SSブログ

尾道古寺巡り(JR) [旅]

その昔、古寺の多さから「西の奈良」と呼ばれた尾道・・・

今、現在でも25以上の古寺が残っている・・・

では、そんな尾道を旅しますよ~~  (覚書↓)

新幹線 小倉発 8:06  福山着9:16  10760円

在来線乗り換え  福山発 9:21   尾道着 9:40

P1210839.jpg

尾道駅でゲットした地図を持ってタクシーに乗ってみようと思ってたら

「千光寺までが1kmと思ってください、そこの陸橋のところの線路を

渡って行けば観光で見たいコースがあります」

・・と言われ歩いて散策することに・・・

P1210844.jpg

まずは「持光寺」  浄土宗  西山禅林寺派

別名「延命門」と呼ばれる石の山門が見える・・・

七佛めぐりの一番目の寺

持光寺、大山寺、浄土寺、海龍寺、西國寺、千光寺、天寧寺の七つ

を巡り、御朱印を集めることが出来る・・・

P1210849.jpg

にぎり仏の寺として有名   作成は1500円

願いを込めて粘土をにぎり、世界でひとつという自分の念仏仏(お守

り)を作ることが出来る・・・

P1210855.jpg

御朱印を書いていただく・・・

お寺の御朱印ってカッコいいわ~~

P1210856.jpg

P1210857.jpg

このお寺、白木蓮、あじさい、酔芙蓉、アンデスの乙女等が咲くらしい

P1210858.jpg

尾道らしい坂道をのぼりながら次のお寺へ・・・

P1210860.jpg

光明寺

御朱印を書いてもらうところがわからずお参りだけ・・

P1210865.jpg

山の斜面が迷路のような路地になっていて、ぶらぶら散歩にぴったり

映画の撮影にも使われている坂道もあって風情たっぷりなのだ・・・

P1210867.jpg

蟠龍の松

次は宝土寺に行ってみよう・・・

この宝土寺、小さいときに行ったことがある・・・

123.jpg

ぷぷぷっ・・・

数十年前の写真なので白黒~~(爆)

P1210871.jpg

これが山門

楽しみだわ~~

P1210875.jpg

おぉ・・・・向きが違うからアレだけど・・・変わらない?

タイムスリップしたような感覚~~

P1210876.jpg

懐かしい風景

小さい頃歩いた道を大きくなってから歩くの好き・・・

P1210882.jpg

入り組んだ坂道から海が広がる風景が見える・・・

大林宣彦監督は尾道出身で数多くの作品を残している・・

P1210889.jpg

ここは観光ポスターにもなった千光寺新道

ジドリをしたかったけど、三脚が短すぎ・・・

P1210893.jpg

帆雨亭の横をくだって・・・

喫茶店やお食事処もお洒落だね~~

庭園に10本以上の桜があり、密かな花見スポットらしいよ~~

P1210894.jpg

尾道って猫に逢えるって言うのに少ないなって思ってたら第一猫ちゃ

ん発見!

P1210898.jpg

天寧寺海雲塔

1367年に足利義詮が創建した寺の三重塔、重要文化財になってい

る・・・

P1210899.jpg

結構な坂道だけど年配の方が歩いてるのを見掛ける・・

P1210900.jpg

御朱印を書いてもらおうと思って尋ねたけど、出掛けているらしい・・・

紙に書いたものならあると言われるのでそれを買って御朱印帳に挟ん

でおく・・・

P1210904.jpg

「天寧寺」 七佛めぐりの中のお寺

さすり仏があって病んでいる箇所と同じ部分を撫でると治るといわれる

右足でしょう~~、左足、右親指に・・・もう全部だわ~~

P1210907.jpg

襖絵

カッコいいわ~

P1210905.jpg

病気平癒祈願のお寺です・・・

4月から5月にかけて枝垂れ桜や白木蓮、牡丹といった美しい花が咲

き誇る・・・境内はまるで極楽浄土の世界を彷彿させるらしい・・

P1210915.jpg

いったん下ってたけど、猫の細道を見たいのでまた少し上ってみます

P1210916.jpg

ここが見たかったのぉ~~

いろんな猫のアートが見れます

P1210917.jpg

古寺を見たり、坂道アートを見たりなかなか面白いぞ、尾道

P1210918.jpg

梟の館

築90年の民家を利用したカフェ

P1210927.jpg

二階にはカフェ利用者だけが見れる美術館もあるらしい

P1210919.jpg

おぉ~~、コレコレ!

福石猫

これが尾道らしいよね~~

P1210920.jpg

隠れ家のようなカフェがたくさんある・・・

中に入って特等席でお茶したいわ~~

P1210922.jpg

坂道の途中のこんなところやあんなところに福石猫が置かれてある・・

P1210924.jpg

気になる部分を薬指で撫でるといいらしい・・・

P1210926.jpg

可愛い猫看板がさりげなく置かれある・・・

P1210928.jpg

猫ベンチ

顔ハメになってるのかと思ったらベンチじゃった・・・(^^;)/

P1210930.jpg

福石猫は招き猫美術館で買えるって書いてあったけど、その招き猫

美術館は通り過ぎてすまった・・・

P1210931.jpg

石を拾って来て作りたい気もするけど・・・

こんな石が置いてあったら足をとめるよね・・・

P1210933.jpg

誰も持っていかずそこにあるってのが、いいね~~

P1210934.jpg

この石は比較的綺麗な方だから最近置いたのかなぁ~~

P1210935.jpg

ブーケ・ダルブル

かつての茶室を再生したカフェ

敷地内に約120種類のハーブを自家栽培しているらしい

P1210936.jpg

落ち葉も誰かが掃いてるんだね・・・

P1210937.jpg

猫の絵が描かれている

140920_110407.jpg

瓦の上にちょこんと置かれた福石猫が素敵だった・・・

P1210939.jpg

坂を下りて来て艮(うしとら)神社に行ってみよう~~

P1210941.jpg

806年創建

天照大神、須佐之男命、伊邪那岐命、吉備津彦命を祀っている・・・

P1210947.jpg

樹齢約900年のクスの巨木がある・・・

お寺と比べたら大きさがでっかいのがわかる・・・

P1210948.jpg

さぁ~~、ここまで歩いて来たけど・・・

ロープウエイに乗って千光寺に行ってみよう・・・

P1210955.jpg

眺めがいいよ~~

標高144.2Mの千光寺公園展望所に着きます・・・

P1210957.jpg

さぁ~、散策開始!

P1210959.jpg

片道を買ったので帰りは歩きにしよう・・・

P1210960.jpg

ぶらぶらと見て回るものも多くて面白いよ・・・・

これは足型

P1210961.jpg

ここは有名画家の写生地

P1210967.jpg

さぁ、文学の小道、約1kmを尾道ゆかりの歌人や作家の作品の一部

が石に描かれているので見て歩きます・・・

P1210972.jpg

文人の石碑を写真を撮りながら降りる・・・

P1210976.jpg

放浪記 林 芙美子

海が見えた 海が見える・・・あの有名な文句です・・・

P1210978.jpg

25の文学碑が立っているらしい

志賀直哉はここ尾道で暗夜行路の草稿を練った・・・旧居も残されてい

るよ・・・

P1220001.jpg

千光寺の案内の方へ進んでいくと・・・

P1220002.jpg

朱塗りの鐘楼  

P1220004.jpg

写生された尾道の風景

P1220005.jpg

向こうに見えるのが尾道大橋

しまなみ海道を走るチャリダーが駅にもいたわ・・

3月にU2と言われる海軍倉庫をリノベーションした複合施設が出来

たよ・・

自転車を持ち込んで泊まれるHOTEL CYCLE 

GIANT STORE尾道  スポーツバイクをレンタル出来るようだ・・

P1220011.jpg

御朱印を二種類書いていただく・・・

天寧寺の御朱印を挟んでいたら、それを貼る位置をあけて書くと言

われる・・・

今まで紙に書いてあるものは貼らなかったけど、このやりとりで貼る

ことに・・・・  

P1220013.jpg

ジドリのタイマー、10秒で走って行ったらかなり音がしたわ~~

恥ずかしい・・・(^^;)/

P1220015.jpg

石鎚山の鎖修行

やってみたかったけど・・・前に行くグループがかなり苦戦してたわ~

P1220018.jpg

こういうところはみんなで行くのが楽しくていいね~~

P1220032.jpg

鼓岩

岩の上で石を打つと鼓のような音がするので別名ポンポン岩と呼ばれ

るようです・・・

P1220045.jpg

眺めがいいわ~、しばしまったり・・・

P1220040.jpg

手形で楽しんだり・・

P1220052.jpg

本物の猫をあまり見ないなって思ってたら・・・

いたいた!

まん丸くなってる猫二匹

P1220057.jpg

最初に上った路地に出た・・・

P1220058.jpg

また猫発見

この猫は人懐っこいぞ

月刊タウン誌おかやまに載ってた猫だった~~

P1220059.jpg

尾道の坂道には猫が合うわ~

P1220072.jpg

可愛い~~

さぁ~、調べておいた12時26分のJRに乗って岡山に帰ります。

在来線 尾道発 12:26  北長瀬着 13:39

P1220075.jpg

在来線の旅はのんびりしていいね~~

1時間余りも乗るんだけど、なかなか楽しかったわ

P1220098.jpg

桃太郎の像にコスモス~~

秋になったね~~、今度はどこに行こう!


nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 22

kei

一番海苔nice!に朝からふるえております。
今回頂いた御朱印はかっちょいいのばかりで見ていて二回目のふるえに襲われております。
千光寺新道もだけど「西の奈良」と呼ばれた尾道いつか行きてーなった!
天寧寺の襖絵も生で見てみたいしね。
っで次の旅はどこへ?
by kei (2014-09-24 10:09) 

肥前のFe

◎十年前のゆうさんにNice 1票
   かわゆ~い ^^
by 肥前のFe (2014-09-24 10:42) 

もちっこ

尾道の路地をまったりと散策。。色んな小さな発見に旅心くすぐられる♪
猫の細道のおっされ~なカフェも入ってみたくなる♪
あぁ。。。また行きたくなってきたわぁ(笑)
今度はご朱印帳を片手に歩いてみたい(^^)

by もちっこ (2014-09-24 13:32) 

ヒロキチ

尾道の坂は風情がえるね。
白黒の写真には笑えたよ~♪
私もあるよ白黒の幼稚園ときの写真
もしかして、同世代?(笑)
by ヒロキチ (2014-09-24 16:04) 

るぐっちぃ

子供の頃のゆうさんカワユスねぇ〜
尾道には猫なのですにゃ(=^ェ^=)
鎖修行やってみたい(^^;;
by るぐっちぃ (2014-09-24 17:14) 

ちゃつ

私もお寺の御朱印が好み~\(^0^)/
襖絵にビビビっと来ていきたくなっちゃった(;∀;)
また行きたいところ増えちゃってさー大変(Т▽Т)(爆)
艮(うしとら)神社の手洗舎?が亀墓みたいだね(;∀;)珍しい(ヨネ?)
それも見たいわー\(^0^)/
月刊何とかの猫!流石モデルの風格がある感じ!!絶対写されてるの意識しよるよね(笑)

PS:私も顔はめ猫かと思いますたが何か?(;∀;)(爆)

by ちゃつ (2014-09-24 19:35) 

bonita

尾道はまだ行った事がなくて・・・
猫好きにはたまりません♪家にも3匹もいるのにね~^^;
小さい頃のゆうさんの写真可愛い!!
今もあまり変わってませんよ~(笑)
by bonita (2014-09-24 22:20) 

yogawa隼

しまなみ海道の本州側ですね~。
駅を出て左は、山陽本線沿いに家屋などが建ち並び、独特な雰囲気を感じます。
駅を出て右のアルファーワンは、サイクリストよりもビジネスマンの利用が多かったのを覚えています。
by yogawa隼 (2014-09-24 23:55) 

j-taro

尾道はネコちゃんたちに会えますよね。
昔、嫁様とネコの置物を探してうろうろしたことがあります(笑
by j-taro (2014-09-27 18:36) 

吉丸

尾道って良いよね~(^^)
これ観て又行きたく成って来た~!
尾道焼きも又食べたいぞ~!
by 吉丸 (2014-09-29 20:01) 

瓜坊主

尾道って雰囲気あるんだけど、ツーリングでメインにするようなトコではないよね。
なぜかココは鉄道で行くイメージ。
いろんな形で旅を経験したいと思ってるから、今回のレポはちょっと羨ましいぞっと♪
by 瓜坊主 (2014-09-29 21:04) 

ゆう

>keiさんへ
御朱印、かっこいいでしょう?
http://www.geocities.jp/arukurumen/goshuin-otera-hirosima.html
このサイトで見て行こうと思ったの~~
尾道は坂道があって面白いよ~
しまなみ海道も走って四国へも行けるしね~~
大久野島にも行ける~~
襖絵、知らないで行くと目の前に飛び込んで来てべっくりだった・・
次の旅はどこかな~
御朱印帳持って旅したいわ~

by ゆう (2014-09-30 21:50) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
アルバムってたまに取りだして見ると記憶が蘇っていいよね~
姉とわたすの記憶ってわたすの方がよく覚えてるの
きっとこうやって回想するからだわ・・
by ゆう (2014-09-30 21:58) 

ゆう

>もちっこさんへ
今回はお昼までしか時間がなかったからカフェにもどこにも立ち寄れず・・
オシャレなカフェがいっぱいあった・・
でも大半開いてなかったような・・・何でだろう・・・
御朱印帳を持ってると旅が楽しくなると思わない?
ここに行こうと言う選択肢が増えるのが楽しいよね~
by ゆう (2014-09-30 22:01) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
昭和の時代だもの~~
白黒当たり前~~
マイナリストの同世代は結構いるんだよ~~
ななさん、hoshizouさん
by ゆう (2014-09-30 22:04) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
小さいころから顔があまり変わってないわ~~
猫はもっといるのかと思ってたの~~
石鎚山って登ってみたい山のひとつ~~
ここで修行しておいた方がヨカッタかぴら・・・
by ゆう (2014-10-02 18:56) 

ゆう

> ちゃつさんへ
お寺の御朱印は見て楽しめるよね~~
この前の龍門の滝のところはアレですたが(^^;)/
襖絵、見事でしょう~~
そう言えばちゃつさんと見た鰯の襖絵、確か清水寺のとこんにあるんだったよね~~
あれが清水寺にあるときに行ってみたいわ~
艮神社のこの手水舎のコレでしょう?
わたすもビビビっときますた・・
月刊のネコちゃんは風格たっぷり~~
流石!の貫録だった・・
やっぱ顔ハメに見えた?ふふふっ・・・ヨカッパ
by ゆう (2014-10-03 16:36) 

ゆう

> bonitaさんへ
猫好きならもっといろいろ楽しめるかも~~
新幹線から在来線に乗り換えて行かねばならぬのでなかなか
気軽には行けぬところだった・・
でも行ってみるとJR旅もなかなか面白かったわ・・
小さい頃の写真って実家でしか見ること出来ないから帰ると
見たくなるわ~

by ゆう (2014-10-03 17:08) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
しまなみ海道があるから自転車のシトが多かったわ・・
ツーリングスポットにはなりにくい尾道・・・
JR旅がいいかなぁ~
ビジネスマンが多いの?へぇ~~
by ゆう (2014-10-03 17:10) 

ゆう

> j-taroさんへ
へぇ~~、 j-taroさんもお嫁さまと一緒に旅したことあるの?
そのときも猫の細道とかあったの?
なかなかオシャレなカフェとかもあって楽しそうだったよ~~
わたすは急ぎ足で歩いたから、あまり見れなかったけど・・
また機会があったら行ってみてくださ~~い。

by ゆう (2014-10-03 17:12) 

ゆう

>吉丸さんへ
へぇ~~、関西方面のシトは意外にも尾道には行ってるのだね~~
猫の細道はあったかぴら~~?
以前は御朱印集めが出来るとか思ってなかったので、今回の旅は
新鮮な気分で見てまわりました・・
by ゆう (2014-10-03 17:14) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
いいでしょう~~?
鉄ちゃん・鉄子なら尾道は行かないと~~
京都もそうだったけど、なかなかJR旅面白いよ~~
駅を降りるとすぐに観光出来るところも良いわ~~
駅を降りるとすぐ観光出来るスポット探しでもしようかな~~
by ゆう (2014-10-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。