SSブログ

鳥取・島根横断お泊りツーリング 1 [ツーリング]

仕事の関係で、もう連休はわたすには無いって思っていたところ・・・

何と、「ゆうさん、9日、10日休みを入れてますよ」って言う!!(>∀<)

何ですと?連休が?こ、これは「お導きか?」

母の日だし岡山に帰ろうと計画したら、それもお導きか来なくていい

ってことになり、宿をじゃらんで検索

おぉ~~~っ、わたすの好きな宿がまだ空いている~~

こ、これは間違いなくお導きだ!

まずは、予約するをポチッ!

天気予報とにらめっこする数日、だって雨予報なんだもんヽ(;▽;)ノ

3日前の天気予報でも雨

仕方なくキャンセルをポチッ・・・

すると山陰ツーリングから帰った来たちゃつさんから・・・

「ゆうさん!土日の天気変わったようだよー」とLINEに書かれてある

おぉ~~!

速攻また予約してみた・・・(笑)

そして山陰の旅行雑誌を二冊買いこんで、熱心に研究してみた・・・

当日、5月9日(土) 朝4時半に目が覚める・・・(;∀;)

げっ・・・雨ですか?ミタイナヽ(;▽;)ノ

わたすツーリングで出発時に雨って今までにないのだ・・・

駐輪場で荷物を用意してカッパ着て出るの初体験

ふぅ・・・

150509_061355.jpg

ジドリしてテンションを上げる・・・

小雨なのが救われるじぇ・・・(^^;)/

では、さくらちゃんと共にいざ!山陰お泊りツーリングに出発です!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

門司から高速に乗り、ひたすら中国自動車道を走る・・・・

150509_102942.jpg

美東で休憩7:30am  吉和で尾道ラーメンで温まる10:10am

全線で雨なので意識朦朧したのか男性トイレに入って行くわたす・・

目の前から歩いてくるシトの顔を見て「お・と・こ?」

ハッ!と気付き・・何気なく素知らぬ振りで出るわたす 内心ドキドキ(^^;)/

そして安佐PAで給油・・・・ 

まだ小雨が降ってます・・・

でも中国自動車道って雨でも走りやすの・・・

飛沫があがらないアスファルトを敷いてある高級路線

鼻歌を何曲歌っただろうか・・・

新緑が綺麗で、景色は見てて飽きなかった( 艸`*)

P1270663.jpg

七塚原SA 11:30am

ここのSAの芸達者ぶりは凄いの~~~

P1270664.jpg

いろんなところに手芸の達人でもいるのか?的な飾りがある・・・

レジで三次のピオーネチョコレートを買って聞いてみた・・・

「どなたが作られるんですか?」

「従業員が作ります」「これはどなたが?」

レジ前にあるフェルト細工の人形の作者を聞いてみたら「彼女です」

と教えてくれた・・・

この人魚の作者も別にいるようだよ~~

やっと、ここで雨が止んだ~~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1270676.jpg

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

東城の帝釈峡の表示のある場所の新緑がめっちゃ綺麗だった・・・

今行けば最高じゃまいか~~

P1270683.jpg

久世で降りて毎来寺に行く予定だったけど、時間が掛かったので今回

は諦めよう・・・(^^;)/

蒜山PAに入って蒜山高原の方に行こうか、そのまま走ろうか考える

P1270687.jpg

溝口ICで降りてここ桝水高原の天空リフトに乗ってみるよ~14:10am

展望台から縁結びの神様で知られる出雲の山々、三瓶山、隠岐の島

の景色が見えるのだ・・・

P1270696.jpg

リフト乗るのスキー以来で、おっかなべっくり・・・

途中、何回か止まる  子供を乗車させるからかな・・・

大きく揺れてドキドキなのだ・・・

P1270700.jpg

説明してくれるおばちゃんがいて「撮りましょう」と言ってくれた・・

「後ろ向きで・・」って言うと「後ろ向きで撮るのは初めてです」って言わ

れた~~

P1270705.jpg

リフト係りのお兄さんは、オフ車乗りでモトクロスをしているシトだった

こうやって地元のシトとの交流が面白いソロツーなのだ・・・

P1270707.jpg

ヤギのユキちゃん久しぶり~~~

桝水高原は鳥取に来ると立ち寄りたくなる場所だなぁ~~

P1270709.jpg

桝水高原から少し走り、天台宗別格本山 圓流院(えんりゅういん)

水木しげる妖怪天井絵のあるお寺です・・・

P1270737.jpg

おぉ~~~!見たかったの~~

寝転んで見たあと二階へも上がれる・・・

凄いわ~~、ここ

P1270718.jpg

108枚の妖怪画があるよ~~

自分に似た妖怪が必ずあるらしい・・・ by (T▽T)/

京都の三十三間堂は1001体の中に一体逢いたいシトの顔があるっ

て言われたけど、ここは108体に一体に自分の顔か?

P1270721.jpg

カッパ見っけ!

あぁ・・・もうここで山陰ツーは終わっても満足です・・・

P1270734.jpg

土日なのにシトが少ないなぁ~

GW後なので観光客も少ないのかな?

P1270749.jpg

のんびりと散策

ここ閉館が早いので注意です、わたすが見終わったときに来たシトは

「時間制限でいいですか?」って聞かれてた・・

そしてまたそのあとのご夫婦は閉館してた・・

鳥取ナンバーだったのが救いかな・・・

P1270753.jpg

霊木昇龍杉でパワーをもらおう~~

ん~~、楽しいわ~~

P1270755.jpg

初シェンロン

今回のツーでシェンロンはこの形と正規のスタイルもお見せするよ(笑)

P1270757.jpg

砂利もあってドキドキしながら出発です・・・

前、怖くて上がれなかった坂もクリア・・・

P1270759.jpg

ツーリングするときに大切な事は、何かをやり残すこと・・・

心残りと共に次へのツーリングの意欲が湧くの

前回やり残したことを達成させる為の今回のツーリング

きっとそれがあるから凄く面白いのだわ・・・

まだまだ続きますが、いったん休憩~~

ではでは・・・


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

とり天

ぁ~かっこいい一人旅のはじまりですね!

圓流院はよかったです♪
御説法を聞いたあと^^;
座敷でねころがって、自分をみつけてしまった・・オカッパの着物の妖怪を。。
おさげのゆうさんいませんでしたか~(*^▽^*)/

つづき楽しみです(^。^)

by とり天 (2015-05-13 18:50) 

barbie

ゆうさんも晴れオンナ!
途中から晴れてきましたねʕ•̫͡•ʔ♬✧
続きも楽しみ〜♪
by barbie (2015-05-13 19:21) 

黒豹

お久しぶりです。黒豹です
山陰は良いですよね[るんるん] まだ一度も大山には行ったことは無いのですが…日帰りで出雲大社付近まではあるのですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

9月位には行くつもりです。
膝の具合で遠出ツーリングも家族に止められてますから笑っ
by 黒豹 (2015-05-13 21:07) 

ちゃつ

ぇ?え?えーーーー???
天井画行ったの初めてだったけけけけ???(Т▽Т)…あれれ
毎来寺に行った時は行かなかったんだったっけ??(Т▽Т)
あー(;∀;)誰かのブログとゴッチャになっとるー(;∀;)誰だろうー?(爆)
前回の出雲ツーリングの時の夕陽画像!
同じところで撮ってたー\(^0^)/なんか嬉しいわーwww
妖怪見つけれんやった??(^.^)また行って探さないとねーwww
次回の宿題だ!!
て言うか、ツーに行ってる間に、なおさんとこんな話をしました。
『ゆうさんは一度ハマると飽きるまで!なタイプなので
何度も同じところを行く傾向あるんよー
なおさんも同じルート、同じ場所を再訪再再訪する方。
やけタイプ似てるねー』と、
私は、どちらかと言うと、一度見たものや、行ったところよりも
まだ見たことない物や、行ったことない場所をチョイスする方だから
すると、なおさんが、こう言いました
『同じところをまた一年後、更に一年後って行っても
懐かしいと思ったり、新しい発見(ルートとか)あったりと楽しいんよ~』
って言っておりました。
私も今回の旅で思ったわー
また行きたいな~次はアソコとアソコも寄って~♪とか思った!
来年は四国に行こう!とか思っていたけど、来年も岡山~島根も良いかな~
広島~島根でも良い鴨~とか

ぁ、続き待ってまーすww
by ちゃつ (2015-05-13 22:10) 

bonita

水木しげる妖怪天井絵、私も寝転がってみてみたいな~
お天気が少し残念だったけど最後のほうは晴れてヨカッパ!!
ソロツーでもちゃんと楽しんでいるゆうさんは男前やわ(笑)
by bonita (2015-05-14 09:22) 

もちっこ

圓流院の妖怪天井画は満足度高いよね♪
ここ見ただけでも山陰ツー終わっても満足っていう気持ち分かるわぁ。
ピオーネの人魚姫いいね~。
手作り感のある売り場って個性的で温かさがあって好き。
by もちっこ (2015-05-14 12:17) 

るぐっちぃ

イキナリだけど連休nice!でしたね〜
出発時はあめっちぃだったみたいだけど、良いお天気になってよかっぱ!
桝水高原に妖怪天井絵…_φ(・_・メモメモ
いろんなシェンロン楽しみ〜♪
by るぐっちぃ (2015-05-14 19:27) 

ゆう

> とり天さんへ
前、坂が怖くて登れなくて諦めてた圓流院
めっちゃ感動だったわ~~~
おかっぱ妖怪、探してみますた・・・イタ!
でもお下げの妖怪はいなかっぱ(;∀;)
by ゆう (2015-05-14 20:01) 

ゆう

> barbieさんへ
今回は晴れになってたから予約したんだけどね~~
出だしで雨だったので、べっくりすたのは本当です・・
二日目は晴れる予感がしたのでテンションもあがったわ~~
by ゆう (2015-05-14 20:03) 

ゆう

> 黒豹さんへ
大山はいいよ~~
紅葉シーズンや冬はシトの多さや雪で行けないケロ(^^;)/
9月は大丈夫なのかな~~
膝は大事にしないと~
結構バイクに乗ると膝にくるよね・・無理をせずに乗ってくださいね~
by ゆう (2015-05-14 20:05) 

ゆう

>ちゃつさんへ
前回寄ろうと思ったけど坂道が怖くて寄れなかったの~~
今回はシトがいなかったので、よ~~坂道を眺められたの・・
大した坂道じゃなかったのにはべっくりだったけど・・
でも駐車する場所から降りるときはドキドキだったわ~~
なおさん、nice!そうなのよ~~
一回行ったときにやり残したことが達成できる喜び、そして前回とは
違うシトとの出逢いとか・・面白いのよ~~
季節が違ったりして見るものも違うしね~~
新しい場所もいいけど、一番は安全にシトリで行って帰って来ないと
いけない・・それが場所の選択で一番重要なの・・
特にお泊りツーは、体力消耗するからね~~
鳥取・島根は面白いよね~~
わたすまだまだ見たい場所がいっぱいあるの~~
by ゆう (2015-05-14 20:15) 

ゆう

> bonitaさんへ
天井絵、寝転がって見るのよかっぱよ~~
雨で走った疲れが一気にとれたわ~~
ソロツーになるのは、休憩が多いからソロじゃなきゃダメなの~~
休みたいときに休まないと体力的に危ないお年頃なの(^^;)/
安全に走って帰るって言うのが大前提なので・・・
今回もPAに立ち寄る回数は半端ないケロ・・

by ゆう (2015-05-15 02:30) 

ゆう

>もちっこさんへ
圓流院、前回行きそびれたので今回行けてめっちゃ嬉しかったわ~
妖怪の天井絵、あれシトが多かったらどうなるの~~?
10人くらいしか寝ころべなかったよ・・
時間制限するのかなぁ~~
七塚原SAいいでしょう~
作品はもっとあって写真に収めたけど、感心するよ~~
ここのお姉さん、超美人でそれも驚いたわ~~
チマチマのキットも売ってあったよ~~

by ゆう (2015-05-15 02:33) 

ゆう

> るぐっちぃさんへ
いや~~、もう連休がないって思ってたから突然来た連休にお導きを
感じたわ~~
鳥取・島根は行きたいところが多くてね~~
圓流院と美保神社・美保関灯台は今回の旅の目的地なの~
桝水高原はススキの頃もお勧めよ~~
リフトは乗るべきだよ~~めっちゃ眺めがヨカッタ!
5月は高速が新緑や藤が綺麗で飽きなかったわ~~

by ゆう (2015-05-15 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。