SSブログ

1000円だ!今年も河内藤園に行こう [本日のわたす]

河内藤園の藤を見るタイミング・・・

それは入場料が1000円になったときが狙い目です!

数日前に河内藤園に行ったシトから「600円だった」と聞いた・・・

800円ってのもあるかもしれないけど、600円より下がることはない

はず゚ヽ(´∀`。)ノ゚

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

開園時間は、9時

おぉ~~、ここでも地元を活かして楽々駐車・・・

第2駐車場に停めれた(入口の奥の方の駐車場)

9時の時点では第2はガラガラ・・・平日ですケロ(^^;)/

いざ!カメラを持って行かん!

・・・ありっ(;∀;)  

めっちゃカメラ軽いですやん・・・

げげぇ~~~~!

確か去年は財布を忘れた・・・

今年はカメラのバッテリーとカード(;∀;)

ん~~~、どする?

でも、1000円だし、見なきゃ損だわ・・・

ガラ携帯のカメラで写すしかなかろう・・・ヽ(;▽;)ノ ショック

150428_092124.jpg

ど~~ん!藤満開

GWに向けてもっと房が長くなるはず・・・

150428_090053.jpg

シトもまだ少なくていいわ~~

これはシトが増えないうちに写そう・・ガラ携帯で!( 艸`*)

150428_090852.jpg

おぉ~~、この藤のドーム、満開なの初めて見たわ~~

めっちゃ綺麗だ・・・

150428_090906.jpg

GW後半の頃には確かここは枯れて来るはず・・・

やっぱGW前に見るのがいいかも~~~

150428_091056.jpg

藤棚の房は、まだ短いけど見応えはある・・

1000円だから~~

150428_091331.jpg

駐車場が段々いっぱいになって観光バスも到着して来た・・

一気にシトが増えるよ・・

ナンバーは、佐世保、福岡、萩だった・・・北九州ナンバーもあったよ

150428_091828.jpg

八重の藤は後半に満開になるのかな・・・

いや~~、綺麗だわ~~

ここで見た白黒の猫ちゃんは、今年はいかなっぱ(^^;)/

150428_092409.jpg

躑躅(つつじ)やこんな花も咲いてたわ・・

白い可愛いポンポンした花は何だっけ?

「紫陽花が咲いてる」って言ったシトもいたし、「小手毬」って言ってる

シトもいたり・・・

150428_092559.jpg

このドームの藤が色が深くて綺麗だった・・・・

藤の花の匂いが香ってめっちゃ藤を堪能しますた~~

150428_092701.jpg

しかも夕方は雨予報だったので天気は期待してなかったけど、快晴

になった・・・

150428_093143.jpg

房の下の方まで開くのでGW後半まで十分楽しめるよ・・・

世界でも話題になった河内藤園、今年も海外からのお客さまが多かっ

たよ・・・

150428_093343.jpg

しゃべってる言葉を聞くと韓国からのシトが多かった・・・

若いシトもいて藤のドームで胡坐になって写してる女子が可愛かった

わ~

150428_093624.jpg

ん~~~~、GF2を使えないのが悔やまれるけど・・・

リベンジしようかなぁ~

150428_094504.jpg

去年はこんなに綺麗だとは気が付かなかった藤棚

やっぱ見るタイミングがあるわ~~

150428_100048.jpg

藤の木のクネクネも今年は印象に強く残った・・・

携帯でもこれだけ写真が残せてよかっぱ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

150428_100436.jpg

いや~~、三回、行ったり来たりすますた・・・

・・・と言うのもこの藤を見るときにはやらなくちゃいけないミッションが

あるのです・・・

150428_100622.jpg

なので、まったりとクマバチを写したりして時間を潰します・・・

このクマバチを見たカップルのお兄さんは「ミツバチ」だと彼女に説明

してますた・・・(;∀;)

150428_100920.jpg

携帯なので容量がないかなって思ったけど、意外にいっぱい撮ること

が出来ました・・・

150428_101440.jpg

携帯の容量の前に充電がなくなりそうですた・・・

アメリカ人っぽい家族

子供が色が白くて可愛い~~

150428_102317.jpg

お父さんに肩車をしてもらっていたわ~~

しかしめっちゃ可愛いわ~

150428_101558.jpg

北九州って河内藤園もあって平尾台もある・・・

なんて素晴らしいんだ~~

150428_101708.jpg

いや~~、ずっと居たい気持ちもあったけど、そろそろあそこに行か

ねば・・・

150428_102434.jpg

しっかりと記憶に留めておこう~~

入場料が変わるシステムもいいね・・・

いつが見頃だったのかがわかる・・・

150428_102746.jpg

太陽の光が届いて藤の花がキラキラしてる・・・

やっぱ晴れパワーって凄いわ・・・

150428_103348.jpg

駐車場から出るときには、観光バスが2台同時に到着した・・・

観光バスが優先で、お客さんが降りてから車の誘導があった・・・

(追記)

2016年からチケット制になっているのでコンビニでチケットをげっと

してからの入場になります・・・

コンビニのお店のシトも操作はわからないのでメモって行った方がい

いよ~~

10時半に藤園を出て、向かった先は・・・

150428_111001.jpg

え~~と、11時開店のお店ですが、前のときも思ったけど、店主が

ちょっとマイペースです・・・

「まだ準備が出来てません、あと15分くらい・・・」と言うことで河内を

散策して待つことに・・・

いや、11時までに既に20分待ってるわたす・・・

でも待つことは慣れてて待つ時間は好き・・・

150428_113643.jpg

ど~~ん!樋口軒のうなぎ定食(小) 

このうなぎの味がわたすは一番好き!

カリッと焼いていて何とも言えないいいお味なの~~

鯉こくの味も最高~、熱々で出してくれる・・・

今年も来れてよかっぱ!

「本日のわたす」 4月30日(木) [雨][晴れ]

150429_081522.jpg

宮崎県延岡市北浦町の「地下(じげ)の茶山」、緑の曲線が山の斜面

を覆う光景が素敵・・

2002年「美しい日本の村景観コンテスト」で農林水産大臣賞を受賞

したらしい・・・

「本日のわたす」 5月1日(金) [晴れ]

150501_111031.jpg

レースフラワーが綺麗に開きました~~

150501_184733.jpg

トマトの花も咲いたよ~~、苗買って数日・・早っ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

150501_184957.jpg

ガゼル(巻絹)、宇宙人の角みたいで可愛いわぁ~~

(おまけ)

150501_192912.jpg

何匹、名前が言えるかな?

「本日のわたす」 5月3日(日) [雨]

とのじんから廃品回収したエプソンの複合プリンター、やっと使う気に

なって、ドライバーをインストールしテスト印刷

もらったときにも印刷の色がおかしかったけど、調べると黒インクが詰

まってて出ないじゃまいかヽ(;▽;)ノ

何度かヘッドクリーニングしたら、おぉ~~!使えたわ~~

よかっぱ!廃品回収失敗したかと思うた・・

150503_154734.jpg

ネットでポップアップアートのやり方を印刷して研究・・・

ぐふふっ・・・廃品回収してやりたかった事ってコレだったのぉ~~

あとは写真が綺麗に印刷出来ると完璧!

廃品回収もうまく使えると嬉しいなぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 20

吉祥寺

こちらも祭り真っ最中ですよ
by 吉祥寺 (2015-04-28 18:43) 

barbie

携帯のカメラも最近は優秀ですもんねʕ•̫͡•ʔ♬✧
藤のいい香りがしてきそう。
前に唐津で藤を見た時はクマンバチブンブンで怖かったです(笑)
京都も藤のトンネルを公開中だったけど結局はツーリング三昧で行けなかったけど、ここで見られてラッキーでした。

by barbie (2015-04-28 19:49) 

HAL64

おぉ~!河内藤園1000円になったのですね!!
まさに、値段が満開サインですよね。
トンネルの花房も長くなってる!素敵だなぁ。
藤って上の方が元気だと、下の方は蕾だし、下の方が元気だと、上の方が枯れちゃってしまって。その分、長く楽しめるのかな。

白くてポムポムしている花は、オオデマリだと思いますよ。

ドームの花のつきかた、藤の雨みたいです(^。^)
by HAL64 (2015-04-28 23:23) 

るぐっちぃ

うおーっ!
ヤの神がおいでになったのね(笑)
でも携帯でもジドリでテンション上げてるところがイイね!
サスガしぇんえんの時だけあって藤棚の房が見事ですね〜♪
ん〜スバラシイ藤の花!
by るぐっちぃ (2015-04-29 20:27) 

kei

今年も来れてよかっぱ!
って毎年言いたいね。
ボクはお気に入りの場所は何回も行きたい派です。
by kei (2015-04-29 23:19) 

影風響

こんばんは、楽しく拝見しついつい写真に見入ってしました。
んー実に見事な藤ですねー行ってみたいです。
う・う・ウナギですかー全国の鰻を一度食べ比べしたいです(笑)。
by 影風響 (2015-04-29 23:40) 

ちゃつ

今日、長男家族が帰ってくるんだけども
昨日、長男から電話があり、どこか出掛けるところあるかねー?
と聞くので、ゆうさん情報の藤園教えた~\(^0^)/
一昨年、長男と当時彼女だった現嫁と3人で一緒に行ったんで
あー!イイネ!じゃ明日行こう♪と長男はそう言って電話を切った。
今朝、北九に向かってるという嫁からのLINEで藤園に寄って
お義母さんところに行きますね~\(^0^)/

・・・・・・って、、、、、、(Т▽Т)おでも一緒に行きたかったけども・・・・

こうやって嫁姑の確執が始めるのでしょうか・・・(Т▽Т)(Т▽Т)(Т▽Т)チクショww
by ちゃつ (2015-04-30 11:13) 

bonita

私も植物園に行って、さあ花の写真を撮りまくるぞ~って思ったら
SDカードを忘れたことを思い出しました。テンション下がるよね~^^;
携帯のカメラだけど、フジの美しさを堪能出来ました。
こんな施設が近くにあったら1000円出しても是非行きたいなぁ♪
あっ、うなぎは残念ながら食べられない人です(笑)
by bonita (2015-05-02 12:50) 

かっぺ

↑ちゃつPよ、ドンマイ。

わたくしどもは4月27日、1000円でした!
あんだけの量の藤は他にありませんね!感激しました。
中国人団体、セレブなタイ人家族等々、
八幡の山奥がいきなりインターナショナルですよね!

藤園も樋口さんみたいですが、ウナギ屋さんと親戚??
by かっぺ (2015-05-02 20:23) 

yogawa隼

鮮魚で名前がわかるのは、ブリだけ。
by yogawa隼 (2015-05-06 12:26) 

ゆう

>吉祥寺 さんへ
去年は吉祥寺も見て、その年は遅かったんで今年も行きたかったけど
何せ・・・カメラの充電器とSDカードがないと言う・・・・諦めますた・・
by ゆう (2015-05-07 07:09) 

ゆう

> barbieさんへ
わたすの携帯はあまり画素数ないので、カメラが使えないって思ったときにど~しよ~~と思ったんですが、意外に綺麗に写ってますね(^^;)/
藤は見るだけじゃなく香りはいいですよね~
そうそうクマバチがぶんぶんと凄かったわ~
でもクマバチって刺さないんですよね?
ここ河内藤園の藤は毎年見たいくらい凄いのです~~
by ゆう (2015-05-07 07:12) 

ゆう

> HAL64さんへ
河内藤園の藤は綺麗ですよね~~
休日は激混みらしいです・・
オオデマリ、そうそうその名前だ・・・
綺麗だったです・・
去年はドームは終わってたので今年は早めに行けてドームの藤を
楽しめてよかっぱ・・
何より鰻も食べれたし(笑)
by ゆう (2015-05-07 07:15) 

ゆう

>るぐっちぃさんへ
携帯でこれだけ写せるなら携帯のカメラも侮れませんね~~
しかしカメラが軽かったときにアチャ~~って思いました・・
去年の財布のときにもアチャ~~ってなったのに・・・
1000円の価値あるでしょう~~
まだもう少し楽しめると思うわ~~
by ゆう (2015-05-07 07:17) 

ゆう

> keiさんへ
わたすも好きな場所は何回もOKなの~~~
一回目は感じなかった綺麗さを二回目は感じることが出来る方~~
ここの藤園、流石海外にも絶賛されるだけあって凄いのよ~
by ゆう (2015-05-07 07:19) 

ゆう

>影風響さんへ
世界的に有名になってる河内藤園・・
休日は激混みするので平日か朝一番がおすすめですよ~~
是非、この時期を目指して来てみては?
by ゆう (2015-05-07 07:20) 

ゆう

>ちゃつさんへ
もうその話、笑える~~
でもきっと自分が息子さん夫婦だったら親子がいいよね・・・
あっでもカメラを撮るシトが必要だからやっぱ「一緒に行きましょう」
(;∀;)
藤園にカメラマンがいたんだったよね・・・
そのシトがちゃつさんのライバルじゃ(笑)
でも笑い話になる親子、仲良く微笑ましいわ~~
by ゆう (2015-05-07 07:23) 

ゆう

> bonitaさんへ
いつもはカードがあるか点検するんだけどね~~(^^;)/
財布がなかった去年と同じくらい撃沈し、そして何とかなってます・・
いいでしょう~~、ここ
藤の綺麗さではピカイチだわ~~
鰻、ダメなんですか~~?
わたすも凄く好きってわけじゃないんだけど、ここの焼き方の鰻は
大好き~~
by ゆう (2015-05-07 19:10) 

ゆう

> かっぺさんへ
行きましたか~~?
今年は良かったね~~
めっちゃ綺麗ですた~~
1000円であれが見れるのもいいわ~~
世界に発信出来る北九州市、なかなかやる~~
へ~~、同じ名前なの~~
妙に開花してたか気にしてますた・・・鰻屋さん
by ゆう (2015-05-07 19:13) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
ブリだけですと~~
何故ブリだけなのでしょうか?ブリが死ぬほど好きとか?ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2015-05-07 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。