SSブログ

紅葉探して阿蘇ツーリング [ツーリング]

T2さんの記事の阿蘇ツーリングを見てて、もう阿蘇は無理かなって思

っていたけど、火が点いた・・・

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

ここ二日間くらい気温もあがって寒くない日が続くので行くのなら今日

しかない!今日でしょう~~~ってことで・・・

いざ!紅葉探して阿蘇へGO!

P1220860.jpg

せつこのLINEで見てた桜街道おうとう道の駅のイルミネーション

今年はアナ雪がテーマなのか?

せつこが見てた日は、テスト点灯だったようだ・・・

テスト点灯って今日もするのかな~~?期待大~~楽しみ~~

小石原の峠を越えて前、菊りんさんとちゃつさんともちっこさんと行っ

た紅葉スポット

P1220872.jpg

菊りんさんが道を間違えたためにココの紅葉を発見したんだけどね・・

迷走万歳~~!

P1220874.jpg

太陽が煌めいてとっても綺麗だ・・・

落ち葉の絨毯にテンション上がるわ~~

P1220887.jpg

川沿いの紅葉も綺麗でこの時期の阿蘇もまだまだ走れるわ~

今日は冬用のジャケットの下にユニクロのダウンを着ているので寒く

ない・・グローブはHYOD 

パンツはクシタニのパンツの下に一枚アンダーパンツ

P1220889.jpg

牛さん、お眠?

ここをまっすぐ行く道は工事中で通行止めだったよ・・・

わたすはぶどう園をいつも右に行くのでそっちへ・・・

P1220891.jpg

ファームロード

12月になるとぐぐっと寒くなるので覚悟が必要ですが、今日は快適!

P1220894.jpg

フラワーパークあまがせが、天空の城に見えていけない(^^;)/

根子岳の紅葉を見に行くつもりだったけど、少し霞んでるかなぁ~

P1220904.jpg

亀石峠

ファームロードを通ると必ず寄りたくなるスポット

ここから根子岳が見えるの

P1220905.jpg

今日はバイクがぐっと少ないな・・・

凍結が心配で通らないかな・・・それともお休みのシトが少ないのか・・

日田のコンビニも停まってなかったもんね・・・

P1220907.jpg

ここ道路を隔てて放牧してるんだけど、前おばさんが「フォ~~」と叫

んで牛を誘導して道を横断してたのを見て、これは近寄れないなと思

った・・・帰るときは、親子でいて可愛かったから写したかったけど遠慮

しておいた・・・

P1220908.jpg

ファームロードを走ってるとおおぉ!って思えるところが何か所かある

そのひとつ・・・

P1220920.jpg

こんなに綺麗な紅葉になってるなんて思わなかったから感動~~

紅葉最前線より少し遅れたこういう色合いも素敵なのだ・・・

P1220923.jpg

ススキもいいでしょう~~

とのじんロードのススキも見てみたかったけど、道をはっきり覚えてな

いよ~~(^^;)/

P1220926.jpg

山に筋がついてた・・・

お腹が空いたのでココあたりで食べようかと思いつつ、やっぱ行った

ことないのでやめた・・・

P1220928.jpg

ここらで蕎麦を食べようかとか思ったりする腹具合で走ってます・・・

こんなんだから最近、また太り始めているわ・・・

P1220942.jpg

いきなりこの赤茶けた紅葉にべっくり

牧ノ戸から登山したときに見た紅葉に似てるわ~~

P1220945.jpg

感動~~!

こんな紅葉見たかったわ~~

牧ノ戸から登山しようか考えたけど、今日は出発が遅くてもうお昼に

なる(^^;)/

P1220966.jpg

根子岳の紅葉を見に行こうか、牧ノ戸からの登山は時間がないし・・

そうだ!やっぱり阿蘇と言えばやまなみ!

ミルクロードを走って倍喰丼を食べに行こう~~~っと!

P1220971.jpg

阿蘇のやまなみは快適路線

平日なので空いてるし、今日は寒くない~~

P1220973.jpg

日本全国快適路線はいっぱいあるだろうけど、このやまなみは上位に

入るんじゃね?

P1220974.jpg

トラクターも絵になるわ~~

ススキが秋の終わりを感じさせる~~

P1220976.jpg

この道から綺麗に根子岳等の山並みが見える・・

乗りながら写真も撮れるけど最近ブレることも多いので停まって撮る

ことに・・・

P1220980.jpg

倍喰丼のお店 レストラン北山に到着

ここからの眺めが素晴らしいの・・・

P1220982.jpg

風がないので外で食べることにする・・・

誰も外では食べてないですけど・・・

P1220988.jpg

お店の中じゃストーブがあったりするケロ

しかし暖かい一日じゃ~~

トイレも新しくなってるようです・・・

P1220989.jpg

「外でいいです?」と念押しされたけど・・・

待つこと20分  今日は混んでるのかな?

P1220990.jpg

小盛りの倍喰丼にした

でも量はちょうどいい感じ~~

P1220991.jpg

やっぱりこんな風に写したいので外で食べるに限るわ・・・

それに外にいるとマスターが声を掛けてくれるのだ・・・

やっぱりキタ!

話をしてると昨日来たシトが「菊池渓谷が綺麗だったと言ってた」と教

えてくれた・・

時間がないって伝えると「バイクならそこの看板を左に行って、6分じ

ゃろ」って言うので「それじゃ行ってみます!」と宣言しいざ!出発

ありがとう~~マスター

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1220994.jpg

6分の長かったこと・・

道を間違えたんじゃないかと心配になったわ・・・

P1220995.jpg

紅葉のスポットで有名です・・

以前来たときは紅葉過ぎてた・・・

P1230004.jpg

時間がないのでどこまで歩けるか情報収集して出発すます・・

おぉお~~!綺麗じゃまいか~~

P1230008.jpg

やっぱ情報って旬の情報が有難いわ~~

えっと、これ20日(木)の記事なので今週末もいいよ~

P1230011.jpg

落ち葉が落ちてないとこの素晴らしさは伝わらないので、今の時期

がいいんじゃないかな・・・

P1230015.jpg

緑の苔に落ちる赤茶けた落ち葉・・

澄んだ深緑色の水・・・

P1230018.jpg

素晴らしい光景だ

わたすの腕じゃこの程度にしか写らないけど・・・

P1230020.jpg

ゆっくりと腰かけてまったりしたいけど、急ぎ足で散策してます・・

ばぁちゃん、じぃちゃんを抜かしつつ、ジドリしたら抜かされて、また

追い抜く・・ミタイナ

P1230034.jpg

一番綺麗な石畳まで行くとあと1時間は掛かりそうだ・・・

今日のところは散策は半分までにしよう

P1230039.jpg

森林浴百選と名水百選に選ばれている菊池渓谷

秋は素晴らしいわ~

P1230052.jpg

観光バスやTV局のバスも来てたよ・・

RKBで放送されたかな?

P1230058.jpg

ぐるりと回りながら帰って来れます・・

行きに見たところを反対側から見れる・・・

P1230067.jpg

時間が押してますが、ゆっくり堪能したわ~~

北山のマスターに感謝じゃ!

P1230069.jpg

こんなのもあるので夜も素敵かもよ~~

ポスターに感動するものがあるので一応激写!(笑)

P1230074.jpg

ささっ!急いで帰るよ~~

って言っても気になる風景は撮るよ~~  停まって(^^;)/

P1230075.jpg

白いチョコベビーが見える風景が阿蘇らしい・・・

コロンって言うシトもいるけど

P1230078.jpg

霞んでいたけどハッキリ見えるから根子岳の紅葉も綺麗だったかも

いつかは登りたいわ~~

P1230082.jpg

阿蘇ツーリング

ソロでするときは注意が必要

寒さで立ち転けしそうになることしきり・・・

P1230086.jpg

次は来年の3月以降になるので、しっかりと目に焼き付けておこう

4月にツーリングしたときに冠雪したくじゅうを見たし・・・

冬の間はツーはお休みです・・・

P1230087.jpg

巻き巻きチョコベビーよ~~さらばじゃ!

これを作る機械を見たことあるけど、ポコって感じで出て来るんだよ

P1230089.jpg

212号で帰ることも出来るけど、bさんも言ってるようにつまらない道

なのだ・・・

P1230090.jpg

なので遠回りしてもファームロードで帰りましょう・・・

快適に走れないツーは苦痛だしね~~

P1230091.jpg

今年は土曜が出勤だったり日曜出勤もあったりで、マスツーは殆ど

出来ず・・・

P1230092.jpg

でもシトリのツーも好きなので、いいか~~

ラストランもどうかな~~、これがラストになったりすて・・

P1230094.jpg

やまなみを走って、ファームロードを走って・・・

ノンストップで家まで帰宅

P1230095.jpg

楽しみにしてたおうとう道の駅のイルミは点灯してなかっぱ!

この土日あたりに点灯すると思うよ~~

7時過ぎに無事帰宅。

今年もXT660Xでいっぱい走れてヨカッタ!じゃあ、またね~
 


nice!(19)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 26

黒豹

ゆうさん、お疲れ様です(  ̄▽ ̄)

阿蘇良いです。自分も1か月に一度は行きます(休みがあって天気なら[冷や汗2])
今週の日曜日は最近行ってない山陰方面にブラブラツーリングに行こうかと 三段峡辺りに

by 黒豹 (2014-11-21 12:16) 

とり天

阿蘇は広々!見晴らしもいいしススキの野原は探さなくてもあるし♪
バイクはとめやすいし、、ガードレールはないし 笑
阿蘇なら一人で一日中走りまわれるのに(; ・`д・´)!!!
菊池渓谷はさわりまでしか行ったことがないんだけど紅葉まっさかりで最後に滝もある風景みせてくださりありがとうございまっ!

6分が実は20分とかあるあるの北山のおじさんww

by とり天 (2014-11-21 15:30) 

bonita

菊池渓谷の渋い紅葉がいいですね~☆滝も素晴らしい!!
それとなんといってもお天気のいい阿蘇の景色\(^o^)/
スコーンと景色が広がって、綺麗な外輪山の景色だったり、牧場の
風景だったり、私はマシュマロに見えたコロン・・・また行きたくなる、
走ってみたくなる景色ばかりでした。寒くなるとしばらくお預けですね~
その前に思いっきり走れてよかっぱ(^_-)-☆


by bonita (2014-11-21 16:43) 

ヒロキチ

ファームロード走れていいな~♪
いろんなスポットあるもんね
菊池渓谷にこんな紅葉スポットあるとは知らなんだよ
やっぱりマイナリストは、感動しないといけません
最近、感動を共感できない方も多い世の中になってきました。
これからもいっぱい感動しようよ♪
by ヒロキチ (2014-11-21 18:51) 

miya_gon

おおー生情報!助かります!
菊池渓谷、うう~独りで行くには長いなぁ走行距離(車だけどw)
近場で過ごそうと思ってたイルミも、おうとうはまだなのね?
色々とありがとうございます。地元情報、貴重だー♪
私は昨日英彦山にま~た登ってまして(笑)
新規ルートを開拓中でございます。
や~っぱり秋のくじゅうと阿蘇は良いですね♪
とても雄大な景色拝ませてもらい、感謝感謝でございます♪
by miya_gon (2014-11-21 21:17) 

せつら

紅葉にススキの阿蘇を堪能してきたのね!
根子岳のほうも紅葉が綺麗だったみたいよ(^^)
天気も良かったみたいだしソロでも十分楽しめた1日だったね♪

by せつら (2014-11-21 21:34) 

barbie

この間も小石原の峠を通ったから、道を間違えてたら紅葉スポットにいけてたのね・・・ナビのバカ(笑)
菊池渓谷の看板もあった。でもここへ行ってると自走確定になるし^^;
R212はつまんないよね。
次回はファームロードを走ってみよう。
ゆうさんと山ガールできるのはいつになるんかな(笑)
by barbie (2014-11-22 00:14) 

yogawa隼

菊池渓谷の魅力を知りました。
行ったことはありませんが、機会があれば訪問したいと思います。
by yogawa隼 (2014-11-22 06:21) 

ちゃつ

阿蘇…わたすは今年3回しか行ってないっぽい( ;∀;)
3回の中の1回が年越し家族旅行、1回は、のんちゃん夏休みの思いで作り。
てことで、バイクではbさん迎撃の僅か1回と言う…
数年前の私が目の前に現れたら貴様!それでもライダーか!!』
て言われるに違いないわー( ;∀;)
小石原の紅葉!メンバーに、もちっこさんも居ましたよー( ;∀;)
ぁ、(・o・)小さいから存在確認しずらかったとか?
後ろ姿小学生(T▽T)(笑)
近場でも良いから九州の四季折々を追ってみよー\(^o^)/
て、年始めには毎年思うのに( ;∀;)桜や、ツツジと春の序盤で既につまづく自然相手の難しさ(T▽T)(笑)
来年こそは!!!
てか、ゆうさん!阿蘇の紅葉堪能でけてヨカッパね!!(←日頃の行いのご褒美やね!イルミは、せつこんちでBBQ企画で見に行こう\(^o^)/
あー!バイク乗りたい!のに体がついてこーん( ;∀;)
ッー勤でリハビリしよかな( ;∀;)(爆)
by ちゃつ (2014-11-22 07:36) 

HIRO

こんにちは。
阿蘇&紅葉ツーお疲れ様でした。
この時期の阿蘇も良いなぁ。

とは言え、雪も凍結もあるから、油断は出来ないですね。
by HIRO (2014-11-22 20:30) 

にゃびのママ

あーーーマロンだぁ...楽しみ楽しみ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
おうとうのイルミ見たいなぁ~
この間、テレビでおうとうの1億円トイレ見たよ。
あと1週間、嫌な仕事頑張って飛ぶぞー

下栗はね、結構、勾配がキツイの。
うちはしらびそよりも国道経由で下道から上がるんだけど1-2-1-2の繰り返しで、カーブの切り替えしも厳しかったかな。
後ろの私は楽しいんだけどね。

今はCMの影響でメジャーになっちゃって...素朴な頃が私は懐かしいかな。
by にゃびのママ (2014-11-22 21:50) 

kei

やっぱ阿蘇やね。
また来年走りに行きたいす。
by kei (2014-11-23 00:11) 

るぐっちぃ

最初の紅葉スポットむっちゃええ〜♪
真っ赤な落ち葉の絨毯が素晴らしいよね〜〜
ん〜!
季節ごとに違う顔を見せてくれる阿蘇はヤッパリ良いなぁー!
てか、走り納め早過ぎでしょ(笑)
by るぐっちぃ (2014-11-23 23:42) 

ゆう

>黒豹さんへ
阿蘇は月一は行きたくなる場所だよね~~
三段峡は紅葉が綺麗~~
何度か紅葉のときに行ったことあります。
ポコポコした山の紅葉は圧巻ですた・・
by ゆう (2014-11-26 21:49) 

ゆう

> とり天さんへ
そうなんだよね~
阿蘇は物凄い解放感があるよね~~
取り締まりもない、信号もない、人が飛び出てくる恐れもない・・・
菊池渓谷、紅葉のときがいいよね~
でもココ野鳥がいるようです・・・・
他の季節もいいかも・・
北山に今年最後の阿蘇ツーで行けてヨカッパ~~
おじさんとお話出来ていい思い出が出来ました。

by ゆう (2014-11-26 21:54) 

ゆう

> bonitaさんへ
今年は暖かいよね~~
もっと寒いかと思ってたけど全然ぽかぽか陽気でべっくり
阿蘇に行けてヨカッパ
マシュマロに見えたの?へぇ~~
また来たくなるでしょう~~
弾丸が流行ってなかなか空きがないってことにならないうちに
心行くまま阿蘇へGOじゃ!
by ゆう (2014-11-26 21:57) 

ゆう

>ヒロキチさんへ
ファームロードいいでしょう~~
この道があるから阿蘇へ気軽に行きたくなるの~~
212号で帰ったときはドンヨリとしたわ~~
菊池渓谷の紅葉は有名みたいよ~
写真を撮るシトは紅葉スポットにしてるんじゃないかな・・・
そうだね~~、頻繁に阿蘇へ行けるシトも少ないし、やっぱ
感動は同じように経験があるシトの方がしやすいよね・・
by ゆう (2014-11-26 22:02) 

ゆう

> miya_gonさんへ
菊池渓谷は行くつもりじゃなかったのに(笑)
でもやっぱりシトの言葉に動かされるのって面白いよ~~
おうとうのイルミ、点灯したよ~~
今年はアナ雪で感動じゃ~~
そうそう地元情報はいいよね~~
わたすは新聞の情報も好き~~
結構いい写真を載せてくれるのです。
今年はくじゅうに登り損ねたわ~
また来年は計画的に登ろうっと
by ゆう (2014-11-26 22:05) 

ゆう

>せつらさんへ
今年は暖かいよね~~
根子岳の紅葉ってすごく綺麗なんだけど、一番は登山なんだけど
結構な急坂なので二の足を踏むミタイナ・・・
根子岳が真正面に見える林道だっけ?
あそこに行ってみたいけど、ちょっと怖い~~
秋はススキがイイネ!
by ゆう (2014-11-27 09:05) 

ゆう

> barbieさんへ
この紅葉は小石原の峠を更に走り抜けた道の左側にあるのだよ~
きっと横を通ってる・・
212号はね~~車が遅すぎるよね・・
ファームロードは快適路線~~
大観峰へ行くなら遠回りでもファームロードがおすすめ~~
自走確定の旅も一度はどうかぴら?(笑)
山がぁる、なかなか実現しませんね~~
妄想が足りないのかな・・(^^;)/
by ゆう (2014-11-27 09:09) 

ゆう

> ちゃつさんへ
阿蘇に数回しか行かないのはもったいないね~~
でも他に好きな場所があるならそこが行きたい場所なのだ~~
やっぱ好きな場所を走るのが一番いい!
そうそう誰かもうひとりいたと思ったけど思い出せなかった~(^^;)/
四季折々の風景は、ブログを読み返すのが一番なのだ~~
行きそびれたところも誰かのをリンクさせておくとか・・・(笑)
春の名もない桜から始まるミタイナ・・・
いや凍結の滝があるある~~
イルミは今年は12月にもう一回帰省するし、行けるかどうかわからんかったので、先に行って来たよ~~
行きたいときに行かないといけない気がするこの頃~~~
体力の話はね、ツーを頻繁にしてたら体力がつくよね~~
しばらくしなかったら体力なくなるわ~~
そのツーが出来ない話かぁ?
食べることかな~~?
by ゆう (2014-11-27 09:16) 

ゆう

> HIROさんへ
12月になるとぐぐっと寒くなるから阿蘇は行けて11月までかなぁ~~
それに今は噴火のニュースもあるのであまり近づけないわ~~
by ゆう (2014-11-27 23:40) 

ゆう

>にゃびのママさんへ
おうとうのイルミ見たいの?
ホテルから1時間半でおうとう道の駅に着くよ
22時までやってるからいいよ~
日本のチロル~~
1212かぁ~~、わたすのバイクじゃきついな・・
by ゆう (2014-11-27 23:44) 

ゆう

> kei さんへ
阿蘇って走りやすいよね~~
ほんととり天さんが語ってる通り~~
来年は一緒に走りましょうね~~
by ゆう (2014-11-27 23:45) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
やっぱ阿蘇が一番好きだわ~~
名もない紅葉もまた素敵だけどね~~
イチョウなんか何本もすげぇ~~って思えるのに出逢ったよ~~
走り納め、早過ぎかなぁ~~
でももう阿蘇を走れたから満足~~
うまくいくならマスツーで締めれたらいいな~~
by ゆう (2014-11-27 23:48) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
何かコメ飛んでないかぴら~~
ごめんちょ~~(^^;)/
菊池渓谷は紅葉時期におすすめですよ~~
是非行ってみてね~~
by ゆう (2014-11-30 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。