SSブログ

名もなき桜に逢いに行こう! [ツーリング]

福智山の麓に名もなき桜があって、その桜を見た瞬間に川面に垂れ

下がるように咲く満開の桜に魅せられてしまったわたす・・・

今年もその名もなき桜に逢いに行くのだ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

DSC_0016.jpg

満開にはまだ早いはず・・・

今日は満開前の下見に来たのだ・・・

DSC_0036.jpg

おっ!でも結構咲いてるわ~~

この畑公民館のバス停が何ともいい味を出している・・・

P1250968.jpg

満開になる姿を想像しながら撮る!撮る!撮る!

うししっ・・・この桜、独り占め~~

と、おぉっ!カワセミが低く飛んでったわ~~(撮れなかったケロ)

DSC_0027.jpg

今日は気合を入れてGF2とD90に300mm望遠を付けてます・・・

下見なのに・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1250939.jpg

公民館の横にあるブランコ~~♪

ジドリでテンション上げる~~

P1250916.jpg

前回、上ってみたらここにも素敵な桜があった・・・

日吉神社って言うんだ・・・

P1250918.jpg

御朱印帳も持って出てるけど、ここは宮司さんはいない神社だ・・・

まずは、お参り

P1250922.jpg

満開まであと数日・・・

小倉でもウロチョロしてると形のいい桜を見ることがある・・・

P1250923.jpg

桜の良し悪しは、形にある・・・

才尾の一本桜、前原の一本桜なんかは、見事な一本桜の形をしてる

P1250938.jpg

さぁ~~、下見のつもりで「また来るわ~~」

LINEにこの名もなき桜をUPしてたら、ちゃつさんが「すぐ近くに美味し

い蕎麦屋があるよ」と教えてくれた・・・

P1250944.jpg

しばらく走ると案内地図があったので停まった・・・

そこが蕎麦屋の前だと気が付いた!ほんと何かのパワー?

P1250947.jpg

開店寸前に到着したのでおじさんが旗を挿しに来た・・・

「開いてますか?」「どうぞすぐ開きますので・・」と駐車場を案内してく

れた・・・

P1250952.jpg

蕎麦振る舞い 1400円

そばがきのセットにしてみた・・・

P1250953.jpg

お隣にご夫婦が座ったので写真を撮るのも気を遣うわ~~

・・・と思ってたら御主人が話掛けてくれた・・・

「どこから来られたの?」 「小倉です」

「私たちは、この辺に住んでて昨日は小倉城に行ったのに・・」

畑公民館前にある桜を見に来た話をすると、「じゃあ、あと見に行って

みよう」と言われた・・・

P1250955.jpg

蕎麦粉は今日は霧島と言う名前で、コシが強くて美味しかったわ~

でもこの御夫婦はかなりの常連らしく「霧島はいつもよりポソポソとして

るね」と奥さんが御主人に言っていたのが聞こえた・・・

P1250957.jpg

蕎麦湯もそばがきもめっちゃうまだったわ~~

今まで食べたそばがきの中じゃNO.1だ・・・・

P1250960.jpg

窯元が沢山ある地域だ・・・

ここは高取焼宅間窯だったかな?

P1250961.jpg

どんな焼き物なんだろうね~~

蕎麦屋の器はこの焼き物なんだろうか・・・

P1250974.jpg

名もなき桜見て、美味しい蕎麦を食べて・・・

次は、虎尾桜を見に行こう!

P1250975.jpg

福智山の麓の桜は満開になっているものが多く楽しめる・・・

停まっては、写真を撮って行く・・・

DSC_0046.jpg

福智山に一度登ったことはあるけど、帰りにもう足がガクガクになって

しまったので、あれから登っていない・・・

DSC_0048.jpg

確かちゃつさんが虎尾桜は見ていたので聞いてみた・・・

「ちゃつさん、虎尾桜行ってたよね?迷わず行ける?」

「虎尾はまだ早いんじゃないかなー?すんなり行けるよー行くなら湯

沸かし忘れずにヽ(´O`)ノ楽しいから~♪」

下見のつもりがどんどんと・・・・虎尾桜まで行っちゃう?

DSC_0050.jpg

萬行寺で見たこたろうと同じ立ち方だ・・・

猫ってもしやみんなこの立ち方?

P1250980.jpg

上野峡を目指して来て、無料の駐車場があるはず・・・

ちょうど一台空いてたので停める・・ラッキー♪

トイレも綺麗なのがある~~

DSC_0053.jpg

「虎尾桜を見るのはこっちですか?」

今日は下見と言いつつ、登山靴も履いてるわたす・・・

DSC_0061.jpg

何事も用意周到が良いのだ・・・

子供も登ってるので大丈夫だろう・・・

P1250988.jpg

急坂もあるけど、時間が掛からないので楽に登れる・・・

ど~~ん!虎尾桜だ!

P1260001.jpg

シトリで来れたわ~~!

山に登りたくてもなかなか一緒に登ってくれるシトがいない・・

そんなときにシトの往来がある安心して登れる山があるのが嬉しい・・

平尾台、小文字山なんかがそうだ・・・

DSC_0070.jpg

「あと1週間かな~」と言ってるシトや、「あと2日ですね」と言ってる山

登りスタイルのシト・・・

P1260008.jpg

満開を知らないからあと何日で満開なのかわからず・・・

少しは開いているので、今日みたいに暖かい日が続けば、アッと言う

間に満開になりそうだ・・・・

P1260012.jpg

今日が晴天でよかっぱ!

天気予報は、雨と晴れが50%くらいだったのに・・・・

P1260017.jpg

山がぁるも結構登ってるな・・・

今年もまた山がぁるでいろんな山に登りたいわ~~

山に咲く花が見たいのぉ~~~

4月は平尾台のおきな草は忘れずに見に行こうっと・・・

P1260025.jpg

源平桜ってのもあるね・・・

前、miya_gonさんが行ってて読んでてもソワソワするレポだったわ

道がわからなくなってはいけないので、今日は止めましょう・・・

P1260035.jpg

福智下宮神社

上宮ってのがあったけど、ここを行くと上宮も行きたくなるね・・・

P1260036.jpg

桜が咲いてる時期っていいな~~

今まで行った先に桜が咲くなら、また桜の時期に撮りに行きたくなるね

P1260038.jpg

福智下宮神社の狛ちゃん

P1260039.jpg

御朱印を書いていただければ言うことないんだけど、ここも宮司さんは

いない神社です・・・

P1260045.jpg

でも大きな神社だわ・・

300mmを持ってるので何か撮れないかなって思うけど、鳥ってどこに

いるのじゃ~~

P1260047.jpg

まずはお参り~~

下の入口の狛ちゃんのいる桜が綺麗ですた・・・

P1260056.jpg

狛ちゃん、ニンマリ

やっぱ青空がイイネ!

P1260061.jpg

青空と気温があがったので、名もなき桜に戻ってみた・・・

おぉ~~~!朝より咲いてるわ~~

P1260076.jpg

満開はもっと凄いんだけど、今日も肉眼では満開にあと一歩だわ・・・

8分って感じかな~~

P1260082.jpg

盛り盛りな桜・・・

誰も来ないわたすだけに咲いてくれる名もなき桜・・・

P1260085.jpg

咲く音が聞こえそうだ・・・・

ポンッ!ポン!( 艸`*)

P1260087.jpg

いや~~、ここ何回通ったでしょうか?

数え切れず・・・・

DSC_0033.jpg

綺麗だ!綺麗だ!

もうここに一日居てもいいわ~~

ここにゴザ敷きたい・・・

DSC_0036.jpg

もう下見じゃなく堪能してすまった感ありヽ(;▽;)ノ

あとは、福智山のクネクネを見たい・・・

でもあれどこにあるんだろう・・・

P1260092.jpg

探してたら円形分水発見

おぉ~~、こんなところにあったのね・・・・

P1260094.jpg

ここはお昼に食べたお蕎麦屋さんの横にあった・・・

マイナリストの勘は働くわ・・・

P1260102.jpg

蕎麦やのすぐ下の道を上って行ったけどどうも違う・・・・

ぐるぐる回ってココ

P1260107.jpg

福智山ダム

一方通行なクネクネ

バイクで来たときに写したことがあって綺麗なクネクネなのだ・・・

P1260112.jpg

2周走ってクネクネポイントを探したけどわからず・・・ヽ(;▽;)ノ

どこから写すのぉ~~~?

P1260114.jpg

前、来たときに行きたかった神社

鳥野神社

P1260120.jpg

何だかカッコいいのだ・・・

長い石段を上って行き、振り返ると・・・

P1260121.jpg

青い水と桜が綺麗だ・・・

鳥居も素敵~~

P1260129.jpg

鳥野神社の狛ちゃん

P1260136.jpg

これは本殿

まずはお参り~~

P1260142.jpg

今日は行きたいところを思いつくまま走ったわ~~

まだまだ見たい桜はいっぱいある・・・

P1260147.jpg

では、また!桜を求めて走りましょう~~

名もなき桜の満開は、撮りに行きたいわ~~


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

yogawa隼

春分の日が過ぎ、温かさを感じるようになりました。
花見で一杯、そんな情景に憧れて...。
西鉄グループのバスで行ける所が便利で助かります。
by yogawa隼 (2015-03-30 05:53) 

とり天

名もなき桜!川に枝がしだれていっていいですね~♪
こんなとこが近くにないかなぁ。。
ひとりじめ感にしっかりひたれてよかったですねっ♪
朝、咲いてなかったのに夕方は満開に!というようなポカポカ陽気。
今週半ばから雨が続くみたいでいつになくドキドキソワソワしてしまう(;'∀')。。せっかくの桜の時期なのにぃぃぃ。。。

by とり天 (2015-03-30 10:21) 

barbie

下見でもちゃんと登山靴を履いて行という準備周到!
さすが、ゆうさんやわぁʕ•̫͡•ʔ♬✧
ブルーのパーカーも春っぽくておしゃれですね。
川面に垂れ下がる桜いいですよね。
ハラハラと散る時期も結構好きだったりします。
by barbie (2015-03-30 13:30) 

hoshizou

先週末、伊豆 神奈川を走りましたが、桜が咲き始めていてビックリ。
東北はまだまだです。
桜の記事がのると、日本って長いなと感じます。
by hoshizou (2015-03-31 10:44) 

るぐっちぃ

今年も公民館の桜を観れたんだ!
いい感じにモリモリだね(≧∇≦)
by るぐっちぃ (2015-04-02 20:21) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
最近お花見っていいなって心底思えるようになってきたわたす・・
去年との違いなどを思い出しながら巡る旅は、ほんとイイネ!
バス旅行、新聞広告で見るけど安くて遠くに行けるよね~~
わたすも行きたいわ~~って思うけど、シトリで参加もね~って思って
結局行ったことがないと言う・・(;∀;)
by ゆう (2015-04-05 02:12) 

ゆう

> とり天さんへ
わたすちゃつさんの感性にいつもHITするの・・・
ここを見つけて来たのもちゃつさんなんだけど、ほんと名もない桜の木なんだけどめっちゃ素敵なの・・・
そうそうお気に入りの場所が近くにあるといいよね~~
雨が多いよね~~
また雨が続くし・・・
去年父と一緒に歩いた土手の桜の満開を見ようと思ってたのに・・この雨じゃ散ってるかも・・・(^^;)/
by ゆう (2015-04-05 02:16) 

ゆう

> barbieさんへ
何かをするときにちょっと用意をしていくとその気になったときに
イイヨネ~~
湯沸しの用意をすれば完璧だったけど・・・(^^;)/
ブルーのパーカー、ベストなんだけど岡山にモンベルがあるの~~
去年そこで買った~~
川面へ垂れ下がる桜、形がいいよね~~
でも何本中の1本になるけど・・・
わたすも散るとき好き、真下に行きたい・・
by ゆう (2015-04-05 02:22) 

ゆう

> hoshizouさんへ
北上して行く桜・・・そっか~~東北まで行くとまだ桜を見ることが
出来るのか~~~
北九州空港から今度名古屋便が出来るらしい・・・
名古屋から行ける先を下調べして空旅を楽しみたいって思ってる
わたす・・・
東北便もあればいいのにな~~
by ゆう (2015-04-05 02:24) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
満開を見る執念(笑)が凄いでしょう~~?
名もなき桜はちゃつさんが何年か前に探してて写メで見たことあるの・・
そのときの写真に魅せられたの~~
めっちゃ感じがいい場所なのよ~~
by ゆう (2015-04-05 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。