SSブログ

根子岳の翁草を探しに行こうツーリング [ツーリング]

[晴れ]今春の桜計画のあとに翁草探しがある・・・

これも計画的に行かないといい時期に見れないのだ・・・

去年、根子岳の麓に咲く翁草を写したのだけど、もう翁の姿になって

いた・・・・「来年こそは赤い姿を見たい!」そう、思っていたのだ・・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

やっとコンタクトを一日付けても大丈夫になって来たので、阿蘇ツーを

するなら「今でしょう~~!」

P1270215.jpg

R(リンガ)に集合!ひとりですが・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

過去記事を読んで研究・・・

阿蘇はまだ寒いようなので冬用のジャケットにして正解!

P1270217.jpg

冬用の下にダウンがあってもいいな(;∀;)

まぁ、我慢出来ないでもないのでこのままで・・・

DSC_0007.jpg

小石原の道の駅で休憩をとろうかとも思ったけど、出たのが遅かった

ので、そのまま通過・・・

でもやっぱり休憩は要るわ(^^;)/

P1270221.jpg

東峰村にあるめがね橋を見たくなって左折・・・

桜が咲いているときに一度来たことがある・・・

DSC_0013.jpg

今日は、根子岳の翁草を狙うために300mmも持って出てます・・・

でもこれあとで編集すると順番がわからなくなって苦労するのだ・・・

P1270229.jpg

宝珠山駅にも寄ってみよう~~

駅舎がレトロでいいよね~~

P1270231.jpg

大分県と福岡県の県境の駅だよ~~

わたすは今、大分県に立ってます・・・

P1270232.jpg

電車が来ないかなって思ったけど、待つほど今日は時間がないので

出発です・・・

DSC_0019.jpg

改札の出口の上にツバメが巣を作っていたわ~~

至近距離でツバメの夫婦が見れた・・・

P1270236.jpg

いつもの牛さん

ありっ?餌がないとこんな状態なんだ・・・ヽ(;▽;)ノ

一頭だけが隅で餌を食べてますた・・・

P1270244.jpg

小鹿田の峠は、山藤が咲いて綺麗だわ~~

まだ桜が残ってたり・・・名残があって面白かった・・・

ファームロードを快走ちゅ~~

P1270246.jpg

っても、まったり走行なもんで・・・いろんなものが視界に入る・・・

おぉっ!あれは・・・タヌキ

P1270248.jpg

可愛い尾っぽが見えたので停まったら、この金網の下に隠れた・・・

んでも、お顔はキャッチ!

P127024866.jpg

可愛い~、タヌキさま

向こうはおっかなべっくりだったケロ

P1270249.jpg

草でつんつんしてみたけど、なかなか出てくれない・・・

今日のところは勘弁しちゃろぉ~

さぁ、先を急ぐよ~~

DSC_0024.jpg

亀石峠

ちょっと曇ってるな・・・

DSC_0032.jpg

おぉ~~、黄色い車が似合うな~~この風景に・・・

澄んでたら根子岳も綺麗に見えるんだけど、ちょっと見えないか・・

DSC_0038.jpg

瀬の本の草原に咲くキスミレ

野焼きが終わったら一番に出て来るキスミレを見たくなる・・・・

DSC_0035.jpg

真っ黒に焼けた草や茎の中に黄色いキスミレが咲くの~~

その風景が素敵だ・・・

DSC_0043.jpg

300mmって持って出るといろんなものが撮れるから面白い・・・

GF2の300mmが欲しいと思ってたけど、レンズの付け替えをするの

は面倒かな・・・

P1270260.jpg

松ぼっくりも焼けてるわ~~

阿蘇の野焼きは一度見たことがあって、大迫力だった・・・

DSC_0049.jpg

阿蘇と言えばこの牛を見たくなる・・・

柵はあるんだけど、バイクの音でこっちを見たりするから飛び出て来

ないかドキドキする・・・・

P1270258.jpg

さぁ~~、今日の目的地へ急ごう!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1270261.jpg

給油とトイレ休憩で三愛レストハウスへ・・・

見本と書かれてある・・へぇ~~すべて商品じゃないんだね・・・

P1270262.jpg

菊イモのチップだ!

天神山のチップ、まだ食べてないけど・・・

P1270263.jpg

ここからの風景が「阿蘇へ来た~~」って気にさせる

一気にテンションMAXなやまなみハイウエイ

P1270264.jpg

快適路線だよね~~

取り締まりの恐怖がないってのが一番いいわ(笑)

P1270265.jpg

焼きとうもろこしのお店はまだ閉店ちゅ~~

夏になったらここは素通りが出来ないの~~

P1270268.jpg

ダイナミックモードで撮ってみる・・・

牛さんを撮ってたらこっちに近づいて来たので急いで退散ヽ(;▽;)ノ

P1270274.jpg

大観峰へと続く道、途中でまっすぐ行けば阿蘇山上への道になる・・・

もうちょっと青空ならいいのにな~

P1270275.jpg

城山展望所は帰りに寄ることにし265号を通り根子岳へ・・・

阿蘇神社に寄りたい気持ちを抑えて、急ぐよ~~

P1270276.jpg

いつもは阿蘇1周をするんだけど、今日は無理しないように早めに帰

るつもりで高森でUターンの予定

P1270279.jpg

パノラマラインを通って米塚を見ると「阿蘇」を堪能した気になるけど

265号の箱石峠もめっちゃいい景色が広がるのだ・・・

P1270282.jpg

「ね?さくらちゃん、どう?そう思わない?」

「もんげ~~、そう思う~~」

P1270297.jpg

根子岳が目の前に見える箱石峠の絶景スポット

まだここを訪れるシトが少ないのは雑誌に取り上げられてないせいだ

ね・・・

P1270288.jpg

天空の道の風景も凄いけど、この箱石峠を上から見下ろすこの風景

は、堪りませんね~

P1270295.jpg

独り占めの箱石峠~~~!

バイク最高!阿蘇大好き~~!

P1270308.jpg

バイクが数台通ったので、今度来たら望遠で狙ってみよう・・・

待ってると来ないな・・・休みのシトが少ない火曜日(;∀;)

P1270309.jpg

ババオォバオォ・……ン……ババオォバオォ・……ン……

おぉ、やっと来たか?

DSC_0067.jpg

オフロードバイクか?

ここからましゃか撮ってるとは思うまい・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1270313.jpg

さぁ~~、根子岳の翁草を探しに行こう~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1270360.jpg

根子岳東峰の登山口

ここから柵があって中に入りにくいけど、今日はラッキーなことにここ

のオーナーの奥さんらしきシトがいた・・・

P1270361.jpg

道端に寄せて置こうと思ってたわたすに・・・

「そこはダンプが通るから・・」「すぐ終わります」と言って翁草をすぐ写

して帰ろうと思うと言うと・・・

「奥に停めてゆっくり撮ったら?」って言ってくれた・・・

これはラッキーだ~~!

ほんとひっきりなしにダンプが通って危ないの・・・

P1270320.jpg

いつもはGW頃に咲くらしいけど、今年は早いのかな・・・

根子岳の翁草を見たいと思ってたけど、こんなに早く願いが叶うなん

て~~~、嬉しいわ~~

P1270323.jpg

ちょこっと散策するだけで、いっぱい見つかる・・・

平尾台のように登らないで見れるのが凄いわ~~

P127033888.jpg

もう少し先でも綺麗かな~~

真っ赤に咲くときが綺麗なの・・・

DSC_0085.jpg

こんな感じに・・・

風もないので写しやすいわ・・・

P1270335.jpg

見たいものを見る、見る為にバイクで出掛ける・・・

そんな目的のあるツーリングは楽しい

P1270344.jpg

根子岳の東峰

登る時間は、あまり掛からないみたいだけど、梯子と急坂がネックだ・・

紅葉のときの素晴らしさは、ネットで写真を見たけど一度見たら行きた

くなること間違いない・・

P1270356.jpg

翁草 美しい花だわ~

ここも毎年来たくなる場所だわ~~

DSC_0088.jpg

牛さん、来年も待っててね~~

おっ、あれはマムシグサだ

DSC_0081.jpg

自然が豊かでいいな~

バイクで来たけど、山に登った気分になったわ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

慎重にデコボコ道からバイクを出して、高森まで・・・

P1270366.jpg

やっぱイイネ!この風景

開放感たっぷりの広々とした草原

DSC_0096.jpg

何故マンモスなんかな・・・

くまモンは、去年と一緒だね、わたすのサイドバーの写真にある・・・

DSC_0099.jpg

300mmで写すと下がって下がって、これになる(^^;)/

くまモン切れてます・・・

P1270369.jpg

さぁ~~、見たいものをみたし帰るよ~~

お昼はまだ食べてないケロ(;∀;)

P1270374.jpg

桜がまだ咲いてるところがある・・・

今年見たかった厳木給水塔のヒマラヤ桜、いつが満開だったんだろう

来年は見に行こう・・・

P1270375.jpg

上色見熊野座神社

「ここのマムシグサも咲いてるだろうな・・・」

P1270376.jpg

菜の花も265号沿いに咲いている・・・

春はイイネ!

P1270380.jpg

いろんな場所に目がいっちゃって進まないわ~~( 艸`*)

P1270384.jpg

同じ道になるけどまた265号を通って帰ります・・・

Dトラッカーの頃、この道を通ったときには絶景ポイントを知らないから

脇に停めて写真を撮った・・・坂だからドキドキしながら・・・

P1270389.jpg

遊べるっていいね!

この体力は残しておかないと・・・

P1270390.jpg

この八重桜は満開だった・・・

P1270393.jpg

行きに停まらなかった城山展望所に寄ろう・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1270397.jpg

やっぱりこの田園風景も外せないわ~~

阿蘇~~!って感じが一番するわ

P1270405.jpg

ファームロードを通り、カップルで休憩

やっぱお昼ご飯も食べないとね~~

P1270407.jpg

毎回ポイントカードを忘れるわたす・・・

P1270409.jpg

キーマカレーと食後にソフトにしてみた・・・

バイク乗りにはコーシーのサービスがあるのよ~~

P1270411.jpg

キーマカレーは牛乳付き

ちょうど3時になった・・・3時のおやつにカレーだわ~~

さぁ~~、帰ろう

P1270419.jpg

いつも「ここも天空だわ~~」って思う場所

閉園ちゅ~~だった・・・

花の開く時期にしか開園しないのかな?

P1270421.jpg

おぉ、ここにも八重の桜・・・

山藤も綺麗~~~

P1270422.jpg

まったりと帰り、香春で給油

GSのおじさんに「久しぶりでしたね、平日は珍しい」って言われた~~

覚えてたんだ~~

何かこういうの嬉しい~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

翁草、由布岳にもあるんだよ~~来年の課題だな・・・

「本日のわたす」 4月23日(木) [晴れ]

お腹の大きくなったメダカですが、本日お亡くなりになりますた(;∀;)

やっぱりお腹が大きくなるのって病気かなぁ~~

お腹が大きいメダカが亡くなるのは、二度め・・・

数日、泳がずにずっと下にいたのはしんどかったのかな・・・

あぁ・・・あと二匹だ・・・

数年前に用水路にメダカをすくいに行ったのは、何月だったかな~

また網持って行くか・・

「本日のわたす」 4月24日(金) [晴れ]

150424_191703.jpg

ミニトマトの苗を育ててみたくて買ってみた・・・

150424_175616.jpg

いろんな品種があって目移りしたけど、これにしたわ~~

スイートドロップ

150424_190847.jpg

う~~~ん、実のなるものって楽しいわ~~


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 16

影風響

こんばんは楽しく拝見致し有難う御座いました。
写真一枚一枚にのんびり・まったり感漂う感じが良いですね、又阿蘇貸切状態で満喫されたようで羨ましい限りです。

写真を見ていまして、どこかの雑誌のモデルみたいなたたずみかた、
絵になりますねー。

いつかは訪れたい阿蘇んー絶対行くぞー夏前位に計画立てますかネー。
by 影風響 (2015-04-22 03:36) 

ちゃつ

おー!
久しぶりバイクだったんだー
~\(^o^)/
こってり車かと思ってわー
やっぱ阿蘇の景色にバイクが映えるね\(^o^)/
どうだった?お目目具合と乗りこなし加減は?(T▽T)
箱石峠の往復で、勘も戻ったかなー?
私は、まだイマ3くらいぎこちなくてアレレな感じが続いていますが阿蘇へは、やっぱりバイクで行きたいわー\(T▽T)/
翁草、何も知らないで見つけたら可愛いからつい、ほじくって
持って帰ってしまいそうだけど
持って帰ってはいけない草なのよね?
(?▽?)
by ちゃつ (2015-04-22 05:54) 

barbie

阿蘇満喫しました\(^o^)/
3時のおやつはカレー!
このフレーズちょうだいします(笑)
by barbie (2015-04-22 13:29) 

HIRO

こんにちは。
阿蘇も春が…
3時のおやつに、カレー元気な証拠?
by HIRO (2015-04-22 23:19) 

キャプ天

箱石峠の絶景ポイントは自分もソロツーの時は絶対寄ります♪
by キャプ天 (2015-04-22 23:36) 

せつら

久しぶりのバイクじゃない?
マスツーも行こうやぁ~♪ 今年はまだバイクで阿蘇に行ってないよねぇ
根子岳の絶景ポイントはあまりメジャーになって欲しくない場所だね。
by せつら (2015-04-23 01:31) 

るぐっちぃ

うわぁ〜っ♪
ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 阿蘇♪
箱石峠からの景色がサイコーです!
スバラスゥイ〜〜♪
ここは有名になる前に行かないと!
GSのおじさんが覚えてくれるのはホント嬉しいよね〜
ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪

メダカさん残念でしたね。
網持ってレッツらGO♪

by るぐっちぃ (2015-04-24 08:42) 

もちっこ

目の調子も戻ったみたいで良かった~♪
山藤と残ってる桜を見ながら快走するファームロードも気持ち良さそう♪
キスミレ~♪小さいのに群生してるとすごい存在感よね。
真っ黒い大地からビタミンカラーの顔を覗かせてるのを見ると元気がもらえるよ。
根子岳のオキナ草も見られて良かったね♪
阿蘇神社も久しく行ってない。。ご朱印集めしてると行きたくなるわ(^0^)
そうそう閉園中の花園もファームから見たら天空だよね♪
この前そこに雲海のように雲がかかってて幻想的だったわ。。。
by もちっこ (2015-04-24 10:55) 

ゆう

> 影風響さんへ
平日の休みがある仕事でよかっぱ~~~
数年前までは平日休みはなかったのに・・・やっぱお導きだわ~~
阿蘇はまだ行ったことないのですか?
それは是非計画を立てましょう~~
真夏も綺麗ですよ~~青空と雲はめっちゃ綺麗
ヒゴタイの頃、ブルービーを探しに産山に行くとか・・
って・・それわたすの目標

by ゆう (2015-04-28 17:08) 

ゆう

> ちゃつさんへ
目はね~~、完全には治ってないと思う~~
でもチクッと痛くはならなくなった・・・
でもいつも眼鏡は持参してる・・・
阿蘇ツーよかっぱ~~~
走り?まったりなのでいつもとかわらずだったような(;∀;)
もうマスツーも何年もしてないので、ダメダメ走りに気が付いてないかも~
安全に走るにはまったりがいいのだと言い聞かせているわたす
翁草、そこにあるからいいのよ~~家にあったら行く価値がなくなるわ~
by ゆう (2015-04-28 17:27) 

ゆう

> barbieさんへ
久々の阿蘇ツー、テンションあがったわ~
やっぱ阿蘇は一番好きだわ~~
3時のおやつにカレー・・・やってくれますか?( 艸`*)
by ゆう (2015-04-28 17:28) 

ゆう

> HIROさんへ
元気といってもお昼がズレ込んだだけですケロ(^^;)/
食べないのもお腹空き過ぎていけないし、晩にこしょうし・・
3時にカレーでおやつは、どうなの~~って感じですが・・・
by ゆう (2015-04-28 17:30) 

ゆう

>キャプ天さんへ
寄りますよね~~
あの場所がバイク乗りだけの聖地のように今後もなってくれれば
いいけどね~~
天空の道が観光化されたので時間の問題かもね~~
by ゆう (2015-04-28 17:31) 

ゆう

>せつらさんへ
久々の阿蘇~~
目がやっと治りかけて来たので、新緑を見る為に頑張ったわ~~
無理すると去年はぶり返したので、気をつけねば・・・
マスツー行こう、行こう~
5月に連休あるんだよね~~
滅多ないのでお泊りツーするべきかお悩みちゅ~~
目にまだ自信がないのがネックなの~~
根子岳の絶景スポットも時間の問題だよね~~
築城のスキモノの森に外国から来るように、やっぱもうネットの社会
だから記事にしたらみんな良ければ行くよね・・・(^^;)/
by ゆう (2015-04-28 17:37) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
いいでしょう~~、箱石峠の絶景スポット
有名になる前に行かねばね~~
箱石峠が停まり難いから、ここは知ればみんな立ち寄るよね
GSのおじさん、結構ここで毎回入れてたからね~~
嬉しいわ~~覚えてもらってて~~
メダカは、お腹が大きくなったら死ぬ・・二回目なんですけど~
どゆこと~
by ゆう (2015-04-28 17:41) 

ゆう

>もちっこさんへ
目はまだ完全じゃないんだけどね~~
でもツー出来たのでよかっぱ
キスミレって見るといい事起こりそうな気がしない?
・・と信じてますが・・・
根子岳の翁草、見たかったので見れてよかっぱ~
もう見たいものは見る!その気持ちが大事だわ~
阿蘇神社、あの楼門だけでも写したかったケロ
雲海見たの?幻想的だよね~~あの形
by ゆう (2015-04-28 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。