SSブログ

べっくりだせ!千鳥屋本家の雛祭り [ツーリング]

2月7日(土)から始まった飯塚の雛祭り

伊藤伝右衛門邸の座敷雛が圧巻で、今年も楽しみにしていた・・・

もちっこさんとこうさんが、先に行ってLINEで呟いていたので、わたす

もわくわく度が上昇~~♪

では、今年も伝ちゃん邸へGO!

今年は、九州自動車道を走って八幡で降りてアプローチしてみますた

覚書 都市高速代 510円

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1240715.jpg

伊藤伝右衛門邸

炭鉱王が暮らした大邸宅である・・・

去年、朝ドラの「花子とアン」があったので、伊藤伝右衛門邸も一気に

有名になった・・・

P1240806.jpg

さぁ~~、中に入ってみましょう~~

入館料は300円

駐車場は歩いて数分の場所にあります・・・

P1240805.jpg

平日だと言うのに観光バスも着くので、最初は少なかったけどすぐに

いっぱいのシトになります・・・

P1240719.jpg

まずは玄関入ってすぐ横にある応接間

50歳で再婚した伝右衛門、白蓮は当時25歳だ・・・その結婚したとき

に撮った写真が飾ってある・・・

P1240732.jpg

さげもんが下げてある廊下

白蓮って明治天皇の姪っ子さんだったようです・・・

P1240734.jpg

雛祭りは女の子のお祭りで雛人形を飾り、菱餅や白酒などを供えて

祝う行事です。

最近はさげもん飾りもよく目にするようになった・・・

P1240749.jpg

白蓮さんも見ただろう庭を眺める・・・

ちょっと場違いな山ガ~ル衣装には目をつぶってね(^^;)/

P1240780.jpg

和室を洋室に変えた食堂

伝右衛門ってお妾さんとかもいたようだけど、日々どんな生活だったん

だろうね~

P1240784.jpg

ど~~ん!これが圧巻の座敷雛だよ~~

今年のテーマは「京の花見」

P1240799.jpg

金閣寺、銀閣寺、飛雲閣って言う京の三名閣が勢ぞろいらしい・・・

飛雲閣ってのは、西本願寺にある建物で舟で出入りするように造られ

ているようだ・・・

P1240800.jpg

小さな雛人形が本座敷一面に広がって圧巻~~

ここまで小さいけど大きい座敷雛が見られる伊藤伝右衛門邸は、雛祭

の期間に行くのが最高なのだ・・・

P1240801.jpg

3月30日(月)まであります・・・

GF2で撮ってるんだけど、室内が暗いからシャッタースピードが遅くな

って、ブレブレまくる・・・

P1240803.jpg

去年は、お雛さまに変身したときにおばちゃんが、設定を変えてしまっ

て変になったし・・・(^^;)/

P1170678.jpg

覚えておいでか?この姿・・・

後日、伝右衛門邸での検索が多くて、あまりに恥ずかしくなったので

写真は削除したけど・・・

今年は着付けてもらえずセルフで着るようになってた・・・

四苦八苦やってジドリしたけど、ピンボケだらけ・・・

カメラの設定がおかしいのか、この着物が反射でもするのか・・

はたまた、早く済ませようと焦る気持ちがぶれを呼ぶのか・・・

P1240772.jpg

また恥ずかしくなって削除するかもしれませんが、今年はテイク10以

上撮ったけど、ボケてます・・・

団体さんやおばちゃんグループがいっぱい来たけど、誰もこれをしよ

うとするシトはいなかった・・・

もちっこさんは着たかなぁ~~?

さあ、伊藤伝右衛門邸をあとにして、下調べした場所へ行こう・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

・・・と、お昼になったのでどうしようと思ってたら、目の前に想夫恋が

P1240813.jpg

お導きか?!

二週に渡って食べなくてもいい気がするけど、食事の下調べをしてな

かったので、手っ取り早くここにしてみた・・・

「ごはんが付きますがどうしますか?」

食欲ありまくりで体重激増ちゅ~~ですが、無料のサービスに弱いわ

たす・・・そして完食(^^;)/

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1240815.jpg

曩祖(のうそ)八幡宮  

読み方が難しい神社だ・・・

P1240818.jpg

応神天皇・仲哀天皇・神功皇后・武内宿禰および天神地祇を祀ってい

る神社です・・・

P1240820.jpg

曩祖(のうそ)八幡宮の狛ちゃん

P1240830.jpg

これは門の中に入っておいでです・・・

P1240831.jpg

ナビで曩祖(のうそ)八幡宮と入れると駐車場がわかりにくいけど、ぐる

ぐる走っていたら急坂を上がるところに案内があった・・・

P1240832.jpg

宮司さんがいるようだから御朱印も書いていただけるかなぁ~~

まずは、お参り・・・

P1240833.jpg

飯塚には黒田官兵衛縁の地なので、お寺とか石畳とか神社とかスポ

ットがある・・・

マップが社務所に貼ってあったので、行きたいお寺をナビに登録してお

く・・・

P1240834.jpg

迫力のある境内の狛ちゃん

P1240837.jpg

神社の中を覗いてみる・・・

天井絵があったり、いろんな発見があるからこの覗きは止められない

ケロ・・・(^^;)/

P1240838.jpg

神功皇后が三韓征伐からの帰途、納祖の森に祭壇を設けて天神地祇

を祀り、長年つき従った九州の臣たちと別れを惜しんだ・・・

このとき、人々が「またいつか尊顔を拝し奉らん」と口々に言い、この「

いつか」が「飯塚」の名の由来であるといわれているらしい・・・

P1240847.jpg

宮司さんがおシトリお弁当を食べておいでだったけど、もう一人の方が

書いてくださった・・・

P1240851.jpg

梅が咲いてたよ~~~

これを見たら綱敷神社に行きたくなった・・・

P1240854.jpg

一気に咲いたね~~

この前まで一個や二個しか咲いてなかったのに・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1240857.jpg

神社で見た飯塚のマップのお寺をナビに入れたら、商店街の路地を

案内された・・・

あっ!これTVで見たやつだ・・・

実際にこの椅子座れるんだよ~~

P1240858.jpg

お寺は路地の先に進めるかどうかわからなかったので、断念・・・

この写真を撮ってるとあの椅子の会社の駐車場に停めていたおじさ

んが「出ていいですか?」て言われた(^^;)/

このおじさんがこの椅子の会社のシトなら「どうぞ、入ってあの椅子に

座ってみませんか?」って言われたかもしれない・・→妄想

もう一つの物件も駐車場がなく断念・・・

P1240925.jpg

何気に入った千鳥屋本家

菓子処なんだけど、ここにも雛飾りがあるはず・・・

P1240862.jpg

店の中の雛人形だけかと思ってたら、お屋敷の中にあるらしい・・・

お菓子やこれを眺めていたら、気が付いた・・・

P1240865.jpg

店のシトはお客さんの対応に忙しいので、「奥に雛人形がありますか

らどうぞ」とかは言ってくれない・・・

P1240867.jpg

では、シトリでここへ入って行きます・・・

まず店内から外へ出るドアに躊躇するんだけどね、行ってのお楽しみ

P1240868.jpg

寛永7年創業の千鳥屋本家

二階にギャラリーがあるようです・・・

P1240870.jpg

何だか勝手にお屋敷の中を散策するのが悪いような気になって来る

ほど、静かです・・・

P1240872.jpg

博多人形のお雛さま

これは伊藤伝右衛門邸もヨカッタけど、千鳥屋本家も負けてないわ~

P1240873.jpg

去年、ここ見なかったことを残念に思うわ~

伊藤伝右衛門邸の雛祭りは毎年テーマがあるんだけど、ここはどうな

んだろう・・・

P1240875.jpg

千鳥饅頭がお供えしてあるわ~~

P1240877.jpg

凄いでしょう~~

誰もいないお屋敷の中を自由に見て回れるのよ~~

P1240890.jpg

巨大博多雛、曲水の宴の座敷雛、今年新たに千鳥屋の蔵より見つか

った白蓮の幻の手ぬぐい、貴重な赤銅御殿の写真などがあります・・

P1240893.jpg

見どころいっぱいな上に無料なので、何だかやっぱり最後は千鳥饅頭

を買って出なきゃな(笑)

P1240899.jpg

これがめずらしい次郎左衛門雛

P1240900.jpg

お雛さまもいろんな顔や姿で面白いね~~

P1240902.jpg

櫛田神社で見たやつだわ~~

「これだけ集めるのは大変だったろう」と横にいた夫婦が話をしてた・・・

P1240918.jpg

無料で何も買わずに出るのは気の毒なので、岡山の母にお菓子を送

る為に眺めていると「良かったらお茶とご試食をどうぞ」とお茶まで出し

てもらった・・・

どこまで親切なんじゃ~~千鳥屋本家~

では、もてなしを受けた気で退散じゃ・・・

P1240921.jpg

近くにこんなカフェもあった・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

ここまで来たら嘉穂劇場も寄ってみよう

P1240926.jpg

以前手ぬぐいの話をしたときにちゃつさんが「嘉穂劇場にも手ぬぐい

があった」って言ってのを思い出したから覗いてみます・・・

P1240929.jpg

この看板の色合いが綺麗に撮れるから嘉穂劇場好き~~

P1240931.jpg

カメレオンがお出迎え・・・

P1240937.jpg

折り紙で芸能人の姿を折ってあるの・・

これは椎名林檎さんだわ~~

P1240941.jpg

美空ひばりだ~~

P1240942.jpg

麻生太郎も~~

P1240945.jpg

くまモン  わたすくまモン折り紙で折れるよ~~

P1240946.jpg

ふなっし~~~

P1240949.jpg

これが奈落・・・

劇場の舞台裏が覗けます・・・・

P1240950.jpg

舞台装置、手で動かすのかな~~

P1240965.jpg

舞台を見たことないけど、ここに座ると演劇の世界に引き込まれるん

だろうね~~

帰りは、直方イオンへ寄ってみた・・・

P1240967.jpg

手ぬぐいのお店を発見!

買いたい気持ちと葛藤・・・

風神・雷神や龍があったわ~~

P1240968.jpg

まったりと雛祭り気分でウロチョロ終了!

まだバイクで走るのには寒いから、車でウロチョロもイイネ!


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

bonita

お雛様に梅の花・・・春をいっぱい感じました♪
by bonita (2015-02-15 16:22) 

yogawa隼

座敷雛って初めて知りました。
それにしても圧巻です。

香春の撮影をしてきました。
現状を撮影しておきたかったのです。
by yogawa隼 (2015-02-15 21:57) 

tonojin

2週連続想夫恋ww
どんだけ好きやね(笑)
奈落は見て見たいね~落ちないように
気をつけないとね( ´艸`)
by tonojin (2015-02-16 11:36) 

kei

一日一手ぬぐいですぞ。
by kei (2015-02-16 14:11) 

ゆう

> bonitaさんへ
春だね~
梅も咲いたし、この伊藤伝右衛門邸の雛祭りを見ると春が来るわ~~
by ゆう (2015-02-16 17:33) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
座敷雛って飯塚では有名でなようです・・・
香春はあのセメント工場跡を壊しているとか・・・
残念だわ~~
記憶は曖昧になるから記録は大事だね~~
by ゆう (2015-02-16 17:35) 

ゆう

>とのじんへ
どこかで食べないといけないときに探すの大変だって思った時の
目の前の想夫恋!
食べ比べも面白いかなって思って・・
中津と比べると断然中津が美味しいのだ・・
日田焼きそばって言うくらいだから日田にあるんだよね・・・
そこも食べてみたいわ~
奈落の底を見てみたい?
ヤの神様がどこでやって来るのか・・期待しますが・・(笑)
by ゆう (2015-02-16 17:38) 

ゆう

> keiさんへ
一日一手ぬぐい・・あははっ
ここの手ぬぐいの品揃えは、ぱぁねかったです・・・
風神・雷神は買いそうになりますた・・・
2000円超えの手ぬぐいもありますた(^^;)/
by ゆう (2015-02-16 17:40) 

もちっこ

今回は着物着てないよ~。
ご自由にどうぞ的な感じで置いてあったけど、
誰もやろうとする人は居なかったな(^-^;
テイク10以上するゆうさんさすがw
二週連続のやきそばの画像見たら食べたくなってくるじゃない(笑)
千鳥屋本家のお雛様も見応えあるね♪
タダでここまで素敵なのを見せてもらったらお土産買おうって気になるよね。
これは新たな戦略かもw
by もちっこ (2015-02-17 10:37) 

miya_gon

ありゃ、飯塚にいらっしゃっていたのね?
嬉しい~♪
はい、ワタクシ目の地元でございます。
千鳥屋さんにも嚢祖八幡にも?すごいすごい~
なんか嬉しくてたまりませんわ~
伝衛門に行く時、ご連絡くださったら、(休みが一緒だったらだけど)
自撮りしなくても、ワタクシが美しいものをより美しく
撮って差し上げるのに~
でも、ゆうさんきっとこの顔のところモザイクだけど
綺麗だと思うわ。見たかったぁ~
by miya_gon (2015-02-19 14:09) 

ゆう

>もちっこさんへ
着なかったのぉ~~
あれ、着せてもらわないとカッコよく着付けられないのよ~
ジドリでやるのは無理だったわ~~
それに着物が反射してうまく写らないし・・・うるうる・・
千鳥屋はおすすめ~~、よかっぱよ~~
自由に見て回れるのは嬉しいよね~~
ここでもジドリしっぱなしだった・・・
by ゆう (2015-02-22 11:16) 

ゆう

> miya_gonさんへ
飯塚が地元なの~~?
小倉からだと結構距離があるので今回は高速を使いました・・
下調べで神社の存在を知り訪ねてみましたわ~~
伊藤伝右衛門邸はTVの影響もあって大人気のようです~~
この着物の着付けは平日は無料で、去年までは着せるシトがいたんだけどね~~~
今年はセルフってことなんだけど、あれ着物が傷まないか心配だわ~~
モザイクの顔はヘンテコな顔ですよ~~
うまく撮れたらジドリは載せるジドリマンです(爆)
by ゆう (2015-02-22 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。