SSブログ

低山登山だ!いざ六ケ岳 [山がぁる]

ちゃつさんからLINEで「明日、暇人のシト?」と、呟きが・・・

「わたす暇人~」って送っていたら近場ツーから山がぁるに変更の、当

日は、秋月に変更の・・・その後また山がぁるに変更の・・・

って、ことで
いざ!六ケ岳(むつがだけ)に登ろう

P1220832.jpg

秋月に向かって走っていたけど、鞍手方面が晴れになってるので、雨

がパラつく秋月より、今日は登山日和~~!

最初に決めてた六ケ岳に行こう~~

わたすの車を今回もちゃつさんが運転しての、六ケ岳登山口到着・・・

P1220718.jpg

ちゃつさんは、この道を以前バイクで登っていたとか(^^;)/

もうこの道、怖いのなんのって・・・ちびってまうわぁ~

助手席に乗ってるわたすは、落ちたんじゃないかとヒヤヒヤですた・・・

P1220831.jpg

あとちょっとでちゃつさんが以前停めたと言う車が3台くらい停められ

る広場に到着するんだけど、落ちたんじゃないか心労に耐えられずコ

コで駐車することに・・・ふぅ  運転はちゃつさんですケロ

車が来て横に停めたらUターンが出来なくなるので、帰る方向に向き

を変えておくことに・・・慎重なA型のわたす

P1220721.jpg

宗像三女神が降り立ったと言う伝説がある六ケ岳

山名は、六つの峰が連なっていることに由来し、それぞれ三女神降臨

にちなむ山名を持っている・・・

最高峰は旭岳の338.9m

もちっこさん、まむし草撮影ちゅ~

P1220724.jpg

集合写真に間に合ってないシト若干一名

再び・・・・ピピピッ

P1220725.jpg

でっかいのとちっさいのが入り混じっての山がぁる

では、いざ参ろう~~!

P1220728.jpg

いきなり倒れかけた竹林の中を歩くことに・・・

森の中をわたすたちだけが歩いているこの空間は、日常から離れた

感じがしてとってもリラックス出来る・・・

P1220730.jpg

上の方でぐるりと折れ曲がっている木を見上げたりして、森の不思議

を体験出来て山がぁるテンションもあがるわ~~

P1220733.jpg

まむし草もところどころにこの実がなっていて、発見があるって登山の

魅力なのだ・・・

もちっこさんにこの不思議まむし草を見せれてヨカッパ・・・

P1220738.jpg

この六ケ岳、338.9mの超低山だけど、結構な急坂が続きます・・

でもこの黄色いロープのおかげで無理なく登れるのがいいわ~

くまもんの軍手が大活躍したわ・・・

P1220745.jpg

こうやってバイク乗りなんだけど、低山も登るって言う趣味はとっても

いいの~~

バイクに乗るのは体力が必要だから、こうやって日常に登って鍛えて

行くことはとっても大事なの・・・

P1220747.jpg

ヒノキの植林に遮られて陽射しもわずかだったけど、ここで一気に開

ける・・・

あそこが頂上かぁ~~

P1220749.jpg

・・・ともちっこさんを写そうと振り返って見て、もうべっくり・・・

前を向いていたらまったく予想してなかった景色がそこにあった!

「もちっこさ~~ん、見てみて~~! 」

P1220752.jpg

山頂は360°眺望のパノラマだった~~

もう想像を超えててべっくり感動しまくり~~

P1220763.jpg

まずは、湯沸しをしよう・・・

もうお腹空きまくり・・・(^^;)/

・・・とコンロに火を入れたつもりが、ファイヤーがめっちゃ火事のごとく

あがり、べっくり仰天

前、同じようなことが起こって、こうさんが足で消してたわ(^^;)/

わたすはコンロを手に持ったまま何とか消火・・・

P1220765.jpg

楽しい湯沸しタイム・・・

何が低山で楽しいって、この湯沸しなのだ・・・

P1220767.jpg

天ぷらそばとおにぎり

山の頂上で食べると最高の味になる~~

P1220771.jpg

・・・・とこの二名さま、ドラックストアでカップ麺を買った為に、箸をお忘

れになってます・・・

で、天然の箸をお探しになられてます・・・ぷぷぷっ

P1220780.jpg

「天然の箸がいいわ」「これからは自給自足だね」と言ってるふたり・・・

しかしいいところに箸の材料があったね~

動物の糞もあったけど、殺菌すればいいと焼いておられますた・・・

P1220785.jpg

この方は熱湯で殺菌しておいでだった・・・

どんな環境でも生きていけるふたりに乾杯~~

P1220786.jpg

しかしこの六ケ岳のパノラマの凄いこと・・・

どこを見ても感動の風景だわ~~

P1220790.jpg

ジドリをしていて気が付いたけど、写してもらったらいいんだった・・

このパノラマを写すためには上から写さないと・・・

P1220792.jpg

どうじゃ~~!

この風景を体験してみない~~?

六ケ岳は、おすすめ度高いよ~~

P1220793.jpg

ちびっこも頑張ってるね~~

いやいやちびっこの方が世界が広く感じるわ~~

P1220802.jpg

湯沸しが低山の楽しみなんだけど、もっと一番の楽しみはこうやって

みんなで騒いで集合を撮ること・・・

P1220805.jpg

そしてジドリを撮って、更にテンションをあげるのです・・・

なので仲間と行くと低山登山も面白いのだ・・・

P1220814.jpg

「ジャンプするので撮って~」って頼んでみたけど膝を折ることが出来

ず、飛んで見えないね(^^;)/

P1220819.jpg

こんな恥ずかしい写真を激写したりして笑って過ごす・・・

あぁ・・・日常でこんなに笑えないからイイネ!山は・・

P1220824.jpg

ぁぁ・・面白かった!

そろそろ下山しましょう~~

P1220826.jpg

二度、行きは休憩を入れたけど、帰りは休憩なしで降りて来た・・・

帰りもこの黄色いロープに助けられたわ~~

P1220831.jpg

楽しかったね~~

誰も登って来るシトもすれ違う車もなく下山・・・・

帰りもキャーキャー言いながら、「こっちギリギリなんやけ~」「ギャ~」

P1220840.jpg

若宮のカッパの里だっけ?に寄ってトイレ休憩

ここカッパ像がいっぱいあるの

P1220835.jpg

もちっこさんは「カッパ像を作って行きませんか?」と勧誘されたようで

す・・・

ちゃつさんが、下調べをしていて六ケ岳て言う名の食パンがある店が

あるって言う・・・

携帯で場所を検索して探していると・・・

「パンコッペ」って言う店って言ってると・・・

もちっこさんが見つけたのは「プロパンガスの店」

「パンだけが合ってるね・・(笑)」

P1220849.jpg

ちゃつさんとわたすがお土産に買う

クリームパンも美味ですた・・・

ミニコーシーのサービスがあるよ・・・

P1220851.jpg

いや~~、どこでも集合~!

楽しく過ごせるってイイネ!

P1220852.jpg

可愛い多肉植物~~

いつもはバイクであまり長くおしゃべりは出来ないけど、こうやって車

で移動するとワイワイとおしゃべりがみんなで出来てイイネ!

P1220854.jpg

遠賀川の橋梁

ベンチで泳いでるマネしてるシト発見・・・あれはクロールだった

道路から見られてるとは思ってなかったのだろう・・・(笑)

P1220855.jpg

帰りにも雨がパラっとする天気だったけど、六ケ岳にいる間はお天気

で、最高な山日和になってヨカッタわ~~

低山登山、まだまだいろんな低山があるはず・・・

いろんな発見と楽しいひとときを山がぁるでこれからも楽しみましょう

こうやってひとりでは出来ないことを一緒にさせてもらえる仲間の存在

は、有難いわ~~!ありがとう~~

「次はどこに行く?」

「本日のわたす」 11月16日(日) [晴れ]

141116_120357.jpg

よしい いくえさんの「モビールでつづる365日」 1500円

長府の雑貨屋さんで買って数年放置してしまいましたが、やっと100

均一で材料を揃えて、いざ!手芸開始~~

141116_201537.jpg

なかなかこの本面白くて創作意欲が湧くのよ~~!

チマチマと創作、雨の日の趣味にしようっと


nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 22

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
低山登山でも鍛えていると、バイクの時に楽ですね。
by HIRO (2014-11-14 20:54) 

のはらよしき

はじめまして!
sadabouzさんのところからおじゃましてます。

ワタシも山はてっぺんの眺め命なので、六ヶ岳はちぇ~っく!!
てっぺんらーめんがうまい季節になりましたなぁ。

by のはらよしき (2014-11-14 21:19) 

kei

低山での湯沸しカップ麺が超ウマくなる法則しったらやめられないっすよね。
天然の箸はさらに美味にさせたのは言うまでもないな。
次の山遊びが楽しみだ。
by kei (2014-11-14 22:33) 

bonita

ドラッグストアーで買うとカップ麺が安かったりするけど
お箸を忘れるよね~あるある(笑)
逞しいちゃつさんともちっこさんの行動に笑った♪
山登りって高さじゃないよね~☆低い山にはそれなりの
楽しみがあるし・・・ここは見晴らしが良くていいね^^
バイクに乗らなくてもこうして集まれる仲間がいるって羨ましい(^_-)-☆
by bonita (2014-11-15 12:37) 

yogawa隼

プロパンガスの店って、・・とてもウケました。
パン工房「プロバンス」なら知ってます。
by yogawa隼 (2014-11-15 13:46) 

るぐっちぃ

低山といっても結構ハードだね〜
山頂での集合楽しそうだ♪
天然の箸に笑える〜〜ウンキョは付いてなかったのかな(笑)
プロパンガスの店は爆笑だね!
by るぐっちぃ (2014-11-15 15:32) 

barbie

むっちゃ楽しそうʕ•̫͡•ʔ♬✧
わたしも山ガールに混じりたい。
天然のお箸いいね(笑)
ゆうさんもA型なんだ。
私もA型なんだけどかなりO型寄りというか(笑)
崩れかけた石橋を飛んで渡る性格だから同じ血液型とは思えないね(笑)
by barbie (2014-11-15 20:11) 

miya_gon

六ヶ岳、いまだ行ったことありませぬ~
そうそう、仲間ってなかなかいないんですよー
山登りってほんとに誰もが嫌がるし、ほとんど単独なので
行く山を選びます。人の居るところでないとちょっと恐いし(^^;
日曜なら良いのですが、平日が休みなのでビクビクしながら登ってますよ。
パンの店、よく見つけますね~
とにかく情報盛りだくさんなので、ゆうさんところはとにかくチェックして
おかないとあとで後悔します(笑)
by miya_gon (2014-11-16 20:55) 

パルマ

頂上で360°視界が開けるってそれだけでテンション↑↑
ちゃつさんのFBを仕事中に見てて羨ましかったぞぉ(^-^)
どこでも生きていけるたくましさは必須!
あっまむし草は実がなるんですね♪
by パルマ (2014-11-17 12:46) 

もちっこ

先にレポ読んでた旦那ちんが爆笑してたからなんやろ~?って思ったら
プロパンガスのところやった・・・(-▽-;
駐車場までの酷道よりゆうさんの悲鳴の方がびびった(笑)
足元に咲く花やゴールを目指して前だけ見て登ってた頂上付近、
ゆうさんの言葉で振り返った瞬間鳥肌立ったわぁ!
あの360度見渡せる眺望はもう感動もんやったね♪
天然のお箸で食べるカップラーメンも一段と美味しく感じたわww
撮影大会もめっちゃ面白かったし♪低山最高(^▽^)


by もちっこ (2014-11-17 17:40) 

ちゃつ

目指せ!いつかはスローライフ\(^0^)/って思っていたけど
スローライフって実はサバイバーなんではないかと思う今日この頃(;∀;)
ぁぁ楽しかった低山万歳\(^0^)/低い山でもあの見晴でテンション上がってるからプロパンのプロぶっ飛ばして読んじゃうよわかりますwww

次は何処行く?行きたい山は一杯あるよー
寒くなる今からゴリゴリ山へ行こう\(^0^)/合流後は、ゆうさんの車でww
では、また次の山行までお楽しみに\(^0^)/今思い出したけど…
ワイワイさんに声かけるの忘れてた(Т▽Т)www
by ちゃつ (2014-11-20 17:34) 

ゆう

> HIRO さんへ
バイクに長く乗るために登山ってとてもいいと思うのです・・・
体力がないと何も出来なくなるわ~~
もちろん仕事も~~
by ゆう (2014-11-24 07:13) 

ゆう

>のはらよしきさんへ
いらっしゃ~~い!
低山万歳~~~
六ケ岳は360度パノラマがいいよ~~
わたすはまったくこの眺望のことを知らないで行ったので
驚きが凄かったわ~~
是非行ってみてね~~
by ゆう (2014-11-24 07:16) 

ゆう

> keiさんへ
カップ麺、家の中と外では味が違うよね~~
山登りの麺は蕎麦が美味しいと思ってるわたす・・・
湯沸しとワイワイと騒げるってことが面白いわ~~
by ゆう (2014-11-24 07:18) 

ゆう

> bonitaさんへ
箸を忘れるのは以前せつこが忘れてたわ~~
結構忘れやすいアイテムよね・・・
天然の箸・・・焼いたり熱湯消毒しておいででした(笑)
こうやって低山に登るきっかけをくれたのはちゃつさんかな~~
ちゃつさんといると新しい発見が多くて楽しいの~~~
あの感性は磨かれているわ~~
by ゆう (2014-11-24 07:20) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
プロパンガスの店、写真も撮ったんですが「写真載せないでいいよ~」と言われておりますた(^^;)/
by ゆう (2014-11-24 07:21) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
山登りは速く登るからしんどいんだよ・・
ゆっくり一歩ずつ登れるのならどんな高い山でもきっと登れるよ・・
わたすの速度はものすごいゆっくりなの~~
でも心臓ばくばくします・・
天然のものには天然のものがきっとついてるはず(笑)
プロパンガスを見間違うもちっこさん可愛いよね~~

by ゆう (2014-11-24 07:24) 

ゆう

> barbieさんへ
山がぁるいいよね~~
弾丸で山がぁる出来るところを探さないといけませんね(笑)
天然の箸があってよかったんだ
なかったらどうしてたかな・・・
1本渡したかな・・そうするともう一本は・・・(^^;)/
A型の几帳面さや勤勉さや真面目さや慎重さやがわたすには
ちょい欠けしてる(爆)
でもところどころに出るけどね・・・
by ゆう (2014-11-25 01:16) 

ゆう

> miya_gonさんへ
低山と言えど登るときに誰もいなくなるので怖いよね
わたすが怖いと思っている山を頂上付近でシトリのシトに出逢うことがあってべっくりしたことがある
わたすが怖いと思うのはその山の下でちょっと変わったシトを見掛けたのが原因
怖いと思ったらどんな山でも登れなくなるから、そのときはそのときだ的な感じに思ってないと何も出来なくなるよね(^^;)/
登るときにおまけ的にいろいろ調べてから散策するとイイネ
このパン情報はちゃつさんが調べてた・・
やっぱお土産があると帰ってから数日楽しめるからいいわ~~
by ゆう (2014-11-25 01:22) 

ゆう

> パルマさんへ
360°パノラマって凄いんだよ~
小文字山は後ろが山でしょう?
あそこも感動したけど、どこ向いても視界が広がる低山の
六ケ岳は素晴らしいわ~~
天然素材でカップ麺を食べれたふたりはきっと思い出深かった
でしょう・・・(笑)
まむし草って実がなるんだよ・・・その変わり具合にべっくりなのだ
by ゆう (2014-11-25 01:26) 

ゆう

> もちっこさんへ
ヨカッタ、こうさんにあの面白さを伝えられて・・
あの道は怖かったね~~
わたすの声の方が怖かったの・・あははっ
でも黙っておれって言われても出るわ~~
あの頂上の振り返って見た景色は凄かったわ~~
もうべっくりだった・・・
思わず声を掛けたけど、もちっこさんも知らずに振り返った
方が感動したかなって反省したり(^^;)/
天然のお箸は笑わせていただきましたわ~~
次回はお箸はもう割り箸じゃなくマイ箸を一本入れた方がいいかもね~
(笑)

by ゆう (2014-11-25 01:30) 

ゆう

>ちゃつさんへ
庭でハーブからの、山へキノコ採り、そして畑でキャベツ作り・・
スロライフ万歳
サバイバー的に生きるの賛成
六ケ岳、最高だったわ~~
よくあの360°展望のことを隠していたね~~
感謝だわ~~
わたすならしゃべってる(笑)
行きたい山は門司の大台ケ原に行きたいの~~
12月に紅葉が綺麗だと思うから小文字山も登りたいけど休みが合うかな・・
次回誘おうワイワイさん
by ゆう (2014-11-25 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。