SSブログ

いざ、節分前に参ろう!蒲生八幡神社 [本日のわたす]

「本日のわたす」 1月19日(月) [晴れ]

お誕生日月が近づく頃、いろいろとやらねばならぬ事が増えて忙しい

まずは、免許の更新

朝一に行くが、11時過ぎまでかかったわ(^^;)/

あの平尾台付近のトンネルの中でイケメンに捕まったからじゃね?

青色一般講習の為、1時間講習があります・・・

違反はこの一回だったので5年間有効です・・・

そしてそのまま八幡イオンに行きコンタクトげっと~~ん

ワンデーアキュビューモイストにしてみた・・・・

お昼に食べたおどり寿司のあら汁に感動すたわ~

用事をすべて済ませたので、帰り道にある蒲生八幡神社に寄ってみ

ましょう・・・

P1230719.jpg

おぉ~~!ここでもおかめをくぐれるのか~~

P1230720.jpg

まだ節分には早いですけど、くぐってみましょう~~

P123071665.jpg

今年も健康でいられますように~~

P1230723.jpg

テクテクとこの石段を上がって行くと・・・

P1230724.jpg

狛犬さまがおられ・・

P1230727.jpg

ど~~ん!蒲生八幡神社

豊前国小倉一之宮と書いてあるわ~~

P1230732.jpg

八百屋町?

P1230740.jpg

思わぬ立派な神社でべっくり

P1230730.jpg

御朱印帳を預けている間におみくじを・・・

P1230731.jpg

今日は大吉じゃ~~

P1230733.jpg

社殿は、北から本殿・幣殿・拝殿と独立している・・・

奥の本殿は横の規矩(きく)稲荷神社から見ることが出来る・・・

P1230744.jpg

宗像三女を祀る旧豊前国の古社 蒲生(かもう)八幡神社

神社巡り、どんな神社が知らないで行くと面白いわ~~


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

るぐっちぃ

免許更新お疲れさまですた。
おかめくぐり!シアワセになれそうなカンジがする〜〜♪
by るぐっちぃ (2015-01-20 08:36) 

もちっこ

あたしもおかめ くぐりた~い♪
よく通る道から見える神社もね、この季節になるとおかめがお目見えするの。
行きたいな~と思いつつ結局去年も行けなかったんだけど。
なんか。。。おかめ見てるだけでも笑顔になれるなぁ♪
by もちっこ (2015-01-20 12:06) 

とり天

わぉー!オカメ~!くぐりたい~!!
おもわず出会える神社っていいですよね~(≧◇≦)

by とり天 (2015-01-20 19:01) 

HAL64

おかめ、りっぱですねぇ。
ちょっと(かなり)古いけど、ディスカバージャパンといった感じですww
御朱印と本殿を重ねて撮るって、いいですねぇ。

by HAL64 (2015-01-20 21:22) 

キャプ天

おかめくぐり
こんなのあるんですね!!初めて見ました(゜o゜)

基本、お参りとか初詣に行かない人なんで、ネタ!?を増やす為にも神社巡りしてみようかな・・・

ちなみに、ウチから5分位で宇佐神宮に行けますが、もう20年位行ってません(^_^;)

by キャプ天 (2015-01-21 00:08) 

tonojin

あっ!ここめにさんの家の近くかな?
どんなとこかな~と思ってましたが!
どでかいおかめの顔は迫力やね~
ちょい寄り道してみよっと(笑)
by tonojin (2015-01-21 09:36) 

kiyomako

面白そうな神社ですね
節分までですかね、おかめ
この度、御朱印集め始めました(^▽^)/
いろいろと参考にさせて頂きます♪
by kiyomako (2015-01-21 13:56) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
櫛田神社が発祥らしいわ~~
九州ではおかめくぐりをする神社があるけど、本州もすればいいのにね~~
シアワセになりそうでしょう~~
なのでおかめ巡りに行ってくるわ~~
by ゆう (2015-01-25 06:53) 

ゆう

>もちっこさんへ
おかめくぐりすると幸せになる気がするでしょう~~
わたすおかめ巡りをしたくなってしまって、巡ってくるわ~~
櫛田神社が発祥の地のようだよ~~
by ゆう (2015-01-25 06:55) 

ゆう

> とり天さんへ
でしょ?でしょ?
めっちゃ幸せがきそうでしょ~~
櫛田神社が発祥らしく、今年は2月3日には、くまもんが豆まきを
するらしいよ~~
休みなら行きたかったわ~~
by ゆう (2015-01-25 06:57) 

ゆう

> HAL64さんへ
あると知らないでそこにおかめがあると、めっちゃ嬉しかったわ~~
福がやってきそう~~
御朱印だけ撮るより、神社の拝殿や鳥居の前で撮ると写真が
いい感じになるの~~
記念にもなるのでそうしてる~
by ゆう (2015-01-25 06:59) 

ゆう

>キャプ天さんへ
櫛田神社が始まりのようですよ~~
もう設置してあるようです
神社巡り、面白いよ~~
御朱印を集めるのも福を貯める気がしていいでしょう?
ツーリング記事だけじゃブログの記事は難しいよね・・・
by ゆう (2015-01-25 07:02) 

ゆう

>とのじんへ
可愛いおかめでしょう?
九州の櫛田神社が始まりなんだって~~
福がやってくるようにおかめくぐりしてね~~
「や」の神様がとのじんに戻ってみんなほっとしてるわ~
なので、とのじんは「や」の神様をお参りしないとね~~
by ゆう (2015-01-25 07:04) 

ゆう

> kiyomakoさんへ
節分から数日はあるみたいよ~~
もう設置してる神社が多いから行くなら今だよ~~
櫛田神社が始まりらしいのであるのは九州県内かなぁ~~
あかめ探ししてくるわ~~
by ゆう (2015-01-25 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。