SSブログ

7匹のメダカと459君 [メダカの飼育日記]

「本日のわたす」 6月10日(火) [雨] 

元を辿れば・・・

100-bf10e.jpg

鹿児島のななさんまでいるこの雑魚倶楽部の発足により、川で雑魚

を捕って飼っていたわたす・・・・・ 

ちなみにコレみんなバイク乗りだよ(笑)

9999-5b7d8.jpg

ヨシノボリやタナゴを飼うのに水槽の苔とり魚を探していたわたす

吸い込んだろ君の記事はコレ  ←こんな感じだったんだね~ コメントに笑ったわ

9999-01bb7.jpg

ズッキーニの上にちょこんと乗るくらい小さかった459君

最大成長50cmを5cmだと思って買ったのよねぇ~~(^^;)/

2-1103e.jpg

みるみる大きくなって暴れ始めたのでアール工房さんが山吹水源で

ぬかるみながらゲットしてくれた流木をゴシゴシ食べさせる・・・

3-a5a5e.jpg

最初は25cmの水槽でヨカッタけど、糞もだんだん増えて来て水替

えも大変になった459君砂利があるのがネックだ(^^;)/

459.jpg

25cm水槽から二回お引越しをして30cm水槽に入った459君

その30cm水槽すらギリギリのサイズになった・・あっと言う間に(驚)

4591-3020e.jpg

愛嬌のある顔に癒されたけど、日々の水替えは超大変

とうとう思いつき灯油ポンプで糞まみれの水をくみ上げることにする・・

なので水槽の底の砂利は取り除いた・・・

44444-eacaf.jpg

ズッキーニは、皮を残してこんな具合に食べていた459君

60cm水槽に移し成長した459君、今年は皮まで食べちゃったよ~~

で・・・・

去年用水路ですくって来たメダカと混浴

仲良く混浴して来たけど、何気に数えたメダカの数が1匹足りないのだ

げげげっ・・・

140609_202658.jpg

・・・と言うことで、メダカを増やす計画を開始しました!

7匹のメダカが何匹になるのか・・・

増えるのか減るのか・・・

観察日記をつけてみようと思います。

本日、メダカの稚魚育成セットの藻を投入!

メダカは8日~10日で孵化するらしい・・・

でもまだ卵を抱いてそうなメスがいません(^^;)/ 

もしか野郎ばっかりのメダカなのかも~~~

「本日のわたす」 6月12日(木) [雨]

父の日に何を送るか・・・

お友達は、楽天で夕張メロン二個5000円を送ったらしい

楽天カード持ってないし・・・

はて・・・どうするものか(^^;)/

小倉で美味しいメロンはどこ~~って呟いても高級メロンを食わないん

だろうきっと!、LINEも

シ~~ン・・・

まずはキタムラでフォトブックを作ってたので、その帰りにサンリブに寄

ってみた・・・

140612_123737.jpg

静岡メロン、最高級品のようだ・・ 1個5000円近い

ちょい高いねぇ~~

140612_123744.jpg

夕張メロン、一個で3000円近いな・・・

メロンは完熟すればどんなんでも美味しいじゃないか・・・と思う田舎も

ののわたす

140612_123856.jpg

結局阿蘇のメロンを一個お買い上げ~~

140612_124953.jpg

山野草の本と一緒に宅配便で送る・・・

140612_094003.jpg

山に咲いてる野草を紹介してあって、なかなか面白かった・・

ほんとは山野草の写真集を探してたけどいいのがなくてコレにした・・・

140612_162805.jpg

サンリブのコンピューター手相占い 6、7月をやってみた・・・

3人並んでいるんだけど、前のシトはお子さんに障害がある話をして泣

いちゃったよ・・・

人生はいろいろだけど、それぞれ与えられた命を精一杯生きていかな

いといけない・・・

わたすは、生命線が二本ある

二本あるシトは、二人分の命の保護があるんだって~~

事故で助かった人の中にも、必ず見られるんだって~~

また、大きな事故から未然にのがれることが出来る生命の保護らしい

少なくとも100歳の長命があるみたいだ・・・(^^;)/

働くことで健康でいられるようで、幸せはそこからやって来るようです。

140612_162219.jpg

本屋めぐりが好きなわたす

今月の本はコレ!

山田緑地で見たこのBIRDER 1000円もするんだ・・・

買ってモ~タ!でももうランドネを読むのやめたしね~~これにしてみ

よう・・・

(おまけ)

コンタクトを復活しないとバイクに乗れないので、今日からお試しでつ

けてみよう・・・

3時間くらいから・・・

と思ったけどまだしっくりこないな(^^;)/

本を長く読むもの難しい・・・視力変わったか?

慣れるの時間かかるなぁ・・・

でも、「あぁ~~!バイクに乗りたい~~」って思うような気持ちになっ

て来たのだ~~

晴れたら乗るかな~~眼鏡も携帯して・・・

「本日のわたす」 6月13日(金) [晴れ]

P6120424.jpg

メダカ育成キットの藻

メダカちゃんが卵を産み付けないか今か今かと待ってるわたす~~!

産み付ける時間は、午前中らしい・・・

459君がメダカを食べないようにプレコの餌も1個半に増量

P6130434.jpg

メダカの数、点検「7匹よ~~~し!」

今日は459君の動きがめっちゃいい・・・

苔食べまくり、泳ぎまくり・・・・

これじゃ間違えてメダカを食うつもりじゃなくてもお口に入ったかもね

ぇ・・・(^^;)/

餌を増量したので食欲が出たのか、この前のズッキーニがヨカッタの

か・・・・泳ぐ泳ぐ・・・

買ったズッキーニは2本だったので、今日もおやつ投入

P6130446.jpg

元気に育てよ~~~、メダカ食うなよ~~!

・・・と何気に水槽を眺めてるときに、家政婦は見た!

藻をモシャモシャ吸ってるじゃないか~~!

かなりお気に入りのようで何度ももしゃもしゃと・・・

あぁ・・・・、これはメダカが藻に卵を産み付けてももしゃもしゃされたら

無理だな・・・

ちくしょう~~~

メダカを小さい水槽に入れる計画に変更しよう・・・ふぅ


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 16

barbie

白衣なら私も持ってるけど(笑)
二枚目の川に入るゆうさんナイスです。
メダカ増えるの楽しみ♪
私は絶対に無理だわ。
飼ってたカメもどこかに行ってしまったし(笑)

by barbie (2014-06-11 00:27) 

るぐっちぃ

459君デカッ!(笑)
メダカ…
混浴して気持ちいいうちに吸い込んじゃったのカピラ?
ましゃか灯油ポンプで吸い込んじゃったとか(爆)
そしたら459君冤罪だ〜

メダカの稚魚育成セットがあるんだ〜
これで一気に増えるといいなぁ
観察日記が楽しみです。
by るぐっちぃ (2014-06-11 05:51) 

yogawa隼

雑魚倶楽部、白衣で集合の図。
とても懐かしく感じます。
水槽のメンテナンスって大変ですね~。
by yogawa隼 (2014-06-11 06:29) 

響

吸い込んだろか君、懐かしいわー。
まだ水槽も砂もあるけどあの水替えの
面倒を思うと復活はなさそうです。
メダカを入れると鮫に見えそうだね。
by (2014-06-11 11:02) 

bonita

いや~459君、結構大きいし・・・柄がグロイ(笑)
水槽を大きくしたらどこまで大きくなるんだろう?
これは水替えも大変だね~^^;
子供が小さい頃はうちもカワエビとヨシノボリ、金魚と一緒に
飼っていました。ヨシノボリが金魚の餌を持ってすーっと
沈んでいく姿が可愛かったんだよね~☆
メダカの観察日記楽しみにしています♪
by bonita (2014-06-11 12:03) 

せつら

白衣姿がなんだか若く見えるのは気のせい?(^^)
水槽の手入れが大変なので僕んちは魚買うのやめました(笑)
459君の今後の成長が楽しみだ♪80cmくらいまで成長すればいいのに(^^)
by せつら (2014-06-11 22:28) 

ケイイチ

私もメダカをすくってきて飼ってます。
もう6年になりますが、増えたと思ったらいつの間にか減ってます。
メダカだと思ってたのに、一匹だけ鯉がいました、
きっとコイツが食べてるに違いありません。
by ケイイチ (2014-06-11 23:51) 

kei

ゆうさん自分も使用してますがこれおすすめだよ。
http://item.rakuten.co.jp/wabisuke-shop/toda1/
http://www.yamamoku-gifu.com/
by kei (2014-06-13 09:21) 

ゆう

> barbieさんへ
サボテンを枯らす女に続き、飼ってる亀もどっかに逃げて行く?
あはははっ・・・・(^^;)/
亀は仕方ないよね・・わたすも小学校の頃は逃げてった・・
亀は腕が強いから立ち上がって登って必死で逃げるよ・・
って、亀に力説いれてるわたすは亀好きなの~~
今までに何度も飼ったことある~~
メダカ・・・459君がね、藻をモシャモシャする姿を見たんだ・・
やっぱメダカだけ分けないと増やすのは無理のようだ・・・
へたしたら459君に食われて減ってまう~~(^^;)/
by ゆう (2014-06-17 09:00) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
459君はね~スーパーの熱帯魚コーナーに3cmくらいでいたの・・
あっと言う間に大きくなったわ~~
メダカの飼育セット1000円くらいもしたのに459君の様子を観察したら
こりゃ無理だわ~~っと気づきますた・・
1匹のメダカの行方でしょう?
不思議なの~~
灯油ポンプで吸った?
底しか吸わないから、にしても459君が怪しいです(^^;)/
でも前ヨシノボリやどんこを飼ってるときにいなくなったと摩訶不思議
だったんだけど、数日後に水槽から飛び出してるのを発見・・
解明できる日が来ることを祈ります・・
by ゆう (2014-06-17 09:06) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
灯油ポンプを使いだして楽になったけど、それでもバケツに4杯は
交換しなくちゃいけないのです(^^;)/
by ゆう (2014-06-17 09:07) 

ゆう

>響さんへ
川魚は面白かったよね~~
飼えなくなれば川に逃がせるし・・・
水替えは灯油ポンプ使えば楽だよ~~
その手間は大変だけど、それ以上に魚に癒されるから~~
459君は今年に入ってめっちゃ泳ぐの・・
跳ねる、泳ぐ、食べる・・・ちょっとこれ以上でかくなるのが怖いわ~~
熱帯魚なので夏の間に金魚池にいれちゃるで!
by ゆう (2014-06-17 09:10) 

ゆう

> bonitaさんへ
bonitaさんが観察日記楽しみにしてるって言うから載せてみた~~
やっぱグログロ?
買ったときからちょっとグロい色で怖かったわ~~
でも小さかったからヨカッタけど・・
カワエビとヨシノボリ?
可愛いよね~~
水槽見るの癒されるわ~~
メダカはポンプも要らないらしいよ~~
増えるといいけど~~~
水換えは、灯油ポンプの威力で助かってます・・

by ゆう (2014-06-17 09:13) 

ゆう

> せつらさんへ
昔の記事をさかのぼって見るときに確実に歳をとってることを実感するわ~~
水槽の水換えは下に砂利や砂を置くと大変なの・・
何も入れないと楽だよ~~
灯油ポンプであっと言う間にすみます・・
80cm、そんなになったら困るわ~~
最大は50cmなんだから~~
もし異常に大きくなったら・・・玄関を毎朝確認せよ・・
by ゆう (2014-06-17 09:16) 

ゆう

>ケイイチさんへ
へぇ~~~鯉が食べるの?
メダカ増えるの見てみたいわ~~
でも今の状態じゃ無理のようです
しばらく別にしてみるわ~~
by ゆう (2014-06-17 09:18) 

ゆう

> keiさんへ
おすすめありがとう~~
Tシャツの記事見たりとポチ菌に感染しちゃうわ~~
by ゆう (2014-06-17 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。