SSブログ

紫陽花ロードを走ろう!宗像ツーリング [ツーリング]

ドラ目で乗れなかったバイクですが、もう辛抱たまらん!

今日は絶対に乗るんだ!とコンタクトを仕事から帰って4時間続けて

みた・・・

何とか大丈夫そうなので、いざ!参ろう~~

P1200513.jpg

ばびゅ~~んと走りたくて高速を選んだわたす

もう快適じゃあ~~!バイク最高!

P1200531.jpg

若宮ICで降りて75号の方に行くと田んぼの脇にこの紫陽花ロードが

ある・・・

P1200532.jpg

車が来ると避けないといけないけど、滅多通りません・・・

まだ知名度がないのかなぁ~~

P1200523.jpg

紫陽花、6月に見たくなるよね~~

あぁ・・・そう言えば宮崎の桃源郷岬の紫陽花はいつ咲くんだっけ?

P1200527.jpg

こんな田舎の紫陽花も風情があっていいよ~~

さぁ・・・今日はこの紫陽花ロードともうひとつ楽しみにしていたところが

ある・・・

P1200549.jpg

憶えているのは、「歩道橋が上に通っているところを曲がる」

地名が神社になっているので、ナビのセットは地名の交差点にしておく

P1200587.jpg

歩道橋を右に曲がると看板もあり何度か曲がって到着

駐車場はないので、脇に停めます・・・

P1200554.jpg

P1200553.jpg

狛ちゃんに挨拶し・・・

ここ人の気配がしません・・・

P1200558.jpg

宮司さんもいないな・・・

ジドリをやりたかったのでその方がいいのだ・・・

140615_100026.jpg

ど~~ん!光岡八幡宮の大楠

凄いと思わない?

この気迫は、高森殿に次ぐ感じ?

140615_101236.jpg

テイク10くらいやりながら写真を撮る・・・

もういいかなって時に人が来た・・・よかっぱ撮影出来て・・・

P1200570.jpg

パワー充電!

新しいメッシュジャケット欲しいなぁ~~ 

あれっ?願い事になっちゃった

P1200590.jpg

さぁ、宗像に来たのだから宗像大社に行こう~~

前来たときと同様の感想、この地域のシトの車は遅い・・・

P1200596.jpg

御朱印帳を預けて宮司さんに書いていただく・・・

その間におみくじを買ってみた・・・

P1200594.jpg

宗像大社の御朱印、英彦山神宮の御朱印帳に登場は二度目・・・

御朱印って日付も書いてもらうから何度でもいいのかなぁ・・・

書くヒトも違うことあるし・・・

P1200599.jpg

ありっ?前来たときと違う・・・

何だ、あの幕は・・・

P1200600.jpg

P1200601.jpg

狛ちゃ~~ん!何か変だよ~~

P1200602.jpg

げげっ・・・・

こ、これは・・・大改修をしてる最中ですた・・・

遷宮の真っ最中?

140615_112507.jpg

まぁ、でもこんなときに来れたのもまたヨシだわ~~

こんな神事?って言うのもありましたよ~~

P1200604.jpg

P1200606.jpg

宮司さんと巫女さんがみんなここに集まって何かをしてる・・

その何かがはわからなかったけど・・・

P1200615.jpg

第二宮、第三宮って前は行ったことなかったので、今日は歩いて行って

みましょう

P1200618.jpg

第二宮に沖津宮の田心姫神を、第三宮に中津宮の湍津姫神をお祀り

している。

P1200619.jpg

沖ノ島は玄海灘のほぼ真ん中に浮かぶ絶海の孤島

その中腹に田心姫神を祀る沖津宮が鎮座し、辺津宮より神職が10日

交代でたった一人で奉公している。

住人はなく、女人禁制、上陸時の海中での禊、一本一草一石たりとも

持ち出すことを禁ずるなどの掟が今でも厳重に守られている。

P1200623.jpg

やっぱり厳かな気分になるねぇ~~

神勅 

汝三神 宜しく

道中に降居して

天孫を助け奉りて

天孫に祭かれよ (日本書記)

神勅とは天照大神の勅命のこと

内容は、「筑紫の国に降り、沖津宮・中津宮・辺津宮に鎮まりなさい。

そして歴代天皇のまつりごとを助け、丁重な祭祀を受けられよ」と言う

ことらしい

P1200627.jpg

終わったようです・・・

ここでまずはお参りします・・・

P1200628.jpg

杜守 1000円 これ買ってみた

P1200629.jpg

さっき書いたことはこの右の本に書いてあります・・・ 1000円

神社に行くと意外にお金を使います・・(^^;)/

P1200630.jpg

本殿から見たところ・・・

みんな来たシト、遷宮があってべっくりしたシト多いだろうに・・・

P1200633.jpg

靖国神社の旧斎館を移築した儀式殿

交通安全祈願以外の祈願祭がここであるようです。

P1200635.jpg

前来たときはここにクワガタがいたよね~~

さぁ~~、この近くにある鎮国寺にも行きたくなったわ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1200711.jpg

P1200712.jpg

宗像神社からすぐのところにある鎮国寺

P1200641.jpg

鎮国寺はいつ来ても花が咲いてて綺麗なお寺です・・・

P1200642.jpg

今日の目的は、御朱印帳に御朱印を書いてもらうこと・・

前は、御朱印帳には書いてもらわなかった(^^;)/

P1200643.jpg

御朱印帳を預けて書いていただいている間におみくじを・・・

P1200644.jpg

おぉ~~、あの御朱印だ!

カッコいいでしょう?

やっぱり御朱印帳に書いてある方がいい・・・・

P1200649.jpg

この花はなんて花でしょう?

変わってるよ・・

P1200648.jpg

これ・・・・

白い花で初めて見たなぁ・・・

P1200652.jpg

紫陽花がお寺の中にも咲いてるけど、奥の院があるので登ってみまし

ょう・・・

P1200653.jpg

苔蒸した石段を上ります・・・

紫陽花が咲いてて今がとってもいいよ~~

P1200654.jpg

鳥の声も聞こえてくる・・・

P1200655.jpg

小さな石仏が置かれています・・・

P1200660.jpg

別名が付くなら紫陽花寺?

P1200667.jpg

紫陽花もいろんな種類があるようだ・・・

6月に宗像ツーすると紫陽花を堪能出来るわぁ~

P1200671.jpg

鎮国寺のおみくじを見ながら上がる

以前、ちゃつさんが癒されるおみくじって確か言ってたよね~

P1200673.jpg

ここが奥の院

今日はここの中に何人か人がいて拝んでいたよ・・

鳥の綺麗なさえずりにちょっと足が止まって聴いてた

P1200692.jpg

ちびきゅうだ!お土産に買って帰ろう・・・

P1200693.jpg

ここの甘酒はアルコール分がなくバイクでも飲めるよ・・・

そして美味しいのだ・・・冷たいのを飲んでみました

P1200694.jpg

蓮の花がもう少ししたら咲きそうだね~~

ここのは花が大きいから見事だわ、きっと

P1200701.jpg

菩提樹の木と紫陽花

菩提樹の木の花ってこんなの・・・

P1200707.jpg

可愛い黄色の花が吊り下がってますた・・・

蜂さんがいっぱい

さぁ・・お腹が空いたのでどこで食べよう・・・

宗像大社で見つけた宗像のランチの紹介パンフレット

P1200726.jpg

温や

パンフレットの中にあった見覚えのある言葉

ここ響さんがよく宗像で行ってるお店だわ~~

P1200717.jpg

やっぱりここに来たら鯛茶漬け御膳を食べないといけない!

どんなお味だろう~~

P1200719.jpg

ゴマの味が効いててめちゃ美味しいよ~~

わたすお刺身の中では鯛が一番好きなので、これはHITだわ~~

お茶漬けも美味しけど、それまでの鯛飯がうま~~ですた・・・・

・・とシトリなので大きい机に通されたんだけど、向いにバイク乗りが座

った。

メットを見ると、スクーターっぽいか?

P1200721.jpg

二階のギャラリー

P1200727.jpg

向いに座ったバイク乗りは、アメリカン乗りだった・・

ナンバーは習志野か・・でも地元っぽい

P1200729.jpg

温やの隣の気になるこれ

今日の今ココメンバーは、もちっこさんとちゃつさんが近いところにいる

みたいだ・・・

P1200738.jpg

岡垣のそば屋に行くって言ってたちゃつさんに出会う気がした495号

ちゃんぽんを食べてたこうさんともちっこさんがちょうどそのお店から出

て来たところと遭遇!

ぐふふっ・・・

しばらく一緒に走って若戸大橋から帰ることに・・・またねぇ~~

P1200745.jpg

若戸大橋、都市高速を利用すると料金所はETCゲートで通過なので

助かるわ~~

P1200752.jpg

何とか目も大丈夫で、4時ころまでツー出来たわ~~

これならもう大丈夫かなぁ~~

梅雨の合間にGO!しよ~~~

やっぱバイクは元気出るわ!

「本日のわたす」 6月16日(月) [晴れ]

新しいPC7に換えてから記事を書くときに文字のサイズが10ポイント

に固定される(^^;)/ 

14ポイントにしたいけど改行すると10ポイントに変わるので、面倒で

10ポイントにしていたわたす・・・

でも、ろ~~目なわたすに優しくないのだ・・・

で、so-netのサポートデスクに聞いてみたよ・・・

翌日すぐに回答が来た・・・

改行すると文字サイズが変わる現象は、他のシトでも出ているらしい

対策として「改行するときは、Shift + Enterを」とのことだった・・・

そういえば一度XPのときも改行幅のことで聞いたことがあり、そのとき

の回答と同じだ・・・

改行と言えば Enterひとつでポン!に慣れてるので、やっぱり面倒だ

しかも改行幅が違うので改行ごとに1行あけるためにまた改行をしなく

てはいけない・・・

って、書きながらも改行の方法はついポン!でしてしまう(^^;)/

ふぅ・・・何とか出来ないものか・・・

「本日のわたす」 6月18日(水) [雨][曇り]

140618_204043.jpg

のぼろの夏号が出たよ~~~

今日は姉からメールもらったので夏服ゲットしよう作戦でモールに・・・

選びに選んで買った1着

遠く離れた岡山にいる姉から着たメールは最近容量オーバーで画像

が来ない・・・この日も来なかった

帰ってから画像が来てなかったって言うと縮小して送ってくれた・・・

その画像を見てべっくり

あんなにいっぱいある服の中から色まで一緒の服を選んで買ってた

大笑いした一日じゃった・・・

(おまけ)

何気にコメント一覧を見てたら広告をやたらと貼り付けまくってる・・

ちくしょう~~!ⅠとⅡは、画像認証を変更した~~

ほんと腹立つ~~

しばらく来なかったのにサポートが甘くなったのか・・・(^^;)/

so-netサポートデスク~~~早く
捕りおさえてしまえ~~!

「本日のわたす」 6月19日(木) [晴れ]

140620_015040.jpg

宮崎の桃源郷岬の紫陽花が見頃~~

阿蘇ツーのときに大観峰の食堂に置いてあったパンフレットの紫陽花

に釘づけになったここ

自動車販売業の川崎さんが育てた紫陽花らしい

18年前に不法投棄のゴミで埋め尽くされていたこの場所を「花畑にし

て人を癒す場所にしよう」と20万平方メートルの土地を買い取った。

捨てられたタイヤや冷蔵庫を運びだし、木を切って岩や重機で削り、

土を盛った。

3年かかりで整備し、そこに植える花は母親が好きだった紫陽花にし

た。

育てていた白い紫陽花から植え始め、青や紫、ピンクなど80種類で

染めた。

「桃源郷岬」と名づけられた遠見半島は、7月上旬まで楽しめるようで

す。

去年、瓜坊主さんが行ったときの記事はこちら~~

nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 26

ちゃつ

白馬に乗った白いスターウォーズに出てきそうなソコ(;∀;)
かなり時間差で通った昨日\(^0^)/(笑)
のんびりし過ぎて遭遇デケんかったわー(Т▽Т)
ドラ目!大丈夫そうで何よりじゃ\(^0^)/
バイクに乗れない時があっただけにバイクに乗れた時は
改めてバイクの良さがわかるよね~\(^0^)/ただ勘を取り戻すのに
少々時間がかかるのでアレですが(;∀;)
温屋の二階のギャラリーは、陶器が置いてあるね~
実は陶器好き(;∀;)お高いので手はなかなか出ませんが
鎮国寺!春に奥ノ院まで登った\(^0^)/森林具合に石段具合、
おまけに良いよねコケ具合が・・・ゆうさんが前言ってコケガール・・・
今度山がぁる企画して行こうかとか妄想中(笑)
て言うか、て言うかツー行こう!
by ちゃつ (2014-06-16 06:16) 

ちゃつ

そうそう!大開運大吉デイは今月もう1日あるよ~(27日)
http://h200.com/houi/
私は↑これで方位を見てます\(^0^)/
by ちゃつ (2014-06-16 06:21) 

yogawa隼

紫陽花の季節になりました。
夏の水不足に備え、適度に雨が降れば良いのですが...。
by yogawa隼 (2014-06-16 06:22) 

もちっこ

チャ~ッ!と目の前を走ってくゆうさん見た時思わず吹いてしもた(;▽;)
皆近くでうろうろしてるな~と思ってたけどまさか遭遇するとは(笑)
久しぶりにバイクに乗れて気持ちよかったでしょ~♪
お寺のご朱印やっぱりカッコイイね!
この前そこのお寺行ったけどご朱印帳忘れたからもらわなんだ。。。
温やの鯛茶漬けは美味しいよねぇ。
随分前に食べたっきりなので食べたいな~と行くんだけど、
毎回混んでて諦めちゃうの(--;


by もちっこ (2014-06-16 11:49) 

るぐっちぃ

バイク乗れてよカッパね〜♪
光岡八幡宮の大楠はスゴイなぁ〜
地中から出てる木の根がこりゃまた大迫力で腰掛けたくなるよね。
白い紫陽花はカシワバアジサイの仲間だと思うよ。
そういうあたしも、先週末、アジサイ園に行ってカシワバアジサイを知ったのだ(笑)
御朱印っていいよね〜
御朱印帳買ってやってみようかなぁ…
by るぐっちぃ (2014-06-16 12:18) 

barbie

大楠でパワーを充電しつつお願いゴトするゆうさんNICE(笑)
宮崎、岬というキーワードつられて桃源郷岬を調べたよ。
なんと紫陽花だけでなくジャカランダやぶーげんびりあもみられるやん。
しかも弾丸圏内(笑)6月中に行きたいけど間に合うかな(笑)
by barbie (2014-06-16 13:06) 

miya_gon

宗像では結婚生活を送ってた20年(過去^^;)
どれもこれも懐かしい場所ばっかりです。
温や、まだ営業していたんですね~懐かしい~
アジサイ、そろそろ見ごろみたいですね。
久留米のアジサイ寺に行きたいところ~
ゆうさん、他にはどこかに行かれますか?

by miya_gon (2014-06-16 20:40) 

HIRO

こんにちは。
ドラ目…バイクに乗れる様になって良かったですね。
神社は、やはり日常と離れた厳かな気分になります。

by HIRO (2014-06-16 22:38) 

bonita

久しぶりにバイクで走れて良かったね~^^
大楠の根元に腰掛けたゆうさん、大楠の大きさが凄くわかる
写真だ!!九州は大きな楠が多いよね~
文字の不具合は私もあります。改行するとフォントが戻って
しまったり、下書きでは改行しているのにアップすると
改行になってなくて、話題を変えたときに一行空けたいのに
詰まってしまうよ(>_<)普通にEnterで改行出来るように
して欲しいね~☆
by bonita (2014-06-17 09:24) 

HAL64

ゆうさん、初めまして<(_ _)> HAL64と申します(^O^)/

私はドライバーですが、ゆうさんのブログが楽しくて、ちょこちょこおじゃまさせていただいていました。
今回、宗像ということで宗像在住の者より詳しいブログを楽しく読ませていただきました!!

眼が早く良くなるといいですね!!
by HAL64 (2014-06-17 20:11) 

せつら

目の調子はいいみたいね(^^) そろそろ皆とマスツーに行きますバイ!
あまり知られてない紫陽花スポット!けっこう咲いてるんだ♪
響魚道はもう茶色の花でした(T▽T)
by せつら (2014-06-17 23:26) 

瓜坊主

昨日は休みだったんで久々に北九州の北部海岸沿いを流してきました。
菖蒲目当てで結局宮地嶽神社まで行ったのですが。
ゆうさんの記事を見てびっくり。
自分は参道にあったお店だったんだけど、同じく鯛茶漬けを食しちゃったよ(^^;
桃源郷岬の紫陽花、自分が行った時にはドン曇りだったんでリベンジの要ありと認む。
あれだけのアジサイはただただ圧巻の一言です。

by 瓜坊主 (2014-06-20 21:26) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
ちゃつさんが岡垣の蕎麦屋に行くって言うので、もしや459号を
通ると出会うかも~~と高速じゃなく下道を選んだ~~
そしたらもちっこさんと遭遇
LINEに書いてあったお店の名前を見つけたと思ったらこうさんと
もちっこさんが乗り込むまさにその時じゃった・・(^^;)/
バイクは最高じゃ~~!
目はまだ長くしたりすると違和感あるんだよね・・
ボチボチ無理なくツーして行きます。
そうそう蕎麦と陶器は何故か合うのじゃ、ローキンさんがそうだもん
鎮国寺~~!やっぱ御朱印帳に御朱印がいいわ~~
コケガ~ル、虫眼鏡が必要だわ~~
ってそろそろコケガ~ルじゃなくても新聞読むのにも必要になるかも
山ガ~ル企画~~ヨロピコ~~
by ゆう (2014-06-23 01:51) 

ゆう

>ちゃつさんへ
すごい~~本格的な方位図~~
27日大吉~~?良いことあるかな~~
by ゆう (2014-06-23 01:54) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
今年は結構雨降ってるよね~~
北海道は今年は梅雨のような現象があって雨が続いてたって言うし~~
by ゆう (2014-06-23 01:56) 

ゆう

>もちっこさんへ
お店の名前の方が先に目についたの~~
そしたら車を発見、しかも乗り込むとこ~~~(笑)
遭遇率高いわ~~
バイクは最高に気持ちヨカッタわ~~~
高速でバビュ~ンが気持ちいい
まだ目が長くコンタクトをすると目の表面を剥いだような痛み?が
ほんのりあり、用心してる・・
鎮国寺の御朱印はカッコいいよね~~
蓮の花も月末くらいから咲くかも~~
温や、人気店のようだね~
くず豆腐も食べてみたかったわ~~
あの辺のお店、美味しそうなところ他にもありそうなのでまた行って
みるわ~~
HYODにも行ってつるつるシャツもう一枚欲しいのだ・・・
by ゆう (2014-06-23 02:04) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
まだ長く装着すると違和感あるけど、乗ってるときにはテンション高いので大丈夫なのだ・・(笑)
目なので用心しなくちゃと思うけど、もう辛抱たまらんめ
大楠、凄いでしょう~~
ここ夏は蚊がすごくてこの日も手を二か所かまれた・・(^^;)/
カシワバ・・・へぇ~~!紫陽花とは思わなかったわ~~
御朱印、いいでしょう?
お寺の御朱印がカッコいいのよ~~
今までお寺や神社って興味がなかったのに、御朱印をもらいだして
からは、いろんなところに興味が出て来たの・・・
でも・・日本書記の読み方って本を実家からもらって帰ったけど、まだ読んでないケロ・・(^^;)/
御朱印帳をまずカッコいいところのを購入することから始めるといいよ・・
これで随分テンションが違うよ・・
by ゆう (2014-06-23 02:11) 

ゆう

> barbieさんへ
お願ごと・・・ポチっとしたのにメールで在庫切れだったと返信あり・・
やっぱ実物も着てないし、お店に行ってみるか~~
桃源郷岬、新聞記事を載せてみました・・
やっぱ謂れを知ると行きたくなるね・・
でも観光バスの数が半端ねぇみたいです(^^;)/
そこがネックですね~~
by ゆう (2014-06-23 02:15) 

ゆう

> miya_gonさんへ
過去(^^;)/
懐かしい場所でヨカッタ・・
久留米の紫陽花寺?
行きましたか?
わたすは紫陽花はここだけ~~
でもこの紫陽花ロードが見たかったの~~~
ひっそりと咲いてる紫陽花が好き~~
去年は月末に行ってるから、まだまだ綺麗だと思う~~
by ゆう (2014-06-23 02:20) 

ゆう

> HIROさんへ
抜けたまつ毛が目の中に入って瞼裏に突き刺さったのが3月・・
5月に瞼の裏に何か出来てそれを取って今に至る・・
目ってデリケートだからあまり無理してもね~~
目薬を多用してるので、用心せねば・・
神社はいいよね~~、前は全然興味がなかったのがウソのようです。
by ゆう (2014-06-23 02:23) 

ゆう

> bonitaさんへ
もうかれこれ3月から目が悪いから長いわ~~
この間に何回か乗ったけど、やっぱ長いことつけると目が少し痛くなる・・
今は会社でもコンタクトして違和感出たら眼鏡にしてる・・
大楠、すごい大きさでしょう~~?
このパワーはちょっとないわ~~
改行のトラブルあるの?
ほんとどうしてアレなるんだろうね~~
7にしたせいかなぁ・・・
でももう自然と改行はシフトとエンターを押してるから慣れってすごい(笑)

by ゆう (2014-06-23 02:28) 

ゆう

> HAL64さんへ
いらっしゃ~~い!
ブログ、読ませてもらいました~~
身近な場所が出てるブログ記事、面白いわ~~
宗像のもっといろんなところ知りたいわ~~
TVで宗像を歩く番組を見たときに、食べるところで行きたいところ
があってしばらくそのメモ用紙をとってたのに~~
あの紫陽花ロードは、もっと有名になってもいいね~~
もしあれが3キロくらい続いたら・・・そんな妄想もしてしまいます。

by ゆう (2014-06-23 02:33) 

ゆう

>せつらさんへ
目はね~~、いいと思ったらまだ完全じゃなかった(^^;)/
まだ目薬しないと違和感ある~~
マスツー、時間が短いといいけどね~~
この紫陽花ロードR1と一緒に撮りたくならない?
紫陽花ロードとHYODと志免タンと家鴨軒でどうだ!
高速も来月から高くなるんだっけ?
by ゆう (2014-06-23 02:37) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
下道で行ったの?
菖蒲は綺麗だった?
鯛茶漬け、ここの温やの美味しいよ~~
ゴマの味がものすごく効いてる~~
桃源郷岬、リベンジ物件なの?
あそこ観光バスが凄そうだよね~~
で、菖蒲のレポはあるのでしょうか?
by ゆう (2014-06-23 02:41) 

T2

その後は、目の調子いかがです?
宗像は大改修工事中でしたか~
第二宮 第三宮の建物は
伊勢別宮の移築建物ですよ~

by T2 (2014-06-28 06:39) 

ゆう

> T2さんへ
目はね、まだやっと一日コンタクトを付けてもカツカツ大丈夫って感じ~~
無理するとちょっとすぐ症状が悪くなったり・・
でもあんまし目薬に頼るのもどうなのかなって思って今は、様子見てる・・
伊勢神宮に行ったことがあるシトは感動がひとしおだろうね~~
ちょっと人気もなくてさびしい感じがした(^^;)/

by ゆう (2014-06-28 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。