SSブログ

キュウリのQちゃん [圧力鍋の部屋と簡単ご飯の部屋]

畑のキュウリの収穫時期を逃がすと即バカでかい50cmくらいのキュ

ウリになってしまう・・・ヽ(;▽;)ノ

でもそのキュウリを利用して作る料理があるのだ・・

でかいといっぱい出来るのだ!

150723_062713.jpg

「用意するもの」

バカでかいきゅうり  1kg

醤油  1 1/2カップ(濃いので1カップでも良い)

酢   1カップ

黒砂糖  150g

みりん 大1

ショウガ 40g

赤とうがらし  1本

こんぶ  7cm角

「作り方」

1.バカでかいキュウリを半分にし中の種をスプーンで取り除き小さく

  切る。

2.調味料を鍋に入れキュウリを入れ煮る、このとき静かに混ぜる。

3.キュウリが紅茶色になったらキュウリをザルにあげる(13分くらい)

4.鍋の煮汁を5分煮詰める。

5.煮汁、キュウリを別々に冷蔵庫で冷やして、冷えたら合わせて一

  晩漬ける。

6.翌朝、キュウリをザルにあげる、ましゃにキュウリのQちゃんの味

7.煮汁はとっておき煮立たせ保存し、次回のキュウリに使用する

150725_071725.jpg

バカでかいキュウリってこれくらい・・・ヽ(;▽;)ノ

(おまけ)

150725_071009.jpg

プランターで育てたミニトマトは、雨にあたりはじけたものがあるけど

24個が真っ赤になった~~、食べたら甘かったヽ(^○^)ノ


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

HIRO

こんにちは。
胡瓜の収穫遅れは、”瓜化”と呼んでます(笑)
ミニトマトにフルーツトマトに...今が全盛期
by HIRO (2015-07-25 22:56) 

ゆう

> HIROさんへ
瓜化って言うの?
わざとでっかくするそうな~~
このキュウリのQちゃんm自分で言うのもおかしいけどうまいよ~~
またでっかいキュウリで作っておこっと~~
トマトは家で作ると味が違うよね~太陽の味がする~
by ゆう (2015-07-27 21:20) 

もちっこ

なんと!きゅうりのQちゃんが家で作れるとは!?
これいいなぁ~作ってみよう♪
バカでかいきゅうりじゃないとダメ?(笑)
by もちっこ (2015-07-27 21:20) 

ゆう

> もちっこさんへ
普通のキュウリでも出来ると思うよ~~でも出来るだけ大きい方がお得感があるよね~~(笑)
中の種は取ってね~~
黒砂糖も決め手だよ~~
醤油はわたすは、1 1/2で作って今食べてるけど最初濃いなって思った~~今はちょうどいいとも思うけど・・
もちっこさんの作るキュウリのQちゃん楽しみだわ~~
by ゆう (2015-07-27 21:53) 

たいが

我が家も大のお気に入りで今シーズン4回くらい作りました。
あっという間になくなります。美味しいですもんね。
by たいが (2015-07-28 05:05) 

ゆう

> たいがさんへ
そうですか!
わたすも今日も作りますた~~
残りの汁でまた漬けられるのもイイネ!
何回繰り返せれるんだろう(;∀;)
今日は1本を残りの汁の中でしょうがを入れて作ってみたわ~~
出来たときに4人のシトにあげたので、あっと言う間になくなって
しまった・・・
by ゆう (2015-07-28 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クロスカブアオバズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。