SSブログ

滑る滑る!雨の日は危険だわ~~ [本日のわたす]

昨日に引き続き雨模様な休日・・・

小雨なら林の中に入ると雨も感じないので、アカショウビン探しに行き

ますよ~~

DSC_0006.jpg

わかるシトにはわかるココ

ミソサザイが社務所に来てさえずってた・・・

カメラを向けるのも悪いので、そのまま綺麗な鳴き声を聴いて登ります

これは、昨日駐車場で見たヤツか?

P1200471.jpg

なんちゃって屋久島気分を味わいながらココ

ミソサザイの鳴き声を聴きながら散策

巣穴に相変わらず木々を運んでた・・・

DSC_0004.jpg

小雨と言えど岩は濡れてるので、座れないし早々退散

参道の石段で滑った・・・おじちゃん、おばちゃんから「ほらっ、あぁやっ

て滑るんよ」「ほほぉ」と

言われながら見本に滑りました・・・(^^;)/ 危ねぇ・・・

さて、アカショウビンの鳴き声を聴くことが、アカショウビンを見ることへ

の近道なのだが・・・

前、瓜坊主さんが「アカショウビンの鳴き声を深倉園地で聞いた」って言

ってたので、そこに行ってみるぞ~~

P1200474.jpg

いろんな見どころがある深倉峡

鳥の声もするので車を停めてしばらくまったり・・・

DSC_0012.jpg

イソヒヨか? チッ

P1200477.jpg

雨が降ったあとなのでしっとりとした森林を満喫・・・

P1200481.jpg

上まであがって来てしばらく散策・・・

アカショウビンの鳴き声はしなかった(^^;)/

DSC_0028.jpg

大迫力!

DSC_0029.jpg

マムシクサだっけ?

P1200502.jpg

ここに車を停めて下まで歩いてみた・・・・

P1200505.jpg

全国のみなさん

雨の日の橋って危険だわ~~~

500mmを手に持ちながらわたす、すってんころりん、後ろ向きに・・・・

人間大事なものは、守るようにしてしまうので手でしっかり500mmを

持ってしまい・・・尻もちをついて、ついでに頭まで打った・・・

そして立ち上がれないくらいツルツルな橋にべっくり~~~

アイススケートでもあぁはならないよねってくらい足をバタバタ・・・

ふぅ・・・やっとのこと這うように立ち上がり橋から脱出・・・

めっちゃ恥ずかしいけどココ誰も来ないのが幸い・・・

でも気を失ってたら最悪~~~~

頭を打ったので心配だったけど、何とか生きてる・・・

P1200506.jpg

響魚道のあじさいを見に行ってみた・・・

P1200509.jpg

まだ早いようです・・・

DSC_0041.jpg

ちょこっと咲いてるところがあるけど・・・

P1200507.jpg

もう滑ることが怖くてジドリも出来なかったわ・・・

DSC_0018.jpg

最近、黄色いやつに遭遇する機会が多いわ~~

P1200511.jpg

帰りに前から食べてみたかった英彦山食堂のやまめ定食

ゆず胡椒を入れた鯉こくが美味しいよ~~ 

やまめも注文してから焼いてくれます・・・

あぁ・・・生きててヨカッタ!

登山靴履いてても滑ったので、やっぱ雨の日は危険だわ・・・

「本日のわたす」 6月7日(土) [雨]

459君のために買ったズッキーニ

カットしてフォークで沈めてやる・・・

去年までは皮は残してたのに皮まで食ってるぞ・・・

・・・と何気にメダカの数を数えてぎょぎょぎょ・・・

1匹足りない(^^;)/

え~~~~、どこ行った?

ましゃか・・・ましゃか・・・のましゃか?1年間仲良く混浴をしてたのにま

しゃか・・・

どこ行った~~!

「本日のわたす」 6月8日(日) [曇り]

寝て起きるときにまっすぐにさっと起き上がれないわたす

まず頭を手で持って横向きになり起きます・・・ えっ?

後ろ向きにすってんころりんしたので首に力が入ったのよね(^^;)/

今日はこんな感じだったけど・・・明日はどうなる

「本日のわたす」 6月9日(月) [曇り]

何とか今日も生きてます・・・(^^;)/  メダカじゃないよ、わたすだよ!

頭の方は、打ったところが押さえたら痛いくらいで大丈夫じゃないかな

前、脳神経外科でCTを撮ったときは、意識が少しもうろうとしたし打ち

方がひどかった・・

あのときでさえ、何ともなかったんだから大丈夫ぢゃね?

さて、メダカの方ですが毎日数を数えるのが怖くなるわ~~

このまま数が減っていってはなんですので、増やすことを考えてみます

た・・・

ナフコに行き、メダカの稚魚育成セットってのを買って来た・・・

140609_202658.jpg

メダカの浮く産卵藻とメダカの浮くネットがセットになってます。

まずはこの藻を24時間水につけておかないといけないようですので、

明日からスタート!

メダカ7匹の中にほっそりは6匹、ぷっくりが1匹

この1匹がメスじゃないのかなぁ~~~~

このメダカ近所の田んぼの用水路で網ですくって来たやつなんだけど、

ナフコで見たやつはシロメダカだの、何やら高級そうな名前のメダカも

いて300円超えしてたよ・・

明日から観察日記を付けま~~す!


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 16

HIRO

こんにちは。
転倒?大丈夫でしたか?
次からは、是非登山用のヘルメットを…(笑)
by HIRO (2014-06-07 19:31) 

るぐっちぃ

うわーっ!すってんころりんしたの?
だ…大丈夫だったの?
しかし、この橋いかにも滑りますっ!って感じだね〜(^^;;
梅雨の時期はジメジメツルツルしてるけど、紫陽花とホタルが楽しみです!
メダカは…数え間違いだといいケド…
by るぐっちぃ (2014-06-07 23:57) 

bonita

459君ってズッキーニ食べるの?
今度写真で紹介して下さい!!
ゆうさんも山の中ですってんころりんしたんだぁ^^;
こういうお天気に山に入ったのが凄い(笑)
アカショウビンの鳴き声・・・どんなんだろう?
youtubeで探して聞いてみよう。いつかアカショウビンと
会えるといいね(^_-)-☆


by bonita (2014-06-08 09:36) 

miya_gon

大丈夫ですか?
ホントに雨の中で滑ると物凄いことになりますよね。
よくみると薄っすらとコケが生えてて、それで滑るようで
アタシも何度もコケてるので、同じ経験 わかりますわかります(^^;
アカショウビンですが、深倉の方には今年は出ないだろうと
鳥屋さんの情報ですが(どれが本当かは不確かです^^;)
というのも重機が入ってましたよね?あれが原因とかいう噂です。
アタシも深倉先月中で3度行きましたがたいした収穫ありません。
営巣始めるととにかく鳴かないので、見つけやすいのは
早朝かもしれません。いまだにテープ鳴らしてる大馬鹿野郎が
いますので、惑わされます。
怪我しないように頑張ってください。アタシも九重から戻ったら
またアカショウビン撮りに行きたいと思ってます。またお会いしましょう♪
by miya_gon (2014-06-08 20:33) 

barbie

頭打たなくて良かったですね。
ほんと山の中で気絶してたら大変でした。(^^;)
レンズも無事で良かったですね。
ハーレーは立ちゴケしても一人で起こせないので、白骨化されるまで発見されないかなぁなんて思ってまずいとこには行かないようにしてます(笑)
by barbie (2014-06-08 22:42) 

吉丸

いや~2枚目の写真見て...良く一人で行ったな~って思いますた!..( ̄∇ ̄;;
吉丸もボードセーリングしてた時は、台風なんかが近付くと荒れた海行って遊んでましたが、
自然をなめたらあかん!って事は身を持って体験してます...(^^;;
友達ですが、琵琶湖で遭難しかけてミシガンの船に助けられた事もあります!
数人で出掛けても遭難する山も在るし、一人で山行くときは気を付けてね~( ̄ω ̄)怪我しないようにね~!
by 吉丸 (2014-06-09 10:27) 

kei

なんちゃって屋久島でなんちゃって探検nice!
すってんころりんも怪我なくてよかったっすね。
お見舞いのnice!をポチっとしましたよ。
by kei (2014-06-09 18:06) 

ゆう

> HIROさんへ
登山用のヘルメット?
あるのぉ~~?
でもあってもかぶるの恥ずかしい~~
雨の日は無理しないようにします(^^;)/
by ゆう (2014-06-10 23:20) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
頭が心配だったんですが・・・
しばらく美容院に行けないや・・・
橋・・・そうですか・・気が付きますか・・
わたすは全く滑るとか思いもせず歩いてたのでもうべっくりですたわ~~
紫陽花、わたすも見たいところがあるんだけど、眼鏡だし、頭は痛いし
バイクでツーは先だな・・
メダカは死骸もないのに1匹減ってるのよ~~怖いわ~~
前、川魚がいなくなって謎だったんだけど、数日経って飛び出てたことがわかったけど・・
by ゆう (2014-06-10 23:24) 

ゆう

> bonitaさんへ
コメントを読んで、ズッキーニに乗ってる可愛い頃の459君を紹介
したよ~~
メダカも孵化させるのだ~~
bonitaさんもメダカ飼ってみたら?めっちゃ可愛いよ~~
はい、我慢がきかない女ですた・・・
アカショウビンに出会えるチャンスを逃したくなくてね~~
でも頭を打ってから、正気に戻りました・・
今年は運勢もヤバヤバな年なので気をつけようっと
アカショウビンの鳴き声は、聞いちゃうと興味が出るよ~~
大阪城公園って知ってる?
あそこは鳥の宝庫だね~~
by ゆう (2014-06-10 23:28) 

ゆう

> miya_gonさんへ
滑るのわかりますか?
わたすの想像以上につるつるだったことに驚いてます。
やっぱ雨の日はやばいですね~~
くじゅう大丈夫だったでしょうか?
深倉峡、重機が・・
なかなか鳥を守るの難しいですね~~
カセットおじさん、自然を楽しみたいのにちょっと困りますね~~
アカショウビン、今年は鳴き声だけでも聴きたいわ~~

by ゆう (2014-06-10 23:35) 

ゆう

> barbieさんへ
気絶はしなかったけど頭は打ってしまって触るとまだ痛いの(^^;)/
ひとりでウロチョロも考えもんですが、ついやってしまうわ~~
そうそう白骨化は避けたいわ・・・・・
問題は携帯が圏外なことが多いの・・・
出来るだけLINEで生存をアピールしてるんだけど、それすら出来ないのが難点・・
by ゆう (2014-06-10 23:40) 

ゆう

>吉丸さんへ
でへっ・・・
雨を舐めてたわ~~
冒険って必要なのだけど、ちょっと危険顧みずって感じですたね(^^;)/
山、自分の中で安全そうな山と危険な山は分けてるんだけどね
怪我するって言うこともあるので、どんな山でも危ないね、シトリは・・・
でも~~~、ニエニエなかなか見つからない~~
琵琶湖でミシガンの船に助けてもらった人・・・今はいい思い出なんだろうけどね(笑)きっと
気をつけま~~す
by ゆう (2014-06-10 23:45) 

ゆう

> keiさんへ
なんちゃて屋久島、屋久島って雨の日も苔も多いって言うけど
すってんころりんしないのかな・・・(^^;)/
怪我はしてないけど、服は洗っても苔がとれなかったし、頭はヘルメットかぶると痛そうだし・・・この代償は痛いわ・・・
by ゆう (2014-06-10 23:47) 

HIRO

こんにちは。
 < 登山用ヘルメット?
 < あるのぉ〜〜?

ありますよ(笑)
まあ、もっぱらクライミング用らしいですが

http://column.kojitusanso.jp/ksguide/2010/08/post-33.html

雨の日なら、フードとかに隠れて...てか、人なんて見ないでしょう(爆)
by HIRO (2014-06-12 11:18) 

ゆう

> HIROさんへ
ヘルメットかぁ~~
いくら人がいないとは言え、社務所では出会うので恥ずかしいなぁ~
深倉峡は雨の日はやめておこうと思ってます・・(^^;)/
by ゆう (2014-06-13 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。