bonita

薄暗い森の中でよく鳥の写真を撮れましたね~☆
鳴き声は聞こえるけど、姿を見つけるのは難しいよね(^^ゞ
おニューのリュックいいですね♪ショートパンツも可愛い♪
先日関西ローカルの「山のぼり大好き」で屋久島での
霧で幻想的な縄文杉の様子を放映していました。
なんか凄く感動しました。
いつかは登ってみたい山ですね~(^_-)-☆


by bonita (2014-05-25 10:07) 

kei

石階段に一本杉、神々しいです。
これから梅雨の時期、緑が鮮やかになりふるえますね。
by kei (2014-05-25 22:11) 

もちっこ

ピンクのザックめっさ可愛いよ~♪機能的&セール品だったら即買いやねw
高住神社からの登山ルートすごく良さそう♪
望雲台からの眺めもいいって聞いてたからニエニエになりたかったけど、
この季節の花粉のせいで体調管理がなかなか大変で(;▽;)チキショー
しかしどんだけガラガラ持ってるんだ(^^;全種類制覇してるんじゃ(笑)

by もちっこ (2014-05-26 11:51) 

るぐっちぃ

あたしも屋久島に行ったことが無いけど屋久島雰囲気バリバリですね〜
カッコウの声聞きながら山で飲むコーシーはむっちゃ美味しいんだろ〜なぁ〜♪
杉の木に触れただけで花粉症の症状が出る山ガールにnice!(笑)
by るぐっちぃ (2014-05-26 19:26) 

ゆう

> 吉丸さんへ
本当は今の時期はバイクで阿蘇に行きまくってる~~
でも今年はコンタクトが出来なかったので、ツー自粛
山登りの趣味があってヨカッパよ~~
by ゆう (2014-06-01 21:11) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
今年こそはアカショウビン!
深倉峡、声が聴けたならチャンスあるかも~~
miya_gonさんが写してたよ~~
英彦山もいいかも~
アオバズク、今日見て来た~~
あそこも蚊が出る前がいいよね(笑)
by ゆう (2014-06-01 21:13) 

ゆう

> barbieさんへ
そうそう最悪なのはコーンが冷蔵庫臭がするとこ・・・(笑)
ここのはラングドシャーだ~~
ソフトがめっちゃうま~~
リュックはサイドから取りだすのがいいね~~
めっちゃ便利になったわ~~
山登り、今はアカショウビンやサンコウチョウの時期なので
行きたいけど、花粉にやられてからまた体調壊すといけないので
自粛してる~~
でもね、アカショウビンを撮った記事を読んだので行きたい病が
出そうだ~~~マスクしていくか?(笑)
by ゆう (2014-06-01 21:17) 

ゆう

>せつらさんへ
望雲台は、どんなところか調べないで登ったのでわくわくしたわ~~
とっても素敵なとこだった~~
マイナリストで行くと面白いかも~~
道の駅の500円ソフト、めっちゃうま~~
by ゆう (2014-06-01 21:20) 

ゆう

> miya_gonさんへ
アカショウビン、とうとう写してたね~~
おめでとう~~~!
きっと miya_gonさんの願いがアカショウビンに伝わったんだわ~
初めましてだったけど、あのタイミング
あのおじさん、わたすたち行きにお話してたの
カセットで鳥をおびき寄せると、あのカセットを鳥がつつきに来ることも
あるらしい・・・
誰もいないときはいいけど、他に撮影者がいるなら遠慮しないと
野生の本当の声なのか聴き分けが出来なかったね~~(^^;)/
週2で英彦山?
わたすこの日の帰りに耳がこもってダウンしたの~~~
体調がずっと戻らなくてまだ花粉症症状で鼻ズルズル・・・
杉って強力だわ~~(泣)
by ゆう (2014-06-01 21:30) 

ゆう

> bonitaさんへ
花粉症のわたすは、杉を甘くみてたわ~~
この日に花粉症症状でダウンした・・・
いまだに治らない(^^;)/
でもアカショウビンが見たいんだよね~~
マスクして行くか?(笑)
山衣装はかわいいよね~~
屋久島も杉なので、やっぱ危険がいっぱいか・・
by ゆう (2014-06-01 21:34) 

ゆう

> keiさんへ
修行の場の英彦山
なかなか厳かな感じの場所でいいでしょう?
アカショウビンを見つけて震えたいのだ~~
by ゆう (2014-06-01 21:36) 

ゆう

> もちっこさんへ
望雲台はお勧め~~
是非行ってみて!
リュックは前買いたかったやつだったから、30%の表示を見て
ヤッタァ~~って叫んだわ~~
帰ってから機能を知ったんだけど・・・サイドから取り出せるのが
最高~~~
やっぱ山用品買うの楽しいわ~~
何年か後にはこうしてようってのを頭に描いて話をしたりするんだけど
やっぱ言ったことは実現してるわ~~
言葉の威力ってすごい~~
花粉と風邪はまずいよね~~まだ治らないよ
ガラガラ~~~音も違っていて慣らすの楽しいよ
by ゆう (2014-06-01 21:42) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
カッコウの声は山奥~~って感じがするので情緒たっぷり
響いてすごいの・・
英彦山って野鳥も多いので通いたいのに花粉症と風邪でダウン
したので、用心してる・・
屋久島も杉だからそういえば花粉症のわたすは近づけないかも・・

by ゆう (2014-06-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。