SSブログ

さぁ、今年も翁草に逢いに行こう! [山がぁる]

平尾台に咲いているオキナグサ、今年も逢いに行ってみよう~!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1260881.jpg

週間天気予報では雨予報だったのが、数日前から晴れに変わった・・

でもやっぱり夜には雨が降るらしい・・・

P1260887.jpg

来週の日曜19日には、トレイルランがあるので整備されている・・・

賑わうだろうなぁ~

P1260892.jpg

晴れに変わってよかっぱ!

来週なら一般の登山客は、駐車場に困るだろうなぁ~~(^^;)/

P1260893.jpg

テクテクと歩いて行ってると、ハタッと気が付いた・・・

あぁ・・・この道違うわ~~ヽ(;▽;)ノ

P1260897.jpg

挨拶したシトともう一度出逢ったら「ど、どしたの?」的な顔をされたの

で、「四方台に行きたいんですが、道を間違えました・・」って言うと、今

の道から行けるルートを教えてくれた・・・

P1260898.jpg

前、オキナグサを見た後近道して降りた場所の写真を撮ってたけど、

その場所から実際に登ってみると迷走し進めなくなったので、また元

に戻り登ってみたり・・・なははっ(;∀;)

P1260899.jpg

野焼きが終わったあとに生えるスミレ

阿蘇は黄スミレがいっぱい生えて壮大だけど、平尾台のスミレは可愛

らしくポツンと咲いている・・・

P1260900.jpg

中峠 さっき道を教えてくれたシトが言ってた・・「四方台は、中峠から

行きます、あそこに見えるところが四方台」

わたす「よんぽうだい」かと思ってたら「しほうだい」って言うみたいだ・・

もちろん聞くときに「よんぽうだい」と言いましたケロ( 艸`*)

P1260901.jpg

あの鉄塔が目印だわ~~

平尾台は広いから目印があると迷わないで済む・・

P1260905.jpg

おぉ~~!オキナグサが!

今年は見頃に出逢ったようです~~、嬉しい!

P1260921.jpg

平尾台って登山と言うかハイキングにいいよ~~

今日は、赤ちゃんをお父さんが背中に担いでるシトを2組も見たわ・・・

P1260922.jpg

4月は暖かくなって登山したい気持ちが高ぶる・・

ちょうどそんなときに咲くオキナグサ

見たい気持ちMAX!なのだ・・・

P1260923.jpg

はい!ジドリでテンション上げるよ~~♪

ピピピッ・・・・カシッ!カシャカシャ・カシッ!カシャカシャ・……ン……

と、ジドリの音も作ってみますた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1260929.jpg

何かカッコいい境界標

今日は風があって冷たいなぁ~~

山衣装は春用にしてるけど、もう一枚あってもいいなぁ~

P1260931.jpg

おぉ~!四方台に到着~~!

左に更に行けば貫山の山頂になるよ・・・

P1260933.jpg

四方台の道沿いに咲いているオキナグサ

一度気が付けば沢山見つけけることが出来るけど、何気に通るだけ

だったりすると見落とすのだ・・・

最初に見たオキナグサも偶然すれ違ったシトたちが「オキナグサが咲

いてます」って仲間に説明してる最中だったの・・・ラッキーだったわ

さぁ~、ここでお昼タイム!

P1260948.jpg

まったりと湯沸しするよ~~

どん兵衛のきつねそばと具だくさんの朝握ったおにぎり

P1260950.jpg

風が強いから沸きが遅かったけど、手で覆って何とか沸騰!

ん~~、ここで湯沸ししてるのわたすだけか・・・

P1260952.jpg

おにぎりは形が崩れないようにこの容器にいれてます・・・

二個にしようか迷ったけど今日は一個にした・・・

何せホットケーキミックスで作るケーキのおかげで2キロ増なわたす

P1260954.jpg

LINEでこうさんから「石炭に見えた」と言われたおにぎり(;∀;)

ワンゲル時代、部活ノートに記された女の先輩の作ったおにぎりの絵

がコレだったの・・・

妙に覚えてておにぎりはコレがいい!って思っているの・・・

あの頃携帯があれば写メってたなぁ~~、あの絵

P1260958.jpg

四方台の道すがらに沢山咲いているオキナグサ

踏んずけないように石で囲ってある・・・

P1260970.jpg

ここにも・・あっここにもっていっぱいあるので石で囲ってないとほんと

踏んでしまいそうだ・・・

P1260985.jpg

反射板を使ってデジイチで写してるシトがいる・・・

やっぱ今週がイイネ!

P1260992.jpg

青空が広がらないのが残念だけど・・・

でもまた来年来たいなって思えるのは、きっとこの「心残り」がいいの

だよ~

P1270003.jpg

翁の姿になってるオキナグサ

根子岳の麓の牧場のオキナグサは今どうかなぁ~~

あれも見に行きたいなぁ~~

P1270015.jpg

今日は、しばらくしてなかったコンタクトをしています・・・

バイクに乗るためには、コンタクトが要るのだ・・・

今日は痛くならないので、もう大丈夫かなぁ~~

P1270037.jpg

「オキナグサ」

髙さ10cmになる多年草、根生葉は2回羽状複葉で小葉はさらに深裂

する。茎につく葉は柄がない。4~5月、長さ約3cmの鐘形の花を下

向きに開く。外側は白毛でおおわれ、内側は暗赤紫色。

(持ち歩き図鑑 身近な野草・雑草より) ←やっと活用ヽ(;▽;)ノ

P1270038.jpg

この暗赤紫色がいいよね~~

産毛のような外側も可愛い~~

P1270039.jpg

さぁ~、下山するよ~~

コーシータイムはどこでするかなぁ~

P1270040.jpg

こうやって写真を撮っておくとどこにオキナグサが咲いていたかとか

どの道を行くといいかがわかる・・・

P1270044.jpg

朝すれ違ったグループが、「今日は天狗岩まで行こうと思っている」

って言っていた・・・・

どこにあるんだろう~~

P1270048.jpg

ちょこっと下った場所でコーシータイム

岩陰になるのでいいかなって思ったけど、湯沸しの音がするので登っ

て来た女のシトに声を掛けられた・・

P1270049.jpg

「何の音かと思って・・、何の写真を撮ってたの?花でもそこに咲いて

た?」ぐふふっ・・・ブログ用の写真を撮ってるとも説明出来ず(;∀;)

P1270052.jpg

咲いてる花は、黄色の小さな花とピンクの花みたいな葉みたいな花と

と紫のスミレ え?名前  モニョモニョヽ(;▽;)ノ

P1270059.jpg

赤ちゃんを背負っただんなさま

二人の共通の趣味なのかなぁ~~

おにぎり握って来たかな~~

P1270068.jpg

おっ、ここにもオキナグサが咲いてる・・・

どうして行きには気が付かないんだろう・・・

登り道って言うのに精いっぱいになるのかな~~~

P1270078.jpg

あぁ、塗り壁のような石

あれに次は寝転ぼう~

P1270081.jpg

キス岩を探してるのだけど、どの辺だったかなぁ~~

何回か見たことがあるので、ウロチョロして探す・・・

P1270088.jpg

ど~~ん!キス岩~~

前はここで湯沸ししたわ・・・

でも今日は登山客が多いからなぁ~~

P1270092.jpg

むっちり体形なわたす・・・

山スカートは帰省したときに岡山のモンベルで買った~~

P1270098.jpg

ど根性の木

ここは若者のグループが来ていた・・・

P1270103.jpg

写真家の米さんも来て写してたんだよね~~

やっぱこの木は他と違うパワーがあるわ・・・

P1270107.jpg

・・と、設定が変わって何だったな、このモード

ダイナミックな写りに感動~~

P1270109.jpg

しばらくこのモードで撮りながら帰るよ~~

写真って設定で変わるよね~~

P1270110.jpg

何となくザラついたような写りがダイナミックなのだ・・・

P1270113.jpg

カルスト大地の石

羊に見えるかな~?3匹見えたよ~~

P1270115.jpg

何だか空が青空になって来たわ・・・

今頃~~ヽ(;▽;)ノ  戻って撮り直したい気分だわ

P1270122.jpg

でも、トイレに行きたいのじゃ~~

さぁ~、早く降りるよ~~

P1270124.jpg

覚書に書いておこう、この柵を更に越えてキス岩を探しに行ったよ・・

・・・と来年の自分に書いておく・・・

P1270125.jpg

こんな岩も見たよ~~

・・って残しておくのが大事( 艸`*)

P1270126.jpg

さぁ~~、降りて来た・・

ジテンシャのシトは、下から来るんだろうか・・

車に乗せて来るのかな?どっちだろう・・・

P1270127.jpg

あぁ・・・青空だ

天狗岩を見に行こうかと思ったけど、カメラの電池がないのでやっぱり

戻ることに・・・

P1270129.jpg

次の休みはバイクに乗りたいと思ってるけど、晴天ならもう一度オキナ

草を見るのもいいなぁ~

P1270130.jpg

やっぱり晴天に敵うものはないな・・・

平尾台が近くにあってヨカッパ!リベンジオキナ草♪

P1270133.jpg

お尻岩探し  え?ヽ(;▽;)ノ

こんな扁平なお尻は誰も望んでない?

P1270142.jpg

おぉ、平尾台の生き物発見

カメラを向けると逃げなかった・・・

死んだふりだろうか?

P1270148.jpg

来週あるトレイルランの関係者の方が登って来ていた・・・

管理するシトたちのおかげでいろんな大会が出来るんだね~~

結構な登山コースがトレイルランのコースになってるんだよ・・・

P1270152.jpg

いろんな趣味があるけど、それぞれに魅力があるね~~

それを季節で満喫出来たらいいね~

P1270153.jpg

オキナグサを探してるときに「パラグライダーが飛ぶところのオキナグ

サが昨日綺麗だった」って言ってるシトがいた・・

どこからパラグライダーが飛ぶんだろう・・・

P1270155.jpg

来年の宿題は、パラグライダーの飛ぶ場所探しと天狗岩だな・・・

待ってろよ~~

P1270156.jpg

ピピピッ・・・・カシッ!カシャカシャ・カシッ!カシャカシャ・……ン……

と、ジドリでテンションを上げつつ終了!

P1270157.jpg

帰るころには車は満車で通り道にも何台も置いていたわ・・・

P1270159.jpg

鬼の唐手岩にも行ってみたい~~

夏には湿原のサギ草もみたいわ~~

P1270171.jpg

蕎麦屋さんが開店していた~~

入りたい欲求と腹具合と葛藤し、今日のところは諦めたヽ(;▽;)ノ

P1270174.jpg

やっぱりイイネ!平尾台

オキナグサを今年も見れてヨカッパ!登山最高~~!

何気に今日気が付いたけど、登山の用意もバイク並みに掛かるなぁ

まぁでもサッと車に乗ればいいのが楽だけど・・・


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

影風響

こんばんは楽しく拝見させて頂き有難う御座いました。
山はいいですね。
自然との対話が中々なれるまでは難しいのですが、草花の囁き一旦聞いたり目に付きますと、あちら事らで感じるようになり、自然の中でより感性が豊かになる様な気がします。

数多くの写真観ていますと、行ってみたくなります。
by 影風響 (2015-04-13 01:05) 

もちっこ

今年も可愛いオキナグサに出会えてテンションあげあげだね♪
首をもたげて咲いてる姿と翁の姿、両方見られたのもいいねぇ。
キス岩やど根性の木も一度見てみたいわ♪
GF3にはハイダイナミックっていうモードがあるけどそれかな?
青空より曇り空の方がこのモードかっこいいかも~♪(って勝手に思っちゃったw)
色んな設定やモードで何枚も撮るから一箇所ですごい時間かけちゃうのよ(笑)
皮むきで午後に平尾台に来たら、下山してくる人が多かったわ(^-^)
by もちっこ (2015-04-13 11:08) 

barbie

手作りのお菓子って太るよね(笑)
私も年初めからチョコレートやケーキが美味しすぎてやばいし(笑)
おにぎりケースいいなぁ。
コンビニのおにぎりが食べられない人なので探してみよっと。
山用品はいいのは高いよね。
でも山ガールの頃に買った備品がキャンプで活躍したりしてるから
長い目で見るとお得かなʕ•̀ω•́ʔ✧
by barbie (2015-04-13 13:14) 

HAL64

平尾台には何度か行ったことがあるのですが、こんな風に散策することはありませんでした。翁草素敵ですね!
ゆうさんの記事って、いつも自分も行った気になるんですよねぇ(^。^)
ど根性の木!!これ、どうなってるの・・・\(◎o◎)/!

by HAL64 (2015-04-13 23:39) 

ちゃつ

桜レポもそうだけど、何だか最近
ゆうさんブログでジーンと来るわー
プチ旅コラム読んでる感じ~\(^o^)/
最近は、目まぐるしく変わってく回りの環境の変化に老体がくたびれてて
浮かれる妄想も出来ないいでいるから
ゆうさんの息抜きブログで私も!!!
と、思うわー
今のところ思うだけで体は着いて来てませんが(;∀;)
ぁぁ山がぁるもやりたいわー
プチで良いから旅にも出たい!!
まずは、妄想から始めてみよー
by ちゃつ (2015-04-14 14:34) 

るぐっちぃ

平尾台&石炭おにぎりイイね!
昨年3月に弾丸でマイナリストに連れて行ってもらったとき、偶然野焼きの日でバチバチ燃える炎に感動した!
沢山のオキナグサに出逢え、沢山のジドリでテンションMAXだね〜♪

by るぐっちぃ (2015-04-14 19:51) 

せつら

平尾台でカップうどんに石炭おにぎり……美味そうじゃ(^^)
どんべ~のその形は、はじめて見たf(^^;
さぁ!そろそろバイクで遠くに行きましょうや(笑)
by せつら (2015-04-14 22:30) 

ゆう

> 影風響さんへ
山はいいよ~~、大好き
ただ歩くだけじゃなく目的があるといいの・・・
オキナグサだったり、天狗岩だったり・・
夏はサギ草とか・・・
6月には城山ってところに面白いキノコが生えるの・・
それを見たいわ~
あと湯沸しが楽しいよ・・・
by ゆう (2015-04-19 15:18) 

ゆう

> もちっこさんへ
自分の過去記事見てたら、そっか~もっと前に行かなきゃって思って~~
オキナグサは可愛いよ~~
もちっこさんにも撮って欲しかったわ~~
平尾台の天狗岩ってところがあるの~~
面白そうなの~~行かない?
そうそうそのモードだわ~~
カメラで見る方がもっと広角っぽくて素敵なの~~
今日は雨だね~~トレイルランってどうなんったんだろう~
by ゆう (2015-04-19 15:22) 

ゆう

> barbieさんへ
また今日もパウンドケーキを作ってしまったわ~~(^^;)/
太るのに加速がつくと一気なのに・・
このケースおすすめ~~
可愛いから楽しくなるの~
山用品は長く使うからお得よね~~
キャンプか~~、わたすも出来るようになりたいわ~
by ゆう (2015-04-19 15:24) 

ゆう

> HAL64さんへ
散策だけじゃもったいない平尾台
翁草の今がいいよ~~
あとはサギ草もあるし、ど根性の木やキス岩を探したり、慣れたら天狗岩探しだな~
いろんなルートがあるからウロチョロも楽しいよ・・・
by ゆう (2015-04-19 15:27) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ありがとう~~
わたすも仕事が増えて新たな挑戦ちゅ~~なの
休みも連休が取れなくなって遅番が何日かあるからめっちゃ疲れるの・・
まず目がやられたし・・
何かバイクに乗って遠くに行く気がしなかった・・・
でも昨日からコンタクト復活させたよ~~
バイクに乗って阿蘇に行くのだ~~
やっぱ新緑を見なければ~~
旅だよね~~、わたす連休は休暇願を出さないといけないから考えちゅ~
今はまだ行く気がしないけど、休暇願の締め切りが2カ月前なの・・
これがネックだわ~
by ゆう (2015-04-19 15:33) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
平尾台ってもの凄くいいの~~広々とした草原をソロでも平気だし
のんびりと散策しておにぎり食べるの・・最高~~
もうちょっと経てば日に焼けて大変ですケロ゚ヽ(´∀`。)ノ゚
野焼きいいよね~~
野焼きがあるから草原が守られてるわ~~
翁草に毎年逢いたくなるの~~めっちゃ可愛いわ~

by ゆう (2015-04-19 15:36) 

ゆう

>せつらさんへ
平尾台で湯沸ししておにぎり食べるのいいよ~
どんべえのカップ麺、そうなの?
やっぱ山には蕎麦よ~~
目がアレで乗りたくなくなってたの・・去年もそうですが・・(^^;)/
でも新緑の阿蘇へは行かないと!
昨日、コンタクトを一日付けてみた・・
大丈夫だと思うけど、日記を読み返すと去年はぶり返してたり(;∀;)
まっいいか~~、でも天気がどっかな~~決戦の火曜日
by ゆう (2015-04-19 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。