SSブログ

さぁ、春を満喫!桜巡りをしよう [ツーリング]

名もなき桜が満開になる・・・・

やっぱタイミングってあるんだよねぇ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

今年も満開に合わせて休みがキタァ~~!

では、リベンジ!名もなき桜で「春」を満喫しようじゃないか~!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

小倉東から九州自動車道で八幡ICまでワープ

200号を通り、直方・飯塚方面へ走る・・・

ナビ通りに行くと・・・あっと言う間に到着!

DSC_0006.jpg

おぉ~~~!やっぱり予想通りに満開盛り盛りじゃわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ここ、シトも少なくて・・・いや誰もいなくてこの桜をひとり占め出来ると

ころがいいのだ・・・

P1260175133.jpg

この場所は、ちゃつさんが見つけた場所なんだけど、当の本人はなか

なか満開にタイミングがあってないケロ(T▽T)/

P1260158.jpg

同じ場所に二度も来るの?って思うでしょう?

でもこの満開の桜を一度見たら、次の年にも満開を見たくなるんだよ

P1260163.jpg

それくらいここの名もなき桜は感動を覚えたのだ・・・

何がいいって、このバス停と桜を絡めて撮れること・・・

P1260170.jpg

川面に垂れ下がるように咲く桜の見事さ・・・

そしてこの背景になっている畑公民館のレトロさ・・・

P1260195.jpg

一番気に入ってるのは、誰も来ないってことかな・・・

気兼ねなくゆっくり写真が撮れるところ・・・

P1260197.jpg

そぞろ歩く住人はいるんだけど、ほとんどここでは歩みを止めないの

なので、わたすが何時間でもいることが出来るのだ・・・

P1260201.jpg

こうやってジドリするけど車の往来もほとんどないし・・・

最高だわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1260193.jpg

また来年も来るから、このままで咲いててね~~

カワセミさまを見たので、タイミングが合えば見つけることが出来るか

も・・・

P1260206.jpg

日吉神社の桜はどうなってるだろう・・・

ここの神社の横の桜も満開になると綺麗なのだ・・・

P1260214.jpg

おぉ~~、9分くらいか・・・?

ここは誰シトリとしてあがっては来ませんケロ(^^;)/

P1260210.jpg

でも綺麗に管理されてる神社だよ~~

桜をこんなに堪能出来る九州はイイネ!

P1260219.jpg

お参りをしとこ・・・

「春」桜が咲く、ウキウキと出掛けたくなる・・・

テンションをあげるといいことが沢山起こりそうだわ~

P1260221.jpg

苔蒸した感がイイネ!

昨日の晩にめばちこが出来て、どうなるかな~~、また病院通いか?

って思ったけど、どうにか治った・・・ ぁあ、よかっぱ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1260229.jpg

最近、ツーリングで遠くに行く気が起きなくて、車になるわたす・・・

やっぱり歳には勝てないな・・・(;∀;)

P1260232.jpg

しっかり遊ぶことは出来るんだけどね~~

でも近場でもまだ行ってない地もあるし、今年も遊ぶぞ~

P1260235.jpg

今年も桜はとっても綺麗だったわ~~

この感動は、やっぱ好きな場所に行き桜を見ることだわ~

P1260240.jpg

好きなことは何度でも飽きるまで出来るわたす・・・

桜見物もそうなのだわ・・・( 艸`*)ぐふふっ

P1260243.jpg

さぁ、名もなき桜を今年も目に焼き付けたので、次は高速で一気にワ

ープするよ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

九州自動車道から東九州自動車道に入り、椎田南で降りる・・・

1410円だったな?高くてべっくり・・ヽ(;▽;)ノ

DSC_0061.jpg

ど~~ん!才尾の一本桜

椎田道路の中村を降りてテトラさんの蓮池の前を通り、響ファームロー

ドに沿って走って、大西の交差点を右折し少し走るとある・・・

DSC_0129.jpg

今日は撮影会が行われているようで沢山のシトがいる・・・

モデルも来ているようなので、一緒に撮らせてもらおう・・・

DSC_0069.jpg

モデルのおばぁちゃん!!(>∀<)キャー!!

何だか素人モデルって言っても本格的だわ~~

DSC_0097.jpg

おばぁちゃんが歩くよ~~

カメラマンは30人はいそうだ・・・

DSC_0105.jpg

ほらっ・・・凄いシトでしょう?

みんな高齢な方なのにデジイチだよ~~

DSC_0117.jpg

ばぁちゃん桜を見上げる演技がよかっぱ~

歩くより見上げるのがいいわ~~

DSC_0119.jpg

いや~~、モデル撮影会に便乗出来るとは・・・

この団体さんのカメラマンさんは、どんなグループなんだろうね~~

DSC_0088.jpg

おばぁちゃん、終わってホッとしてたわ~~

お茶を淹れてますって言ってたから、もしかしたらこの牧場の方なのか

も~~

DSC_0141.jpg

子供のモデルもいるようです・・・

どうやら団体さんには先生と呼ばれるシトもいるみたい・・・

DSC_0142.jpg

「手をあげて~」って言われて手をあげている子供たち・・・

人間「桜を見あげて~」って言われるより、「手をあげて~」って言われ

た方が笑顔になるね・・・

DSC_0144.jpg

「桜の幹を撮ってください」って生徒さんが言われてたので、わたすも

幹を撮る・・・

DSC_0149.jpg

団体さんが帰ったあとはのんびりとまたまったりと写す・・・

太陽が出てたら綺麗なのにってみんな言ってたわ・・・

P1260267.jpg

小高い丘の上に立つ一本桜

見晴がめっちゃいいのだ・・・

P1260276.jpg

青空だったらもっと綺麗に撮れるのにね~~

満開と青空ってタイミングが難しいわ~

P1260335.jpg

山桜って葉っぱと一緒に花が咲くのを言うらしい・・・

そう言えば河津桜も葉っぱと一緒だったわ・・・

P1260342.jpg

太陽が出るとこの葉っぱがキラキラするらしいよ~~

ん~~、来年は晴れて欲しいな・・・

P1260360.jpg

曇りでも綺麗だけど、やっぱ写真の出来上がりが違うよね・・・

曇りでも青空のように出来るカメラって確かあったよね?

P1260364.jpg

まぁでも、次に来ようと思えるのは、きっと満足してないからだから、そ

れもまたいいよね・・・(^^;)/

P1260366.jpg

さぁ~~、次に見たいのは・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1260375.jpg

天神山の大しだれ桜

宇都宮氏の菩提寺の天徳寺が横にある・・・

P1260385.jpg

桜も満開なんだけど、こっちもめっちゃ綺麗だわ~~

キクイモを売ってたのでいろいろ買った~~

P1260389.jpg

ソーメンウリの粕漬け、美味しくて2パック買ってしも~~た・・・

これが車の中で臭うのだ・・・

しっかりビニールを縛って解決゚ヽ(´∀`。)ノ゚

あとはキクイモのチップ、酢漬けに味噌漬け、キクイモの袋も買った・・

さぁ~~、次は通り道にある本庄の大楠

桜が見えて寄りたくなった~~

DSC_0182.jpg

ここ桜が咲くのか~~

ツーリングスポット、桜が咲く場所がまだまだあるかもだな~~

DSC_0181.jpg

幹の太さがぱぁね~~ですね・・・

今日は幹が気になります(笑)

DSC_0180.jpg

車と比べたらでっかさがよくわかるね・・・

P1260415.jpg

さぁ~~、もうひとつ桜の名所を見たいのだ・・・

急ぐよ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0183.jpg

と、言いながら桜があると停まりたくなるのだ(^^;)/

ここ龍神の石畳の位置を聞いたお寺だわ~~

DSC_0186.jpg

桜が綺麗~~

鐘と桜は絵になるケロ

DSC_0187.jpg

ここは浄土真宗で御朱印はなかったはず・・・

DSC_0189.jpg

さぁ~~、急げ、急げ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1260438.jpg

響ファームロードを走っているといつもの案山子

山に桜は咲いてるけど、案山子の横に桜があるとイイネ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1260440.jpg

急ぐといいながらヤマセミさま探しもする・・・

時間がないと急いでいると出逢わないヤマセミさま

P1260471.jpg

国分寺三重ノ塔

ここ御朱印って書いてもらえないのかぁ?わからなかったわ・・・

P1260462.jpg

扉が開いてたので中をこっしょり見た・・・

P1260458.jpg

入っていいものなのかわからなかったケロ(;∀;)

でも誰もいなかったのでヨシ

P1260448.jpg

立派な門だわ~~

さぁ・・・急ごう!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1260446.jpg

塔って何か好きだわ~~

興味が出て来た~~

ここの資料室に全国の塔の写真が置いてあった・・・興味深かったわ

P1260480.jpg

黒門・・・

行きたい方向は別なのに、そうだ!ここの桜も見たいわ~と思ってしま

ったわたす・・・

P1260485.jpg

やっぱ桜の季節に来たらイイネ~

さぁ、次に行きたい場所は・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1260503.jpg

千女房の山桜

咲いていたわ~~

P1260525.jpg

いつも遅いんだけど、今日は満開だね~~

山桜なので葉っぱと桜が混じって独特な色合いだわ~~

P1260535.jpg

桜三昧・・・続きます゚ヽ(´∀`。)ノ゚

では、次は・・・

ナビにえふを入れたんだけど、遠回りになったケロ(;∀;)

P1260546.jpg

そしたらここに寄りたくなったと言う(^^;)/

おぉ~~、開業100周年!

P1260547.jpg

着いたらすぐに電車がキタァ~~

鉄子に変身!

P1260574.jpg

桜と電車って合うよね~~

鉄子としてはここを上から撮りたい・・・

DSC_0228.jpg

これこれ・・・!

場所を発見したわ~~

DSC_0221.jpg

鉄ちゃんも何人か来てるんだけど、子供にモデルをさせて撮ってるシト

もいたわ~~

DSC_0216.jpg

小倉方面に行くのを二本見た・・・

DSC_0264.jpg

こうゆうときに300mmがあると有難いのだわ・・・

広角はほとんど使わないままだな・・・

P1260568.jpg

4月1日にライトアップがあるね・・・

どこのことだろう・・・

P1260584.jpg

遠回りで来たけどえふ

お昼を食べてないのでここのワッフルを食べるのだ~~

P1260585.jpg

おぉ~~!奥にこんな部屋が出来てるわ~~

でも雰囲気は黒板のある今までの方が好きだわ~~

P1260586.jpg

やっぱこの造りがいいよね~~

わたすは混むのが嫌だから大抵夕方に来るから座れる・・・

そうもいかないシトにとっては広くなってよかっぱかな?

P1260588.jpg

食べたかったワッフル

めっちゃ、うま~~!最高~~~

P1260594.jpg

15周年のメレンゲとクッキーを買って・・・

あぁ~~、一日楽しんだわ~~

でも最後に行く場所があるの゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1260598.jpg

犀川の桜

菜の花とコラボしててめっちゃ綺麗なの・・・

DSC_0272.jpg

ほらっ、素敵でしょう?

数キロ続く桜と菜の花が圧巻!

DSC_0273.jpg

一日一鉄の中井さんと出逢った場所

平成筑豊鉄道が前を通るのが写せるの・・・

DSC_0298.jpg

いや~~、ここ綺麗だよね~

行橋寄りより赤村方面の桜がいいわ~~

DSC_0314.jpg

やっぱ九州はいいところやわ~~

今年も見たいものは見て、満足満足!

DSC_0323.jpg

ヤマセミさまを探してたら流れるように動くものが・・・イタチ?

今日見た桜を思い出しながら運転して帰った・・・

あぁ・・・あと見たいのはあそことあそこだな~~

計画的に行けるかな・・・・?では次回も桜巡りかも

「本日のわたす」 4月2日(木) [曇り]

150331_184002.jpg

マイブーム!豆苗を食べたあと・・・・

めっちゃ可愛ゆく生えてくるんだよ~~~

豆苗はからし酢味噌やポン酢で食べたら歯ごたえ良くて美味しいよ!

栄養もあるらしいし、ここのところ続けて食べてる~~

奥に見えてるのがキクイモ~~

どうやって料理して食べようかなぁ~

「本日のわたす」 4月3日(金) [雨][曇り]

P1260399.jpg

天神山の大しだれ桜の露店で買ったキクイモたち・・・

キクイモの味噌漬け、キクイモの酢漬け、キクイモチップ、キクイモ

P1260398.jpg

これはお味噌汁に入れたり、そのまま食べたり出来るもの・・・

他、シチュー、カレー、煮物、炒めもの、きんぴら、サラダ、卵とじ、酢

漬け、炊き込みご飯、五目寿司、煎じてお茶にも出来るようだ・・・

カミキイノテシゴト 農薬は一切使用せずに有機栽培で育ててあるキク

イモを手軽に使えるように乾燥チップスにしてある・・・

試食で食べたけど美味しかったよ~~

P1260397.jpg

今日はキクイモの酢漬けと、味噌漬けを使って料理してみた・・・

牛肉と短冊に切った寿司揚げを炒めてキクイモの酢漬けや味噌漬け

を加え、そのあと豆苗を入れ軽く炒め本つゆ・塩・コショウで味つけ・・

酢漬けと味噌漬けは別々に作ってみたけど、どちらも美味しかったわ

150331_131333.jpg

残るはこのキクイモの料理だ!

P1260396.jpg

キクイモに含まれるイヌリンは、糖の吸収を促成し血糖値の上昇を抑

える働きがある。

他にも、善玉菌を増やし、老廃物の排出を促し、腸内の環境を整える

効果があるようだ・・・

イヌリンは、ダイエット効果もある~~、そこ大事!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)

計画的に行きたいお花見ツーですが、花粉の時期にウロチョロしたの

が原因なのか、瞼が腫れますた・・

一日で消えたんだけど、眼に痛みがある・・・

心配だったので眼科に行って来た・・・

原因はわからんちんらしいけど、アレルギーの目薬をもらった・・

診てもらうときに瞼をひっくり返すのだけど、これが飛び上がるくらい痛

いの・・・

「アイタタタッ・・・」と声に思わず出るくらい・・・

前、行った眼科の方は優しく裏返してくれたのに・・・(;∀;)

1回ひっくり返すのにわたすはひっくり返り難いのか、3、4回かかる・・

ひねり潰されるようにひっくり返されるので、もう限界ギリギリで我慢し

た・・・ふぅ・・ヽ(;▽;)ノ

終わったときに涙か汗が流れたんだけど、それが血でも流れたんじゃ

ないかと思って、車に乗ってから思わずルームミラーで確認したわ・・・

あぁ・・・しばらくまた眼鏡生活(^^;)/

計画的に行くはずだった厳木給水塔の桜・・・どうなる


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 20

tonojin

桜見放題やね(笑)
そういえば・・・見に行かなかったな~
仕事の合間の花見で満足しとこ!
それにしてもゆうさんの食べ物買い物っぷりには
いつも関心です(爆)
by tonojin (2015-04-01 09:54) 

かっぺ

もりもりだくさん!おなかいっぱい桜ですね
モデルのおばあちゃんがかわいー
by かっぺ (2015-04-01 19:38) 

るぐっちぃ

わーーっ!九州に飛んで行きたひ〜〜
むちゃくちゃ楽しい一日だね!
菜の花しょってるおばちゃんデルモいいわ〜♪
公民館の桜をしとり占めでテンションMAXイイね!
単線ディーゼル列車と桜のコラボもサイコー!

by るぐっちぃ (2015-04-02 21:18) 

もちっこ

この季節はどこの桜を見に行こうかうきうきするね~♪
天候と見頃と休みのタイミングをあわせるのってなかな難しいけど、
うまく出会えた時はめちゃ嬉しいよね(^-^)
精力的にあちこち走り回ってるゆうさんがすごいわ☆
おかげでいい刺激をもらったので桜巡りソロツーをやってきたよ。
名も無き桜もっこもこに咲いてて綺麗だ♪
水面に垂れ下がる形と周りの雰囲気がいいね。
才尾の撮影会の風景も面白いね~。おばあちゃんいい味出してる♪
そこの駅数日前(先週後半)はまだ蕾だったのに満開で素敵だわ♪
あたしもまだ見たい桜があるんだけど、、、
今年はいけるか?難しいか・・・

豆苗~!奇遇じゃw あたしも今再成長させてる途中(笑)
あの歯ごたえと瑞々しさが美味しいよねぇ。
by もちっこ (2015-04-03 17:35) 

ちゃつ

私も豆苗やったー\(^o^)/
ガツガツ再生してくるから2度は楽しめてお得よ~\(^o^)/
3度目は、ひ弱~な豆苗でシッカリ調理出きるほど伸びてくれなかった(笑)

桜~
今年は仕事の合間の桜で満足した気分だったけど
私も、ゆうさんの見てたら行かねば!
と言う気になって仕事やっつけ後に行ってきてよかったわー\(^o^)/
お陰で今年の桜に間に合った\(^o^)/ありがとう♪

なかなか一緒に走れないけど今月はどうだったかなー?
私は今月も、基本毎週水曜日が休み~
日曜日は、各週ですょ\(^o^)/
by ちゃつ (2015-04-03 23:14) 

ハイマン

見事な一本桜!
by ハイマン (2015-04-04 13:12) 

HAL64

桜三昧!!
畑公民館の名も無き桜も、才尾の一本桜も枝ぶりがいいですねぇ。
千女房の山桜も、モチモチの木みたい。
若い桜にはない味わいがありますねぇ。
モデルのおばぁちゃん、籠の中は菜の花なんだ!
若い娘には出せない味わいがありますねぇ(笑)

すごいポイントたくさん!
私も行った気分になりました(^O^)/
by HAL64 (2015-04-04 19:11) 

せつら

ん~!3年分くらいの桜三昧(^^)
今川沿いの菜の花と桜が取れるポイントは僕も大好き♪(^^)

by せつら (2015-04-04 22:04) 

キャプ天

あぁ!!
才尾の一本桜、今年こそは見に行こうと思ってたのに、忙しくてすっかり忘れてました・・・(~_~;)
by キャプ天 (2015-04-04 22:35) 

jimy

犀川の一本橋のトコロ、去年の8月のある大雨の日にふと立ち寄りました。
草ボウボウの何でもない時季だったけど、桜の季節はキレイだろうなぁ~
って思っていたんです。
見事に予想的中でしたネ!
山口出張で行けなかったので、とってもありがたい記事でした。
by jimy (2015-04-07 06:40) 

ゆう

>とのじんへ
一年のうちで一番忙しく動き回らないと見たいものが見れない月だよ~~
桜を仕事の合間にしか見ないなんて~~(;∀;)
買い物っぷりは食いしん坊だから~~かな~~( 艸`*)
だって帰ってからも楽しめるのが楽しくて~~
by ゆう (2015-04-07 17:45) 

ゆう

> かっぺさんへ
いや~~近場に見たいものが沢山あるから、毎年ウロチョロしてすまうの~~
モデルのおばあちゃん、ここの牧場に写真が飾ってあってそのシトが
撮ってるときにはカマみたいなのも持ってるの
その撮ったシトはカメラの賞で入選してるようなシトだった・・・
ここに来てた先生だったのかな・・・・
by ゆう (2015-04-07 17:48) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
九州の桜は、ひっそりと咲いてるところがいいでしょう?
そんなにシトも多くないのがいいの~~
今年は見たい桜が広範囲になってて高速を使ってみたわ~~
次の休みに晴れるかどうかもわからない天気が続いてたし~~
見れてラッキーだった~
モデル撮影会に便乗したおかげで一本桜が綺麗に撮れたわ~~
線路と桜、いいでしょう~~?鉄子で萌えますた~~
by ゆう (2015-04-07 17:52) 

ゆう

> もちっこさんへ
毎年見たい桜があって、それに今年見たい桜が加わる・・
天気と体調と合えば、最高だよね~~
眼鏡生活になってるけど、誰に合うわけじゃないので問題なし~(笑)
名もなき桜は一度見たら忘れられないよ~~
って、ちゃつさんの写メの上げ方でハマっちゃうんだけどね・・・
才尾の一本桜は行くとやっぱりいいよね~~
のんびり出来るあの環境は、九州の田舎ならではだね・・・
見たい桜・・もちっこさんたちはかなり先を見てるわ~~
過去記事から参考に行きたい先を決めてるの~ありがたや~~
豆苗、可愛いよね~
ニョキニョキ感がたまらん!三人ともやってたとは~(笑)
by ゆう (2015-04-07 17:59) 

ゆう

>ちゃつさんへ
うちの母親もやってたので「3度目はヒョロヒョロで使えない」と教えて
やった~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
盛り盛りな名もなき桜、タイミングがバッチリだったね~~
やっぱあそこの桜が一番イイネ!
水曜日はわたすは休めない日ヽ(;▽;)ノ
日曜は隔週なの?
わたすは今月は日曜全部休みだった~~
こんな月は今までなかったのに~~、でも目がアレでバイクに
まだ乗れないじょ~~ヽ(;▽;)ノ
山がぁる、しませんか?
by ゆう (2015-04-07 18:03) 

ゆう

> ハイマンさんへ
天気が曇りだったりするので写真がアレですが、見たいものは全部見た感ありで満足です~~~
by ゆう (2015-04-07 18:05) 

ゆう

> HAL64さんへ
名もなき桜は去年から見たい見たいって思ってたので、お天気が
曇りでも雨じゃなくてヨカッパ~~
才尾の一本桜、菜の花が入ってた~~
最初、このカゴだけが置かれてた何でかな?って思ってた~~
ましゃかおばぁちゃんの登場とは・・・
今年は見たかった虎尾桜も見れて嬉しかったわ~~
by ゆう (2015-04-07 18:08) 

ゆう

>せつこへ
3年分ですと~?
せつこも桜はあまり見ないね~~
田舎なんで山桜は見飽きてるとかか・・・?ヽ(;▽;)ノ
今川沿いの菜の花と桜のコラボは見事じゃよね~~
天気が今年はダメだったけど、堪能出来たよ~~
厳木の給水塔のヒマラヤ桜を見に行ってみて~~
きっと今週末に咲いてるはず・・
わたすは目がアレであれですケロ
by ゆう (2015-04-07 18:12) 

ゆう

>キャプ天さんへ
そうでしょう~?
なのでわたすは今年は忘れないように桜リストを作って計画的に
行くことにしますた・・・
見たものは消していって゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2015-04-07 18:13) 

ゆう

> jimyさんへ
桜って多分、満開のピークってのがあってそれにぶつかると
見事な桜が盛り盛りとしてて綺麗なの~~
今年はそれに当たってどこも綺麗だったわ~~~
休みがその日になるかどうかはほんと偶然なんだけど、こういう
年もあるから計画的に回った方がいい~
犀川の桜と菜の花のコラボ、あとは天気なの~~
jimyさんが見るときは晴れるとイイネ~~
来年、狙ってみてね~
by ゆう (2015-04-07 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。