SSブログ

いざ!妙見神社に参ろう [本日のわたす]

「本日のわたす」 1月16日(金) [晴れ]

P1230680.jpg

本日わたす、御祖(みおや)神社 足立山 妙見宮に来ております・・・

P1230708.jpg

神楽殿があり、春の大祭に奉納される豊前神楽や創作神楽舞「あだち

」の上演の舞台となっている・・・

P1230682.jpg

お正月にお参りに行ってないもので、古いお守りが返せていない・・

どんど焼きまでにお宮に行こうと思っていたけど行けずに今日になっ

ってしまった・・・

P1230686.jpg

吉 

人生の出来事って「いい事」と「悪い事」が交互に現れると思っている

わたす・・・

平々凡々が良ければ「普通の事」が続くかもしれないけど、「いい事」

を体験したければ、この「悪い事」も引き受けなければならない・・

P1230688.jpg

そんな「悪い事」を抱えることになるときに心の支えとなるのが お寺だ

ったり、神社だったりする気がする今日この頃・・・

P1230690.jpg

ここ妙見山は、和気清麻呂公の足が治ったことから、足の神様として

多くの人々が参拝に訪れます。

去年は、怪我の多い年でドラ目から始まって、親指の脱臼も・・・

あと一年は、おとなしくしておかねばならぬ年のようです・・・

P1230700.jpg

足立の高台に建つ妙見神社

和気清麻呂公は、皇位を奪おうとした僧・弓削氏道鏡の野望を阻止す

るが、道鏡の怒りを買い足の筋を切られ現在の鹿児島へ流されてしま

う・・・

途中、数百頭の猪が現れ、公を宇佐神宮へと導いた・・

霊泉で足の傷が癒えるとのお告げを受け、宇佐神宮の神馬を借りて

石川村(現在の湯川)の地を訪ねた・・・

そして神託のとおり霊泉に浴すと、不思議にも足の傷はたちどころに

癒えたらしい・・・

猪に乗った石像が妙見上宮に行く道にあるのは、そんな由来から・・・

P1230704.jpg

今年の御朱印初め~~

御朱印帳を1冊棺桶に入れると極楽浄土に行けるらしいヨ・・・(^^;)/

P1230707i.jpg

平々凡々がいいか、いい事も悪い事が起きても楽しい方がいいか・・

さぁ・・どっちかな?

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

るぐっちぃ

まだまだ良いこと悪いことが起きるかわからないドキドキする日々を過ごしたいなぁ〜♪
大病とか大怪我しない範囲限定で(^^;;
でも年老いたら平々凡々を求めるんだろうな〜〜
あたしも早く走り初め&御朱印初めせねば!
by るぐっちぃ (2015-01-18 08:42) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。
以前、某ラジオドラマで、「悪い事は、幸せになる為の貯金だから…」という台詞があって、印象に残ってます(笑)

 < 御朱印帳を1冊棺桶に入れると極楽浄土に
 < 行けるらしいヨ・・・(^^;)/

集めてみようかなぁ>閻魔様への免罪符になるか?(ヲイ
by HIRO (2015-01-18 10:08) 

miya_gon

ご朱印帖、実はアタシも2冊(2冊目はいまだ途中)作っています。
でもゆうさんの様にマメに作ってる訳じゃなく、88か所でのみ作ってて
ゆうさんのこの記事を見る度にびっくり。ふつうの場所でも書いてくださるんだー(驚!)(私の1冊目は篠栗新四国88か所・コンプリート版、2冊目は本四国88か所の半分まで・別格含む←これが途中なのです)
死んで棺桶に入れるのはこれと、あとはお雛様も入れようと思ってるので
普通サイズでは間に合いそうにありません(爆笑)
ここ近年の神社でのお願いは、健康運にのみになってますね~
by miya_gon (2015-01-18 13:27) 

yogawa隼

和気清麻呂公は岡山の和気出身ですね~。
和気神社には像もあるし、山陽本線の駅もあるし...。

松永軒のうにずくし丼をアップしました。(T▽T)
by yogawa隼 (2015-01-18 19:52) 

もちっこ

御朱印帳を1冊棺桶に入れると極楽浄土に行ける話は初耳(^0^)
去年から始めてやっとこさ一冊終わりそうやわ。
妙見宮はしだれ桜が濃いピンクで見事だよ~♪
去年の春に行ったのにご朱印集めをマメにしてない時期だったのでもらえてないわ~。
また行かねば♪
ここのご朱印あたり外れがあるらしいけど、ゆうさんのはかっこいいね♪
by もちっこ (2015-01-20 12:01) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
90代のばぁちゃんに聞くと人間に起こる感情のすべてを体験したと言っておられますた・・・
一番困るのは大病だよね(^^;)/
これを身近なシトでも経験すると、平々凡々に生きるのが一番じゃと
なるようです・・
関西の面々はまだエンジンのスイッチが入ってないですね~~
御朱印スイッチもONじゃ~


by ゆう (2015-01-22 07:24) 

ゆう

> HIROさんへ
へぇ~~、いい言葉ですね~~
悪い事ってどうしても起きてしまうから、幸せの貯金と思えれば悪い事も
受けとめることが出来るかもね~~
御朱印集めっていいよ~~
神社やお寺って病気や人の死を意識することになるときに必要じゃないのかな~~
若いときは全然興味が湧かなかったのに、年をとるとお参りしたくなるものだよね・・・
御朱印集めがあると自然と神社やお寺に足が向くのでおすすめです。
by ゆう (2015-01-23 19:07) 

ゆう

> miya_gonさんへ
へぇ~~、本格的に集めているのね~~
わたすはお参りをしたいときに神社やお寺でもらっているので
お寺と神社を分けているわけでもなく、自然と集まればいいなって
思ってます。
最近は、神社やお寺に参りたいって思う気持ちがあるので自然と
足が向くのです。
お雛さまも棺桶に?へぇ~~~
父の棺桶に本を入れたら扇型に綺麗に開いてて、驚いたわ・・・
雛人形はどうなるんだろうね~~
えっと、あとお雛さまは何体いれるんでしょうか・・・
by ゆう (2015-01-23 19:13) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
和気・・あるある~~
そうなんだ~~メモメモ
ぶちうまい、うにずくし丼記事見た~~
もんげ~また食べたくなりますたケロ~~
by ゆう (2015-01-23 19:16) 

ゆう

>もちっこさんへ
どこで目にしたんだったか忘れたけどそう書いてあったよ~
わたすは二冊目があと3社で終わるの~~
http://rensai.jp/?p=64297
ここ見てみて~~
巡回してみたくなったの~~
桜の季節、もちっこさんの記事を読み直してぬかりなく見て行きたいわ~
ちゃつさんの名もなき桜もおすすめだよ~~
御朱印ネットで見たわ~~
わたすのよりもっとカッコいいのがあるよね~~
書くシトは男の宮司さんだった~~
あのカッコいいのは誰が書くんだろう・・・
by ゆう (2015-01-23 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。