SSブログ

連休だ2!ニエニエで望雲台に登ろう! [山がぁる]

昨日登った高住神社からの登山道にあった望雲台

地図で表示してあるのを見ると鎖場で上に進むみたいだ・・・

シトリでは危険がいっぱいなので、ワイワイさんをニエニエに登って来

たよ~~

P1200331.jpg

アカショウビンがもしかいたらいけないので、今日は300mmを持って

来てます。

帰りに宮司さんが「朝はアカショウビンが鳴きましたよ」って言ったのに

P1200333.jpg

3日間通うつもりでいたけど、どうもココに来るとくしゃみと鼻水が・・・

杉の花粉ってまだあるのかなぁ・・・

P1200335.jpg

志茂田景樹風の山衣装・・・(^^;)/  このタイツ失敗か? 

でも穿く機会も少ないのでこの際、穿くそぉ!

今日はタンスの中に赤・黒・ピンクとあるコレクションの中の炭鉱Tは、ピ

ンクだ!

P1200336.jpg

なんちゃって屋久島を満喫します・・

なんちゃって白谷雲水峡を歩き、なんちゃって屋久杉を見に行こう~~

P1200337.jpg

登山ルートはわかりやすいのですが、無視して敢えて厳しいところを登

るワイワイさん(^^;)/

「え?そっち登る?」

ワイワイさんの登山歴は、バイクの前の趣味が登山だったので英彦山

も何回も登ってるはず・・・

納得・・

P1200339.jpg

ワイワイさんは、ゆっくりと一緒に登ってくれるのでわたすも助かります

わたすの登り方は、ゆっくりで休憩多いのだ・・・

歩いていると鳥の鳴き声が森いっぱいに高らかと響く・・・

DSC_0019.jpg

見渡すとどうもこの方がカセットで鳥の鳴き声を高らかに森に響かせて

いるようだ・・・

鳥の声も数種で綺麗な鳴き声がカセットから聞こえる・・・

DSC_0007.jpg

お話し好きなこのカセットおぢさんですが、森に行くときはこのカセットを

持ち歩き鳥をおびき寄せて、鳥の写真を撮っているらしい・・・

どうせならアカショウビンの鳴き声だけを鳴かして、アカショウビンをおび

き寄せて欲しいわ・・・

でも今日は不発のようですた・・・

「おかしいな・・」  

やっぱ目立たないとこで隠れてやらないと鳥も来ないのは?

お話好きなカセットおぢさんとしばらく鳥を待ってましたが、鳥も来ない

ので先を急ぎます・・・

DSC_0009.jpg

・・・とカセットおぢさんの名誉を守るように鳥が一匹来たぞ~~

でも昨日は何もしないでも何匹か見たのでカセット要らないんぢゃね?

DSC_0001.jpg

ワイワイさんが「あの岩ゴリラに見えない?」

「ゴリラ岩だね~~」「手まであるよ~~」いろいろと発見があって面白

いわ~~~

DSC_0010.jpg

さぁ、カセットおぢさんを置いて先に行きます・・・

望雲台 眺めがいい場所なんですが、鎖場を越えないといけず敢え無

く断念した・・・

DSC_0011.jpg

鎖も二本あって足場もしっかりあるので大丈夫だろうけど、何せプチ高

所恐怖症のわたす・・・

後ろから足場を教えてもらうことにし、登ります・・・

P1200341.jpg

わたす先行で行きますよ~~

P1200342.jpg

思ったより簡単ですが、何か所かよじ登るように登らないと足場が合

わない感じ・・

P1200343.jpg

足場も広いので両足置けるので、休憩も出来ていい

平日なのでシトもいないのでゆっくりしてる・・・

P1200346.jpg

少しずつ登ったらどんな山でも頂上に近づく・・・

達成感もひとしきり・・・

P1200347.jpg

あと少し~~

途中からワイワイさんも登って来てるので、もう落ちるわけにはいかな

いわ~~

P1200348.jpg

登り切ったら狭い登山道があります・・・

鎖が張ってあるので安心ですが、ちょっとしたスリルが味わえます・・・

P1200351.jpg

ここはまだ望雲台ではないのよ~~

もう一か所の鎖場を越えないといけないはず・・・

絶景だなぁ~~

P1200352.jpg

鳥の声も響いてて写したいですが・・・

「リュックからカメラ撮るの無理よね?」

「うん、やめた方がいい」

P1200353.jpg

ワイワイさんは余裕でスマホで写真を撮ってますた・・・

流石ぢゃ・・・

P1200354.jpg

絶景かな~~!

やっぱこうやって登ると、感動する風景に出会えるのがいいわ~~

P1200355.jpg

通り道の鎖場はこんな感じです・・・

でも思ったより怖くないよ~~

P1200357.jpg

さぁ、更に細道を鎖を持ちながら移動し、いざ!望雲台へGO!

ここを登れたのは、わたすも大したもんだ~~自画自賛系(笑)

P1200358.jpg

こ、これを登るんですね・・・

絶壁な岩場に鎖がかけてある・・

ふぅ・・・いざ!いざ!いざ!いざ!いざ!行けぇ~~!

P1200361.jpg

たどり着いた先には、こんな狭い岩場の望雲台だった・・・

ちゃんと落ちないようなポールがあるので落ちないことは間違いなさそ

うだ・・・(^^;)/

P1200359.jpg

顔を上げて眺める!

うひょ~~~!これはここでしか見れない絶景か?

P1200364.jpg

お見事~~!

ここはお勧めだな~~勇気を振り絞って来ると見れる絶景は、いつまで

も記憶に残るでしょう・・

P1200365.jpg

いや~~、わたす頑張ったわ~~

端っこの岩場に行くのは鎖もポールもない・・・

行けるのは崖っぷち女のmaSatoさんだけだな・・・

P1200366.jpg

これね・・・

やっぱ危ないからやめてね~~

P1200369.jpg

もし・・・・ここでアカショウビンが鳴いたなら・・

わたすは意を決してリュックを降ろし、中から300mmを取りだし写すわ

きっと!きっと!

P1200371.jpg

真下を覗くとこんな感じ・・・

このポールや鎖・・・最初からあったわけじゃない感じ・・・

下の道は、鎖も古いサビサビのものが残っている上に新しい鎖がかけ

てあったし・・

ここのポールは新品っぽい・・

P1200375.jpg

どうやって誰が作ったのかなぁ~~

よく景観を損なうって言うけど、このポールと鎖はそんな感じじゃなく絶

対に要る感じ(笑)

P1200376.jpg

さぁ~~、下山しましょう・・・

まずはワイワイさんに降りてもらって、また足場を下から教えてもらう作

戦です・・・

P1200377.jpg

下を見ないと足場がわからないんだけど、わたすプチ高所恐怖症なの

で下をあまり見れないのだ・・・

ワイワイさんに教えてもらって無事に降りた・・・

降りたところでお昼ご飯を食べることに・・・

P1200378.jpg

湯沸しタイム

平日なので誰も来ないしと思ってたら、あのカセットおぢさんが来た・・・

重たい機材を背負ってるので「置いて行かれたら?」って声をかけたけ

どそのまま背負って登ったわ~~

P1200379.jpg

コンビニのおにぎり~~

ん~~、美味しいわ~~

P1200383.jpg

コーシーを飲んでるとご夫婦のようなカップルが来た・・・

女のシトが先に登る・・・・

このカップル、下りでも出会ったんだけど男のシトは先をさっさと歩いて

行ったわ~~

ペースが合わないってこうなるよね・・・(^^;)/ 特に夫婦って気遣い

しないし・・・ 妄想

カセットおぢさんがまた下りのポイントでカセットで鳥の声を響かせてま

すた・・・

DSC_0014.jpg

あまり収穫がないのか、いっとき響かせて降りて行きました・・・

ここにシトリの女のシトがずっと座っておじさんのカセットの鳥の声を聞

いていた・・・

いや聞きたくないけど聞かされてたかもしれない・・(^^;)/

P1200385.jpg

降りたところにカセットおぢさんとお話しをしてるシトを発見

話好きなおぢさんは、またいろいろと話をしてるんだろう・・・

と、横を「こんにちは」と言って通り過ぎようとしたら・・・

「ゆうさん」って声を掛けられた・・・

誰だろう?こんなところで・・・

「miya_gonです」

えっ~~~、ここで出逢う~~~

実はわたすがこの連休の遊びを英彦山にしたのは、miya_gonさんの

記事で英彦山で鳥を撮りながら散策してる記事を見たから・・・

素敵な出逢いがこの連休にあるなんて~~~!

カセットおぢさんとテンポ良い会話をするmiya_gonさんを見て「大人や

なぁ~」って思ったのは

ここだけの秘密

P1200386.jpg

ワイワイさんありがとう~~~!またニエニエになってねぇ~~

写真見て気づくけど志茂田景樹ファッションは、いただけないな(^^;)/

タイツで品のいいのが欲しいわ・・・

と、スポーツデポに後日行って買ったものは、今度はバルタン星人み

たいだと言われた・・・

P1200387.jpg

悪いところを撫でると治ると言われている寝牛さま~~

左目、左目!左目を治して~~~~!お願い~~!

帰りは、おうとう道の駅で再び500円の最高級ソフトを食べる・・・

140523_133632.jpg

やっぱめっちゃうまいわ~~

500円出してでも食べたいお味です・・・

で、2連休目終了!

英彦山からの帰り道に耳がこもって体調が悪かったんだけど・・・

夜から花粉症症状と風邪でダウン気味・・

いや~~、侮れないこの時期の英彦山!

3日目も英彦山って思ってたけど、花粉が怖くて近づけないわ~~

どうなる!3日目・・・


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

瓜坊主

テープで野鳥を呼び寄せ・・・
これ完全にマナー違反では?
縄張り意識の強い鳥相手だとどうなるか判りそうなもんだけどね;;
by 瓜坊主 (2014-05-26 22:16) 

るぐっちぃ

望雲台までの険しい道のりを登りきった達成感がすごそうだ!
ポールと鎖につかまってないと滑り落ちそうな岩場もスリリングですね〜〜
志茂田景樹風山衣装の自虐ネタに笑ったわ〜(笑)
バルタンのお披露目も楽しみです♪
ドラキュラの眼早く完治しますよ〜に!
by るぐっちぃ (2014-05-27 08:35) 

bonita

バルタン星人のタイツ期待が膨らみます(笑)
私も山行き用のタイツ通販で買ったけどまだ届きません♪
しかし凄いところに登りましたね~☆
切り立った尾根は岩場じゃないの~(>_<)真新しそうな
ステンレスのポールと鎖・・・最近付けられたのかな?
ワイワイさんにゆうさんの岩場での勇士も撮って貰えば
良かったね^^;
miya-gonさんとの出会いも良かったですね♪
お顔を拝見したかったわ~(^_-)-☆
by bonita (2014-05-27 09:44) 

もちっこ

志茂田景樹ファッションって(;▽;)バルタン星人も見てみたくなるやんw
タイツの柄って可愛いのもあるけど結構選ぶの難しいよねぇ。
合わせ方もあるのかもしれんけど。
デポで買ったタイツ、結局外では履けなくて家の中で履いてるよ(笑)
望雲台からの絶景見事だねぇ!
こんな怖い所を頑張って登ったご褒美やね(^^)v
しかしここのポールがあるとないとでは恐怖心が全く違ってくる感じやね(^^;
by もちっこ (2014-05-28 22:55) 

miya_gon

前記事にも書きましたが、本当にお会いできて良かったです♪
いまだに思い起こしていますが、”綺麗な方だったなぁ”と(マジ)
まるで芸能人にあったような(笑)そんな感動さえ覚えております。
・・・で後悔してるのが、連絡先を聞かなかったこと・・・
鳥見も山も基本ひとりでして、というか同じ趣味の人がまわりに
いないんですよ。こんなアタシで良かったらですが、いつでも
休みが会えばご一緒したいなと思ったしだいでして・・・
FBでは自分を完全にさらしているので、そちらはゆうさん
やっていらっしゃらないかなぁ。でもまたどこかで逢えますよね?
ということを期待しながら、今日もまた行ってきます。
サンコウチョウ、アタシも撮りたい鳥さんです。山田軍用地跡に
撮りに行ったことありますが、広すぎてだめでした。
まずはアカショウビンちゃんですね。
載せていただきありがとうございました♪
by miya_gon (2014-05-29 05:49) 

ゆう

> 瓜坊主 さんへ
カセットで慣らして鳥をおびき寄せる方法があるとはね~~
それぞれの楽しみ方があるけど、迷惑を掛けない、自然の法則を
変えてしまわないってルールは壊さないように気をつけて楽しま
ないとね
自然の鳴き声を聴きたいと思うのが本当なので、きっとこのシトは
鳥の写真を撮りたいだけなんだ・・・
by ゆう (2014-06-01 21:55) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
望雲台、絶景だったわ~~
あまり情報を仕入れて行かなかったので、また新鮮だったわ~~
自虐ネタ(笑)
マイナリストの飲み会にもこれ穿いてったことあるの~~
そのときに志茂田景樹だって言われた・・
バルタン?上下買ったわたす・・すでに後悔ちゅ~~
by ゆう (2014-06-01 21:58) 

ゆう

> bonitaさんへ
バルタンタイツ・・・
品のいいの出して~~
見た目はいいでも穿くとおかしいのが多いよね・・
ネットで買ったの?見たいわ~~
望雲台はすごかったわ~~
高所苦手なのによく頑張ったわたす~~~
ワイワイさんにカメラを預けるのも必死(^^;)/
最後はもういいやってなったもん
miya_gonさんと出会うとは~~
ほんとブログやってると面白いね~~
by ゆう (2014-06-01 22:02) 

ゆう

> もちっこさんへ
そうそうあのときお買いあげしたタイツがまだあって、もちっこさん
これどうしたかなって思ったわ~~
タイツの柄、もうちょと品よく出来ないものか・・・
バルタンも最悪~~
上下買ってしまってます・・・何せ上下で安かったから・・(笑)
望雲台、ポールはあっても怖いよ~~
でもとっても素敵な場所だった~~
by ゆう (2014-06-01 22:05) 

ゆう

> miya_gonさんへ
綺麗だとか(笑)言われてる歳じゃないわたす~
そうそうあのカセットおじさんのおかげでメルアド交換しなかったね~~
今度あったときに交換しましょう~~
わたすの休みはシフトなので曜日がぜんぜん決まってないのだけど・・
休みは月に5,6回
山田緑地、初めて行って来ました~~
歩くだけあったわ~~
サンコウチョウは朝いっぱい鳴くんだって!
行くなら朝一だよ~~
自衛隊の森に消えるらしいので駐車場で待機したら飛んで来るのか・・
ん~~、サンコウチョウも探すの難しいね~~
by ゆう (2014-06-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。