SSブログ

そうだ!天狗岩を探しに行こう [山がぁる]

今週の快晴具合は、素晴らしいわ~~[晴れ]

阿蘇ツーもしたし、今日は周防台から桶ケ辻のパラグライダーの聖地

そこから先にある天狗岩を探しに行くよ~~!

P1270430.jpg

平尾台の駐車場は何台かあるんだけど、遅く行くといっぱいになるの

で、地元のわたすは朝一行ってみるよ~~

帰りに見たけど、佐賀とか福岡ナンバーの車が停まってた・・・

P1270431.jpg

大体の位置関係を頭に入れて、さぁ~、出発!

ブログって有難いよね~~、山登りをするシトは細かに時間まで書い

てくれてるシトがいるので、安心して登れる・・・

P1270433.jpg

この前、この土とカルストを寝転がって撮ってるデジイチおじさんがい

たので、どんな景色なのかわたすも撮ってみた・・・

P1270434.jpg

今日は、新アイテムの双眼鏡持参で登ってみます!

Coleman Vixen M8×21 Field7.0°

P1270435.jpg

この双眼鏡、鳥の声が聞こえレンズを向けて見ると、目の前にいるか

のように見えるので、やっぱ山登りにはあるといいな・・・

P1270440.jpg

では、ピピピッ・・・・カシッ!カシャカシャ・カシッ!カシャカシャ・……ン

テンション上げて行くよ~~!

P1270444.jpg

ヒバリかなぁ~~

頭にちょんちょん毛があった・・・

GF2に望遠があればいいのだけど・・・

ニコンの新商品の望遠、欲しいなぁ~~

ガタローさんの記事で見たんだけど、凄すぎて超感動だったわ~~

IMG_2594.jpg

                               ガタローさんからケッパリ

このズームして行く動画を見たら買いたくなるよ・・・




ね?凄いでしょう?

P1270446.jpg

来た道を帰らないと平尾台は広いので迷子になるので、振り返りなが

ら確認しながら歩く・・・

P1270449.jpg

やっぱり未知の地を歩くときってイイネ!

歩きなれた道より、この先どうなるんだろうって言うワクワク感と心細さ

が一緒になった気持ちがいいわ~~

P1270450.jpg

急坂を登ったりしながら進むと頂上っぽいところに出た・・・

あそこが周防台かなぁ~~

P1270460.jpg

周防台

今日は日曜なのに誰も登ってないわ~

P1270466.jpg

独り占め感いっぱいの周防台

めっちゃいいわ~~

P1270468.jpg

そんなに時間もかからずに頂上に行けるのが平尾台の魅力だな・・・

広々とした草原の中を解放感いっぱいで歩ける、北九州最高じゃまい

か~~!

P1270475.jpg

陸軍用地

ほほぉ~、ここは陸軍の用地のようです・・・

P1270476.jpg

足立山から縦走する大台ケ原に行きたかったけど、この景色をみたら

もうこの景色には適わないでしょう~って思うわ・・・

ど~~ん!翁草!

P1270480.jpg

この前、四方台の翁草を探した時に耳にした「パラグライダーの聖地

の翁草が綺麗に咲いていた」って話・・・

こうやって貴重な情報を手にいれるわたす・・・

耳はダンボでなきゃね~~

P1270487.jpg

翁の姿と赤い花、両方楽しめる時期だね・・・

わたす、この花が大好き~~!

P1270622.jpg

平尾台の翁草は山歩きをしないと見れないところがいいわ~

この前見た根子岳の翁草は牧場に生えていた・・

P1270613.jpg

今日は風が強くないので写しやすいわ・・・

いつもは翁草が風になびくから写しにくかった・・・

P1270491.jpg

おぉっ!ここがパラグライダーの聖地

風が強いのも困るし弱いのも困るだろうね・・・

P1270493.jpg

パラグライダーの聖地が、桶ケ辻って言う場所のようです・・・

しばし見学をと思ったけど、すごいシトが多いので帰りに見学しよう・・・

P1270494.jpg

30人はいそうだったよ・・・いやもっとかな・・

下から荷物を持ってあがるの大変だろうね・・・

林道っぽい道もあったので、そこから車で運ぶのかな・・・それとも本

当に下から歩いて登るのかな・・・

P1270501.jpg

道なき道のような道を歩くハメに・・

きっと上に道があったんだけど、邪魔になってもなって思って下からア

プローチ・・・

P1270511.jpg

しばし落ちたら死ぬゲームをしながらやっと山道に出た・・・

どっちの方向に天狗岩があるのか知らないので、ドキドキするわ・・

P1270512.jpg

白い花が咲いてた・・・

山藤も咲いてた場所もあった~~

P1270514.jpg

おっ・・あれか?

と、思ったけど更に先に大きな岩が見える・・・

P1270522.jpg

これじゃね?

え?なんか天狗岩ぽくないね~ヽ(;▽;)ノ

150426_101344.jpg

回り込むと・・・これが天狗の鼻ぢゃね?

予備知識がないので、どこが天狗なのかわからんちんですが・・・

150426_100829.jpg

あの天狗の鼻の上に上るのは、仲間と来ないと無理だな・・・

セルフって50秒とかも出来たらいいのに・・・

ピピピッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カシャカシャ・……ン……

少しでも天狗岩に登ったように見えるように頑張ってみますたケロ

P1270526.jpg

ここ!この上に登りたいわ~~、ニエニエ募集!

意外に簡単に登れるらしいよ~~、降りるの怖いらしいケロ

P1270532.jpg

おぉ~~、いい景色だわ~~

快晴具合がめっちゃいい!

P1270537.jpg

天狗岩 

ダイナミックモードで撮影、わたすの身長の二倍以上あるね・・・

もちっこさん、ちゃつさんなら三倍か?

P1270544.jpg

さぁ~、湯沸しタイムするよ~~

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

おにぎりは、梅干しとたくわん、キムチ昆布で握って来た・・・

P1270548.jpg

海苔は、この巻き方ね・・・

ポイントは力をいれずに柔らかく握ることよ~~

カップ麺のちゃんぽんも山で食べると更に美味しいよ~~

P1270556.jpg

最高じゃね!

山歩きは面白いよ~~、みんなも登ろうよ~~

P1270558.jpg

・・・と、テンションアップでいたところ、この双眼鏡を見てべっくり!

レンズが・・・レンズが・・・ないミタイナ(;∀;)

げっ!そう言えば途中で、合わせてたのに狂ってて、合わし直した・・・

あのときじゃ!でもドコ~~~?ヽ(;▽;)ノ場所覚えてないわ・・

P1270565.jpg

初おろしだった双眼鏡・・・

何回も感動したので、元は取った?な、バカな・・・

P1270567.jpg

さぁ、天狗岩も見つけたし、落としたレンズを探しながら帰るか・・・

では、下を向きながら テクテク!・テクテクッ・テクテクッ・……ン……

P1270570.jpg

落ちたら死ぬゲームをした道の入口がわからんちんで、そのまままっ

すぐ進む・・・

P1270571.jpg

おぉ~~、パラグライダーがいっぱい飛んでるわ~~

もうレンズ探しは諦めよう・・・

P1270575.jpg

身近な野草・雑草の本持って行くの忘れたわ・・・

黄色い花やリンドウっぽい紫の小さな花・・があった・・・

P1270576.jpg

パラグライダーって見るの初めてかも~~

これはしっかり見学せねば・・・

P1270578.jpg

急坂をゆっくりと登りながら見てたけど、岩のあるところで腰を下ろして

見たいた・・・でもやっぱり近くで見たいわ・・・

P1270581.jpg

田園風景が素敵~~

パラグライダーの趣味ってしてるシトいるのかな・・・

P1270587.jpg

まだまだ飛びそうなので登ってみます・・・

近くで見学しても大丈夫なのかな・・・

P1270591.jpg

風の具合で何回か畳んだけど、いい風が来てスゥ~~って飛んでった

下と無線で交信してるようだ・・・

P1270592.jpg

予備のパラシュートを背中にしょってる

重くないのかな・・・(^^;)/

P1270593.jpg

無事に着陸地に降りていってるんだろうか・・・

風に乗って結構飛行できるんだね~

P1270596.jpg

飛行機の遊覧もいいけど、パラグライダーの遊覧もイイネ!

一回覚えたら飛べるんだろうか・・・

P1270597.jpg

ひとりで飛ぶのには時間が掛かるのかな・・・

初心者はインストラクターと飛ぶのかな?

P1270599.jpg

見てたら「通るの待ってるですか?」って声を掛けられた・・・

「いえ、休憩がてら見てます」と言って見せてもらった・・・

P1270607.jpg

翁草も見納めだな・・・

今年はおかめと言い、好きなものはとことんを貫いたわ・・・

P1270609.jpg

さぁ~~、帰ろう!

・・と、向こうの山から走ってるシトがキタァ~~

P1270625.jpg

19日のトレイルランに出たシトとかか?

雨だったけど、どうだったのかな・・・

P1270627.jpg

あの急坂を走るなんて・・・

凄いスポーツだな・・・

P1270631.jpg

お昼にコーシータイムをしなかったので、岩場を見つけてコーシータイ

ム!

コンロを動かしたら火があがってべっくりたまげたケロ(;∀;)

P1270632.jpg

おやつは、500円まで・・・

山の上で食べるのは、クッキーとかが美味しいわ~~

チョコは溶けるしね・・・マシュマロの中にチョコが入ってるのも持って

来た・・・これなら大丈夫かな・・・

P1270635.jpg

駐車場のある位置は結構な標高がある、更に山を登ってるので眺め

がいい!

P1270637.jpg

周防台に戻って来た・・・

レンズはなかっぱね(^^;)/

天狗岩登りと失くしたレンズ探しでニエニエ募集

P1270638.jpg

しかし急坂もあって足にキテルわ~~

老体にムチ打って歩くわたす・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1270642.jpg

土の部分が滑りやすいので草のところを斜めに降りたりする・・・

なのでなかなか前に進まない・・・ヽ(;▽;)ノ

P1270644.jpg

おっ!ましゃかあれは鬼の唐戸か?

あそこにも行きたいの~~

P1270645.jpg

サギ草の咲く頃は広谷湿原にも行くよ~~

ツーリングと山登りを交互にしようかなぁ~~

P1270646.jpg

身体が動くうちにやっておかなければいけない趣味だよね・・・

どっちも・・・

P1270652.jpg

カルストを見ながら降りてると岩の間にやぶれ傘を見つけた・・・

そのときに前からカップルが来た・・・

P1270653.jpg

カップルに道を開けるため、やぶれ傘を写しにここに入った・・・

そして出ようとしたときに、ちょうどカップルが横に来た・・・

P1270654.jpg

岩に足をとられて、倒れそうになったので後ろに戻ろうと移動したら・・・

後ろにも岩があった・・・

そして見事に後ろに尻もちをつくわたす~ヽ(;▽;)ノ

「大丈夫ですか?」

そのまま行くかと思ったけど、後ろに転倒してるわたすに同情してくれ

たミタイナ・・( 艸`*)

「天狗岩まで歩いたので足がもつれて・・」と行ったら・・・

「天狗岩まで行って帰ったんですか~~!」と感心する声を掛けてく

れる彼女・・・

いい彼女をお持ちの彼、幸せそうですた・・・

恥ずかしい気持ちを引きずりながらトイレに行くと、出たところでまた

転びそうになるわたす・・・・ヽ(;▽;)ノ おっととと・・で態勢を持ち直す

もう侮れないわ~~、天狗岩を舐めちょった!

足がズタボロボロ・・・ あぁ・・・肘が痛いわ・・・血が・・血が・・・

でも、楽しかったのよ~~~!


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

るぐっちぃ

うわーっ!
ここも絶景だね〜〜♪
パラグライダーから観る景色も爽快なんだろうなぁー
双眼鏡のレンズ…平尾台が近かったらニエニエになったのになぁ…^_^;
尻もち…ひじ怪我してるぢゃまいか!
明日は筋肉痛にデンツウにひじ痛になりそうですね〜
お大事に〜〜
by るぐっちぃ (2015-04-26 21:32) 

とり天

怪我だいじょうぶですか(;'∀') 
うちの旦那さんも同じところすりむいてました。
私に黙ってたけど、、ベッドからおちて机でけがしちょったw
・・って山よりカッコワリィィ

阿蘇まで行かずにのぼれる絶景があっていいですね!
翁草みたことないです!
パラグライダーの人は空から見るからものすごい絶景ポイントをよく知ってますよね。捕まると写真みせてくれてたくさん説明してくれる。でもたいてい空からしか行けないダロ的!なところ( ;∀;)
パラのお友達がほしぃなぁ~♪とおもう今日このごろです。
by とり天 (2015-04-27 08:46) 

HAL64

今回も平尾台の魅力たっぷりですね!
翁草可愛いです。
1回で2度おいしい・・・そんなキャラメルあったなぁ(笑)
湯沸かしタイムの岩場?絶景~~~っ!!
こんな所で食べるカップ麺とおにぎり、おいしそう~)^o^( 

うちのSX50HSも光学50倍(1200mm相当)なのですが
P900、光学83倍\(◎o◎)/!気になります(^。^)
by HAL64 (2015-04-27 21:35) 

HAL64

あっ、ひじ、痛々しいぃ、大丈夫ですかぁ。
どうぞお大事に。
by HAL64 (2015-04-27 21:38) 

もちっこ

そうそうちゃつさんとあたしなら3倍(笑)
壮大なスケール感を出すには比較被写体はちびっ子の方がいいんだと、
最近響さんが言ってたような・・・
でもやっぱり単体なら長身の方が絶対かっこいい!と思うのです。
足長いし~羨ましいわ~~
しかしこんな広大な景色を独り占めしてるなんて素晴らしいぞぉ♪
ゆうさんが平尾台にハマるのが分かる気がするわ。
血を出しながらズタボロな足をひきずっての下山お疲れ様でした(^-^;
この日結構暑かったでしょ?夏日だったけど平尾台は涼しかったかな?
天狗岩見てみたい♪キス岩もど根性の木も。。
by もちっこ (2015-04-28 14:45) 

barbie

絶景〜☆
遮るものがないから見晴らし最高ですね。
双眼鏡のレンズは残念。レンズが外れる時にかちゃっとか音しなかったのかな。
思ったよりも足が疲れてるって時あります。
ジムでプログラム中に足がもつれたり(笑)
怪我が大したことないみたいで良かったです。
by barbie (2015-04-28 19:45) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
パラグライダー、飛んでみたいって言う気持ちより先に落ちたらどうする
怖いわ~ってなるわたす(^^;)/
ニエニエになってくれますか?じゃ日本を縮めましょう・・・
筋肉痛はなかったけど、この肘の傷、最初は絆創膏を3枚貼って仕事してたら、何人にも「どしたの?」って言われたわ~~
傷するには珍しい場所だから気になるんだって~~(笑)

by ゆう (2015-05-03 02:26) 

ゆう

> とり天さんへ
ベットから落ちたんですか~~
肘の怪我って長かったわ~~
やっとかさぶたになって痛みも少なくなって来たわ~
翁草って由布岳の麓にもあるんだって~~
山の花って感じで大好きです・・
平尾台、いいでしょう~?
わたすも平尾台がこんなに面白いとは最近知ったんですけどね~~
山登りをしてるとその場所にいろんな魅力があることを知るわ~~
パラのお友達?平尾台は、毎回そこへ行ってるとなれそうだわ~~
スクールがあってそこのシトたちが飛んでるよ・・
by ゆう (2015-05-03 02:32) 

ゆう

> HAL64さんへ
平尾台って無理なく登れる山で、見晴らしがよくて楽しいよ~~
家族でおにぎり持って登ってみたら?
子供の頃の思い出って大人になって影響するから、子供が山好きになる
きっかけになるかも~
わたすは小学生の頃、よく父が近くの低山に連れて行ってくれてたの・・
多分それがあったから高校のときにワンゲル部に入ったと思う・・
それと友達って大事だよね~
そのとき先に入部した友達がわたすに入ろうよ~~と勧誘してきたの・・
やってみようかと思えたのは、父のおかげ
1200mmも凄いよね・・
実際使ってみると2000mmもあってどうなんだろう・・・
興味があるけどまだ店に置いてないの・・・
1200mmのは覗いてみたわ~~
by ゆう (2015-05-03 02:42) 

ゆう

> HAL64さんへ
絆創膏3枚で乗り切ろうかと思いましたが、ことあるごとに人に「どしたの?」って聞かれるので、ケアリーブの幅広い絆創膏を買いました
やっとかさぶたが出来て治りかけてる・・
by ゆう (2015-05-03 02:44) 

ゆう

>もちっこさんへ
六ケ岳のときにも思ったよね(笑)
最近はジドリはすべて後ろ向きになるお年頃、しかも体重増で
後ろ向きすら見苦しいわ~ヽ(;▽;)ノ
でも風景だけでは記事が味気ないと思ってるわたすは、ジドリを
入れてしまうんだよね~~
平尾台は登ってみるとわかるけど、爽快感がぱぁね~のです・・
草原なので見晴らしがいいし、どこまででも行けそうだよ~
昭和池なんかにも続いてるらしよ~~
気候はちょうどよかっぱよ~~
陽射しが強くなると平尾台は隠れるところがないので、日焼けが
凄いの・・なので4月に行くのがいいの・・・
6月に城山ってところに行きたいんだけど、みんなで行かないかぴら?
珍しいキノコがあるのよ~
今だったら三次にカタクリが頂上に群生してる山があるの、そこも行きたかったわ~


by ゆう (2015-05-03 02:54) 

ゆう

> barbieさんへ
カルスト台地って素晴らしいの~~
草原を歩けるっていいわ~~~
双眼鏡のレンズは音しなかったわ~
何せ腰にぶら下げて歩いてたから・・・(^^;)/
あぁ・・・
急坂って登るの大変だけど、降りるのも大変・・・
まっすぐに降りれないマジック
体力を落とさないように休日もしっかり遊ばなくては~と思ってる
この体力はバイクや山登りのお陰だわ~~
仕事は体が資本なので、長く働けるように日々努力だわ~
by ゆう (2015-05-03 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。