SSブログ

修行不足だ!狗留孫山取りやめ角島ツーリング [ツーリング]

早いもので夏もあっと言う間に過ぎていった2014年の春夏秋冬

彼岸花や案山子の写真をブログで見ると、「今のうちに早く走らないと

あっと言う間に冬になるのだ」と言う気持ちになる・・・・

では、朝起きると太陽がSUNSUNと輝いているので出発っ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1220100.jpg

ETCカードを挿していざ!門司インターから高速でばびゅ~んと移動。

和布刈PAでよりよりを買うために寄り道を・・・

P1220105.jpg

こんな青空ですが高速の表示に出ていた「雨」マークが気になる~~

秋吉台から千畳敷経由の角島を予定してたけど、急遽下関で降りて

しばし上空を眺めながら考える・・・

P1220106.jpg

雨雲もあるけど降るような感じはしないなぁ・・・

でも曇り空になるなら秋吉台のルートよりも下道を行こうかな・・・

・・・・とお天気と相談しながら34号を走ります。

P1220107.jpg

菊川の道路を走っているうちに「そうだ!ちゃつさんが以前行っていた

狗留孫山(くるそんざん)に行こう!」となぜかそう思ってしまう・・・

P1220109.jpg

「え?ゆうさん、いいんですか?狗留孫山って山道・苔道だよ」

って声がする・・・

「でも何度か491号は走ったことあるし、行けるんじゃね?」

そんな会話を頭の中でしておりました・・・

ですが・・・・

狗留孫山(くるそんざん)こっちの表示を走って行くとココ走ったことな

いわ~~、どこまで続くの~~苔が・・石が・・路肩が崖かぁ・・・

ギアを落としたり上げたりしながら必死で走りますたが、なかなか到着

しないのだ・・・

「えぇ~~!どこ~~狗留孫山(くるそんざん)」

一山を越え・・悲鳴とともにわたすのやる気モードがだんだんと萎んで

いった頃・・・

やっとの思いで見覚えのある広い道に出た・・・

P1220110.jpg

狗留孫山(くるそんざん)あと3kmの表示

げっ・・・・あの怖い山道をもうあと3kmも走る勇気がない・・・

写真も一枚も撮れないでここまで走ったわたす・・・

まぁ・・転倒してなくてヨカッパ  携帯も圏外だろうし・・

P1220111.jpg

再び491号を走るとここはどこへ行くんだろう・・・

まぁでも山口の道はどこにでも繋がってるのだ・・・

Dトラでよく走ってたから安心安心なのだ・・・

P1220113.jpg

「旧殿居小学校維新分校」

農業子弟達の育成を担っていたところ

P1220115.jpg

夏ジャケットはさすがに寒いかなって思い、秋ジャケットだけど暑いぞ

必死過ぎたからか・・・(^^;)/

P1220116.jpg

覗きは基本なので、中を撮影・・・

中に入れればいいのになぁ~~

P1220118.jpg

一の俣でサンコウチョウ探しをした道の交差点に出たりしながらココ

ふぅ・・・今日はツーリングマップルも九州しか積んでないのだ・・・

P1220119.jpg

ありっ・・・

わたすの思ってる方向とは逆を走ってることに気が付いた・・・

P1220120.jpg

取りあえず休憩をして考えよう・・・

梨ソフトをほおばりながら・・・

「やっぱりここまで来たら角島じゃね?」

P1220121.jpg

こんな寄り道をしたためにもう12時近いよ・・(^^;)/

「お昼はやっぱウニ丼だよね~~」

P1220125.jpg

まずは角島大橋を眺めるビュースポット

バイク乗り一台とデジイチを三脚で撮ってるシトひとり

P1220130.jpg

わたすはこの位置で撮影を・・・

誰かいるとふったんチックもし難いわ~~

P1220129.jpg

角島の海の色が綺麗だわ~~

心配していた空もこの通り・・・

P1220131.jpg

快適な角島大橋

ばびゅ~~んと爽快に走るよ~~

P1220135.jpg

「ウニ丼ってあったっけ?」

刺身定食でもいいなって思いながら中に入る・・・

メニューを見るとウニ丼 4000円也(爆)

海鮮丼1890円也・・・どれもお高いおおはま

141003_124459.jpg

でもいったん店の中に入ると出るわけにはいきません・・・

海鮮丼を注文・・・

肉厚な刺身にノックアウト!うんめぇ~~

だがしかし・・二枚・・三枚・・四枚と食べると「ここまで厚い刺身は二枚

でいいな」って言う気がするわたす・・・

2000円札さようなら~~

P1220136.jpg

ぐるりと角島を回る・・・

黒い鳥はカラスです・・・

P1220137.jpg

今日はよくカラスを見た一日じゃったよ~~

今日は金曜日だからバイクも車も少ない・・・

月曜とか金曜の休みのシトって少ないよね・・・

P1220139.jpg

角島灯台の下に咲いてる花が季節ごとに変わって楽しいんだけど・・

ちょうど刈ったあとで綺麗にしてあった・・・(^^;)/

でも、このでっかいハマユウが咲いていた

P1220142.jpg

ススキが秋を感じるわ~~

しかしハマユウがまだ咲いてるなんて・・・しかもでっかいの初めて見

たわ~~

P1220150.jpg

「角島灯台」

イギリス人技師R.H.ブライトンが明治9年に完成させた最高傑作な

灯台。高さ30m 

今でも島で語り継がれているのが二代目灯台長のジョセフ・ディック

氏は、風邪をひいた人に薬を与えたり、人材の育成にも力をいれたシ

トである。

P1220156.jpg

灯台の上にも上がれます・・・・

ここの横のお土産もの屋さんにあった角島灯台の手ぬぐい

P1220153.jpg

紺地の方が好みだわ~~

でもまだ京都の手ぬぐいも飾ってないし・・・お財布の紐を閉めましょう

P1220157.jpg

別のお土産もの屋さん

窓から眺める海もイイネ!見ただけで失礼すます・・・

P1220158.jpg

回る回るイカ

ビュンビュン回っています・・・

P1220161.jpg

今日は出るときに湯沸し道具を持って出ようか迷って置いて来た・・

あっても良かったな・・・

P1220164.jpg

しばし海を見ながらまったり・・・

波打ち際まで降りたらジドリをしたくなり・・・テイク6くらい

141003_134737.jpg

炭鉱Tの半袖でちょうどいいわ~

さぁ~~、帰ろう

土井ケ浜のところで国家なお方が勢ぞろいしてる・・

P1220175.jpg

わたすはまったりと4台目を走行してたので大丈夫・・・

前、こうさんともちっこさんに教えてもらった「3つのたまご」

本日、二個目のソフトですが何か?

P1220177.jpg

たまご味を選んでみますた・・・

美味ですた・・・

シュークリームも一個食べようかと思ったけど、思い留まった・・・

P1220183.jpg

大河内から川棚に抜けて風車を見ながら走る・・・

ブルーロードってなかなか使わないな・・・

P1220189.jpg

「川棚クスの森」

駐車場が整備されて寄りやすくなったなぁ・・・

P1220191.jpg

10月の土日日没から夜間ライトアップがあるようです・・・

竹が置かれていた・・・

P1220198.jpg

パワー感じるわ~~

駐車場で「どこからですか?」って聞かれたシトのナンバーは福岡だっ

た・・・

P1220201.jpg

工事中の女の子~~

可愛くない~~?

まったりとしたツーリングで本日終了!

5日はツール・ドしものせきと言うサイクル大会があるようで朝から下

関から角島まで自転車でいっぱいになるようだよ~~

って、看板あったけど台風はどうなる・・・(^^;)/

「本日のわたす」 10月4日(土) [晴れ]

140926_125715.jpg

最近ハマっている「ぶっかけうどん」

倉敷の名物でふるいちのぶっかけうどんが美味しいけど、小倉にも

美味しいぶっかけうどんがあった~~

南海部品近くの天ぷら屋さんのぶっかけうどんですが、うまいのだ~

ここに舞茸ぶっかけうどんってのがあり、気になるのだ~

もん凄くでっかい舞茸の天ぷら・・次回はそれ食べようっと

うどんは温と冷があるけど温で食べてます。

天つゆが付くのだけど、誤ってうどんにぶっかけてしまったのは秘密

です。  それでもうまかっぱ~

「本日のわたす」 10月5日(日) [曇り]

最近はマスツーをあまりしてないけど、こうやって動画を見てるとマス

ツーが面白いなぁって思う

動画はちゃつさんが編集しているんだけど、その感性にいつも驚かさ

れ、わたすの作る動画との差を感じる・・(^^;)/

やっぱその才能ってのはいろいろな分野にあるようで、きっとわたすの

才能は違う分野であるに違いない・・違いない・・そう思おう・・・

今日は台風の影響でお天気がアレですので、過去記事でも読んで過

ごそう・・・

では、雲海お泊りツーリングの動画を見てみましょう・・・

写真が次々に変わっていきそこに音楽が埋め込まれる、この軽快感

が好き!

「本日のわたす」 10月6日(月) [晴れ]

459君のいる水槽が臭いのだ・・・(^^;)/

メダカがいなくなったころからだから水質が悪化してるのかなぁ・・・

数匹いたメダカが次々に亡くなったけど、その残骸はみつからなかっ

た・・・

459君が食った疑惑が残るが・・・真相はわからない

食欲があるようなので餌を一個から二個に増やしてみた・・

あと一匹になったメダカちゃんの運命やいかに・・・

子メダカは順調に別水槽で8匹生きてます・・・現在2cm

459君との混浴はやめておこうかなぁ・・・

「本日のわたす」 10月7日(火) [晴れ]

141007_183757.jpg

排気量250ccのスポーツバイクが人気なんだって~~

月刊オートバイの付録の人気ランキングオール大図鑑に寄ると・・

1位 ヤマハYZF-R25

yzf-r25.jpg

2位 カワサキ ニンジャ250

ninjya250.jpg

3位 ホンダ CBR250R

cbr250r.jpg

ヒットのきっかけはカワサキのニンジャ250Rのフルカウルデザイン

1年半で9000台以上売ったらしい

今年ホンダが発売したCBR250Rも半年足らずで2000台を売った

年内発売のヤマハのYZF-R25は最大出力36PS/12000rpm

166kgと俊敏な走りが期待されるようだ・・・

「本日のわたす」 10月8日(水) [晴れ]

141009_075558.jpg

皆既月食 雲がない絶好の観測日

夕方帰宅しているときに何気に空を見上げると月がでっかくまん丸で

綺麗だった・・・

その月が欠けている・・・あっ!これが皆既月食かぁ~

その後、ちゃつさんのLINEの皆既月食のお知らせを見てまた空を見

上げると「ぉおっ・・欠けている」

その後三日月になるまで観察した・・幻想的じゃった

「本日のわたす」 10月10日(金) [晴れ]

2011年に鹿児島ツーリングしたときに日本一周ライダーのモリ君に

出逢ったんだけど、XTアルティシアにマタガリ~タの記事にコメントを

もらっていたわ~~   3年前に・・(爆)

フェイスブックで写真をアップされているようなので見たいけどわたす

フェイスブックは登録してないのだ・・・ごめんね~

一緒にいたお姉さまに明日逢うのでフェイスブックのこと言ってみる

わ~~コメント、ありがとうね~~ 

(おまけ)

141010_125703.jpg

bさんのところで見た舞茸の天ぷら・・・

気になってわたすも食べてみた・・

100日舞茸

141010_130417.jpg

単品で100円

141010_130436.jpg

いつもの野菜天ぶっかけに単品の100日舞茸を・・・

舞茸!めっちゃうま!

もうしばらくいいや状態の満足に・・・(^^;)/


 


nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 26

barbie

苔の生えた道の緊張感が伝わってきました(笑)
角島大好き。
イギリスの香りがする灯台いいですよね。
次回行ったら手ぬぐいを買ってみよう。
チャリで角島!いつか行ってみるぞ(笑)
by barbie (2014-10-04 08:45) 

ぜふ

4000円・・なかなか挑戦的なお値段ですね^^;

by ぜふ (2014-10-04 09:40) 

ケイイチ

つい先日、わたしも菊川のカッパと大クスと角島へ行ってきました。
4000円の昼食はありえません!
by ケイイチ (2014-10-04 09:43) 

ちゃつ

ぁぁ狗留孫山3Kmの看板のとこー!
そこ看板通りに進んでたら本当に3Kmで到着してたのに(;∀;)
でも熊な件があるからね(;∀;)やっぱし皆で行きましょう(笑)
by ちゃつ (2014-10-04 10:43) 

るぐっちぃ

ウニ丼のお値段にべっくり〜((((;゚Д゚)))))))
そうだよねぇ…お店に入ってメニュー見たら…
あれっ!間違えましたとは言えない(笑)
それにしても角島のコバルトブルーは綺麗だよねっ♪

by るぐっちぃ (2014-10-04 18:44) 

HAL64

ウニ丼4000円ですかぁ!!(゚ロ゚屮)屮
海鮮なら、どうぞ宗像へ(笑)
角島、ハマユウとすすきが同時に見られるなんて、すごいです!!
by HAL64 (2014-10-04 20:01) 

bonita

山口県は遠いイメージ・・・実際遠いけど^^;
でも角島を見たら行ってみたくなるね~
1ツー2ソフトとは・・・やってみたいな\(^o^)/
by bonita (2014-10-05 09:05) 

HIRO

こんにちは。
角島ツーお疲れ様でした。
ウニ丼の値段は、ビビりますね(この前行った、湘南のマーロウの伊勢海老やアワビと同じ:5000円から…時価)

by HIRO (2014-10-05 11:11) 

kei

角島は来年以降の宿題になりそやな・・・
by kei (2014-10-05 11:38) 

j-taro

角島大橋、もう一度行きたいけど155ccだと日帰りは厳しいなぁ(^^;
下関ユース辺りに止まって一泊ツーリングかな。

by j-taro (2014-10-06 18:53) 

tonojin

ぐるまごやまと勝手に思っていたのは内緒の話ww
やっぱうどんは肉うどんやろ~
そろそろ秋のマスツーの企画を練るように~
Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
by tonojin (2014-10-08 08:14) 

ゆう

> barbie さんへ
苔の生えた山道はバイクは危険ですね~~
目的地がどの辺にあるのか知らないから余計にドキドキしたわ~~
角島灯台は、花が咲いてるのが楽しみなの~~
でっかいハマユウの存在をキャッチ出来てめっちゃラッキー!
手ぬぐい、買いますか~~?
京都の手ぬぐいをまだ飾ってないのでぐぐぐっと買いたい気持ちを
抑えました・・
自転車で?ど、どやって来るのだろう・・・
by ゆう (2014-10-10 18:10) 

ゆう

>ぜふさんへ
庶民が出せる金額じゃないよね・・(^^;)/
2200円までだな(笑)
by ゆう (2014-10-10 18:11) 

ゆう

> ケイイチさんへ
川棚の大クスは駐車場が綺麗になって寄りやすくなりましたよね~~
角島はエメラルドグリーンの海が最高ですね・・
4000円、これを食べる層を見てみたいわ~~
by ゆう (2014-10-10 18:13) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ここから入るの?
わたすはずっと手前から走ったよ~~
最初は綺麗な道だったのに山道へ・・・
もう死ぬ思いだったわ~~
しかも途中で分岐になって表示がないの・・・
もうどうしようかと思ったわ~~
すれ違ったのは軽トラック1台だけ・・
結局あの広い道に出たんだ・・(^^;)/
熊・・・・しかしほんとに熊がいるの~~
怖いわ~~
みんなで行くわよ~~~!熊除けの鈴が要るかぴら・・
by ゆう (2014-10-10 18:17) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
どうやったら4000円に・・
盛りを見てみたいわ~~
角島の海は綺麗だよね~~
晴れの日の角島は格別なの~~
近くてヨカッパ、角島
by ゆう (2014-10-10 18:18) 

ゆう

> HAL64さんへ
おおはまの海鮮丼、ご飯を酢飯かと思ってたくらい、具が多すぎて
ご飯の味がしない・・・
いくらが濃厚過ぎるのだ・・
やっぱウニがいいような気がする・・
でもあの肉厚な刺身は二切れ目まではめちゃうまだったわ~~
宗像の海鮮丼ですか~~
また行かねば!
ハマユウ、でっかいんだよ~~
べっくり!べっくり!しかも夏終わったのに咲いてるし・・・
by ゆう (2014-10-10 18:22) 

ゆう

> bonitaさんへ
そうそう遠いよね・・・
行けるとしたらこっちからも岡山くらいまで・・かな・・
でも・・・bさんバイクで来たんだよね・・(笑)
1日2ソフト・・・
今までにも数回したことがあります・・・(^^;)/
by ゆう (2014-10-10 18:25) 

ゆう

> HIROさんへ
食べ物ってコース料理なら出せるけど単品で高いと出せないのだ・・・
時価・・それも頼めないわ~~(^^;)/
でも伊勢海老・あわび・・・美味しそうだわ~~
by ゆう (2014-10-10 18:27) 

ゆう

> keiさんへ
角島大橋が見えるあの丘に赤いバイクが似合いそうだよ~~
是非行きましょう~
by ゆう (2014-10-10 18:28) 

ゆう

> j-taroさんへ
走れば遠くへ行けるバイク・・
新門司着のフェリーを選べば155ccでも行けるね・・・
関門トンネルが15日から工事になるので九州道が年内関門トンネル
と同じ料金になるのだ~~
でも車は増えるけどね・・・
by ゆう (2014-10-10 18:31) 

ゆう

>とのじんへ
ぐるまごやま・・・カッコ悪すぎやろ~~(^^;)/
そのぐるまごやま行くべ
今日、またぶっかけうどん食べたら、もうしばらくいいわモードになったわ・・
秋のマスツー、お泊りツー?
今年は自粛モードなの~~
航空祭ですら休み希望はいれなかったし・・
またはしゃげるときが来たらお泊りツーするよ~~
来年は信州に行きたいわ~~空旅やJR旅でもいいんだけどね・・

by ゆう (2014-10-10 18:38) 

瓜坊主

  ⇑
なんですと?
航空祭に休み希望入れなかったとなっ!
今年は航空自衛隊60周年記念でもあるし、今年はさらに楽しそうな予感がしてたのに(汗)
ちなみに自分は今年も築城~ニュータをハシゴ予定(笑)

by 瓜坊主 (2014-10-12 21:14) 

テリー

梨ソフトって、食べて見たいです。
by テリー (2014-10-12 22:38) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
60周年記念なのぉ~~?
休みの申請は終わったケロ(^^;)/
休みを出そうか悩んで、ポケットに入れてたけど結局出さなかったわ~
運を天に任せよう・・・
ニュータも行くの?もっと暖かい時期ならわたすも航空祭絡めて行って
みたいわ~~
今年はちょっと自粛モードでいるので遠くに行かず行くときも早くから
決めないのだ・・
そうしないとドタキャンしたりするから申し訳なくって・・(^^;)/

by ゆう (2014-10-13 08:30) 

ゆう

> テリーさんへ
さっぱりとした味で美味しいよ
ガリガリ君の梨を食べて我慢じゃ(笑)
by ゆう (2014-10-13 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。