SSブログ

さあ!修行禅寺狗留孫山(くるそんざん)へ行こう [山がぁる]

修行が足りず、道がわからぬまま行くことが出来なかった狗留孫山

そんな折、ちゃつさんからのLINE

「狗留孫山!山ガールで行きませんか~?明日」 「バイクでも車でも

参加おーけーってことだったら、ゆうさん参加出来る?」

台風前なのと転ろんでもあれなので「車で行こう!台風前だから風が

強いと思うし~山があるOK」と返事・・・

ニエラーを募集したところワイワイさんが参加~~

では、ワイワイさんのバイクを自宅で預かり、わたすの天井ハゲハゲ

車で行きましょう~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

車の中でワイワイさんの話に盛り上がり、わたすが知りたかったこと

を偶然話をするワイワイさんに感動し、まったりと走りながら9時前に

待ち合わせの道の駅きくがわに着いたよ~~

ちゃつさんも早く着いたらしいけど、カッパ公園に寄ってたらしい・・・

くそぉ~~、それは思いつかなかったなぁ(^^;)/

「車の運転はちゃつさん、する?」

と、言うことで天井ハゲハゲ車の助手席に座ります・・・

P1220205.jpg

この前死ぬ思いで走った山道はどこじゃろ・・・

屋根が見えるのが、重兵衛茶屋って言う茶屋なんだって・・・

P1220209.jpg

ワイワイさん久しぶり~~!

運勢が悪い年なので誘われないと参加しないと言うワイワイさん・・・

では今日は修行に行くぞぉ~~

ちゃつさん、どうしてバイクじゃないのかなって思ってたら、手が腫れ

とった・・・しばらくバイクに乗れないらしい

そんな不運なふたりと怪我しまくりだったわたすの3名で参ろう!

P1220210.jpg

「見て~、感じて~この雰囲気を~~」って言うちゃつさん

修行禅寺への遍路道は独特な雰囲気があります・・・

車はあまり通らないのかなって思ってたら一台狗留孫山へ行った・・・

P1220213.jpg

ヤマガラが近くに飛んで来たり、鳥の声が聞こえる・・・

フクロウもいるんだねぇ~~

もしかしたら夏はサンコウチョウもいるかもしれんな・・・

P1220214.jpg

このメンバーで山に行くのは平尾台以来か?

ワイワイさんとは英彦山に一緒に行って望雲台に登った・・・

ちゃつさんとは幻の氷瀑の滝を見に英彦山に行ったな・・・

もちっこさんとワイワイさんとでも登った・・・

そう考えればバイク乗りであるけど、山がぁるでもあるのだ・・・

P1220215.jpg

奥の院もあるのか・・・行ってみたい気もするけど1km先か・・・

山頂も見てみたいわ

P1220218.jpg

ちゃつさんはバイクでここに来ており、御朱印ももらって来ていた・・・

「ここいいやろう~~、みんなで来たかった」

って言ってますがニエニエ失敗してますた(T▽T)/

「誘い方が悪かったんじゃね?角島ツーリングします、途中狗留孫山

にも寄りますって書いてれば、きっととのじん来たと思うよ~」

ニエラー募集にマジックがあってその気にさせる言葉があるのとない

のとでは、成功率が違うのだ・・・

でもちゃつさんはいつもは落とすのがうまいけど・・・

P1220219.jpg

やりたいことを成功させるコツは・・・

まず妄想すること、そして具体的に頭に描くこと、その次に計画

この計画が大事で、これをするかどうかで成功するかしないかが

決まるのだ・・・

成功率を上げるには、いかに具体的に計画するかなのだ・・・

P1220222.jpg

信州ツーリングをしたくても出来ない理由は・・・

きっとこの計画が出来てないのだ・・・

大阪が神戸にフェリーが着くまでしかわからない・・

その先のルートを調べて無い為に具体的な妄想が出来ないので決断

も出来ないのだ・・・

って話をここでしたかどうか忘れたけど、これ前日美容室に置いてあ

った本を読んだので皆にも教えてあげる・・・  

狗留孫山(くるそんざん)のHPの醍醐の教えにも通じるのかな?

さぁ、結構登ったわ~

苔が生えてて山の中にある禅寺に行く~~って雰囲気がいいわ~

P1220226.jpg

無明橋

昔、ここ狗留孫山(くるそんざん)は女人禁制の禅寺だった為、この

橋までしか女性は来れなかった・・

P1220229.jpg

ココね!

その女性はこの橋の裏側に般若心経を涙で書いたらしい・・・

P1220230.jpg

涙を絞り出すわたす・・・

でもこの橋の裏側には行けないので、先行くわよ~~

P1220233.jpg

杉が生えてるんだけどでっかいのだ・・・

本堂の横にはもっとでっかい一本杉があるらしい・・・

P1220234.jpg

まったりと登ってると子供に抜かされる・・・

「何回目ですか?」って聞いてみると「二回目です」って言われた・・

こうやって小さい頃に一緒に登った記憶からこの女の子は、登山が

好きになって行くこともあるのだ・・・

P1220235.jpg

抜かされたのでここで休憩

まったりとしてたら「お帰りですか?」って聞かれ 「いえ、まだ登りです

休憩してます」って言わなければならず・・・(^^;)/

P1220236.jpg

おぉ・・・本堂が近いぞ!

まったりと登ればきつくないよ~~

P1220242.jpg

狗留孫山(くるそんざん)修行禅寺

本堂が京都の清水寺に見える位置があるのを今回楽しみにしてい

るわたす・・・

P1220243.jpg

いざ!参ろう~~~!

ちゃつさん         ワイワイさん        ゆう

P1220250.jpg

「阿吽の呼吸」

ふぅ~~~~~~~~~~!はぁ~~~~~~~~~ぁ!

山の上の空気はひと味違います・・・

P1220251.jpg

「輪転蔵」

お金が要るようなので後でやろうって言いながら忘れてますた・・・

P1220252.jpg

「十一面観世音菩薩」

御朱印に書かれているこの言葉・・・・二十一面相のような言葉だと

思ったのは内緒です・・・

P1220253.jpg

「手水舎」

ここで手を清めて・・・

P1220255.jpg

見上げると本堂が・・・

この見上げるところがいいわ~~

P1220257.jpg

ろうそくと線香を立てて・・・

お参り・・・・

P1220259.jpg

厳かなお参りですが、やっぱりブロガーですのでレポもしないといけ

ず・・・

P1220265.jpg

彫りものも素晴らしいね・・・

こんな高いところにある修行禅寺、たまに参るのもいいよ~~

P1220267.jpg

さぁ・・気になるお堂に入ってみましょう・・・

靴はここで脱ぐようになってます・・・

P1220269.jpg

天井絵があるところもいいわ~~

一枚一枚眺める!

P1220270.jpg

「ゆうさん、御朱印帳を預けよう」

って呼びに来たので登山リュックの中から取り出して奥にある部屋に

持って行く

P1220272.jpg

御朱印帳を預けるとお茶とお菓子を出していただいた・・・

何と言うまったり感・・・

ここでこうさんともちっこさんが合流

もちっこさんも御朱印帳を預ける・・・

もちっこさんにはお茶とお菓子が何故か出ませんですたが・・・・

隣でお茶とお菓子を食べてるこうさん  ぷぷっ(^^;)/

P1220278.jpg

おみくじ 結んでくるのを忘れたわ~~

大吉でヨカッパ

P1220282.jpg

御住職さんに書いていただいた御朱印

ちゃつさんは、事前に電話を掛けてくれてて御住職さんがいるか確か

めてくれていた・・・・ありがとう~~

P1220287.jpg

これも天井にある「龍」

この部屋の外から一本杉が見えるんだけど、ちょっとスリルがあるの

だ・・・

P1220290.jpg

北九州(苅田・行橋あたり)が見えてるらしい

P1220289.jpg

この造りがいいね~~

栄西ゆかりの寺 狗留孫山(くるそんざん)修禅寺(しゅぜんじ)の

絵画が山口県立美術館で10月26日まで特別公開されるんだって

仏画13点 

真言宗の開祖・弘法大使空海によって平安時代初め807年に開か

れた密教寺院

古来より修験道の霊山として崇敬を集め、江戸時代には毛利家の

祈願所としてい大いに栄えた。

鎌倉時代に栄西禅師が境内の整備や堂宇の建立を行ったことから

中興の祖とされている。

県立美術館は、山口のザビエル記念聖堂の近くにあります・・・・

アサギマダラ.jpg

一本杉を見ようと本堂を出たら何やら特徴のある飛び方をする蝶が

いる・・・ ひらりひらりと落ちるように飛ぶ

「あっ!アサギマダラだ~~」

アサギマダラ2.jpg

いや~~、ここで逢えるなんて!

素敵過ぎる~~~~

もう感激だわ~~ 旅する蝶アサギマダラ ⇒ ココ

P1220331.jpg

「もちっこさ~~ん、アサギマダラ撮らんとぉ~」

素敵なアングルで撮るもちっこさんなので楽しみ~~

P1220336.jpg

このアングルが清水寺っぽくない?

素敵過ぎるわ~~

P1220345.jpg

一本杉でパワーをもらおう~~

樹齢1200年の一本杉 直径3.2m  高さ50mの巨木

P1220347.jpg

こうさんが「キノコ」って指差す

「小さっ!」

なかなかマクロが撮れなかったら「望遠で離れて撮るよ」と言うもちっ

こさん・・・

P1220349.jpg

騒ぐまいと思いながらも芸人は気になるのだ・・・

コ~~ン

P1220351.jpg

もちっこさんとこうさんが加わって集合

今日はちゃつさんのカメラはワイワイさんはかぶりまくってるらしい

オイオイ!わたすがちゃつさんにかぶってる(^^;)/

P1220352.jpg

あの穴は何じゃろね~~?


「ビーバーじゃない?」「それは川にいるんじゃ」

キツツキかなぁ~~

P1220362.jpg

下山してると鹿が3頭も・・・

餌場なんかな?逃げなかったよ・・・

P1220370.jpg

鹿を見れた話で興奮気味・・・

でも牡鹿を見たら更にいいことがあるらしい・・・by ちゃつ

P1220373.jpg

来る道にあった重兵衛茶屋で食べます・・

風情のある茶屋だな・・・

バイク乗りがシトリいて外で食べてた・・・

P1220375.jpg

なかなかいいな、ここも

何故かこのシトリで食べてるシトのバイクの真後ろに停めるもちっこ

さん、こうさんのバイクは木の下

そこまで接近するので知り合いかと思っちゃったわ

P1220377.jpg

長谷寺のライトアップだよ~~

鞍手にあるお寺  誰か行ってみて~~

P1220380.jpg

大盛りのざる蕎麦をこうさんと注文

他のシトは温かい重兵衛蕎麦を・・・大盛りで・・(笑)

P1220381.jpg

「浮気がどうした?」

浮気がどうのこうのって言うのじゃなくてお店のシトに聞くと、「よく知

らないんですが、春になれば虫が浮かれて出て来る・・・」て話だった

かな・・・チゲッタ?

ちゃつさんが「あれ!あとから思ったんだけど、あの説明だと春は陽

気になって浮気の虫が出るって解釈も出来るな~とか(T▽T)/(爆)

ちなみに本来は右から読むようです・・・

P1220384.jpg

ど~~~ん!

100円アップで大盛りってのが凄いわ~~

前食べた蕎麦屋は並みが800円で大盛りは1600円だったケロ

蕎麦達人のちゃつさんから「蕎麦は啜って食べないと、鼻から抜ける

蕎麦の香りを楽しむの」って教えてもらうが、ズズズッっとは恥ずかし

い・・

P1220386.jpg

おぉ~~~、道の駅のベンチに忘れて食べれなかった狗留孫山の

田楽味噌だ~~

こんなところで出逢うとは・・・

P1220387.jpg

こうさんが「これ美味しそうだ」って言うので買ってみる・・・

この記事を書きながらポリポリと・・・美味しかったよ~~

P1220388.jpg

これ多肉植物かなぁ・・

可愛い花だわ・・

P1220390.jpg

もちっこさんの華麗なUターンを見せてもらったわ・・・

こうさんともちっこさんを見送って、わたすたちはちゃつさんの車を置

いた道の駅に戻りますよ~~

P1220395.jpg

先日わたすが通った道かなぁ~~

車数台と1台の大型バイクとすれ違った・・・

P1220398.jpg

「こういうところに動物がいるかな」

って思いながら走ってたので「あっ!停まって」

「下がれる?」

と、この牡鹿を発見!

牡鹿発見の興奮でちゃつさん興奮気味~~

その反対に撮れた写真がピンボケで落ち込むわたす・・・

「宝くじ買いに行こう」って興奮気味のシトひとり

後日、ほんまに買ってますたで・・・(笑)

P1220401.jpg

お茶しようと来たバクダッドカフェ

道の駅から何故か長府周りでここをナビに案内された・・

めっちゃ遠かったぜ・・・

途中、ものすごくちゃつさんが接近して来るのでLINEで怖いわ~っ

って言うと違うシトが間に入ってたらしい・・・

ぜんぜん気が付かなかったわ・・・(^^;)/

P1220402.jpg

ここに来るのは2回目

黒板があったりして古民家風の造りがいいでしょう~~

P1220405.jpg

前来た時に2時からしかオーダー出来なかったオリジナルパフェを注

文・・・今日はブルーベリーのミルフィーユ

P1220406.jpg

注文してる間に二階の雑貨屋さんへ

この雑貨屋でカードケースを買ったことがある・・・

P1220409.jpg

これこれ~~

カードがいっぱい入って便利なの~~

忘れてたけど4000円もしたのかぁ~~(^^;)/

P1220408.jpg

しばしまったりし、下に降りる・・・

P1220411.jpg

雑貨屋さんって見てるだけで楽しいよね~~

P1220416.jpg

ど~~ん!食べれるかなぁ~~

フルーツパフェじゃないのでアイスクリームがメインのパフェでこの

大きさは重いわ・・・

ここで炭鉱Tシャツのこと聞かれた~~

「田川のTシャツ?ここでもTシャツ販売してるので・・・」

炭鉱Tシャツを売ってる場所と値段が安いのがいいとアピール

しかしこんなこじゃれたカフェで3人が色違いのTシャツを着てるのは

自分で見てても笑えたわ・・

帰りは下関から門司まで高速で、ちゃつさんには「捕まらないように」

ってLINEで送って解散!

狗留孫山(くるそんざん)ヨカッタわ~~

お経の声も独特じゃった~~、誘ってくれてありがとう~~

また遊ぼうね~

「本日のわたす」 10月15日(水) [晴れ]

141015_185101.jpg

京都の六角堂(頂法寺) 聖徳太子創建 で買った手ぬぐいです。

本堂が六角形になってるお寺、六角堂のご詠歌に「わが思う心のう

ちは六(むつ)の角ただ円(まろ)かれと祈るなりけり」とある。

六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)によって生ずる六欲のことを六の角と言

う・・・人間の欲望である煩悩を脱して角を無くし、円満になること。

つまり「六根清浄を願う」と言う祈りを込めて六つの角を造ったと伝え

られている・・

秋になり手ぬぐいを掛け替えたkeiさんの記事に押され、わたすも掛

け替えてみた・・・なかなかいいではないか!


nice!(15)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 25

ちゃつ

わー(つ▽Т)長~いコメント書いたのにーーーー
誤ってEscキー押して消えちゃったー(つ▽Т)えーん
また出直してくるわー
by ちゃつ (2014-10-13 10:17) 

るぐっちぃ

くるそんざんって読むんだ〜
モヤモヤが晴れてスッキリした(笑)
妄想して頭に描いて計画か…
(。_。)φメモメモ ・・・今度誰かに教えてやろう…ウッシッシ
お蕎麦の大盛りは普通のお蕎麦屋さんに入ると、1.5倍〜2倍するから躊躇しちゃうけど100円増しなら絶対に大盛りだよね!
炭鉱Tは洗ってもしっかりしててヨレヨレにならないから色違いが欲しいのよ〜また買いに行かないと(笑)
by るぐっちぃ (2014-10-13 11:49) 

bonita

近くに住んでいたら絶対参加するのに~☆
山ガール仲間(ツーリング仲間)がいていいよね!!
それより今日一番気になったのはゆうさんの派手なショートパンツ(笑)
ゆうさんは背が高いからいいけど、私が着たら笑えるだろうな~^^;
こんなレポみていたら、私もまた山へ行きたくなりました。
by bonita (2014-10-13 13:44) 

ちゃつ

改めますてナマステお疲れさまでした~\(^o^)/
ゆうさんを修禅寺に連れて行けてヨカッパわー\(^o^)/
多分ゆうさんを修禅寺に連れて行くのは私の使命だったんだと思うわ(←大袈裟w)
当日の朝、まず私の額にお釈迦様の印のようなもの←単にニキビですが(T▽T)←厳密に言うと吹き出物。
発見して、こ、これは!!!来てる!とか思った後はアサギマダラに出会い~の鹿ちゃんまとめて3頭出会い~の〆に牡鹿まで~( ;∀;)
もう!それはそれは大興奮しまくりまくりで(T▽T)未だ興奮覚めやまぬ(大袈裟ww)
アサギマダラも牡鹿も!私だけでは見つけられなかったわー
蝶がヒラヒラ飛んでるわね~♪なんて蝶に気づいたのはお寺に到着して直ぐだったけど、特別な蝶とは全くわからず(T▽T)(笑)
牡鹿も、ゆうさんが運転してたら私は話に夢中になってる筈たから山の中なんてみてなかったかだろうし!!
バイクだったら尚更誰も発見してなかっただろうから\(^0^)/
狗留孫山の牝鹿もキット見逃してたと思うわー(T▽T)
この前、皆既月食があったでしょ!
そのあと二週間以内に身近な友人、家族、恋人にサプライズ(良い悪い関係なく驚かす)中でも相手が嬉しかったり楽しく思ったする方が良いらしいけど)すると今よりもっともっと運が良くなるんだって~
このサプライズを、自然体でやれるゆうさんは、やっぱスゲーなー♪と
思うわけで\(^o^)/ありがとねー
朝のコメントはコメントだけでレポ書ける勢いにコメントしたんだけど(T▽T)
コメント消えた瞬間、書き込んだ内容もスッカリ飛んでしまいますた…(T▽T)(爆)
何はともあれ楽しかったわ~♪田楽味噌も蒟蒻もお米も美味しかったし\(^o^)/
バクダッドカフェでの人生相談…今日ゆっくり考えてみたんだけど、簡単に解決したくてメリットデメリットで仕分けてみたの。
するとね…メリットも多い方じゃないけどデメリットは特に思い付かなかった(°▽°)何なんでしょうかねー
人間って無駄に悩んでいたい生き物なのかもしれません(笑)
ぁ、余談ですが仏様の額の例のものが気になって調べると
白毫(びゃくごう)と言いもので毛なんだって!その毛をクルクルまとめているのだそうで伸ばすと一丈4尺もあるのだって(T▽T)(笑)
仏様、色々調べていると面白いことがわかったのー\(^o^)/
タイ、ベトナム行きたくなったわ\(^o^)/
妄想を実現する方法=計画と行動!時々他力本願!←これ私が思う妄想を現実にする方法(笑)
またどっか行きましょう\(^0^)/
by ちゃつ (2014-10-13 15:37) 

ちゃつ

↑(Т▽Т)うぜーくらい長いコメントになっちゃっててごみんねww
by ちゃつ (2014-10-13 15:38) 

yogawa隼

狗留孫山って知らなかったので、近くに寄ったら訪問したいと思います。
ググってみたら、徳地にも狗留孫山があるような...。
by yogawa隼 (2014-10-13 20:48) 

kei

充実感いっぱいの一日が伝わってきます。
ツッコミどころ多すぎてこまってます。
狗留孫山いいね!
by kei (2014-10-13 22:25) 

せつら

長いコメントで読んでて途中で同じ行を何度も読んでしまう…あるある

狗留孫山いいねぇ♪ お寺もいい雰囲気じゃ(笑)
次回があったら参加じゃ(笑)
by せつら (2014-10-13 22:27) 

とり天

長いコメントで読んでて途中で同じ行を何度も読んでしまう…あるある>

あるある(∩´∀`)∩

ゆうさん日記読んでちゃつ日記!?読んだ。
とっても充実したことがとっても伝わりました。
ほんとに清水寺みたいだー!
by とり天 (2014-10-14 07:22) 

瓜坊主

そろそろ登山にはいい季節だよね。
今年は紅葉狙いで九重に登らないの~?


by 瓜坊主 (2014-10-15 21:07) 

tonojin

レポとコメを読んで・・・いや~ちゃつさんとゆうさんは
いいコンビだよね~と改めて納得ですww
ツーリングで登る登山はいいけれど~
最初から登山と聞くと・・・つい静かになる私です(笑)
by tonojin (2014-10-15 21:56) 

kei

六角堂のご詠歌にふるえましたよ。
やっぱ京都の手ぬぐいのデザインはセンスいいね!
六角堂へ参拝、御朱印と手ぬぐいは宿題になりました。
『手ぬぐい わびすけ』でググルと横向きに飾るための棒あるよ。
by kei (2014-10-15 23:30) 

もちっこ

お茶は一杯を旦那と一緒に頂いたけどお菓子はバリバリ食べたよ(笑)
余ってるんかと思ったけど。。。あれは誰のだったんだろう(;▽;)
「ビーバー」をずっと「バービーバービー」って言ってたちゃつさんは爆笑もんやったw
山頂まで登って湯沸ししてるのかと思ってたけど、
本堂でまったりしてる姿を見つけた時はウケた~(^0^)ww
と同時に皆の姿を見てなんだかほっとしたわ(笑)
くるそん山色んな意味でいい所だった♪
by もちっこ (2014-10-16 21:14) 

ゆう

> ちゃつさんへ
思い出して~~!(笑)
by ゆう (2014-10-20 11:52) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
まぁ、若干一名ぐるまごやまって呼んでたシトもいますから~~
妄想の次は計画よ~~
ほんとそうだよね~~、計画がないと実行には結びつかないわ~~
信州行きたいけど見たい場所は立山の山なの・・
信州に行きたいってことで合ってるのかどうかもわからんちん(^^;)/
蕎麦の大盛りでしょう~~前は倍の金額とられたところもあるよ~
炭鉱Tでそう?
わたす赤・黒・ピンク・ネイビーと買っても~た(笑)
また、来るのだ!弾丸で!
ってか、まだ、るさんにお逢いしてない(^^;)/
by ゆう (2014-10-20 11:58) 

ゆう

> bonitaさんへ
そうなんよね~~
山登りとか趣味の合うシトってあまりいないよね~~
でもこれ意外と仲間に感化されて初めてみたら面白かったって言う
パターンあるある・・・
今まで始めたものは仲間から影響されて始めたものが多いのだよ~
でへっ!このパンツ、岡山で買ったの
お姉さんが「これくらいハデなのか似合う」とか言うもので・・・(笑)
しかしでっかいお尻が目立つのがねぇ~~(^^;)/
by ゆう (2014-10-20 12:01) 

ゆう

>ちゃつさんへ
いやいや長いコメントありがとう~~
狗留孫山、あと3キロの表示を見つつ行けなかったパターンで
リベンジの後押しありがとよ~~
いや~~あのご住職のお経の声がヨカッタわ~~
アサギマダラも偶然に見れたことも最高だったわ~~
計画が大事って話は、ほんとそうだね~
深く知って行くと実行するようになるわ~
特にブログに書くと自分で実現するように持っていくのか、後押し
され行かなきゃならないようになるのか(笑)
面白いね~~
長谷寺のキャンドルナイトのポスター、最近ポスターにお導きを感じる
よね~~
行きたいものが決まったときってとっても何だかいいのだ!
牡鹿のあのテンションは見てて楽しかったわ~~
宝くじまで買っちゃった勢いがあったとは・・・
バクダットカフェ、気にいってもらえてヨカッパ!
人生相談は、占いとか人と話すこととかで、切り替えが出来るのか
前向きになれるよね・・
日々が忙しいと余裕がなくなってイラつくんだよ・・
なのでちゃつさんの選択は、間違ってないわ~
そのまま行くと言わなくてもいいことも言っちゃいそうだしね~~
余裕ってのが大事なのだ・・
それにはストレスのない生活ってのが大事だよ~
どこかでリフレッシュして、日々の生活は穏やかな気持ちを持つ
のがイイネ!
白毫(びゃくごう)?
タイ・ベトナムに行っちゃうかぁ~~?(笑)


by ゆう (2014-10-20 12:16) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
なかなか良いところでしたよ~~
蕎麦も美味しかったし、アサギマダラのいる季節に来れてヨカッパです。
by ゆう (2014-10-20 17:03) 

ゆう

> keiさんへ
狗留孫山、とってもいいよ~~
ご住職さんのお経の声がまたいいのだ~~
アサギマダラがいるとは知らずに行ったので余計に感激しちゃったわ~
by ゆう (2014-10-20 17:05) 

ゆう

> せつらさんへ
いいでしょう~?
狗留孫山、今度はみんなで行きましょう~~
牡鹿を見て宝くじを買うのじゃ!
次回?あるある~~~
お蕎麦も美味しかったよ~~
by ゆう (2014-10-20 17:07) 

ゆう

>とり天さんへ
同じ行を何回も・・・(笑)
久々の長文~
ちゃつさんのコメントを読むのも楽しかったりするでしょう~~?
清水寺っぽいでしょう?
こことっても雰囲気のあるお寺なの~~
建仁寺のご住職さんも来たことあるみたいです。
by ゆう (2014-10-20 17:10) 

ゆう

>瓜坊主 さんへ
今日もし瓜坊主さんがアップしててお天気だったら行ったかも~~
なかなかタイミングがね~~
レポ楽しみにしてるね~~
by ゆう (2014-10-20 17:12) 

ゆう

>とのじんへ
でしょう~~?
わたすの足りない何かをちゃつさんはいつも後押ししてくれる、そんな
感じがします。
ツーリングで登る登山はダメなの?
駐車場のことを考えると牧ノ戸なんかは、バイクの方がいいのだ・・
そうそうもうこれからは登山を隠してお誘いするはずですケロ・・・
by ゆう (2014-10-20 17:16) 

ゆう

> keiさんへ
いろいろと検討した結果、額を買うことにしたよ~~
棒のタイプは飾るところがなかっぱ・・・
六角堂、あそこはなかなかヨカッタよ~~
御詠歌の御朱印も流れるような字が素敵だよね~
わびすけ、情報ありがとうね~~
by ゆう (2014-10-20 17:22) 

ゆう

> もちっこさんへ
前に置いたお茶?あれ誰も飲んでなかったの?
もちっこさん用?(^^;)/
バービー・・・そうだ!それだ・・・思い出せなったケロ
もちっこさんのレポ楽しみにしてるわ~~
本堂でまったり・・・あははっ
お茶まで出してもらってるとは思わなかったでそう(笑)
ちゃつさん、ご住職がいるかどうかの電話を掛けてくれてたの・・
段取りが素晴らしい~
狗留孫山、ここでアサギマダラを見れたのは本当にうれしかったわ~~
by ゆう (2014-10-20 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。